エントリーシート添削をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 現在就活中の大学3回生です。エントリーシートの内容を添削していただけないでしょうか?
  • 学生時代頑張ったこと1はスーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え、行動するようになりました。
  • 学生時代頑張ったこと2はバドミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

エントリーシート添削をお願いします。

エントリーシート添削をお願いします。 現在就活中の大学3回生です。 エントリーシートの内容を添削していただけないでしょうか? よろしくおねがいします。 学生時代頑張ったこと(そこで何を学んで、弊社でどう活かすか) 学生時代頑張ったこと1 スーパーマーケットのレジのアルバイトを通じて、相手の立場に立って考え、行動するようになりました。 当初はただ私がマニュアルに沿って行うことしか、していませんでした。 そんなときに雨の日に傘を買われたお客様がおられました。私は何も考えずただレジを通しました。 その結果、雨が降っているにも関わらずタグをはずさなかったことでお客様がお怒りになりました。私は、その時に何も相手のことを考えず、ただ仕事をマニュアル通りに行うだけになっていたことに気が付きました。 そこで、その失敗を二度としないために、わたしの親しみやすさを活かしたくさんの幅広いお客様の会話に耳を傾け、ニーズを読み取り、お客様のお顔と合わせて覚えるように改めました。腰の悪い方のときはレジ台を少し下げ、荷物を駐輪場までお持ちしたりとお客様ごとに工夫をすることによって、他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方や私と話すことを目的としてご来店されるご常連様までできました。 ここで学んだことを活かし、貴庫に入りましてもお客様、お取引様の立場に立って考え、行動し、私だからといって信頼し任せていただけるような営業人になるよう努力致します。 学生時代頑張ったこと2 私はバトミントンサークルを通じて、どんな状況でも諦めず挑戦すれば困難なことでも道が開けることを学びました。 私は昔から現状に甘んじてしまうところがありました。そんな自己を変えたいと思い、未経験でしかも他大学でありましたが、私にとっては全く新しい環境である他大学のバドミントンサークルに入ることにしました。 しかし入った当初から2つの壁にぶつかりました。 1つはコミュニケーションの問題です。2回生の途中からしかも他大学から参加したので、チームにすぐに馴染むことができませんでした。しかしそこで諦めてしまえば入会した意味がないので、私の親しみやすさを活かし、飲み会、合宿などのイベントに参加するだけでなく、普段でもこちらから積極的に話しかけました。その結果、1、2ヶ月でチームに馴染むことができました。 2つめは技術面の問題です。私が初心者であったため、ペアを組んで練習試合などを行ってもペアの足を引っ張るだけでした。その状況がとても悔しく、何度も基礎を練習し、家に帰ってからも何度もラケットを振りました。その結果、周りからも認めてもらえるようになりました。 これを活かし仕事を行っていく上で、どんな環境変化にもめげることなくひたむきに取り組んでいきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

こんにちは。  文章内容のみの添削となることをお許し下さい。  △「立場に立って考え」→「立場で考え」 ●「立場に立つ」ではややくどい印象を受けました。  △「沿って行うことしか、していませんでした。」→「沿っているだけでした。」 ●「行う」と「していません」は意味がかぶっている部分があります。  △「レジを通しました。」→「レジへ通しました。」 ●「を」では「レジ」という「物」を「通す」と解釈できます。「通す」主語を明確にして下さい。  △「何も相手のことを考えず」→「相手のことを何も考えず」 ●「何も」という「修飾語」と「考えず」という「被修飾語」は近付けましょう。  △「……ことに気が付きました。」→「……と気付きました。」 ●「こと」までが名詞節と解釈しました。と、なると「……こと」は良くないと思います。  ○「仕事をマニュアル通りに行う」→「マニュアル通りに仕事をする」 ●この部分は人によって意見が分かれそうです。   ○「わたし」→「私」 ●漢字で書いた方が良いと思います。  △「たくさんの幅広い」→「多くの」 ●「お客様」を修飾する語句が2つも続いているのはやや読み辛いと感じました。  △「活かしたくさん」→「活かして多くの」 ●「活かした」と解釈可能で読み辛いです。  △「お客様のお顔」→「お客様を」 ●「お」が2つ続くのは良くないと思います。また、「顔」だけでなく、他の面……「動作」「服」等は覚えないのか? と、突っ込まれたら辛いかもしれません。  △「私だからといって」→「私を」 ●回りくどく感じました。  △「自己」→「自分」 ●「自己」は単体ではほぼ用いません。  ×「バトミントン」と「バドミントン」。文章内の語句の不一致です。  △「全く新しい」→「未知の」 ●後者でくくれませんか?  △「ペアの足」→「ペアを組んだ人の足」 ●「ペア」は足を持っていません。   △「めげることなくひたむきに」→「めげずに」 ●「めげる」と「ひたむき」は同義語ではありませんか? 1つ単語でまとめた方が良いと思います。  「他のレジが空いているにも関わらず私のレジへ来てくださる方」ですか。難しいですね。確かに質問者様にとっては嬉しいはずです。しかし一方で「他のレジの人」は嫌な思いをしていませんか? 偉そうにしてすみませんでした。

jiros66
質問者

お礼

添削していただき、ありがとうございます。 1つ1つ添削していただいたことを気をつけてもう一度書き直します。 本当にありがとうございました。