• 締切済み

このまま付き合うか付き合わないか

お互いうまく話せなくて沈黙が長く、緊張してしまう人。 そんな友達?がいるのですが、もし皆さんだったらこれからも付き合っていきたいと思いますか? 何度か会っても話がかみ合わなくて、私も必死に話しかけたりしたのですが相手は口下手で話もすぐ「うん」や「そうだね」で終わってしまいます。 話す楽しみがないのはとても悲しいです。 でも相手からの誘いがあるとこんな私でも誘ってくれるんだと嬉しく思うんです。だから行くんですがやっぱり楽しくなくて・・・。

noname#57667
noname#57667

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

>話す楽しみがないのはとても悲しいです。 そうかな?。 私にも口下手な友達がいたけど、私は彼のこと好きでしたよ。 もうすこし相手のことを見てあげて、自分なりに考えてあげるといいと思う。 相手のしぐさや、さりげない言葉や、そういうものに鋭敏になって、想像してみると、いきなり気づくことって言うのがあるんだよね。 相手のことを「空気」とか「風」みたいな感じで、寄り添ってあげればいいと思う。 大事なのは「想う」こと。 それが出来れば、人生とても視野が広がってくるよ。 ものの見方が豊かになるから、型どおりの「楽しみ方」ばかりにとらわれないでね!。

  • samma12
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.1

初めまして! 貴方を必要としているのなら、 何か悩んでいるのかを聞いてあげれたらいいと思うのですが。 それでも駄目なら、他の友達と一緒に話す機会をつくってみては?? (異性なら言えない悩みもありますが) 頑張ってください!

関連するQ&A

  • 気を使う友達と

    その友達と出会って数回遊んだ関係なのですが、会っていてもお互い口下手なので話が続かなかったりして一向に盛り上がりません。 一緒にいるとすごく緊張してしまいうまく話せなくてすっごく疲れてしまいます。 相手の子は悪い子では全然ないのですが。 こんな友達の少ない私でも誘ってくれるので嬉しいし、断るのは悪いなぁと思い誘いに乗るのですが、内心憂鬱です。 私は気が合う子としか遊びたくないという考えがあるんです。 みなさんだったらこういう子と遊んだりしますか?

  • このまま友達づき合いを続けていくべきか?

    好きな人には、つきあっている人がいることも相手の気持ちもわかってはいるつもりですが…。 告白をしました。その後、友達としてつきあっています。 メールや電話で話をしたり、時々食事に行くこともあります。 話していて楽しいのですが、メールのやり取りや食事の後は、 なんだか失恋したようなむなしい気持ちになります。 それでもまだ相手のことが好きで、メールや食事をやめられません。 先々の期待は持たないようにしようとは思うのですが、 相手にはつきあっている人がいるんだよなと思うとつらくなり涙が出てきます。 相手からのメールや食事の誘いはありません。 あせらずゆっくり、お互いにとって心地よく落ち着いた関係を築いていきたいとは思っているのですが、 相手からの反応がないと気持ちがなえてしまうこともあります。 本当は迷惑なのではと思ったり…。 でも今はまだ相手のことが好きであきらめることができません。 相手からのメールや食事の誘いがないのは、自分とは友達としてつきあっていても、 相手はつきあっている人がいる手前しょうがないのでしょうか。 こんな状況で今後どうなるのでしょうか、皆さんだったらどうしますか? 経験談を教えてください。

  • 初めて会う女性とうまくいかなかったです。

    マッチングアプリを通して初めて会う女性と食事に行ってきました。 全然うまくいきませんでした。 緊張してるとはいえ会話が弾まず、話しては沈黙の繰り返しでした。たまに盛り上がったかなと思えば話を広げる事ができず。沈黙の中、何を話そうか必死に考えてるのが相手にも伝わっていたと思います。 ご飯食べて街中を少しフラフラして、お互い察して帰りますかって感じでした。おいしかったね楽しかったねというのも特になく、今日はありがとうございましたで解散しました。 前日まで全く緊張しなかったのに本当に悔しいし情けなかったです。気を遣って色々したけど空回りな感じだったし、なりカッコばっかり気にして肝心な中身が無い事を改めて痛感した日でした。お店を選んで、予約して、服装と髪型を整えて...準備してきたのが馬鹿みたいでした。 いずれは結婚も考えていて恋愛もしたくてマッチングアプリを始めましたが、29歳にもなって口下手で女性を楽しませる事もできないんじゃいくら出会いがあっても彼女なんてできるわけないです。解散した後に仲良く歩ってるカップル達をたくさん見て、なんで付き合えるんだろう、どうやったら仲良くなれるんだろうと不思議に思ったと同時に凄く惨めな気持ちになりました。 口下手で不器用なのは自分が一番良く分かってるし、それでも頑張ったつもりでしたが、手ごたえが無くさらに自信をなくしました。最初は友達に友達になるという目標も叶わなかったです。 どうすれば仲良くなったり付き合ったりできるんですか?自分のようなタイプの人間にできる事ってありますか?

  • 友達と旅行中って、どのくらいお喋りします?

    友達と旅行中って、どのくらいお喋りします? この間 mixiのオフ会(口下手治そう系のコミュ)で半年前に知り合い人と2人(男同士)で青春18切符を使ってお出かけしました。 まず ムーンライトに乗り在来線に乗り継いで、時々途中下車しながら西に進み その後ビジネスホテルで2泊して最終日は飛行機で帰りました。 その旅行中  電車に乗って車内にいる時  名所旧跡などを見ている時など そんな時に 殆ど相手から話し掛けてくれませんでした。 こちらが、話し掛けたら返すってくらいで もし、こちらが話し掛けなければ沈黙がずーーと続くって感じでした。 しかも、時々電車の中で寝ていたし頭が痛いとか言いながら薬買って飲んだりされたし 私の個人的なイメージでは “このような友達とお出かけした時は、お互いにワイワイお喋りする” ってイメージを持っていますので、こちらからは喋るようにしていました。 確かに お互い口下手2人組みって構成なのである程度は仕方ないのかなって思いましたが 私としては沈黙がずーーと続くのか少し辛いです。 当人にも、何度か言っては見たもののあまり効果なく“自分は沈黙が続いても構わないよ”って感じでした。 ひょっとして、彼自身今回の旅行が面白くないのかなって思いましたが 旅行から帰るとき “3日間、あっとゆうまで楽しかった”って言っていました。 そこで質問ですが 友達と旅行中って、そんなに喋らないものですか? それとも 人によって違うので 口下手同志で旅の相手が沈黙が続いても構わないタイプだったのでこうなったのですか?

  • 紹介で知り合った人との初デート

    初めまして。実は友達の紹介で知り合った人とデートに行くことになりました。一度みんなで遊んだことはあり、そして今回二人で映画を見に行くことになりました。二人とも人見知りで私もなれるまではとても緊張します。直前になると食事もできなくなるくらいの緊張です。楽しみと思う反面、相手も緊張してしゃべれず沈黙したらどうしようなどと考えて逃げ出したくなるくらいです。具体的に不安なことは会計のときなどです。私も今までは何度かこのような場面に直面しお付き合いした人も数人います。どなたか、こんな私にアドバイスください!!

  • 大人しい子と友達の方

    大人しくて口べたな子と(1対1で)友達の方はどういう付き合いをしていますか?楽しいですか? 相手が大人しいと楽しめないって思うんですが、どうなんでしょうか。 私は正直沈黙ばかりでただ一緒にいるだけって感じで楽しくありません。 皆さんのご回答お待ちしています。

  • 会話が下手で困っています。

    僕は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルや友達を見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? 答えられる範囲で回答よろしくお願いします。

  • 2人っきりになると話が続きません。

    24歳男性です。 私は口下手です。 友達や女性と2人っきりになると沈黙が結構あります。 何話していいか分からないです。 2人っきりでカフェとか行っても沈黙の時間が結構あります。 会話が途切れないように多く話そうと思うと逆に空回りしてしまいます。 他のカップルとか見てもみんな結構、楽しく話をしています。 会話能力がなく本当に困っています。 皆さまは友達とどのような内容を話していますか? また、どうすれば、話が上手くなりますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 沈黙を気にしますか?

    昨日寝る前に話そうということになって、最近付き合い始めた彼氏と初めて電話で話したんです。私はおやすみって言うだけのつもりだったのですが、なんだか切りそびれて(電話ではよくあることですが)しまい、沈黙がうまれては彼の方からいろいろ話題を振ってくれて、気を遣わせて申し訳ないと思いました。しかも彼との会話は英語で、私はまだ英会話の経験も浅く緊張もしていてロクに喋れませんでした(彼の方はネイティブではないのにペラペラです) 私は沈黙もつながっている感じがするし、沈黙が気にならない間柄が理想なのですが、やっぱりみなさん沈黙は嫌なのでしょうか??それと、沈黙になってしまうような相手は嫌いになりますか? 昨日のことで彼に嫌な思いをさせていないか不安でなりません。緊張しちゃっててごめんねってその後メールたら「気にすることないよ」って言われたのですが、ほんとにこんな口下手な女でいいのかと思います・・・。

  • 口ベタを克服したい

    小さい頃から人見知りするほうです。 先日、彼の実家にお邪魔したのですが、 ご両親とお姉さんを前にして緊張してしまい、 ご挨拶だけはたぶんきちんと出来たと思うのですが、 その他の話に入っていけず、ほとんど会話になりませんでした。 ヘンな事を口走って「???」という顔をされてしまったり、 彼と彼のご家族に気を遣わせてしまったみたいで、 余計に自分の口ベタに自己嫌悪を感じてしまいます。 どうも私はボキャブラリーに乏しく、 仲の良い友達と話をしていてもたまに沈黙してしまい、 彼と二人でいる時も、たまに沈黙してしまい、 そうなると何を話していいか分からなくて空気が重いです。 どんな話題を提供したら良いか、まったく分からなくなってしまいます。 芸人のように人を笑わせるなんて、私にとっては神業です。 そこまでは望みませんが、 どうしたら普通に他人と会話が出来るようになるか、教えて下さい。