• 締切済み

エントリーシートの添削をお願いします。

はじめまして、就職活動中の大学3年生です。 私なんかの質問を見ていただき本当にありがとうございます!(>_<) よろしければ、エントリーシート(金融業)の添削をお願いいたします。 『意味不明』『だから何?』など、ハバネロ並の辛口評価でかまいません。 どうぞ宜しくお願いします! 課題:学生時代に頑張ったこと。(300字) 薬局でのアルバイトです。毛染めコーナーで長時間悩んでいるお客様が多かったので、雑誌で見た流行色をお勧めしていました。しかし結果は逆効果。何も買わずに店を出るお客様が続出しました。失敗の原因を考えると、自分の意見を押し出すだけで、それぞれのニーズを聞いていないことに気付きました。そこで私は雑談から始め、お客様の話を聞き、似合う髪色を一緒に考えるよう心がけました。染め直す目的やお客様自身を知ることで、一人一人に合った色を提案できるようになりました。結果「あなたに相談して良かった」と喜んでいただき、常連様もできました。この経験から、相手の視点に立ち、真に望むものを考える大切さを学びました。

• 0u0bb
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

時間が経ってしまいましたが、私が思ったことを書きます。 文の構成としては良くかけているかと思います。 エピソードを具体的にイメージをできました。 強いて言うならば、頑張ったことという質問に対して、薬局のアルバイトと書いている点に違和感をおぼえました。 「薬局のアルバイトを通して~を学んだことです」のように書いたほうがよいのかと思います。 質問者様は分かっておられるかも知れませんが、仕事をするうえで、相手の視点で物事を考えられる力、他人軸というものがあると人事からの評価は高いと思います。 仕事はお客様あってこそですからね。 あと、自分を客観的にみることです。 ある物事に対する自分の考え方が正しいかどうかを考える力です。 視野を広くするということでもあります。 一つの考えに執着せず、常に冷静に自分の考えがこれでいいのかと考えることが大切です。 就活は体調管理が重要です。 体調が良ければ、自分の持てる力を存分に出せる可能性が高まります。 鼻水たらたらだったり、ゴホゴホと咳をしてたら、自分のアピールに集中できませんよね。 ですから、ハバネロを食べて体調を崩すようなことはしないでくださいね! では、就職活動がんばってくださいね♪

回答No.3

よく書けてますよ。 状況もイメージできるし、論理的な組み立ても問題ないでしょう。 敢えて注文をつけるならば、300字という制限の中ですから、もう少し 表現をスリム且つダイレクトにすべきかなといったところです。 例えば・・・・・ 「薬局でのアルバイトです。毛染めコーナーで迷っておられるお客様が 多かったので、私は雑誌に載っている流行色をお勧めしていました。 しかし結果は逆効果。何も買わずに店を出るお客様が続出したことから、 よくよく考えるとお客様との会話ではなく自分の意見を一方的に伝えて いたことに気付いたのです。そこで私はお客様との距離を縮め、ニーズ を聞き出し、お客様と一緒にそれに合った髪色を考えるようにしてみた ところ、「あなたに相談してよかった」と喜んでいただき、常連様もで きました。この一連の経験により、お客様の真のニーズの重要さ、それ を聞き出すことがお客様と私ども双方WIN-WINの関係になる近道である ことを学びました。」 もうちょっと、採用側に伝えたいところを膨らませてもいいかも 知れません。 ご参考まで。

0u0bb
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!!!!! 褒めていただけるとは思っていなかったので、本当に嬉しいです! 嬉しすぎて、好きな先輩に会った時と同じくらいに心臓がバクバクしております…。(笑) 内容は変えず、遥かに魅力的な表現にしてくださって本当に嬉しいです! 『WIN-WINの関係になる近道』は自分では全く思いつかない素晴らしいフレーズだったので、本当に感動いたしました! 文章を書き直す際、私なんかのためにお時間を割いていただいて本当にありがとうございます! 採用側に伝えたい所を、もう一度深く考えて直そうと思います。 本当の本当にありがとうございました。

• kazu9981
回答No.2

頑張った事…なのに、最後の言葉が「学びました」ってのが不思議。 要約すると、『学生時代に頑張った事は考える大切さを学んだ事です」って感じでしょうか…。 で、それはそれとして… 金融業ですよね? 信頼が大事な業界ですよね? 信頼ですよ。信頼。 情報の管理も信頼の大切な1つ。 貴方は、今何をしていますか? 貴方の大切な情報を公開していますよ。 金融業界の人事が見ているかもしれませんよ。 良いんですか???

0u0bb
質問者

お礼

『頑張ったことから、何を学んだかを書くべき』と就職課からアドバイスしていただいたので、そのように書きました。 アドバイスを鵜呑みにしてしまい反省します…。 やはり第三者様からの意見は非常に勉強になります! ご意見ありがとうございました。 ※情報管理について 様々な人からの添削が目的でしたので、後悔はしておりません。 ですが、気にしていただきありがとうございます。

• sitappa40
回答No.1

「学生時代に頑張ったこと」が課題なのに、 実際に頑張った内容を書いたのは、 「そこで私は雑談から始め、お客様の話を聞き、 似合う髪色を一緒に考えるよう心がけました。」 この一文のみです。 これでは拍子抜けしてしまいます。 もっと頑張ったことが色々あるはず。 まずはそれを書き出して、 もう一回、文章を組み立てなおしましょう(^^;       

0u0bb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うわー!おっしゃる通りです…お恥ずかしい(>_<:) 他に頑張ったことは、オープンキャンパスのスタッフ(4日間だけ)くらいしか思い浮かびませんが、もう一度自己分析してみます。 客観性に欠けていたので、的確なご指摘をいただき本当にありがとうございました。