• 締切済み

気を使う友達と

その友達と出会って数回遊んだ関係なのですが、会っていてもお互い口下手なので話が続かなかったりして一向に盛り上がりません。 一緒にいるとすごく緊張してしまいうまく話せなくてすっごく疲れてしまいます。 相手の子は悪い子では全然ないのですが。 こんな友達の少ない私でも誘ってくれるので嬉しいし、断るのは悪いなぁと思い誘いに乗るのですが、内心憂鬱です。 私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです。 みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか?

noname#57667

みんなの回答

• assault852
回答No.3

自分から誘わない人から誘われたら会いにいく・・ それなら、友達として感じられるように努力すべきでは?

• makaay5
回答No.2

>みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか? ある程度付き合ってみても「憂鬱・無理」だと確定・判断出来たならしません。人間関係は自分がオ~ナ~ですので、責任も利益も自分の判断。他人の評価=ではなく、自由だと思ってます >私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです 誰でもそうだと思います。共有する時間・価値観が全く合わないのは無理です。重なる部分が大事だと1部分も思えないのは難しいかと。 ただ、合わせる努力は少しはしてもいいのかなと思う部分はあります。相手に合わせる=自分を制御するはしなくていいですが。口下手との事なので、そうでない遊び・時間を2人でもってみたらいかが?とも思います。それでも憂鬱なら根本的に合わないので、自分を制御してまで維持すべきではないのでしょう。誘ってくれて嬉しい気持ちがあるなら、その人といる時だけ話上手になれる様に頑張ってみるのもアリだと思います。 相手の方は沈黙でも貴方との時間が楽しいのでしょうが、それを貴方にも強いるのはフェアではないですし、かといって口下手同士だから憂鬱だと開き直るのもフェアでない気がしました。

• assault852
回答No.1

>みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか 自分から遊ぼうとは思いません。 それが普通です。 無理をする必要は全くありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も自分からは一切誘いません。 でも誘いがあると会ったりするんですが。