• 締切済み

賃貸アパートの畳を外した後の保管場所、方法

インテリアの雑誌などで「和室の畳を外し、自分で木材をしきつめました。」というようなケースをよく見かけるのですが、そういった方々は外した後の畳をどのようにしてどこに保管しているのでしょうか? 弁償しない程度に?(具体的ではないですが)かつ、部屋で目立たないように 保管するにはどうしたらいいでしょうか? こちらのサイトで保管の仕方は過去にスレッドがたっているみたいで参考にさせてもらいました。 できれば経験者の方からのアドバイスをいただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.1

「痛まないように」でしょうが、収納してて痛む原因で考えれるのは、カビでしょう。  カビ予防としてできるかはわかりませんが、琉球畳風の正方形タイプなら、一度天気の良い(湿度の低い日)日中に朝から干して、昼の2時ごろになおす。その後布団の真空収納袋(掃除機で吸う)に入れて、その中に、布団用の乾燥剤(BOXタイプでなく、携帯式ホッカイロみたいな袋状の)も入れて吸引すれば、酸素が必要な好奇性カビは酸素不足で、嫌気性カビは乾燥するため発生を抑えれると思います。  昼の2時ごろとは、一般的に気温が上がると湿度は下がり、気温が下がると湿度が上がるため、夕方まで干してたら逆に夜露ではありませんが、湿気をもらってしまいます。これは、カラット仕上げたい洗濯物、布団なども一緒。  普通サイズの畳なら、収納方法は無理でしょうから、収納できる押入れがあるなら、乾燥後に「すのこ」「畳」「すのこ」「畳」と交互に置き、通気を確保して、押し入れ内に「水取りゾウさん」などの乾燥剤をたくさん入れるなごして乾燥に努めるしかないと思います。定期的に確認してカビが見つかれば、消毒アルコール等を吹きつけながらふき取るしかないと思います。  胞子を飛ばしにくくする為にも濡らさないといけないが、アルコールを吹き付けることで湿気を与えずに飛ばし防止、大抵の細菌(芽胞種類は無理だけど)はアルコールで死亡します。アルコール濃度で死ぬのと、アルコールが乾燥するときに水分を剥ぎ取って、細菌が干物になってしまう2つの効果があります。車の水抜き剤はアルコールを入れます。可燃性液体の中で水と混ざる性質があるのがアルコールなので、水とアルコールが一緒にエンジンに行って、燃やされるからです。