Accessクエリ抽出・演算についての質問

このQ&Aのポイント
  • Accessクエリを使用して、特定の条件に一致するレコードを抽出し、演算を実施する方法について質問します。
  • CSVデータをテーブルに取り込み、特定の条件に一致する商品名『単3乾電池』の出荷数量を求め、10で割り切れるレコードを抽出したいです。
  • 演算結果(10で割った後の整数)を合算して合計値をクエリの演算結果として表示したいです。すでに抽出条件のクエリは作成済みです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Access クエリ 抽出・演算

Access クエリについてご質問させていただきます。 テーブルのデータを特定の条件に一致するレコードだけ抽出し、演算を実施したいです。 (1):CSVデータをテーブルに取り込みます。 テーブルは左から『取引No』『部門コード』『部門名』『発注入力日』『担当者名』『発注日』『伝票No』『伝票行No』『商品コード』『商品名』『入数』『発注数(入力数)』『発注数量※1』『発注金額※2』『出荷日』『出荷数量※3』『出荷金額※4』となっております。 ※1:発注数量は入数×発注数が計算済みです。 ※2:発注金額は発注数量×単価で小数点以下切り捨てで計算済みです。 ※3:出荷数量は入数×出荷数が計算済みです。 ※4:出荷金額は出荷数量×単価で小数点以下切り捨てで計算済みです。 (2):クエリを使用して、商品名が『単3乾電池』の出荷数量を10で割り、10で割り切れるレコードを求めたいです。 (3):(2)の演算結果(10で割った後の整数)を合算して合計値をクエリの演算結果として表示したいです。 ※(2)の抽出条件でのクエリをすでに作成済みで、合計したクエリを作成したいです。 どのようにすればよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.4

No3です。 No3で書くべきことだったのですが、 https://okwave.jp/qa/q9691957.html で、回答した中で、     If Dir(strPath & strFileName) <> "" Then       Kill strPath & strFileName     End If をFor Each文の中に入れ込んでいましたが、これでは 最後に読み込んだクエリのデータみExcelに残るという ことになるので、この部分を     For Each qdf In db.QueryDefs の前か、     Set db = CurrentDb の前に移動してください。 これをNo3のところに入れておこうとしましたが、失念 していて、また回答先でも回答の訂正や、回答の要訂正箇所に 後で気がつき二重にも迷惑をかけることになり、申し訳ありません。

その他の回答 (3)

• piroin654
回答No.3

個別の商品のレコードのうち、出荷数量が10で割り切れるものを 商品ごとに10で割った整数値を合計するということであれば、 テーブル名を「T取引」とすると一つのSQL文で書けば、 SELECT Tmp.商品コード, Tmp.商品名, Tmp.出荷数量の合計, Int([出荷数量の合計]/10) AS 合算合計値 FROM (SELECT T取引.商品コード, T取引.商品名, Sum(T取引.出荷数量) AS 出荷数量の合計 FROM T取引 WHERE ([出荷数量] Mod 10)=0 GROUP BY T取引.商品コード, T取引.商品名 ORDER BY T取引.商品コード) AS Tmp; のようになります。Accessでは、このSQL文は一旦保存して再度デザインビューで開くとAccess風に変形されます。このようにサブクエリを使うか、 あるいは二つのクエリで対応するようになります。 二つのクエリとは、 SELECT T取引.商品コード, T取引.商品名, Sum(T取引.出荷数量) AS 出荷数量の合計 FROM T取引 WHERE ([出荷数量] Mod 10)=0 GROUP BY T取引.商品コード, T取引.商品名; を、「Q合計」という名前にし、 SELECT Q合計.商品コード, Q合計.商品名, Q合計.出荷数量の合計, Int([出荷数量の合計]/10) AS 合算合計値 FROM Q合計 ORDER BY T取引.商品コード; を、開けば、 「個別の商品のレコードのうち、出荷数量が10で割り切れるものを 商品ごとに10で割った整数値を合計する」 という結果が得られます。 なお、この質問の場合は取引No』『部門コード』『部門名』『発注入力日』 などの不要なフィールドは除いています。

• chayamati
回答No.2

今晩は回答ではありません。 >(1):CSVデータをテーブルに取り込みます。  テーブルは左から『取引No』『部門コード』『部門名』『発注入力日』  『担当者名』『発注日』』「伝票No』『伝票行No』『商品コード』  『商品名』『入数』『発注数(入力数)』『発注数量※1』『発注金額※2』  『出荷日』『出荷数量※3』『出荷金額※4』となっております。  ※1:発注数量は入数×発注数が計算済みです。  ※2:発注金額は発注数量×単価で小数点以下切り捨てで計算済みです。  ※3:出荷数量は入数×出荷数が計算済みです。  ※4:出荷金額は出荷数量×単価で小数点以下切り捨てで計算済みです。 ★これではCSVの情報をそのまま取込み後処理だけです。  Accessの機能を生きてきません  Accessの機能を発揮させるにはCSVの情報を複数テーブルに  展開する必要があります。  その一つのテーブルが商品マスタです。  M商品:『商品コード』『商品名』『入数』『発注数(入力数)』『発注単価』『出荷単価』  関心をお持ちでしたらコメント下さい。  組合わせるテーブルはCSVのテーブルとM商品を含めて  最低6つのテーブルにぶんかい展開します >(2):クエリを使用して、商品名が『単3乾電池』の出荷数量を  10で割り、10で割り切れるレコードを求めたいです。 ★この『単3乾電池』はどの様にクエリに組込まれていますか    『単4乾電池』等他の商品にも対応出来ていますか

• kkkkkm
回答No.1

商品名の抽出条件を "単3乾電池" にして 新規のフィールドに 式: [出荷数量] Mod 10 抽出条件で 商品名の抽出条件と同じ行に 0 として 新規のフィールドに 式2: Int([出荷数量]/10) 式2を合計します。Σ集計で集計行を出します。