• 締切済み

エントリーシートの添削お願いします。

エントリーシートの添削よろしくお願いいたします。 現在、就職活動中です。 テーマは学生生活で得たものです。(400字) 厳しく、辛口にお願いいたします。 以下が内容です。 私は2年半、大型ショッピングセンターの食品レジでアルバイトをしています。この中で、「相手の立場から考え、失敗にも負けない精神力を身につけること」を学びました。食品レジ担当であるので、商品の配置などは皆無でしたが、ある時、お客様から商品をお尋ねされすぐにお答えすることができなくて不快な思いをさせてしまったことがあります。それから、そのようなことがあっても困らないように自主的に商品の配置をチェックすることにしてきました。また、人が足りなくてお店がうまく回っていないときに、自分の考えを社員さんに伝えることで今まで30分かけて行っていた作業を10分で行えるようになりました。自分の失敗が直接お店の利益に関わることや仕事が忙しいということで、定着率が低い中、楽しさだけで続けているだけでなく、失敗から次に生かせる行動をとることが認められ、今では社員さんが行う仕事も任されるようになりました。(399字) ちなみに志望業界は通信、金融系です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

私は2年半、大型ショッピングセンターの食品レジでアルバイトをしています。 アルバイトを通じ相手の立場から考え、失敗にも負けない精神力を身につけることを学びました。 レジ係りは、商品の配置に疎く、ある時お客様から尋ねられ、すぐに答えることができず不快な思いをさせたことがあります。 それからは自主的に商品配置をチェックし (1)また、人手が足りずお店がうまく回っていない時、 社員に伝えることで今まで30分かけて行っていた作業を10分で行えるようになりました。 (2)自分の失敗が直接お店の売上に関わることや仕事が忙しいということで、定着率が低い中、楽しさだけで続けているだけでなく、失敗から次に生かせる行動をとることが認められ、今では社員が行う仕事も任されるようになりました。 問題が結構あります。 特に(1)は具体的な記述がないと伝わらず、また、 (2)の部分は何を言いたいのか理解できません。 また、レジ係りは凡その商品配置、商品についての質問を答えられるように勉強するのはごく当たり前のことなので、それを相手の立場が分かるに持って行くには無理があります。 そのお店のレベルの問題です。 なお、社員にさんは不要です。

tomochan72
質問者

お礼

ありがとうございます! (2)の部分では、好きだから楽しいから物事を長く続けれるのが当たり前だと思われないようにと思いつけた文章でしたが、相手に伝わらないければ意味がないですね。 まず(1)の部分を具体的にし、順番に改善していきます。 頑張ります。