• ベストアンサー

松下幸之助ってどんなひと?

よく、経営の神様?っていうことでこの人の名前が挙がるんですが、何がすごいんでしょうか。 すごい点を詳しく教えてください。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

URLとしては生前、松下政経塾塾主当時のメッセージ⇒ http://www.mskj.or.jp/how/index.html の他 ●道は無限にある(新装版&自著)→(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4569695655.html) ●松下幸之助の見方・考え方[永久保存版](PHP研)→(http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0256965790 ) ●松下幸之助に学ぶ成功の極意「思い」の技術(宮本直和著)→http://www.bk1.co.jp/product/02647613 を始とする書etcを参照されるのも有用と言えるでしょう。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://panasonic.co.jp/founder/story/ このサイトを良く読んでください。 松下さんは叩き上げです。 一代で松下電器を起こし世界有数の企業に成長させたのです。 この点はホンダの創業者本田宗一郎さんと同じです。 経営の神様といわれるのは下記サイトです。 本田さんは技術一筋でしたが、 松下さんはお客様の心を理解し、それを経営に活かしたのです。 「感謝の心が高まれば高まるほど、それに正比例して幸福感が高まっていく」 実に奥の深い言葉です。 社員の感謝の心こそ、幸福の追求になると言っています。 こうした人間の本質を見抜いた考えが松下電器の経営にあります。 http://panasonic.co.jp/founder/words/

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ナショナル パナソニック の生みの親ですよ。 もうその時点ですごくないですか?  ビクター会社の物語 映画「陽はまた昇る」でも みてみましょう。

関連するQ&A

  • 松下幸之助は何故経営の神様と呼ばれるか。

    どうやって、経営の神様というイメージが 定着したのか、そのルーツが知りたいです。

  • 松下幸之助?? 何をされた人?

    松下幸之助って 何をされた人ですか? 学歴ってわかりますか? 学歴がないけど 努力で 有名会社を設立したのはわかっているのですが・・・。

  • 松下幸之助という人物について

    現在、日本の歴代の経営者の中でもかなり成功を収めた人物である松下幸之助。 彼が、企業家として成功した理由って一体なんなんでしょうか? また、松下の「水道哲学」(理念)が教える現代企業の経営理念の重要性って一体なんなんでしょうか?

  • 松下幸之助の本ありますか。

    週休二日制をつくったのは松下幸之助さんですよね。うちの上司はこまかいのと、部下の残業も当たり前って思ってるの人なんです。こんな上司に言い返せるような、またはそんな上司に読んでもらいたい松下幸之助さんの本を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • 松下幸之助がわからない

     松下幸之助という人物についていろいろ調べています。 一応、wikiなどのページは検索したんですけど、松下幸之助はどういう風にすごいのでしょうか?自分の中でまだいまいちピンときません(汗)。 この人の、魅力や偉大さをできたら詳しく教えてください。 みなさんが松下幸之助についてこういったところが好き、尊敬する、と思う気持ちなどもよかったら教えてください。 お願いします。

  • 松下幸之助の成功って…?

    何かの本で読んだことがあるんですが、松下幸之助が自転車屋に奉公してた13歳のとき、客から「1割引にしてくれたら買ってやる」と言われ、値引きはしない。と断言した店主に食い下がって、早くも経営の頭角を現した…みたいに書かれていました。 でも価格戦略上、この幸之助の行動ってほんとに正しんでしょうか?疑問です。

  • 松下幸之助氏の言葉で「企業は人なり」をアメリカ人の方々に説明したいと思っています。

    英語で下記のように伝えたいと思っています。 ↓ 『パナソニックの創業者松下幸之助氏は、「企業は人なり」と言われました。 “まさに、人を育て、その人を十分に活かしていくことが、企業経営の第一の要諦といえるのではなかろうか” 経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏は、「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」という名言を遺している。』 上記↑『』内の日本語を英語にしていただきたいです。 日本語のまま英語にしても アメリカ人の方々には 理解していただけないような感じです。 以前 メールで私が、「・・・日本では、罪を犯さない限り解雇にはならないです。・・・」と お話をしたら 何だか全然違う方向に話が進みました。 そして、アメリカ人の友人から 「○○さんは、絶対に罪はおかしていません・・・」と、言う返事がきて、私は びっくりしてしまいました。 メール相手の友人は、よく知っている間柄の方で、その方も以前異文化(アジア)で生活された事もあるので、二人の間に溝ができなかったのが幸いでした。 そして、「アメリカでは 少し仕事が遅いと言う理由だけで解雇になる。」と言うような内容も書かれていましたが・・・本当に語学力も不足していますが、それ以外も不足していることを痛感しました。 そのようないきさつもあり 今回の英文は、色々な方々のご説明をうかがってみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 松下幸之助ならこう考える

    確かに88000円は高い。ニトリなら 一桁安いというのが市場の声です。 松下幸之助翁ならどう考えますか。 https://sumai.panasonic.jp/interior/new/index.html?id=komoru

  • もしも松下幸之助が存命していたなら

    正月のパナソニックの広告を見ました。家族は松下幸之助の 言葉が好きなんです。もしも松下幸之助が存命していたなら 現代の経営危機を乗り換えられたでしょうか。 私は無理だと思います。それこそ写真の白黒の頃は家電製品も 高価でメーカーも適正な利益を得られたんでしょう。しかし 今や新興国のメーカーに、国内にだってリストラ組を雇用した ジェネリックメーカーが存在する時代です。電子レンジ一つ取ったって 昔は10万したのが、今や5千円です。到底綺麗事だけでは やっていけないと思います。実際松下幸之助が存命していたらどうしていたと 思いますか。おそらく泣く泣く合理化をして、自ら責任を取っていたと 思われます。 https://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/ny18.html https://shuchi.php.co.jp/article/470

  • 松下幸之助って、1990年ぐらいに生まれても?

    松下幸之助って、1990年ぐらいに生まれたとしても、大成功できる人だったんでしょうか?