• 締切済み

エントリーシートの添削お願いします。

エントリーシートの添削よろしくお願いいたします。 テーマ:自己PRを自由にしてください。(学生生活でどのようなことに力をいれてきて、またそれを今後どのようなフィールドで生かしていきたいか)400字以内 私の強みは「相手の立場になって考え行動すること」「失敗を次に活かせること」です。 学生自主企画のパソコン講習会で講師をしました。「こういうデータを月ごとにまとめる表を作成したい」という要望を持っている講習者の目標を達成するために自分なりにレイアウトの仕方や、そこで必要となる操作の仕方を事細かに書き加えたものを作成をし、相手にあった指導ををしました。また2年半、大型ショッピングセンターで食品レジのアルバイトをしていました。一度、お客様に商品の場所を質問され答えられなくて不快な思いをさせてしまいました。商品配置に直接関わる仕事ではなかったですが、自主的に商品の配置をチェックをするようにしました。誰とでも分け隔てなく多くの人たちと接することも好きです。このような強みを活かし、御社で次世代ネットワークの新しいビジネス、サービスをお客様と一緒に創り上げていくことに貢献していきたいです。(396字) --------------- 不安な点 ・パソコン講習会での内容がうまく伝わっていないのではないかという点 ・アルバイトの失敗談は当たり前すぎではないかという点 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

今日は通信系の志望者が多いですね・・次世代NW・・ NGNか・・・ 本題を端的にいいますと ポイントと事例が2つあり、ぼやけすぎです。 後ろから読むとサービス開発志望みたいですね。 てことは自分がいかにサービス開発に向いている人間かをアピールすると いいのではないでしょうか? この2つの例ならPC教室の例をもっと掘り下げ、講習者の悩みをどうやって引き出しそれをどのように解決に結びつけたのかを語ってみてはいかがでしょうか?

tomochan72
質問者

お礼

1つのことよりも2つ書いたほうがいいのかなと 思い、2つ書いたのですけどポイントがしっかりと していなければ全然だめですね。 ご指摘ありがとうございます。 回答者さんのおっしゃる通り、サービス開発志望です。 うまくもっていけるように考え直します。

• sirousagi1
回答No.1

前回のsirousagi1です。 質問者の言いたい事はわかります。内容構成はいいんじゃなでしょうか。 そこで、言い回しや文面の配列替えなど試みました。質問者の言いたいところをちょこっといじってみたのですがどうでしょう。 やりすぎちゃうと、学生っぽくなくなるかなと思ったのですが、参考文面になるかどうか。 私が自身の行動で特に自負できることは、「相手の立場になって考え行動すること」「失敗を次に活かして結果をだせること」です。 自主企画のパソコン講習会で講師をした経験があります。私の指導方針は、個々においての理解度に応じた講習をすることです。受講者から受けた質問や目標について、受講者ごとのパソコンの操作方法や目標成果に向けての手順などを個別に作成して指導してきました。 他に、大型ショッピングセンターでのアルバイトを経験してきました。そこでは、食品レジを担当しました。私は、人と接することが大好きなので、多くのお客様と毎日接する業務が大変楽しく思えました。 お客様の問いかけにご返答できなかったことがあり、以来お客様のお役に立てられる情報整理を常に心がけるようにしました。 私は、多くの人たちと分け隔てなく接することが好きです。この性格は自身の強みと考えます。私は自身の強みを活かし御社で次世代ネットワークの新しいビジネスサービスへの取り組む一員になりたく志望いたしました。 スーパーでの役割から失敗談にもっていく接続が自分なりに満足ではないので、申し訳ない。(理系の私は実験レポートのようになってしまう) ≪自負・成果≫などいい言葉が見当たらなかったので何か見つけてください。 最後尾の私の文は甘いので質問者はどう捉えるかで違った案が浮かぶかもしれませんね。 字数は数えていないので、「使える」と思えるところがあれば幸いです。 ご武運を祈ります。

tomochan72
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 伝えたことはたくさんあるのに字数が限られると うまく集約するのがとても難しいです・・・ 回答者さんの意見を参考させていただきます。