• ベストアンサー

受験勉強について

妹の通っている塾の先生は1日1本ボールペンのインクを使い切り、一浪で慶應大学に入りました。現役時代は、偏差値40以下だったそうです。 受験勉強の話を誇大して話しているのかもしれませんが、現実的に1日1本インクを使い切ることは可能なのでしょうか? 妹は無謀にも本気でチャレンジしようとしています(笑 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

ボールペンにも種類があるので一概には言えませんが・・・。ゼブラのサラサという水性(ゲルインキ)ボールペン(口径0.5mm)を5日間で使い切ったことならあります。私は現在中2で使い切ったときは中1でしたが、とにかく黒で書くすべてのものをそのボールペンで書くようにしました。1日にノート7~8頁で5日間ですから、1日で使い切ると40頁になります。決して無理なことではないと思いますよ。 参考URLにはボールペンでどれだけ文字が書けるか一覧になったものを貼っておきます(ゼブラの主要製品のみ)

参考URL:
http://zebra.zebra.co.jp/other1.html
yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 具体的な数字が分かって参考URLが、とても参考になりました。

その他の回答 (5)

• beat118
回答No.5

いわゆる普通のボールペンでは無理です。どんな使い方をしても一日でインクを使い切るなんてできません。 ただし、ボールペンと一口に言ってもいろいろな種類のモノがあるわけで、わたしが学生時代に愛用したぺんてるの水性ボールペン「ボールぺんてる」は、400字詰め原稿用紙に40~50枚も書くとボール部がだめになり(たぶんインクもなくなった)、ひとつの原稿を書くのに何本も使い切りました。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 一本使い切る道のりは長いですね。

• inahiko
回答No.4

高校の教員です。 定期考査の採点などで赤ボールペンを使いますよね。50箇所○×をつける解答用紙を500枚ぐらいは採点しないと、ボールペン1本はなくならないと思います。 もちろん、筆圧やボールペンのボールの口径にもよりますが。 勉強量を確保するためのノルマとしては、面白いと思いますが、それにとらわれるのもどうかと思いますね。 1日1本はともかくとして、使い切った芯をペン立てにでも差していって、それが増えるのを励みにする程度がよいかと思いますが。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 >1日1本はともかくとして、使い切った芯をペン立てにでも差していって、それが増えるのを励みにする その考え良いですね。

回答No.3

う~ん、もし可能だったとしても途中で嫌になっちゃうのではないかな、 と思います。 受験は長いものですしね。 オススメとしては1日でシャープペンの芯がなくなるまで勉強すること かな、とは思うのですが。 でも、受験の夏だけとかぐらいにした方がいいと思いますよ。 意外になくならないものなので(笑)

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 勉強大が嫌いになったら大変ですね。

回答No.2

手が腱鞘(けんしょう)炎にならないよう気をつけてください(笑)。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 腱鞘炎になったら勉強どころじゃないですね。

• bahoo
回答No.1

私も勉強のとき、ボールペンを使用する派ですが、めっちゃ計算しまくった時期で、一週間は持ったと思いますよw ジャックバウアーばりに24時間ぶっ通しにやれば「一日一ペン」も可能だとは思いますが。一回くらい実験的にチャレンジしてもらっても面白いと思います!w がんばってとお伝えください。。。

yojimbo-jp
質問者

お礼

こんばんは。 お返事ありがとうございます。 実験的にチャレンジするように妹に伝えときま~す。