• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大学受験

大学受験を控えた妹がいます。 高校3年現時点で偏差値50以下です。 たびたびかわるのでよくわかりませんが、 偏差値47から48くらいだと思います。 センター模試では5.5割から6割くらいしか取れません。 国立大学医学部保健学科、偏差値56くらいのところを 目指しているのですが、現役ではあきらめています。 一年浪人すれば、どれくらい勉強してなんとかなるもので しょうか。 県立看護学校なら現役でも何とかなるかもしれませんが、 本人が行く気がありません。 可能性はあるものでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nich

僕も一年浪人したので。 たしかに浪人して成績が急に上がる人はいます。 しかしそれは現役時代の努力あっての話です。やはり現役時代にもある程度努力したけど、最後は時間が足りずに浪人に突入してしまった、という人が成績を上げることができると思います。 だから、現役で今年は無理、とあきらめちゃう、というのはよくないと思いますよ。たとえだめそうでも、入試直前までは自分にできる最大の努力をすべきだと思います。 参考になれば幸いです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 学力の状態のみならず、根本的な物事の考え方 そのものに誤りがあると思いました。 今なら、修正可能な時期かもしれないので、 もっとやる気を出してほしいと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

当然ですが、本人のやる気しだいですね。 高3の夏に47,8で、目標校が56くらいですよね。 それくらいなら、いくらでも可能性はあると思いますよ。 むしろ、頑張り次第では現役合格もまだ諦めるには 早いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本人次第なので、もっと真剣に勉強を 頑張ってほしいなぁと思いました。 根本的な心がけを直させたいと思います。 とても参考になりました。