バイトさん辞めて欲しい

このQ&Aのポイント
  • 私の兄が代表取締役で私が取締役の会社で4年前から雇っているバイトさんがいますが、彼は常識外れの行動が多く、私たちにとって不快な思いをさせています。
  • 彼は朝の挨拶でも挨拶にふさわしくない返答をし、始業時間にも独自のルールでしか仕事を始めません。また、作業中も注意を聞かずミスをしてしまうことが多く、私たちとの協力関係がうまくいかない状況です。
  • 私の兄が彼の知り合いの友達であり、人事権を持っているため、なかなか彼に辞めてもらうことができません。皆さん、このような状況でバイトさんに辞めてもらうための方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトさん辞めて欲しい

兄が代表取締役で私が取締役の会社なんですが 4年前から雇っているバイトの方がいます そのバイトさんは 結構 常識外れで 例えば朝の挨拶で 社長である兄「おはようございます」 バイト「うっす!」 私「おはよう」バイト「うぃーす!」 こんな具合です ちなみにこのバイトさんは45歳独身 実家で年金暮らしの両親 一流企業に勤める姉と 一緒に暮らしています この事から経済的には困ってなさそうです 自分の小遣い稼ぎに来ているそうです 初めは 再就職先が見つかるまでお世話になりたいという事で雇いましたが 今はもう余りに就職先が見つからず職安通いも止めてしまったようです このバイトさんは必ず時間ぴったりからしか始業しません 他の社員が既に始めているのに 時計を見てタイミングを計っています ある朝バイトさんが何を作業していいか 分からないと思って 私が「あゝこれやって下さい」と頼んだら 彼は時計を見ながら「まだ始業まで あと2分あるから~」 と言って始めてくれませんでした 普通は後2分あるからといっても始めるだろう~と思ってしまいました バイトだからその分の報酬も払うつもりだし 第一他の社員はみんな作業を始めている訳だし 何なんだコイツと思いました 終業も時間ぴったりになる様に作業を止めるタイミングを計って止めます あと1分でその仕事が仕上がるというのに途中でなんとしても帰ってしまいます また ある時はバイトさんの目の前にある機械が トラブルを起こしているのに教えてくれなかったり 宅配便の荷物をサインするだけでいいのに わざわざ奥にいる私に受け取りを催促したりしています 作業中もなんかいつもうわの空でボケ~としていたり そのせいで機械に製品が引っかかるのを防げなかったりしています 何回も注意しましたが一向に分かってくれません もうこのバイトさんには早く辞めて貰いたです でも人事権は社長である私の兄に有るので なかなか言い出しにくい(バイトさんは兄の知り合いの友達なので) 皆様この状況で辞めて貰うにはどうすればいいのでしょうか? 長文 乱文 失礼致しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolaneco
回答No.1

こんにちは。 「バイトさんが質問者さんの兄の知り合いの友達」ってのが明らかに 諸悪の根源ですよね?そのバイトさんは自分は社長の知り合いなんだぞって 意識が強いんじゃないでしょうか?そういうのは本当に面倒くさいですよね。 おそらくバイトって意識はなくて、社長の知り合いとして会社に顔出して手伝って 小遣い稼ぎしてるって感覚だと思います。質問者さんのことも多分下に見てると 思いますよ。早く辞めさせるに限りますね。 正社員でなくバイトなので人事権のある社長の裁量でいつでもクビにはできますよね。 まずは、お兄さんにここに書いたような状況を丁寧に説明したらどうでしょうか? それが最善だと思います。というよりそれ以外の方法はないように思います。 質問者さんがそのバイトの方に直接辞めるように言ったとしても、書いてある内容 からすると素直に言うことを聞くとは思えません。「何が悪いの?」 「ちゃんと最低限の仕事はしてんじゃん?」とかゴタゴタ言い始めて、結局 社長の方に話を持っていくことになります。 それ以外にはよくある手法として、きつい仕事をやらせて、嫌にさせて辞めさせる ってのがありますが、それが効く相手とは思えません。「俺そんな仕事できない」 「今まで通りの仕事がいい」とゴタゴタ言い始めるのが目に見えています。 面倒な相手ですが、社長と相談して早めにクビにした方がいいと思います。 全く改善の見込みがないのでこれ以上どうしようもないように感じます。 質問者さんは直接クビを勧告する以外の方法はないか質問なされたのだと 思いますが、直接言う以外にちょっと思いつきません。自分から辞めさせる のは不可能に近いと思います。 大変そうですが、頑張ってください。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

大変丁寧なご回答ありがとうございます 私の兄は真面目 温厚という感じで 誰とでも 仲良くやっていけるタイプです しかし 弟の私にはやや厳しい一面も有り この話を持って行くのは少し勇気が必要と感じています これから私はこのバイトさんに今よりも厳しくしていこうと決意し 指摘する所はトコトン指摘していきます それで駄目なら兄に相談して辞めさる方向へ持って行きたいと思います

その他の回答 (2)

• hue2011
回答No.3

そのバイトさんはどこが、解雇に値する問題なのでしょうか。 必ず定時に遅れてくる、とか、定時前に仕事をやめてしまう、なんていうことはありませんね。 きっちり労働拘束時刻は守っていますね。 ちょっと前までの役場なんかこんなことはなく、4時半になったら、書類を出しても嫌がって、明日にしてくれとか平気で言いました。 こういう半端な地方公務員に比べたら誠意あるじゃないですか。 中国でも香港でも、夕方5時のチャイムが鳴った瞬間に全員が帰ります。 仕事が途中であるとかそういう意識はありません。契約時間が5時までですから、それ以後は会社に居てはいけないのです。 香港ではビル自体の暖冷房も、その定時ですべてオフになります。 ごく一般的な国際常識に従っているだけのアルバイトを差別する理由はないと思われます。 している仕事の内容が、会社にとって迷惑になるような質の悪い状態だということは一切書かれていません。 だとすれば、悪くてもごく普通の出来は成立しているのでしょう。 お客様に不都合な行動をとったともおっしゃっていません。 人材として不足はありません。 トラブルを発見したときに報告をしなかった、なんていうのはバイトですから責任を持てといっても無理でしょう。 そういうことがあったら報告すること、と丁寧に説明して納得してもらえばいいのですね。 その一方、印が必要なときに自分でやらないで奥まで呼びにくるのを鬱陶しがるのはおかしいでしょう。 何か印が必要なときに、奥に責任者がいたら呼びにいくのは当たりまえのことです。 当人にしてみれば、どっちなんだ、と言うことでしょう。 自分の判断でやってもいいことと、報告しなければいけないことの区別をどうつけるかのルールが示されていないんでしょう。 雇用側に何か問題があると思いませんか。 気になるのは、 >実家で年金暮らしの両親 一流企業に勤める姉と一緒に暮らしています ということと、当人が仕事をする必要はないということは論理的に繋がりません。 45歳になる人間が仕事をすることを否定する理由はありませんし、この年代の人間を年金暮らしの親のコバンザメ暮らしでいいだろうと考えるなら、その人の家族に迷惑なことです。 相談を受けているならともかく、他人の生活の状況にまで批評を加える権利なんて普通ありません。 要するに、あなたはこの人が嫌いなだけなんでしょう。 そして、社長のお兄さんと相談すればいいことを、相談サイトで愚痴っっているのですね。 管理側としていかがなものかと私には見えます。 頭を冷やして、自分のことを反省したほうがいいんじゃないでしょうか。

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

noname#204445
noname#204445
回答No.2

あなたが嫌ってるから辞めて貰いたい・・・ですか・・・ それなら あなたが その人の良い部分を調べ回って その人が 何故 あなたの兄に好かれてて 雇って貰ってるのかを考えれば良いだけです 一緒に働いてるのには あなたの知らない その人の良い所があるからなのです あなたには無い 良い部分があり その人は 其処を あなたの兄に認められてるのです それでも嫌ならば あなたが 其処を 辞めれば良いだけ・・・ 他人を辞めさせるよりも あなたが辞める方が簡単ですよ・・・

ETIGOHEIYA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます