• 締切済み

エントリーシートの添削をお願い致します。

伊藤園で具体的にやってみたい仕事とその理由を400文字以内で記述してください。 貴社のお客様第一主義の強みを生かし、さらにお客様から愛される伊藤園の商品を提供する仕事がしたいと考えております。私はおーいお茶が大好きで昔から愛飲しておりましたが、以前のおーいお茶のペットボトルのラベルは剥がれにくく、剥がしやすかったらいいなぁと何度も思うことがありました。お問い合わせフォームを通してラベルを剥がしやすいものにしてほしいと要望させていただきましたが、貴社は簡易開封ラベルを導入し、その要望に応えてくださりました。私は、実際に求めていた商品が出来た嬉しさと、それを実現してくださった貴社にありがたみ感じ、さらに伊藤園の商品が好きになりました。日本国民から愛され、国民飲料のブランド力に甘んずることなく常にお客様第一主義を念頭に置く貴社で仕事に取り組むに当たり、常にニーズに応え良い商品作っていき、さらにヴォイス制度を通して、自分なりの付加価値を提供していきたいと思っております。 ちなみに事務職を希望しております。 アドバイスなどでもかまいません。 添削よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.4

伊藤園ならば総務部に知人がおりますので、このテキストのコピーを添えて、お礼率70%の礼儀正しい方のようですので、ぜひとも検討するようにと連絡しお願いしておきましたのでご安心ください。

yogi0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こんな私のためにご親切にしてくださってとても嬉しく思っております。 ぜひよろしくお願い致します。

• eroero1919
回答No.3

内容からすると、実に無難な模範回答です。だけど、それをどう評価するかは伊藤園の人事担当者なのね。私らはそれじゃないから、私らが「これがいい」としたところで、それを伊藤園の人事が評価するとは限らないです。 社会人の目から見たら、学生さんの志望動機なんて甘ったるくてお話になりません。でもそれはしょうがないです。偉そうなことをいう私たちだって質問者さんと同じ年齢だったときは同じだったんです。 就職活動は、人の意見を参考にするのは大事だけど、振り回されたらいけないと思いますよ。自分らしく振る舞って、それでダメなら社風と自分が合わなかったと考えるべきです。 就職してから色々苦労したおじさんからのアドバイス。会社は社風で選ぶべきです。秩序を重んじる会社、自由を重んじる会社、他人のことには干渉しない会社、なんかやたらと一心同体になりたがる会社。会社でも社風というのが色々あります。その社風と自分のキャラクターが合わないと、会社からも評価されないし、自分自身も働いていて楽しくありません。 社風というのは、説明会とかを聞くとなんとなく雰囲気が伝わってくると思います。和気藹々としているなとか、厳しそうだけどキビキビしているなとかね。給料や労働時間なんて、社風が自分にあってると多少給料が少なかろうがこき使われようが耐えられるものですよ。あと、会社のデカい小さいも関係ないです。ただ、大きい会社の方が新入社員研修がきちんとしているというのはあります。

yogi0915
質問者

お礼

ご自身の経験をともにアドバイスしてくださったおかけで、とても説得力があり、ためになりました。 おっしゃる通り、入ってからのことを考えると自分と会社の社風が合うことが一番重要だと思います。 そのことを肝に銘じこれからの就職活動を頑張っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

会社を褒めれば採用してくれるとでも? 魂胆が見え見え過ぎるかな? 恐らく全ての求職者が同じような事を書くかな? 質問者さんが入社することで、どんな利益を会社にもたらすのか? 大風呂敷でも良いんですよ。 大体会社は話1割で見てますので。 例えば、会社に1000万円利益をもたらすには、どうするのか、どういうアイデアがあるのか? 夢でも良いから今あるスキルの全てを使って書いてはいかがですか? 面接担当に「こいつなかなかやるじゃないか」って思わせる必要があると思います。 歯の浮くような褒め言葉は必要ありません。

yogi0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 rainbowenglishさんのおっしゃる通りだと思います。 確かに、自分が入社することによってのメリットや自分の強みなどが伝えることができていませんでした。 アドバイスをもとにもう一度考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

添削は下手ですので、質問のみ記入します。 >貴社のお客様第一主義の強みを生かし、  どの会社も、大体、お客様主義です。 >さらにお客様から愛される伊藤園の商品を提供する仕事がしたいと考えております。  販売員? >私はおーいお茶が大好きで昔から愛飲しておりましたが、 >以前のおーいお茶のペットボトルのラベルは剥がれにくく、 >剥がしやすかったらいいなぁと何度も思うことがありました。 >お問い合わせフォームを通してラベルを剥がしやすいものにしてほしいと要望させていただきましたが、 >貴社は簡易開封ラベルを導入し、その要望に応えてくださりました。  ラベルを剥がしやすいものにしてほしいと要望を文章で書いたのみで、  こういう形式にしたら剥がしやすい!などの提案などはされていないということですよね?  他にも同様の問い合わせをした方もいらっしゃると思います。  くださりました⇒くださいました? >私は、実際に求めていた商品が出来た嬉しさと、 >それを実現してくださった貴社にありがたみ感じ、 >さらに伊藤園の商品が好きになりました。 求めていた商品が出来た! とは言っても 作ったのは会社です。 この文章では貴方が作ったもののように感じます。 また、貴社にありがたみ…というのも変です。 私の意見も取り入れて頂けたことにより、より身近に感じ さらに好きになりました。  …とは言っても、貴方だけの意見じゃないかもしれないので 微妙なところです。 >日本国民から愛され、国民飲料のブランド力に甘んずることなく >常にお客様第一主義を念頭に置く貴社で仕事に取り組むに当たり、 >常にニーズに応え良い商品作っていき、さらにヴォイス制度を通して、 >自分なりの付加価値を提供していきたいと思っております。 1文は20文字程度です。 そもそも、文章が分かりにくいです。 誰目線で、どこまでが自分の意見? 日本国民から愛され、国民飲料のブランド力があるにもかかわらず 常にお客様第一主義を心がける貴社。 そんな貴社…… とりあえず、日本国民から愛され~~らへんは要らないですね。 自分にはどんな魅力があるのか、 魅力全開で伝えてください。 絶対あきらめない!とか 無理なことほど挑戦したくなる!とか 遅刻は絶対致しません!とか。 色々大げさに言いましたが、頑張ってください。

yogi0915
質問者

お礼

satoron666さんがこと細やかにアドバイスしてくださったおかげで、どこをどう直すべきか明確にすることができました。 自分の魅力を伝えることを重点にもう一度考え直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。