解決済み

初めてのバイト…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.970945
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 2% (1/39)

私は今…大学生なのですが、初めてバイトをしてみようと思い、今度面接を受ける予定です。
そこで訊きたいのですが、初めてのバイトで17:00~22:00の5時間…週4日以上というのはキツイでしょうか?親に相談してみた所、初めてだから3時間位のほうが良いと言われたのですが・・・。
宜しければご意見頂けると有り難いです。ちなみに受けようと思っているのはスーパーの一般食品部門です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

こんにちは。

私も大学1年生です。
今、フロントで5時~10時までバイトしています。
週4日入っています。結構似ていますね(笑)

ふと、思ったのですが、後期なのに5時から入れても大丈夫ですか?
私の大学は、1年生は後期から5時間目があります。
5時間目が終わるのは5時50分なので、9月後半から、6時半~のシフトにして貰っています。
お節介だったらごめんなさいね。

私のバイト先は、最初は3時間からでした。
フロントのバイトは、覚えることが山の様にあるので、最初は3時間くらいからでした。
教えてくれる人も忙しく、ただボーっと立ってたあけだったので(笑)

スーパーの食品部門(多分レジ打ち?)は、忙しいと思うので、3時間はアッという間だと思いますよ。
最初最初の1週間くらいは、一人ではないでしょうから、もしかしたら勤務時間は短くなるかもしれません。(教えてくれる人にも仕事があって、忙しい時に教えている暇がないからです)

でも、立っているのが辛いでしょうね。
フロントはお客様から足元が見えないので、
30秒ぐらいなら、靴を脱いじゃっても分からないのですが(笑)
履きなれた靴で行ってくださいね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 5% (1/17)

私も1年位前から、居酒屋でバイトを始めました。(学生で初めてのバイトです。)

夏休みだったので週5位で、1日6時間という契約で始めました。でも、実際、最初はシフトは週1~2で、1日3~4時間働きました。店長が、初めてだからということで考慮をしてくれたみたいです。毎回、バイトへ行く時は緊張して、ガチガチでした。精神的な疲れもあって、当たり前ですが、3~4時間でも最初はすごく疲れました。夏休みで遊んだりする予定があまりなければ、1日5時間、週4以上でも、朝、お昼にゆっくり休めばいいので、それほどはキツくはないのではないかなと思います。学校が始まってからだと、朝1から授業で、授業が詰まっていたらキツいと思います。どれくらいそのお店が忙しいかにもよると思いますけど…。
バイト先によっては、最初はすばやい対応ができないので、週4日以上を希望していても、週2位から始めてもらって、慣れてきたら回数を増やすというところもあるみたいです。

頑張ってくださいね★
  • 回答No.5

ベストアンサー率 34% (212/609)

仕事の内容によるんじゃないですかねぇ。
私はTYUTAYAのカウンターに6時間くらいいた時は全然大丈夫でしたが、
飲み屋で6時間はクタクタでした。
バイトの最初の方はできることなら、できるだけ連続して
バイトに入ることをオススメします。日にちが空いてしまうと
せっかく覚えた細かいコツ等を忘れてしまうので。
あと、一日3時間だと行くまでの準備時間がもったいなくないですか?できる時間が少ないと落とされる可能性もあるし。まあ、学業に差し支えない程度に抑えてがんばって
ください。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/7)

私も大学生からバイトを始めた者で最初はきついかなと思い、普通で3時間、入って4時間のバイト週4位をしています。

しかしこれくらいだと余力が余ってしまっていて、給料もそこまでもらえないし、正直不完全燃焼という感じです。

個人差があると思いますがご参考までに。
ちなみに販売のレジです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (92/523)

食品部門ということは、レジでしょうか?
仕事を覚えるまでは、大変でしょうが、すぐに慣れます。
そうなると3時間なんてアッという間です。折角出てきたのだからもう少し働きたいなと思うようになります。
また店側の都合もありますから、3時間にこだわってる訳にも行かなくなります。
5時間頑張るつもりで臨めば良いと思います。
もっともそれも#2さんがおっしゃってる通り人間関係次第ですから(脅かすつもりはないのですが)、いずれにせよ明るく元気良く謙虚にということです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (26/74)

私は大学時代ファーストフードでバイトしていましたが、基本的に17時~23時え半で週5位平均して働いていました。(もちろん、初めてのバイトでした)


#1の方が書かれているように、はじめはきついでしょうが、仕事や立つことに慣れてしまえば大丈夫だと思います。仕事の時間や日数は、自分がいくら位収入がほしいな・・と思う額に合っていればよいかと思います。あとは、人間関係がよいなら大丈夫だと思いますよ♪(これは入ってみないとわかりませんが・・)

余談ながら、試験の時にお休みをとらせてもらえるかはお尋ねしておいたがいいかもしれません。
良いバイトができるといいですね(*^_^*)
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (4/8)

人や働く場所によるかもしれませんが、私が始めてバイトをしたのは高1の時でした。
レストランで、レジとか簡単な調理とか皿洗いとかしてたのですが、
最初から週4で1日7時間働いてました。
最初は1日立ちっ放しなので、足や腰が痛くなったのですが、
なれれば全然平気になると思います。
初めてのアルバイトは大変かもしれないですが、頑張って下さい☆
何事も本人のやる気しだいだと思います。