• 締切済み

気を使う友達と

その友達と出会って数回遊んだ関係なのですが、会っていてもお互い口下手なので話が続かなかったりして一向に盛り上がりません。 一緒にいるとすごく緊張してしまいうまく話せなくてすっごく疲れてしまいます。 相手の子は悪い子では全然ないのですが。 こんな友達の少ない私でも誘ってくれるので嬉しいし、断るのは悪いなぁと思い誘いに乗るのですが、内心憂鬱です。 私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです。 みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか?

noname#57667
noname#57667

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.3

自分から誘わない人から誘われたら会いにいく・・ それなら、友達として感じられるように努力すべきでは?

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.2

>みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか? ある程度付き合ってみても「憂鬱・無理」だと確定・判断出来たならしません。人間関係は自分がオ~ナ~ですので、責任も利益も自分の判断。他人の評価=ではなく、自由だと思ってます >私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです 誰でもそうだと思います。共有する時間・価値観が全く合わないのは無理です。重なる部分が大事だと1部分も思えないのは難しいかと。 ただ、合わせる努力は少しはしてもいいのかなと思う部分はあります。相手に合わせる=自分を制御するはしなくていいですが。口下手との事なので、そうでない遊び・時間を2人でもってみたらいかが?とも思います。それでも憂鬱なら根本的に合わないので、自分を制御してまで維持すべきではないのでしょう。誘ってくれて嬉しい気持ちがあるなら、その人といる時だけ話上手になれる様に頑張ってみるのもアリだと思います。 相手の方は沈黙でも貴方との時間が楽しいのでしょうが、それを貴方にも強いるのはフェアではないですし、かといって口下手同士だから憂鬱だと開き直るのもフェアでない気がしました。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

>みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか 自分から遊ぼうとは思いません。 それが普通です。 無理をする必要は全くありません。

noname#57667
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分からは一切誘いません。 でも誘いがあると会ったりするんですが。

関連するQ&A

  • このまま付き合うか付き合わないか

    お互いうまく話せなくて沈黙が長く、緊張してしまう人。 そんな友達?がいるのですが、もし皆さんだったらこれからも付き合っていきたいと思いますか? 何度か会っても話がかみ合わなくて、私も必死に話しかけたりしたのですが相手は口下手で話もすぐ「うん」や「そうだね」で終わってしまいます。 話す楽しみがないのはとても悲しいです。 でも相手からの誘いがあるとこんな私でも誘ってくれるんだと嬉しく思うんです。だから行くんですがやっぱり楽しくなくて・・・。

  • 大切で大好きな友達に

    高校三年生です。仲良くしている友達にお礼がしたいです いろいろあって学校に行くのが憂鬱なときがありましたがその友達と一緒にバカなことをして笑いあったりわたしは口下手であまり話すことができないですがその友達の話を聞くだけであー、学校今日も来てよかったなって思えます。 高校三年生になり他の子たちとも仲良くなれ毎日学校行くのが楽しくなりとても充実した毎日を送っています。 卒業式まであと42日となりなにかその友達にお礼がしたいです。 口下手で素直でないわたしは好きな人のことをなかなか言えなかったり楽しい話題を作ることができなかったりいろいろ迷惑をかけたこともあったと思います。 手紙を送ろうかなーと思っているんですがいいアイデアとかないですか??

  • 友達について

    一緒にいて気軽にいろんなことを話せない人は友達とは言えませんか? 一緒にいて緊張してうまく話せない相手がいるのですが、その子とは友達じゃないんでしょうか。 このような付き合い方ってあるのが普通なのでしょうか? 皆さんはどう思いますか? ぜひ教えてほしいです。

  • お友達との付き合いで、、、

    3~5歳くらいのお子さんをお持ちの方に質問です。 子供のお友達に、あまり遊ばせたくないな・・・と思う子がいます。 わがままの度が過ぎるというか、、、子供だからお互い様というには納まらない感じに思います。 時々遊びに行ったり来たりと、交友もあるのですが、正直に言うと遊ばせたくない相手で、、、 親の判断で、付き合いを考えるのってよくないでしょうか? お友達は大切にしなきゃ、、、と思う反面、遊びの誘いがあると憂鬱で悩んでいます。

  • 気になる女友達へのプレゼント

    いつもお世話になっております。 一つ年下の気になる女の子がいます。 その子は再来週の日曜日が誕生日なので、何かプレゼントを渡そうか悩んでいます。 当日に会う予定はなく、前日に相手からのお誘いでテーマパークに一緒に行く予定です。 このお誘いの前にも何度か食事等もしており、お互い良い関係ではあります。 しかし、この方とは依然一度お付き合いしたことがあり、その際は2か月で振られました。 理由として、親が厳しいため連絡をとれなかったという話でしたが、相手の気持ちがどうだったか等はっきりとは聞いておりません。 今の関係は、振られてから1年以上経ったのちに相手から連絡をとってきまして、食事等もすべて相手からのお誘いです。 私としては振った理由は気になるものの、概ね良い感情を持っています。 話は長くなりましたが、プレゼントはするべきかどうか、するならプレゼントをするにしてもどういったプレゼントをするべきか。 相手は今回で25歳になります。性格は少しおとなしめ。恋愛経験はあまりなさそうです。ブランドが好きで財布や鞄はブランドものを使っていました。甘いものは苦手なようです。 自分としては、何か食べ物が良いのかなと思ったりしますが、どうでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大人しい子と友達の方

    大人しくて口べたな子と(1対1で)友達の方はどういう付き合いをしていますか?楽しいですか? 相手が大人しいと楽しめないって思うんですが、どうなんでしょうか。 私は正直沈黙ばかりでただ一緒にいるだけって感じで楽しくありません。 皆さんのご回答お待ちしています。

  • これって友達?

    ある1人の友達との関係について悩んでいます。その子とは3年くらいの付き合いで、昔は一緒にいて気があって楽しかったです。最近は一緒にいて違和感を感じることが多くなりました。 グループみんなでいて、その中で2人で話すときはお互い話もはずんでやっぱ楽しいと思えます。ですが、2人きりになるとなんか気まづいというか嫌だと感じることが多いです。 でもテスト範囲とか、何かを聞く時はその子に聞きたくなるし、たまに一緒に遊びたくなったりもします。 向こうもそうなのかたまに何か聞いてきます。 これって仲いい友達ってことなんでしょうか?自分でもよくわからず今の関係が気持ち悪いです。 彼女と一緒にいると色々考えてしまって疲れるんです。どうしたらいいんでしょうか?

  • 気になってる子が今月いっぱいで辞めてしまいます・・・どうしたらいいでしょうか?

    バイト先で気になってる女の子が今月いっぱいで辞めてしまいます。 この前、すごい久しぶりに一緒の時間に入り何気なくどれくらい働いているかを聞いたら今月で辞めることが分かりました。 まだ20日以降のシフトが出ていないので分かりませんが一緒の時間に働くことは明日を含めてあと2回だけだと思います。 ここでどうしたらいいかを皆さんに聞きたいんです。 その子とはそんなに一緒に働いていないためお互いほとんど何も知りません。 もちろんメアドも知りません。 こういう状態でどうしたらいいかを自分で考えました。 自分は口下手で特に女の子の前だと緊張しちゃってろくに話せません。 なので手紙を書こうと思ってるのですがどうでしょうか? もちろん自分の口で何かしらのことを言うほうがいいには決まっていますが上手く言える自信がありません。 でもこのままさよならしてしまうと絶対に後悔すると思うので何とかしたいんです。 よろしくお願いします。

  • 女友達について。

    女友達について相談(半分は愚痴です)です。 ある場所で知り合い、それから2、3ヶ月に一回飲みに行くようになりました。 ですが、何回か会ってる内にわかったんですが、その子は自分の話を聞いてもらいたい人のようで、 私が聞き役、相手の話を聞くという感じです。 私が話をすると嫌な顔をされ、ずーっと携帯をいじっています。 また約束の時間を守らず必ず遅刻してきます。 彼氏が出来ない、結婚したい、と言う割にはイケメンとすぐHしちゃう子で、話を聞いていて 「人の振り見て我がふり直せ」ではないけど、私自身内心引いています。 その子は性格も明るく良い子だと思ってたんですが(相手は年下です) 色々嫌なところが見えてきて、縁を切ろうかと思っています。 私自身、良くも悪くも感受性が強いというか、人が多いところが苦手で、どうしても人が多いところに行くと挙動不審になってしまったり、神経質な性格が相手には嫌に見えるようです。 また恥ずかしながら初回ホストに一緒に行ったりしてたんですが、初回は安いけど二回目以降は高いので、本当はそういったところに行くのが嫌なんです。(カラオケがあるバーとかなら安いし良いんですが) 私自身全うにお付き合い出来る人が欲しいので、そういうところに行くのももう嫌なんです。 そんな子と付き合ってる自分も嫌です。 その子とは距離を置こうと思っています。 皆さんはこんな女性どう思いますか?

  • 特定の友達と多数の友達

    私は友達との良い関係がよく分かりません。 皆様の考えをお聞きしたいです! 私は特定の子ばかりといました。 ですが、その子しか友達がいないわけではありません。 色んな人と話をするのは楽しいし、視野がも広がります。 そうなのですが、私がAちゃんと仲良く話していると...私といつも一緒にいるBちゃんは怒ります。 女子特有のヤキモチという物ですね。 そして、Aちゃんと一緒にいる子も怒るんです。 「Bちゃんを一人にするとかありえない!」 「うちが1人でもいいんでしょどうせ」 みたいな事を言います。 私はそんな友達に嫌気がさしていました。 どうして色んな友達と仲良くしちゃ駄目なんだ。どうして他の友達と話すだけでそんな言われなきゃいけないんだ。なとど思ってきました。 ですが、ある日。 そのBちゃんが、 「いいよ、もう。うちが○○(私)への独占欲が強いからいけないんだ。普段は一緒にいるけど、うちも○○が他の子と話してる時はうちも他の子と話すことにする。」 と言われた時、なんだか寂しかった。 自分でも馬鹿だと思いました。 今まで、 「私も色んな友達と話してるんだからBちゃんも色んな友達と仲良くすればいいんじゃん!」 なんて思ってましたが、実際そう言われると寂しかったんです。 自己中な考え方だなと思います。 私はBちゃんの依存(束縛など)に嫌がっていたのに私もBちゃんに依存しているのかと思いました。 私もなんだかんだ言って嫉妬深いのかもしれません。 そこで色々考えました。 多数の友達となるとやはり浅く広く付き合うと言うことになります。それはなんだか寂しいというか悲しい。 ですが、特定の友達ばかりでは自分が成長出来ないと思います。 どちらが良いのかわかりません。 どのような友達が良い関係ですか? そして友達関係を良くする心がけはなんですか? 皆様の考えを教えてください! お願いします!