• ベストアンサー

土地売却の税金、確定申告

高齢の親戚から相談されました。かなり地方のことです。     土地(畑)を近所の方に売りましたが、契約書を交わすことなく 口約束だけで現金の授受をし すでに移転登記も終わっています。  今度確定申告の用紙が郵送されてきたそうです。契約書はどうしたらいいでしょうか? 今からでも作成した方がいいでしょうか? それとも そのまま ありのままを 申し出た方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>契約書はどうしたらいいでしょうか… 確定申告に契約書など必用ありません。 必用なのは、金銭授受が分かる資料だけです。 現金でもらったとのことなので「領収証の控え」があればよいです。 領収証も書かなかったというなら、今からでも領収証だけは書きましょう。 また、登記変更等の費用をこちらで持ったのなら、その「請求書」や支払った際の「領収証」なども必用です。 これらは申告の際に、見せろと言われることはあっても、提出してしまうものではありません。