• ベストアンサー

夫の口臭・虫歯の指摘について

結婚前、夫は外から帰ってくるとリステリンなどでとりあえずうがいをする人だったので、歯のことには気を遣う人なんだな~と思っていました。 が、結婚してからはまったくそんな様子もなく、歯も磨かずに寝てしまう人になってしまいました…磨かない翌朝はかなり口臭がつらいので、寝る前の歯磨きだけはお願いしました(口臭があることは伝えていません)。それでも、言わないと忘れて磨かないで寝ようとすることがあるので、この人もともとは磨かない人だったんだろうな~とちょっと幻滅しました。 おととい、夫が口をあけて寝ていたので何気なく見ると、上の歯の裏が虫歯でびっしりでした(あぁぁ…)。。。見た目、黒いのです。虫歯ですよね?実は、朝だけでなく食事後の時間帯でなくても夫の口臭が気になることが多々ありました。胃が悪いとかそういうにおいではなくて、やっぱり歯を磨いていない系の口臭です。 今朝、勇気を出して歯医者に行って欲しいといったら「別に痛いとかないんだけどな~」と不満げでした。こちらとしては言いづらい内容なので控えていたぶん、あの虫歯だらけの口内画像は衝撃で、もう治るまでキスもセックスもしたくないと思ってしまっています。。。拒否しすぎでしょうか?でも今のままだと夫は歯医者さんに行かないと思います。キスもセックスもしたくないというのは言いづらいけど、このままっていうのも無理です。潔癖症ではないですが、普通にキレイ好きなので、磨いててもできちゃった虫歯とかはしょうがないと思いますが、磨かないとかありえないです。 今朝、いってきますのチューもしないでいたら、かなり傷ついた顔をして会社に行きました。。。罪悪感です。でも、嫌なんです。 勝手に歯医者さんに予約してしまうとか、やりすぎでしょうか。 どうしたらうまくいくと思いますか?アドバイスください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.7

こんにちは。40代前半既婚女性です。 まず、TVや雑誌で見たんだけど・・・というのから入って 「日本の成人の80%は歯周病(歯槽膿漏)にかかっていて、 重度の歯周病は、糖尿や心臓病を誘発し、持病のある人は より悪くなるんだって。」 「このあいだ、あなたが寝てるときに 口をあけて寝ていたから、何気なしにふと見ると、 歯の裏が真っ黒だったんだ。」 「これこれ、見てご覧」と鏡を渡す。 合わせ鏡にするとよく見えます。 「今は痛みがないだろうけど、酷くなってからでは困るから お掃除に行ってみたら?」 さてここでポイントです。 あなた様ご自身が、痛みなどの不快な症状がないにもかかわらず、 定期的に歯科検診に行っているならば、 更に強い後押しができます。 「私の行っている歯医者さんは、とてもよく見てくれるから 一回行ってみては?」 「とても綺麗で、親切で 丁寧に説明してくれるよ。」 などなど・・・。 歯医者嫌いの人は行った事のない歯科医院には特に行きにくい。 でも家族のお墨付きがあれば 家族がそこを気にいって、口の中が健康にご機嫌良く過ごしているなら、俺も行ってみようかという気になります。 まず、あなた様自身が 実践してみせる。 それからの忠告は大変説得力があると思います。 またこれは予想ですが 歯の裏の 真っ黒・・・は 虫歯よりも、磨かないために 着色汚れ(いわゆる、煙草ならヤニ、お茶コーヒーなどの茶渋などの 「ステイン」というものです。)が びっしりこびりついているのだと思います。 何年も掃除していない換気扇みたいなもの。 歯の表側も、食器と同じで 着色汚れがついています。 3ヶ月から半年に1回のクリーニングをオススメします。 そのときに、定期健診をするのです。 私の夫はそうしています。 あ、ちなみに、歯周病菌、虫歯菌は キスや、食器の共用で感染します。 あなた様も本当に是非検診へ行ってください。 今は口腔内環境を整えるという意味で 乳酸菌などを使った 歯周病菌、虫歯菌を減らす健康食品もあります。 (口の中でなめる錠剤) 歯科でのプロのケア、家庭でのホームケアとして歯ブラシ そして細菌レベルで虫歯や歯周病を予防する 三つ巴の作戦が効果が高いです。 以上参考になさってください。

noname#101746
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 キスから虫歯菌がうつるのは知っています…だからしたくないんです(><)私は歯には気を遣っているほうだと思います。ちょっと前にも歯石取りにいったし。 あの真っ黒黒がコーヒー等の汚れならまだいいんですが…虫歯ならかなりゾゾ~ッです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.6

過去、歯科で働いていたことがあります。 今の職場で非常に口臭のきつい男性がいまして、パートのおばちゃんなどはみんな 「あんなに臭いのに嫁は平気なんやろか。」と言っていました。 やはり人を不快にさせる物ですから、妻としてはワイシャツにアイロンをかけるように ちゃんと管理してあげた方がいいと思います。 気づいていたのに今まで黙っていたことは言わずに「最近気になるんだけど」と言って みてはどうでしょうか。勝手に歯科を予約する勇気がおありなら、まず本人に自覚を させることが大事だと思います。 お子さんはおられますか。虫歯は親から感染します。子どもに口移しで食べ物や飲み物を 与えると子どもの口中に虫歯菌が定着し虫歯になりやすい歯質を作ってしまいます。 虫歯がひどくなると骨にまで影響が及びます。たくさん虫歯があれば治すのに時間も費用も 非常にかかります。キスをするしないレベルの問題ではありません。「あなたの身体を 心配して言ってるのよ」と質問者様も真剣に話してみて下さい。 歯を失ってからでは手遅れですよ。

noname#101746
質問者

お礼

>「最近気になるんだけど」 これは良い切り出し方かもですね!ありがとうございます。 子供はまだいませんが、私も妊娠を意識しているので気をつけなければならない問題です。 おっしゃるとおり、キスとかの問題じゃないんですよね。夫の認識が甘いのがやっかいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

舌苔も関係ありそうです. 会社では周りにかなり迷惑を掛けていますよ.この注意だけは身内でなくてはいえません. 奥さんがはっきりと注意して上げましょう. 歯科医に早く掛かることです.舌苔様ブラシも売っています.

noname#101746
質問者

お礼

そうですよね、私が感じるのなら同僚や友人にも思われているかもしれないですもんね。。。歯医者さんに行くように強く言ってみます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.4

普通の人なら口臭や体臭といったことは凄く気にするので、中途半端に気遣って我慢されたりすると実際を知ったときショックが物凄く大きくなってしまいます。最初に徹底的にがつんと現状どんな感じなのか、どういう風に感じているのかを伝えられた方が他人の目もあることなので助かったと感じると思いますよ。昔リステリンしてたことからも周りの目を気にできるまともな性格の人そうですし。 口できっちり説明するのが大変でしたら、この文章をまんま見せたらどうでしょう。この質問の文章は問題点を的確に指摘しつつ旦那さんを思いやったものになっていると思います。きつく書いてありますが、傷つける気持がないことは一目瞭然なのでいいと思いますよ。旦那さんも直接言われるよりは少しは楽かもしれないですし。

noname#101746
質問者

お礼

>この質問の文章は問題点を的確に指摘しつつ旦那さんを思いやったものになっていると思います。 ハハハ…(^^; いえ、たぶんこういう質問をネットですることに憤るような気がします。 そうですよね、その時は傷ついても本人のためですものね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • momogura
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

こんにちは。 口臭って気になりますよね。 私は言いますね。 彼も虫歯はどうかはわかりませんが、 疲れている時とか体の調子が悪い時とか、朝とかはやっぱり気になります。 その時は伝えてますよ。 「くさい」とかの直接的ではなく、 「朝起きてから歯を磨く方がいいみたいだよ。寝起きって口の中粘っこいし、すっきりするよ」って。彼は営業マンなのでお客さんや会社の人に対するエチケットととしてよく言っています。 彼も朝歯磨きするようになったし、モンダミンしたりしてますよ! 反対に私がにおうときも彼に言われます。 「体調子悪い?」って。合図みたいなものです。

noname#101746
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、朝磨いているのを見たことがない… ……磨いてない!?えぇぇっっ!!? 大変なことを発見してしまったようです。 回答者様ご夫婦見習います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

ご主人はくさい口臭のままで出勤して、周囲の人に嫌な思いをさせているんでしょ? 奥さんならば、周囲の人に言われる前に、本人さんに指摘するべきです。 旦那も周囲の人に言われてから嫁さんに確認する方が恥ずかしいでしょう。 ハッキリと言ってあげて下さい。 「人が迷惑になるくらい最近口臭がキツイよ!」 ってね。 出勤時に社会の窓が開いていたら、注意してあげるでしょ? それと同じ事です。

noname#101746
質問者

お礼

う~ん、幸か不幸か夫は研究職でして、仕事中はマスクをして実験室にこもっていることがほとんどらしいです。 だから何?って感じですよね…すいません、ちゃんと注意します。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M-1000
  • ベストアンサー率15% (56/356)
回答No.1

言わないと分からない人にははっきり言いましょう。歯磨いてないから口臭いと。朝の口の中はうんこと同じレベルのばい菌がいるそうです。ましてや磨かずに寝てるとなるとうんこ以上じゃないでしょうか。それも話してあげてください。 このままじゃ会社でもみんなに口臭いと言われ奥さんは何にも言わないのかしらと笑われてるかもしれませんよ。

noname#101746
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 朝の口の中…知っています(^^; 確かに奥さん関心ないのかしらと思われるのも嫌ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯だらけでくさい夫

    何がくさいって、夫の口臭です。 原因は分かっています。 虫歯です。1本2本じゃありません。 歯医者に診せたらきっと健康な歯はないくらい、虫歯だらけなはずです。 時々痛むと言っては、市販の鎮痛薬を飲み、ごまかしています。 なぜ歯医者に行かないのか尋ねると「痛いでしょ?」「怖いから」 あとは「お金がかかるから」と言います。 でも、今歯医者に行かなければ、若くして総入れ歯になるなどおそらく もっとお金がかかる羽目になると思うんです。 で、一緒に生活している私たち家族は、夫の口臭で、たまったものではありません。 居間に夫がいれば居間中くさいのです。 猫を飼っていますが、猫がうんちした?それとも夫の息か?というくらいくさいです。 しかも私は窓を開けて換気していたいのに、「寒い」と言って密室にします。 私は夫に「入れ歯になってもいいの?」とか「におうよ」とか言っているのに 本人は「大丈夫だよ」とか「くさくないよ」と全く気にしてくれません。 本人がくさくないと言っても、私たち家族はくさい思いをしているのですから 少しは気にしてほしいのです。 夫の口臭がきついから、と離婚や別居できるわけもなく・・・。 このままでは、夫の歯は確実になくなるし、くささで家族も迷惑です。 どうしたら歯医者に行ってくれるのでしょう。 真剣に困っています。

  • 虫歯と口臭について

    複数の人(主に子供)から口臭を指摘されています。 歯磨きは1日4回(起床時及び毎食後)、歯間ブラシを使いリステリンで仕上げています。 リステリンで口をすすぐと血液かリンパ液のようなものが混じります。 仕事に行く前には歯磨きガムをかむようにしています。 1年ほど前、左上の歯の根の治療をしましたが、今でもそこが物を噛む時じんわりとした鈍痛を感じます。歯間ブラシをその部分に入れるといやな臭いがすることがあります。 引越したため別の歯医者さんに半年前に行き相談しましたが、レントゲンでは問題なく、被せたものを取らないとはっきりわからないと言われ歯磨き指導をしていただき、しばらく様子を見ようということになりました。 口臭の原因がそこかどうかは分からないのですが、被せたものを取ってみた方がよいでしょうか? もしかしたら歯茎全体に問題があるのかもしれず、悩んでいます。

  • 口臭が治った人、教えてください。

    長年、口臭に悩んでいます。 お恥ずかしい話です。歯医者には行ったんですけど「口臭が気になって・・・」とは言いづらくて、「虫歯があるような気がして・・・」とか言って、結局、「虫歯はないですよ。歯石だけ除去しておきますね」になってしまい「何してるんだろう、、、私は」というようなことを、何度も経験しました。 しかし、口臭は消えません。当たり前ですよね。。。 歯磨きも頑張ってやっていますし、歯磨き後の口内うがい(モンダミン・リステリンみたいなやつ)も励行しています・・・。 でも、しばらくは口臭が弱まりますが、すぐに復活します。 ガムを食べてごまかす方法もありますが、途中で口臭と混ざって、それなりに臭いんですよね。。。どうにか治したいです。 近いうちに、今度こそ病院に行って「口臭が気になります」って言います。でも、その前に最後の悪あがきをしておきたいと思います。 皆さんの中で、口臭で悩んだ経験はありませんか? そして、病院に行かずに自分なりに工夫でそれを克服した方などいらっしゃいましたら、お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 口臭で悩んでいます

    口臭ですごい悩んでいます。 口臭の悩みを周りの人に言うと虫歯だとか、胃が悪いほかよく言われます。 歯医者にはよく言っています。だからそれは関係ないと思います。 どうしたらいいのでしょうか??? 口臭をなくす薬などはあるのでしょうか?あるなら教えてください

  • 口臭にずっと悩んでます

    私は9年間ずっと口臭で悩み辛い思いをしてきました。 虫歯はありますが歯医者には全く行ってません。親にも恥ずかしくて相談できませんでした。 今は成人を迎えて働いているので思い切って歯医者に行き虫歯を治したいと思うんですが、口臭の事も相談にのってくれるのでしょうか??

  • 口臭を治した方へ

    私は口臭に苦しんでいます。 先日、歯医者に行きましたが「虫歯なし・歯周病なし→口内に問題なし」でした。舌ブラシと歯間ブラシを使ってください、とのことで実践しましたが、ほとんど効果なしです。 イソジンでのうがいが良いと聞けば、必死にうがいしたけど、変な味が残り、口臭に…。もう何をすればいいのかわかりません。 敢えてお尋ねします。 「病院に行きましょう」などの一般論ではなく、実際に口臭に苦しまれ、実際に治った方、その方法を教えてください。 抽象的に「漢方が良いらしい」とかではなく「私は、○×という薬を飲んだらよく効いた」みたいなのをお願いします。

  • 口臭の原因

    五年ほど前に友人に指摘されてから口臭で悩んでいる高校生の女です。 歯医者で虫歯や歯石は無いといわれ、歯茎も問題ないそうです。 となると、原因は内臓系でしょうか? 具体的な情報教えてください。 また、その検査方法や、治療方法も教えていただけるとありがたいです。 喋っていて自分でも気づくほどキツイ臭いです。 歯磨きの際に歯間ブラシやリステリン?もきちんと使っています。 舌苔はとりすぎないほうが良いといわれたので時々だけケアしています。 学校等で人と接するのが少し怖くなってしまいました。 早急に解決したいです。

  • 虫歯だからといって治療しなくてもよいものか。

    私は歯医者に10年くらい行っていません。 10年くらい前に虫歯で歯医者に行った時は「削るのもったいないからもうすこし大きくなってからにしてください」といわれました。奥歯は全て虫歯です。手前にも虫歯らしきものがいくつかあります。 今は少し虫歯が大きくなったような気がします。時々痛みのようなものを感じることもありますが、気がつけばなおっています。だから、別に困る事はありません。 ただ、虫歯の菌で内臓が冒されたとか、虫歯は口臭のもとだとか、あまりよくない話を聞くのですが、それは事実なのでしょうか。虫歯でキスを迫ってもいいのでしょうか。医者に行く時とか「口をあけてください」といわれるのは辛いです。 でも、削ったら負けだ、といったような歯科医の本もあったような気がします。おそらく良心的な(10年前の)歯医者だったとは思いますけど、実際はどうなんでしょうか。 虫歯は必ずしも直さなくていいものなのでしょうか。

  • 口臭について

    最近、口臭について友達に指摘されます。虫歯かな?と思い歯医者に行きましたが問題ありません。私はタバコも吸いません。たまに胃痛があるのですが軽いもので一日もあれば治ります。どうにか口臭を無くしたいのですがどうすればいいでしょうか?