• ベストアンサー

株式会社について

株式会社で従業員15名、取締役が4名います。 代表取締役社長、取締役は社長の奥様、奥様の兄、あと一人は他人で経理してる方です。実は社長と奥様が離婚調停中で親権を争っています。そんななか奥様と兄で二人持ち株をあわせ、何か経営権みたいなのを獲得し、法定代理人を立て、社長をリコールして会社を倒産させ、資産分与を言い出しました。社長が助かる、阻止できる方法はないですか?会社設立時全額出資したのは社長ですが、関係ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manaboo
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

会社の解散には、株主総会において、出席株主の3分の2以上の賛成による特別決議が必要です。 >会社設立時全額出資したのは社長ですが、 >奥様と兄で二人持ち株をあわせ、 上記2点から推測するに、最初社長が全額出資して会社を興し、その後奥さんと奥さんの兄の名義で増資されたか、社長が2人に株を贈与なさったのでしょう。ここで重要なのは、社長の持ち株比率です。もし3分の1を超える株を持っているのであれば、株主総会によって会社解散を否決できます。ない場合は株主総会で議決されかなり困ったことになるでしょう。そういう場合は、裁判などで争うという形になると思います。(あと、補足ですが、『出席株主の』3分の2ですので、社長の出席は必ず必要です。顔も見たくないなどの理由で、株主総会を欠席することがないように注意してください。)あと、社長の代表権は取締役会の議決で多分剥奪が可能だったと思います。社長がヒラの取締役に格下げされることは考えられる事態だと思いますので、残り1人の経理の人は社長の陣営に引き入れておくほうが無難だと思います。 僕は専門家ではないので、このくらいしかお答えできませんが、参考となれば幸いです。

mobanbi
質問者

お礼

本当に丁寧な回答をありがとうございました。 全く分からない私でも分かりました。

関連するQ&A

  • 小規模個人株式会社の廃業と負債の債務

    義父兄弟で営んでいる株式会社(従業員3名)が廃業するまたは倒産した場合の負債の債務は誰に生ずるのでしょうか? 義父は筆頭株主であり代表取締役社長、義叔父は同じく株主であり専務取締役、その他に役員はいません。株主も数株程度の出資者がいるかも知れませんが、義父兄弟での持ち株がほぼ全てです。 義父はどうにかなるとしても、義叔父は社長(兄)に云われるまま黙って仕事するタイプで、チョット聞いても財務関係についてほとんど知りません(経理担当は従業員)。 もし上記のような債務責任が専務である義叔父にも生ずることにでもなれば、住居(持ち家)を手放したり、二人娘の学業などにも影響しそうで心配です。 いきなり債務解消は不可能ですが、大きな影響の出ないような方向性を探りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

  • 役員ばかりの株式会社

    半年ほど前、訪問介護事業所を設立し、役員として代表取締役1名(出資120万・私の母)、取締役1名(出資80万・私)がいます。他に従業員として1名で業務を行っています。 この先、利用者さんが増えてきたら少しずつパートを増やしていこうと思っています。 現在従業員として働いている方(株式出資100万)から、役員になりたいと言われます。 役員ばかりの株式会社にしてしまった時のメリット・デメリットはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 資本金1000万円の会社で400万円を出資して株主

    資本金1000万円の会社で400万円を出資して株主になっています。残りの600万円は1名が出資して代表取締役になっています。仮に私(取締役)が持ち株を第三者もしくは代表取締役に譲渡しようとした場合、その譲渡金額はどのように決められるのでしょうか?株式会社という制度の初歩的な質問で申し訳ありません。

  • 株の譲渡は勝手にできるのでしょうか?現在 会社の持ち株の状態は代表取締

    株の譲渡は勝手にできるのでしょうか?現在 会社の持ち株の状態は代表取締役 30% 取締役 30% 出資会社 60% の状態です。出資会社の持ち株は代表取締役などの了承がなくても勝手に他社へ譲渡できるものなのでしょうか?または譲渡しますなどの申し入れなどは必要ないのでしょうか?

  • 代表取締役を2名にする場合の、株式会社定款の変更の仕方

    現在、取締役2名、代表取締役1名の会社です。現定款は (代表取締役及び社長) 第22条 当会社に取締役を複数名置く場合には、取締役の互選により代表取締役1名を定め、代表取締役をもって社長とする。 2 当会社に置く取締役が1名の場合には、その取締役を代表取締役とする 3 社長は当会社を代表する となっています。 これを、取締役3名にし、代表取締役2名に変更したいのですが、それぞれ社長と会長に就任しどちらかといえば会長の方が経営的に責任者となります。この場合の定款の変更の書き方をお教えください。 (取締役の員数についての条文は、現状のままで問題ありません)

  • 取締役辞任及び選任及び出資について。

    知人の会社の相談をうけていますが、事が大きい為、ぜひお知恵を拝借させて下さい。 現在、同族の有限会社をやっています。 家族経営で、取締役は1名のみ、出資金も当人のみとなっています。 その取締役である社長が不祥事をおこし、辞任および解任をせざるおえない状況となってしまいました。 後任として、その方の奥様を据える事になったのですが、出資金をどのような形で 引き継げばよいのかわからず困っています。 定款上は、取締役は2名以内となっているので、こちらは変更せずすむと思うのですが、出資口数や出資者などの変更は必要なので、こちらは変更します。 ただ、その後この出資金はどうすればよいのでしょうか? 当人の名前は、登記上消えるだけで、仕事は携わる予定になっていますので、出資金の返済は当たり前ですが求めていません。 このまま奥様名義に変更するだけでよいのでしょうか? それとも、出資金を借り受けて毎月返済していく形をとったらよいのでしょうか? (現金はないので、一括で返済できないそうです^^;) わかりにくい質問ですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • 新会社法による株式会社について

    昨年、株式会社を設立した親族の会社のことで、広く皆様の御意見をお聞きしたく質問します。 回答は、起業されている方や、こういった問題に詳しい方にして頂ければ大変有難いと思います。 数か月前に、親族の経営する会社に融資の手続きをするため、会社謄本や定款を拝見する機会がありました。 謄本、定款を確認したところ、やや他とは違う点(一般的には殆どみられないこと)があり、それについて親族に意見したのですが、代表取締役が会社法やそれに係る法律上の問題をよく理解していないため、私の意見を聞き入れてくれません。 そこで、皆様の意見を参考にしながら、今後の対応を考えたいと思っています。 会社謄本(現在事項全部証明) 称号  株式会社○○○ 本店  東京都○○○○○○ 広告をする方法   官報に記載する。 会社成立の年月日  平成24年1月10日 目的  1○○○○○○○○○○     2○○○○○○○○○○     3○○○○○○○○○○     4○○○○○○○○○○ 発行株式の総数  【300株】 発行済み株式の総数並びに種類及び数  発行株式の総数  【100株】 資本金      金○○○○円 株式の譲渡制限に関する規定  当会社の株式を譲渡により取得するには、株主総会の承認を受けなければならない。 役員に関する事項   取締役 A            取締役 B            取締役 C    平成25年2月19日就任                     平成25年2月23日登記               東京都○○○○○○            代表取締役  A となっています。 現在の持株状況   取締役 A 持株 50株 (兄)   取締役 B 持株 50株 (昔からいた従業員)   取締役 C 持株  0株 (弟) ※Aは個人経営者として5年の実績があり、その後法人化した。  その時の手続き一切をBが行った。  その際の司法書士はBの知り合いの方。   上記の内容で、この会社謄本を見た方がどう感じるのかをお聞きしたいと思います。 よろしくお願いいたします。   

  • 会社法 株式の売却について

    会社法 株式の売却について とある会社の株主が第三者に株式を売却するには、会社法上どのような手続をとる必要がありますか? また、その会社の代表取締役が株式の売却を好ましくないと考えた場合、代表取締役はこれを阻止することは可能ですか?可能とすれば、どのような手続が必要ですか?

  • 確認株式会社の出資金について

    確認株式会社を起業しようとしているのですが、 現在の状況 Aさん:代表取締役(出資金100万円) Bさん:取締役(出資金200万円) Cさん:取締役(出資金0円) --------------------------------- Aさんが代表ですので51%以上の株をもたないといけませんよね?ということは現在手持ちの100万+200万を用意した方がいいのか、 それともBさんの出資金200万のうち100万円を借金として借りBさんへの株の発行数を少なくすればいいのでしょうか?

  • 株式会社における取締役の資格について

    A株式会社の代表取締役社長AAがA株式会社とは違った業種のB株式会社(代表取締役社長名=BB)の取締役(専務・常務)になる事は可能なのでしょうか? また取締役役員の任期は2年以内と聞いたのですが、この場合2年以降は役員(専務・常務)を置かなくとも会社は成り立つのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。