• ベストアンサー

バイトの相方を見ていると胃が痛くなります。

こんにちは。相方の事で相談があるのでよろしくお願いします。 先に背景説明をさせて頂きます。 スーパーで品だしのバイトしています。 僕が受け持っているフロアは、基本的に僕とAの2人で商品を出しています。僕は品だしのバイトでは特殊で発注とレジ、その他への部門応援をたまにやる事になっています(バイトの前半か後半にやることになります)。 で、今悩んでいる事なんですが、僕が他部門の仕事をしているとき、あきらかに手を抜いているような気がするんです。最初はまだ来て間もないからしょうがないな、俺も3ヶ月はなれなかったしと多めに見ていました(とは言えAは他店で品だし経験済みだそうです)。 しかし最近どう見ても、僕が戻ってきたら(出す順序A→Bとする)、Aが残っているのにBをやっている事が多いんです。僕が居るときは普通にだしています。 おまけにAは定時10分前から、バックルームでサボっている?(Aが売り場にいないときに、僕が作業をしている振りをして不意をついて行くと、即座になんかしている真似はするんですが、どう見ても携帯を閉じた音とかが聞こえます) こんなことがあり、一昨日から彼のことを考えるだけで胃がむかむかしてしまいます。特に後半のバックルームでのサボり行為は許せません。昨日5分おきに用があったので行ったのですが、僕が出入りしているにもかかわらずいました(定時15分前から)。以前は定時前に帰っていると全体で問題になって、社員の人に注意して 貰ってよくなったと思ったら今度はコレです。 話してみると悪い人間では無いとは思うのですが、仕事は仕事ですので・・・。 正直彼が休みの時は、仕事は大変ですが気分はスッキリしてるのでやりやすいです。 やはり僕が先に注意して、改善されないようであれば社員に報告した方がいいのでしょうか? 乱文すみません。よろしくお願いします。

noname#78748
noname#78748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは、はじめまして。 私が考える限りではあなたが先に入ってきて相手の方があとから入ってきたのではないでしょうか。私がそうだから言ってみたのですが・・・。 あなたは、きっと責任感が強くて何もかもわかっててなんでもこなしちゃうタイプ。ではないでしょうか?たぶん、そういう人がいると周りの人は「俺が動かなくてもあいつが動いてくれるからいいや。」と思ったりもします。現に、私が入社したころの考えはそうでした。 もしくは、相手は「バイトの身だから適当にやって何かいわれたらやればいいや。」という気分かもしれません。私は、後者だと思います。 これは、実際に私がやってる方法ですが、やってなかったら「やることないんだったら○○を△時までにやってくれ。」ということです。必ず、時間も指定すること!指定しないとちんたらやって終業時間になってしまいます。そうすれば、時間の無駄ですしあなたも迷惑するだけかと思います。 また、指定時間に行って「終わった?」とか途中で「大丈夫?」などと監視する目的も含めて様子を見てあげたらとおもいます。 私の場合は、このような感じです。参考になったら幸いです。

noname#78748
質問者

お礼

tensaikamekunさん回答ありがとうございました。 お礼が遅れて申し訳ありません。 tensaikamekunさんの言われる通りです。 僕も最初なるべく他の人に負担にならないようにと、頑張って来たらそういうスタイルになってしまっていたようです。 しかし夏が近づくにつれて、僕の作業量が増えてカバーしきれなくなってきました。 社員の人もやっと気づいたようなのですが、どうなるのか・・・。 アドバイス通りやりながら、様子を見ていきたいとも居ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

大変そぅですね。 質問者さんの考えている方法が最善だと思いますよ。 悪い人間ではないと思っているようですが、10分や15分前って明らかに計画的だと思いますよ。 優しい注意ではおそらく逆効果か効果なしでしょうから、期限を決めて「○月×日までに改善されなければ、社員に報告します」ぐらいの毅然とした注意が必要かもしれません。バックルームにいるときに「何やってるの?まだ時間じゃないでしょ」ぐらい言ってもいいと思います。 ひょっとしたらそいつからは嫌われるかもしれませんが、あなたは正しい主張をしているだけですから、頑張って下さい!!

noname#78748
質問者

お礼

fit8885さん回答ありがとうございました。お礼がだいぶ遅れてしまって申し訳ありません。 回答を貰ってから注意深く観察してみたところ、どうもおっとりした人間なのかもしれないと思いました。 この間もどうしても僕が手を離せない状況になって、仕事を指示しておいたらそれはやってくれました。 まあどのみちだめな人だったら、そのうち居なくなると思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

ムカつきますね。こういう人多いです。本人も罪の意識がないのが問題だと思います。こういう輩は、そのうち世間から相手にされなくなるとは思いますが。 私も何度か経験あります。 ここは職場でも意見が真っ二つに分かれるとこなんですが…。私は他人に迷惑がかからない程度の遊びはオッケー派です(休憩や雑談などの多少の遊びは必要だと思ってます)が、他人に自分の仕事を押し付けて楽をするのとは違うと思ってます。 直接自分に迷惑がかからない相手がサボっていても大して問題ではないですが、自分に迷惑がかかる相手だと無視できませんよね。 仕事時間と仕事量で分担して同じお給料なら、質問者様が毎日「この分は今日は自分がやるから、こっちの分をやってください。○時までにはできますよね。」という感じで、仕事を与えてはどうでしょうか?これだと、最低限の仕事量はこなしてもらえます。 それでも駄目なら、少し言いにくいですが正直に相手に気持ちを伝えてはどうでしょうか。「○○さんは仕事なんか適当にサボって、時給貰えたらいいという考え方。自分は真面目に時給分の仕事をするのが当たり前だと思っている。サボってる人の心理も理解出来ないです。特に自分が汗水たらして働いてるのに、全く仕事もしない○○さんが同じお金を貰ってると思うと納得できないし腹が立ちます。自分の分をさっさと終えて遊んでる分にはいいと思うが、自分の分を他人に押し付けて遊ぶってのは、どういう気持ちですか?そういうつもりが無くても、実際問題そうなってるんですが…。」 駄目なら社員に報告でいいと思います。質問者様以外の人も多分気づいてますよ。社員もやる気ない社員だと黙殺されてしまうかもしれませんが、言うだけ言ってみたら多少はスッキリされるのでは?それでも駄目ならバイトを変えてしまった方がいいと思います。

noname#78748
質問者

お礼

hawaiifightさん回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 この質問の次の日に相方と話してみました。 どうやら原因はコミュニケーション不足だったかもしれません。僕もちょくちょく注意して、様子を見てみようと思います。 社員の人にも相談はしておきました。社員の人も、様子を見てみようってことで終了しました。 いろいろと書いて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • スーパーのバイトについて

    僕は17歳です。 今度バイトを始めようと思っているのですが今日スーパーに行ったら、惣菜加工と一般食品の品だしのバイトを募集していました。 具体的にどのような仕事をするのでしょうか? また品だしは商品を置く前にコンビニみたいにバーコードを機械で読ませて確認してから置くのでしょうか?

  • バイトが嫌になってしまいました・・・

    昨日同じタイトルで質問をさせていただきました。 しかし私が利用規約をよく読まなかっため、文字数を800字以内に収めることができなかったので2つ投稿してしまい、削除されてしまいました。 回答していただいた皆様には申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にすみませんでした。 私は一ヶ月ほど前から友達の紹介であるアルバイトを始めました。 この一ヶ月間、慣れないながらも精一杯働き、社員の方やバイトの方とも仲良くなり、バイトが楽しくなってきました。 昨日のバイトはその紹介してもらった友達(Aさん)と一緒でした。 私は日頃から仕事中はAさんとはあまり話さないようにしています。 しかし昨日与えられた仕事が終わり、暇になったところAさんに一緒に仕事をやろうと誘わたので、一緒に仕事をやりはじめました。 すると社員さんに違う仕事を与えられたので、その仕事をやっていたところ、社員さんに「今日はAさんと一緒に居過ぎ。はっきり言って目に余る」と言われてしまいました。ですが「それはAさんにも言えることやからAさんにも注意した」と言われたので反省し、誤りました。 仕事が終わった後、Aさんに「注意されたしこれから気をつけなきゃね」と言うと、Aさんは注意されていなかったのです。 よく話を聞いて見ると、Aさんは私を突き放せと言われたそうなのです。 そして「Aさんが言いにくいんやったら俺から言ってやる」とも言われたそうです。 この「突き放せ」と言う言葉で、私が社員さんたちからどう思われているのが見当がつきました。 悲しくて悲しくてしかたありません。バイトが嫌になってしまいました。 しかし、この程度のことでバイトが嫌になるのは私の考えが甘いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • バイトと社員

    私は、接客のバイトをしています。 現在、10歳上のバイト先の社員Aさんのことが気になっています。 私が入ったばかりの頃は、Aさんと同じ部門だったので、Aさんに色んなことを教えてもらったり、雑談とかをしたり、冗談を言って和ませてくれました。 しかし私の部門がかわり、Aさんとは話す機会が減りました。 勤務中少し時間があると、「今日何時まで?」やとか「次のシフトはいつ?」や「○●は出来るようになった?」とか気にかけてくれ、たまに雑談とかはします。 仕事中、社員じゃなきゃ出来ないものが時々あります。 私が社員の方を呼ぶと、たまにAさんが来てくれます。Aさんが来ると安心するなと思うようになりました。 Aさんのこと気になるというか好きというか・・・ Aさんに彼女がいるかどうかは分かりません。 やっぱり、Aさんは所詮私のことなんてバイトとしか思ってないんでしょうか? それにAさんは10歳という年の差は気になるのでしょうか。 前に、Aさんと年齢の話をしました。「お前なんてまだお子様じゃん!!」とか言っていました。 でも、Aさんとはもっと仲良くなりたいというか、近づきたいというか・・・

  • スーパーでバイト

    スーパーでバイトしてみようと思い、 求人広告見てみたらある店の募集職種に 「夜間店だし」ってのがありました。 これは、品だしとは違うんでしょうか? あと、夜間にやる品だしはどのような事を するんでしょうか?

  • 選ぶバイトを間違えた…

    バイトを始めたばかりの者です。 過去にコンビニ、スーパーのレジをやってました。今回は居酒屋じゃなく、酒屋です。 今のバイトを早く辞めたいんです。 理由は辛い、合わない事もあります。 自分はなかなか仕事を覚えられないおおバカです。 そんな事は当たり前なので、コンビニ、スーパーは合わなくても、我慢してやって行きました。 しかし、今回は本当につまらないんです。 また、そのバイトの内容を聞かずに入ってしまいました。 ただの接客、品だしだと思っていたので、甘く見てました。朝は力仕事です。 力仕事が終わらない限り、品だしはできません。 品だしや誇りが付いてる商品を拭いているとコンビニを思い出し、同じような事をやっているので、つまんないです。 普通、面接を受ける前に、下準備として店に行くか、面接時に聞くのが当たり前ですよね。 今回はバイト先がなかなか決まらず、ニートのような生活でした。 そんな状況を脱却するために、合格ならどこでもいいやと思っていたので、今はすごく後悔してます。 本当は同世代の多くて、アミューズメント系のバイトか調理のバイトがやりたかったんです。 同世代の理由は、友達が少ない事と、女友達がいないからです。大学に行ってないので、少数派のバイトではダメなんです。また、今のバイトでは、希望通りの実働時間じゃないので、独り暮らしや免許の費用が早く欲しので、やっていられないバイトです。 今度、カラオケの面接を受けようと思っています。 そのカラオケがある場所は、独り暮らしする予定だし、深夜に入れるので、早く稼げます。 カラオケに何回も行っている自分は、だいたいの仕事内容はわかります。後は、その店に行って様子を見る事と、面接時に聞きます。 精神力の弱さもあると思いますが、今のバイトを持続するべきか?自分の為にカラオケのバイトをやるか?どっちがいいですか?

  • バイトでのミスに凹む

    先週から接客のバイトを始めました。 昨日で5回目だったのですが、以下のことで凹みました。 3人体制でやっていて、店長が忙しそうだったのでもう一人のバイトの子に「次何やったらいいですか?」と聞いて、その子の仕事を一緒に手伝ってと言われたのでやり始めました。 ところがしばらくして店長に「私がすぐに指示だししなかったのもいけなかったけど、同じ仕事は二人でやらないで。まず私に聞いて」と注意されました。 店長としては普通に指示しただけかもしれませんが、若干凹みました。 仕事に対してすごくプライドをもってやっているのがわかります。仕事以外では普通に優しく接してくれます。 自分がまだ新人だから注意されることも多いと思いますが、昨日は早く仕事覚えたくて積極的にいったぶん結構辛かったです。 バイトで注意やお叱り受けたとき、皆さんはどう気持ちを切り替えますか?休日もバイトで注意されたことばかり頭をグルグルして気持ちが晴れません。 どんどん割りきって次ミスしなければいいや!と思えばよいのか…。 アドバイス願います。

  • バイトでの部門による、出会いの壁・・・

    私はスーパーのバイトで、品出しをしています。 そこでレジにいる美しい女性を意識するようになりました。 その後飲み会に誘われ現地に赴くと彼女がいて「ラッキー!」と思い、近くに座ろうとしたのですがなぜか彼女とはだいぶ離れたところに座ることに・・・(特に話せず、名前位しか聞けなかった) 飲み会も終わり、普段いつものように品だし作業をしていたところ、彼女がなにやら困っているようだったので話しかけたところ、台車の動かし方がわからないとのこと(かわいい♪)  飲み会以前より気になっていたのですが、彼女と会ったときにいつも挨拶(おはようございます←敬語?)だけで、会話ができません・・・(緊張と、口下手なためです)それに、部門が違うため逢う機会(時間)もほとんどなく、残業中に彼女から「お疲れ様です」と言われると「私もあなたと帰りたいんですよ!」といいそうになってしまいます。 そこで、これから私はどうしたら良いのかまとめたので、回答をお願いします! 1)挨拶をするときに何かを追加して話す(暑いですね等) 2)残業を終わらせるために、必死で午後9時までに仕事を終わらせる。(なんとか彼女の顔は見れますからね♪) 3)品だしをやめてレジに移る(かなりバレバレな行動ですがw) 4)とりあえず彼女に優しく接する。(無口な男と思われている?) 5)メールアドレスの交換をする。 6)彼女と同じシフト(曜日)を組むようにする。(半分ストーカー?) などなど、私の中ではとりあえず全部やっても良いくらいなのですが、体力的に難しいのと、嫌な男になりそうなので踏み込めません。 まずは話すことが重要なのですが、タイミングがいつも噛み合いません! コレはやはり部門が違うからなのでしょうかね・・・ 生鮮部門は早く帰れるし、いいなぁ~ 

  • バイトについて

    品だしや補充のバイトを始めてから1ヶ月半ほどたつものです。今回が初めてのバイトなんですが、周りの人と比べると、自分の品だしのスピードがとても遅いような気がして不安になります。主に飲料や酒、時々、食品をやらせてもらっているのですが、特に飲料と酒の品だしのスピードが遅いと感じています。飲料のほうは、定番のとこで欠品しているところを倉庫から持ってきて補充するのですが、どれを何個持ってくればいいのかがわかりません。残りが2,3個しかないところだけを補充すればいいのでしょうか?それと、補充のスピードを速めるにはどうすればいいでしょうか?先入れ先だしを絶対してくれと言われてますが、それをしていると補充のスピードが落ちるし、古い方の商品が余ってしまいます(新しい商品を後ろにやるため、古い方の商品が定番のところに入らなくなる)。どうやれば、先入れ先だしをしながらでも、商品を余らせることなく、スピードも速めることができますか?次に、酒のほうなんですが、これは単に補充のスピードが遅いのが悩みです。6缶パックのやつを箱から出して補充するのですが、どうやれば速めることができますか?正直、自分より半年ほど先に入ったバイトの方がめちゃくちゃ品だしのスピードが速くて、自分がいる意味あるのか?っと思ってしまいます。店長からは速くなってきていると言われてますが、自分はそうは感じません。お金をもらっている以上、役にたちたいし、時給以上の働きをしていきたいです。 わかりにくい文ではありますが、どうか回答よろしくお願いします。 ※自分はスポーツは得意でないのですが、それと仕事での働きは関係ありますか?

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • コンビニのバイト

    駅前のコンビニで4ヶ月間バイトしていました。時給が安いのに忙しくて大変でした。私は、仕事が遅いし気がつかない人なので忙しいコンビニは向いていないと思い、辞めました。私が品だしをしているとオーナーが手伝ってくれていました。それも嫌でした。また、臨時に入った人が私の代わりに私の仕事をしていました。それも嫌でした。私と同時期に入った大学生は私より仕事が早かったです。しかし 店長に辞めると話したらびっくりしていました。 もう 辞めてしまったのですが 私は必要とされていたのだと思い辞めた事を後悔しています。。。アドレス下さい。よろしくお願いします。