• 締切済み

このまま付き合うか付き合わないか

お互いうまく話せなくて沈黙が長く、緊張してしまう人。 そんな友達?がいるのですが、もし皆さんだったらこれからも付き合っていきたいと思いますか? 何度か会っても話がかみ合わなくて、私も必死に話しかけたりしたのですが相手は口下手で話もすぐ「うん」や「そうだね」で終わってしまいます。 話す楽しみがないのはとても悲しいです。 でも相手からの誘いがあるとこんな私でも誘ってくれるんだと嬉しく思うんです。だから行くんですがやっぱり楽しくなくて・・・。

noname#57667
noname#57667

みんなの回答

• tomban
回答No.2

>話す楽しみがないのはとても悲しいです。 そうかな?。 私にも口下手な友達がいたけど、私は彼のこと好きでしたよ。 もうすこし相手のことを見てあげて、自分なりに考えてあげるといいと思う。 相手のしぐさや、さりげない言葉や、そういうものに鋭敏になって、想像してみると、いきなり気づくことって言うのがあるんだよね。 相手のことを「空気」とか「風」みたいな感じで、寄り添ってあげればいいと思う。 大事なのは「想う」こと。 それが出来れば、人生とても視野が広がってくるよ。 ものの見方が豊かになるから、型どおりの「楽しみ方」ばかりにとらわれないでね!。

• samma12
回答No.1

初めまして! 貴方を必要としているのなら、 何か悩んでいるのかを聞いてあげれたらいいと思うのですが。 それでも駄目なら、他の友達と一緒に話す機会をつくってみては?? (異性なら言えない悩みもありますが) 頑張ってください!