クエリの抽出条件について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • テーブルAには商品名、発注数、発注日、金額の情報があります。
  • クエリAでは、商品AAAAAの月間発注数の合計を表示しています。
  • 毎月自動的に先月分の発注数を表示する方法を教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

クエリの抽出条件について教えて下さい

テーブルA 商品名   発注数  発注日      金額 AAAAA    1      2007/10/1  \\\\ AAAAB    20     2007/11/14   \\  AAAAA  15      2007/11/19  \\\\ AAAAA  15      2007/11/20   \\\\ AAAAA   6      2007/11/30  \\\\ AAAAA   28      2008/12/1  \\\\ AAAAA   2      2008/12/15   \\\\ クエリA (商品AAAAAの月間発注数の合計) 発注数合計 発注月 1      2007/10 36     2007/11 30     2007/12 というところまでクエリで出来たのですが、これを毎月自動的に先月分だけ表示するようにしたいのですがどうすればよいでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、初心者なのでなるべく簡単な方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CHRONOS_0
回答No.1

>というところまでクエリで出来たのですが、 このクエリで先月分だけ抽出するようにすればいいのでは どのデータベースかの情報がありませんがクエリというからはAccessでしょうか だったら発注日の抽出条件欄に Like Format(DateAdd("m",-1,Date()),"yyyy/mm/") & "*"

meatoffice
質問者

お礼

少ない情報でしたが、的確なご指導助かりました。これで出来ました。本当にありがとうございました。