エントリーシート添削をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中の大学3回生です。エントリーシートの内容を添削していただけないでしょうか?
  • 学生時代頑張ったこと1はスーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え、行動するようになりました。
  • 学生時代頑張ったこと2はバドミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート添削をお願いします。

エントリーシート添削をお願いします。 現在就活中の大学3回生です。 エントリーシートの内容を添削していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 学生時代頑張ったこと(そこで何を学んで、弊社でどう活かすか) 学生時代頑張ったこと1 スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え、行動するようになりました。 当初はただ私がマニュアルに沿って行うことしか、していませんでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジを通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に何も相手のことを考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたことに気が付きました。 そこで、その失敗を二度としないために、わたしの親しみやすさを活かしたくさんの幅広いお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様のお顔と合わせて覚えるように改めました。腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方や私と話すことを目的としてご来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私だからといって信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 学生時代頑張ったこと2 私はバトミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。 私は昔から現状に甘んじてしまうところがありました。そんな自己を変えたいと思い、未経験でしかも他大学でありましたが、私にとっては全く新しい環境である他大学のバドミントンサークルに入ることにしました。 しかし入った当初から2つの壁にぶつかりました。 1つはコミュニケーションの問題です。2回生の途中からしかも他大学から参加したので、チームにすぐに馴染むことができませんでした。しかしそこで諦めてしまえば入会した意味がないので、私の親しみやすさを活かし、飲み会、合宿などのイベントに参加するだけでなく、普段でもこちらから積極的に話しかけました。その結果、1、2ヶ月でチームに馴染むことができました。 2つめは技術面の問題です。私が初心者であったため、ペアを組んで練習試合などを行ってもペアの足を引っ張るだけでした。その状況がとても悔しく、何度も基礎を練習し、家に帰ってからも何度もラケットを振りました。その結果、周りからも認めてもらえるようになりました。 これを活かし仕事を行っていく上で、どんな環境変化にもめげることなくひたむきに取り組んでいきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんにちは。  文章内容のみの添削となることをお許し下さい。  △「立場に立って考え」→「立場で考え」 ●「立場に立つ」ではややくどい印象を受けました。  △「沿って行うことしか、していませんでした。」→「沿っているだけでした。」 ●「行う」と「していません」は意味がかぶっている部分があります。  △「レジを通しました。」→「レジへ通しました。」 ●「を」では「レジ」という「物」を「通す」と解釈できます。「通す」主語を明確にして下さい。  △「何も相手のことを考えず」→「相手のことを何も考えず」 ●「何も」という「修飾語」と「考えず」という「被修飾語」は近付けましょう。  △「……ことに気が付きました。」→「……と気付きました。」 ●「こと」までが名詞節と解釈しました。と、なると「……こと」は良くないと思います。  ○「仕事をマニュアル通りに行う」→「マニュアル通りに仕事をする」 ●この部分は人によって意見が分かれそうです。   ○「わたし」→「私」 ●漢字で書いた方が良いと思います。  △「たくさんの幅広い」→「多くの」 ●「お客様」を修飾する語句が2つも続いているのはやや読み辛いと感じました。  △「活かしたくさん」→「活かして多くの」 ●「活かした」と解釈可能で読み辛いです。  △「お客様のお顔」→「お客様を」 ●「お」が2つ続くのは良くないと思います。また、「顔」だけでなく、他の面……「動作」「服」等は覚えないのか? と、突っ込まれたら辛いかもしれません。  △「私だからといって」→「私を」 ●回りくどく感じました。  △「自己」→「自分」 ●「自己」は単体ではほぼ用いません。  ×「バトミントン」と「バドミントン」。文章内の語句の不一致です。  △「全く新しい」→「未知の」 ●後者でくくれませんか?  △「ペアの足」→「ペアを組んだ人の足」 ●「ペア」は足を持っていません。   △「めげることなくひたむきに」→「めげずに」 ●「めげる」と「ひたむき」は同義語ではありませんか? 1つ単語でまとめた方が良いと思います。  「他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方」ですか。難しいですね。確かに質問者様にとっては嬉しいはずです。しかし一方で「他のレジの人」は嫌な思いをしていませんか? 偉そうにしてすみませんでした。

jiros66
質問者

お礼

添削していただき、ありがとうございます。 1つ1つ添削していただいたことを気をつけてもう一度書き直します。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • エントリーシートの添削をお願いします。(改善版)

    エントリーシートの添削をお願いします。(改善版) こんにちは就活中の3回生です。 以前添削していただきよい物になりました。それをさらによいものへしたいので 添削よろしくお願いします。 あとこの内容で本当に人事の方の目をとめられるのかというところも合わせてお願いします。 学生時代頑張ったこと(そこで何を学んで、弊社でどう活かすか) 学生時代頑張ったこと1 スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場で考え、行動するようになりました。 当初はただ私はマニュアルに沿って仕事をしているだけでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジへ通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に相手のことを何も考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたと気付きました。 そこで、その失敗を2度としないために、私の親しみやすさを活かし多くのお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様を覚えるように改めました。腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、私に会うために来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私を信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 学生時代頑張ったこと2 私はバドミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。 私は昔から現状に甘んじてしまうところがありました。そんな自分を変えたいと思い、未経験でしかも他大学でありましたが、私にとっては未知の環境である他大学のバドミントンサークルに入ることにしました。 しかし入った当初から2つの壁にぶつかりました。 1つはコミュニケーションの問題です。2回生の途中からしかも他大学から参加したので、チームにすぐに馴染むことができませんでした。しかしそこで諦めてしまえば入会した意味がないので、私の親しみやすさを活かし、飲み会、合宿などのイベントに参加するだけでなく、普段でもこちらから積極的に話しかけました。その結果、1、2ヶ月でチームに馴染むことができました。 2つめは技術面の問題です。私が初心者であったため、ペアを組んで練習試合などを行ってもペアを組んだ人の足を引っ張るだけでした。その状況がとても悔しく、何度も基礎を練習し、家に帰ってからも何度もラケットを振りました。その結果、周りからも認めてもらえるようになりました。 これを活かし仕事を行っていく上で、どんな環境変化にもめげずに取り組んでいきたいと思います。

  • エントリーシートの添削をお願いします

    就活中の大学三年生、女(心理学科)です。 エントリーシートがなかなか通らないため、添削をお願いします。 Q.学生時代に力を注いだこと 回答1(学業) 大学2年生の時、心理学の実験実習を履修しました。毎週レポート課題がありましたが、最初は期日近くまで手をつけず、焦りながらレポートを完成させていました。そのためレポートの質が低いと感じました。そこで、期日の2日前までに完成させられるようスケジュールを組みました。また、文献を5本以上読みレポートに引用することで、説得力を持たせました。その結果、前期はBだった成績を後期にはAに上げることができました。 回答2(アルバイト) パン屋で接客販売をしていました。接客の際は、「失礼でない態度」を心がけていました。しかし、それは「失礼ではない」けれども「好印象を与える」接客ではないことに気付きました。そこで、秘書技能検定を取得し、その知識を生かして丁寧な言葉遣いや立ち振舞いを実践しました。その結果、お客様から「あなたの笑顔はいいね」、「ありがとう」と言われる機会が増え、多くのお客様に笑顔で買い物してもらえるようになりました。 回答3(サークル) スポーツを見ることが好きだったため、多くの人とスポーツの感動を共有したいという想いからスポーツ観戦サークル立ち上げを計画しました。しかし、学生課からサークル許可が下りませんでした。そこで、何が原因かを友人と話し合いました。その結果、観戦して終わるのではなくもっと身になる活動をする必要があることに気付きました。そこで、知識を深めるためのルール勉強会を活動内容に取り入れました。その結果、許可が下り、サークルを設立することができました。 自分で読んでいて思うことは、 ・何が言いたいのかがよく分からない ・言いたいことがぼやけている です。 ですが、どこをどう直していいのか分からなくて…。 どれか一つでもいいので、添削していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    はじめまして、就職活動中の大学3年生です。 私なんかの質問を見ていただき本当にありがとうございます!(>_<) よろしければ、エントリーシート(金融業)の添削をお願いいたします。 『意味不明』『だから何?』など、ハバネロ並の辛口評価でかまいません。 どうぞ宜しくお願いします! 課題:学生時代に頑張ったこと。(300字) 薬局でのアルバイトです。毛染めコーナーで長時間悩んでいるお客様が多かったので、雑誌で見た流行色をお勧めしていました。しかし結果は逆効果。何も買わずに店を出るお客様が続出しました。失敗の原因を考えると、自分の意見を押し出すだけで、それぞれのニーズを聞いていないことに気付きました。そこで私は雑談から始め、お客様の話を聞き、似合う髪色を一緒に考えるよう心がけました。染め直す目的やお客様自身を知ることで、一人一人に合った色を提案できるようになりました。結果「あなたに相談して良かった」と喜んでいただき、常連様もできました。この経験から、相手の視点に立ち、真に望むものを考える大切さを学びました。

  • エントリーシートの添削お願いいたします。

    エントリーシートの添削をお願いいたします。 大学時代に最も力を入れたことです。ご意見、ここ直したほうがいいというところなんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。 エントリーシートの添削をお願いいたします。 大学時代に最も力を入れたことです。ご意見、ここ直したほうがいいというところなんでも結構ですので、よろしくお願いいたします。 小学校4年生から13年間続けているバスケットボールの部活動です。 私はチームの中心的存在でしたが、大学3年生の時に、怪我のため手術を受けなければいけない選手生命の危機に陥りました。チームのために1日でも早く復帰するため、病院で与えられたリハビリに加え、自分の専攻を生かして道具を使った自己流のリハビリにチャレンジし、半年かかるリハビリを3ヶ月で日常生活に仕様がないところまで復帰しました。結果として、4年生時には国立七大学戦で準優勝を達成し、仲間と最高の達成感を味わうことができました。個人的にもアシスト王を獲得することができました。 この経験から、改めて仲間の大切さを実感し、ただ与えられたことだけをこなすだけでなく、自ら考えチャレンジしていくことを学びました。現在もコーチという立場で、自分が学んできたことを後輩にフィードバックするために、最善の指導と采配を試行錯誤しながらチャレンジしています。

  • エントリーシート 添削 至急!!!

    エントリーシート 添削 至急!!! エントリーシート 添削お願いします。 職種は住宅メーカーです。 学生時代力を入れたこと 私は大学の授業でもある設計演習に最も力を入れました。設計演習では2ヶ月という短い期間内に要求された図面や模型を完成させ提出しなければいけません。最初はどれから手をつければいいのかわからずあまりいい作品ができませんでした。しかし今では何から手をつければ良い作品が出来るかがわかるようになりました。計画に迷った時には、同僚や先輩、先生にアドバイスを聞くなどしていました。また提出期間が間近になったら毎日、徹夜の日々が続きました。その結果、最後の課題では今まで取れなった高成績を取ることができました。これらを通じて、私は努力すればいい結果に繋がると思いました。貴社に入社しても今までの経験を活かしお客さんが喜ぶような住宅を設計して行きたいと思っています。 お願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    現在就活中の大学生です。エントリーシートの添削をお願いします。 500文字以内で学生時代にがんばっで取り組んだことです。 現在2パターン考えていてどちらでいこうか迷っています。 一つ目は、 コンサート、プロ野球の案内スタッフのアルバイトに力をいれてきました。 仕事に取り組む中でお客様の中には一生の思い出にしようと思って会場に来られる方もいることを知りました。お客様に一生の思い出になるように楽しんでいただくためにはどうすればよいか、どのようにすればお客様を安全にスムーズに案内できるのかを考え 1、お客様の目線に立って会場内を歩き、事前に迷いそうな場所や足場の悪い箇所などをしっかりと確認し、案内する際にお客様に伝える。 2、少しでも曖昧な点や、会場内の状況などを他のスタッフと相互確認しお客様にフィードバックする。 以上のようなことを心掛け、お客様に常に最善の案内ができるように取り組んできました。すると、お客様から「ありがとう把握」のお言葉を頂くことも増え、お客様の満足に貢献できていると実感することができました。このことからお客様の目線に立って考えることの重要性を学びました。私は貴社においてもこの経験を活かし、常にお客様が何を求めているのかを考えて1人でも多くのお客様に満足していただけるよう努めたいと思います。 二つ目は、 私が学生時代に頑張ってきたことはダンスです。 地元で1500人収容できるホールでのイベントに出演することになりましたが、私の地元は人口5万人程度の田舎で、ダンスも盛んではありませんでしたので集客は難しいとチームの士気は下がっていました。どうしたらイベントに多くの人を集めることができるかを考え、そのためにはまずダンスの面白さを多くの人に知ってもらうことだと考えました。そこで私はメンバーに呼びかけ駅前でのチラシ配りとストリートパフォーマンスを行い始めました。ほかにも当時の私のアルバイト先や地域の飲食店にお願いしてイベントのポスターを貼らせてもらうといった宣伝活動も行いました。その結果約1200人の集客に成功しました。そしてチームの士気も上がりイベントは成功しました。このことを通して現状に諦めずに取り組むことが自分だけでなく、チーム全体の士気の向上にもつながることを学びました。この経験を活かし、御社においても常に向上心を持ち協調性をもって業務を行うことに努めたいと思います。 以上になります。厳しい意見でもかまいませんのでどうぞアドバイスなどお願いいたします。 志望業種は流通小売、百貨店です。 ちなみにweb上での記入送信となるので改行したりはできません。

  • エントリーシートの添削願い

    こんにちは、私は就職活動中のakamaluと申します。 エントリーシートの添削をしていただきたく、投稿いたします。 先日、説明会に参加したところ、エントリーシートのの提出期限が約一週間であると言われました。 突然ではありますが、至急回答を願います。 [自己PR] 何事も努力を惜しまないことが私の強みだ。スーパーマーケットでレジのアルバイトを2年半務めている。一日に何百人と接客する仕事であったので、ぎこちない接客が店長からの評価を悪化させていた。現状を打破するべく、接客をする上で足りない部分や欠点が何かを分析、改善する取り組みを行った。例えば、仕事の流れを勉強する為に昼夜問わず週5回はシフトを入れ、毎回のアルバイト終わりではレジ前がはっきりと見える録画された監視映像で接客態度を自己採点し、就寝前は鏡に向かって姿勢の良いお辞儀と発生練習等をしていた。すると、混雑時の接客が丁寧に、かつスムーズになると同時に、明るい声と笑顔を心がけることで、お客様が気持ちよくお買い物をする空間を作り上げた。その結果、店長だけでなく他の社員の方々からの篤い信頼を得て、鮮魚やフロアなど他の部門も担うようになった。この強みを活かして、貴社のお客様を満足させ活躍することができる。 [学生時代に最も打ち込んだこと] 私はバンド活動に打ち込んでいた。練習はスタジオで週に1度、歌とギターを担当し、作詞作曲に励んだ。また、ロックやジャズなど、ジャンルを問わず約700枚のCDアルバムを聴いたり、友人のライブに足を運んで作曲の参考にしていた。常に良い曲にしようという思いの強さが原因で、口論が絶えなかった。その時は、演奏を録音してどこが良くなかったのか、メンバーの意見を真摯に受け止め、その上で意見を出し、改善することで納得のいく曲を完成させた。結成してから3ヶ月後、完成した曲を音楽共有サイトにアップした。すると、次第にライブハウスからの出演依頼のメールや、曲を褒められる機会も増え、達成感を分かち合った。全員で困難な壁を乗り越えた結果、当初よりもお互いの絆が深まった。そして、これらを通して学んだことがある。それは、物事は1人で取り組むよりも、チームで一致団結すれば目標以上のモノを得られるということであった。 自己PRでは、私が努力する人間であること、学生時代に打ち込んだことでは、チームの団結力を学んだ、ということを伝えたいと思っています。 また、私は商社の営業希望であります。 厳しいご指導等、よろしくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    エントリーシートの「学生時代もっとも力を注いだこと」の添削をお願いします。 ボランティアサークル活動に参加する人数を増やすことに力を入れました。 私のサークルの所属人数は約80名ですが、実際に活動に参加するのは2割程度でした。 それに毎回活動に来る人も固定化されてしまっていたので 「皆が来ないのはサークルの中のグループ化が原因ではないか」 という仮定をしました。そこで皆がお互いに話をしやすい場を作ろうと考え、 いつもの様なグループができないように学年毎のくじを作って交互に席を作るといった飲み会を3カ月に1度のペースで開催しました。 すると、サークル活動に以前の2倍の学生が参加してくれるようになり、人数が増える事で行えるボランティアの数も増えました。私は社会人になってもこの経験を活かし、「自主性」「率先力」といった力を忘れず、実践していく所存です。 どうでしょうか? また個人的に質問があるのですが、 自己PRにアルバイトの事、学生時代に力を注いだことにサークルの事を書いてもいいのですか? 自己PR、力を注いだこと、共に1つの事(サークルならサークル、アルバイトならアルバイト)のほうが書きやすいと言われたのですが…

  • エントリーシートの添削よろしくお願いします!

    エントリーシートの添削よろしくお願いします! 「学生時代にチャレンジしたこと」 私は学生時代、家事と学業の両立に力を入れていました。私の母はリマウチを患っており、なかなか家事を思うようにできないので、家族のサポートが必要です。大学に入るまでたくさんの迷惑や心配をかけた母に恩返しをするためにも、自由な時間の多いこの大学時代になるべく多くの家事をこなし、母の負担を減らそうと努力しました。最初はうまくこなせませんでしたが、だんだんと効率のいい方法を覚えていき、学業や友人関係、アルバイトなどと両立し、充実した大学生活を送ることができました。 この経験を通じて、人の役に立てることの喜びや、やるべきことへの責任感を得ることができました。 さらに、生活に必要な技術や知恵を得ることができ、精神的にも自立することができました。 社会人になると、時間は限られてしまうとは思いますが、できる限りこの努力は続けていこうと思っています。また、人の役に立てることの喜びや責任感を大切にして、社会人として頑張っていきたいと思います。 以上です。 私には学生時代にチャレンジしたこと、頑張ったことと言えば、家事くらいしかありません。(私は男です) このことをエントリーシートに書こうと思い、上記のように文章にしてみました。 ご意見、ご感想よろしくお願いします。

  • エントリーシートの添削お願いします

    エントリーシートの添削をお願いしますm(_ _)m 質問は「学生時代に最も力を入れたこと」です。 私は4歳の頃から17年間ピアノを続けており学生時代も力を入れてきました。上手く演奏できた時には達成感がありますが、大学生になると練習時間も十分にはとれず、難しい曲を上手く弾けないこともあり辞めようと考えたこともありました。けれども、今まで一生懸命に続けてきたものを辞めた後の自分を想像した時に何事に対してもすぐにあきらめてしまうようになるのではないかと思い、何もせずに中途半端なままで辞めてしまうのではなく少しずつでも努力してみようと決めました。 たとえ10分であっても時間の長さにかかわらず毎日練習を続け、空いている時間ができれば練習するようにしました。その結果、自分には弾くことができないとあきらめていた曲を発表会で披露することができる程演奏できるようになりました。あきらめずにコツコツと努力を怠らずにいれば結果はついてくるということを実感しました。 「千里の道も一歩から」とあるように何事も完璧にするためには、少しずつ努力を積み重ねていくことが大切であることに気がつきました。今後壁にぶち当たってしまった時すぐにあきらめてしまうのではなく、その壁を乗り越えるための努力を怠らないよう努めていきます。

専門家に質問してみよう