• ベストアンサー

ブルーリターンってどうですか

主人が損保代理店をやっておりましてその関係毎年青色申告をしております。 昨日無事申告を済ませましたが、職員の方に当会のブリーリターンを使用してはどうでしょうか?と提案されました。 毎年経費はエクセルで仕分けしている状態で簿記知識は全くありません。こんな状態でこのソフトを使いこなせるか不安です。 現在ブリーリターンをお使いの方にお聞きします。講習会はどんなものですか? またエクセルくらいしか出来ない人でも大丈夫でしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ctaka88
回答No.1

質問の回答になっていませんが、 青色申告会に入っている方がパソコンで経理をするというのであれば ブルーリターンはお薦めです。 エクセルで集計するよりは楽ですし、エクセル集計では使えない場合が多い65万円の青色申告特別控除も使えます。 減価償却計算ができ、消費税申告書、青色決算書、所得税申告書まで連動していて、3年間の保守料込みで3万円程度という値段は信じられないくらいです。 私も、事業所得が主で年商があまり大きくなく、複雑な取引のない方にはこれをお薦めしています。 また、簿記の面倒くさい部分はソフトがやってくれますので、電話料を払ったら「通信費」にするというようなことがわかっていて、キーボードになれているのであれば何の問題もありません。

dreamfamiy
質問者

お礼

ありがとうございました。 私でも出来るみたいですね。。 本格的に購入を考えたいと思います。 ありがとうございました。