• ベストアンサー

彼女が受験に失敗し、責任を感じています。

aki_414の回答

• aki_414
回答No.9

う~ん。 あなたが、「塾って言って出てこいよ。俺と遊ぼうぜ」って無理やりそうさせたなら あなたの責任もありますよね。 別れることが責任だとは思わないです。 もし、上記のようだったら、まあ親御さんに一言謝るのもいいかもしれませんね。 でも、彼女が自発的にそうしたのだったら、彼女自身の問題です。 両立できなかったのですから。 おそらく彼女はすごく落ち込んでいますよね。 あなたに出来ることは、彼女が第一志望じゃない大学に通って、もし落ち込むような事があったときに、支えてあげる事 なんでは?? 間違っても自分の受験のときに手を抜く なんて事ダメですよ!! 私個人としては、どこの大学に入った より、その入った大学で何を学んだのか が大事だと思います。 大学入って遊びほうけてた なんて 学費を払ってくれてる親に対して失礼な事。資格なりなんなり取ること、留年しない事 そうやって4年過ごすことで、「受験には失敗したけど、結果オーライ」って事になるんじゃないでしょうかね?? あなたの受験がうまく行く事を祈ってます。

noname#94349
質問者

お礼

いや・・・、一方的に無理やり誘ったなんてことはないと思います。 2人で予定は立てましたし、あんまり会いすぎないようにもしましたし・・・。 まだ両親とは会ったことがないので、何かの機会に謝るのがいいですかね・・・。 >あなたに出来ることは、彼女が第一志望じゃない大学に通って、もし落ち込むような事があったときに、支えてあげる事 確かに・・・そうですね。何で気付かなかったんだろう・・・; しっかり支えられるようになります。 >どこの大学に入った より、その入った大学で何を学んだのか が大事だと思います。 これは僕も思います。しかし、彼女はプライドがあるのか、ネームバリューも多少気にしているようで・・・。 大学入ってから頑張ればいいんだよ、と一応言いましたが、あまり納得してもらえませんでした; きっとわかってくれる日が来ることを信じます。 僕のことまでありがとうございます。 最後まで頑張ります。 ありがとうございました。