• 締切済み

松下幸之助の再来

もし、松下幸之助の再来がいたとします。 いくらで雇いたいですか?

みんなの回答

• johnmeir
回答No.6

>>もし、松下幸之助の再来がいたとします。 30代の僧侶志望の者です。この質問は松下幸之助さんの評価をお金で表す質問でしょうか? 経営の神様をお金で雇う事はできないと思います。 他力本願ではなく、我々が【松下幸之助の再来】にならないければいけないのですよ。松下幸之助 さんの経営理念を再評価し、経営の神様に少しでも近づく為に努力をしなければなりません。 松下さんの基本理念は『水道哲学』です。松下さんは現代人のような拝金主義ではなく、社会貢献による経営理念でした。これは中村邦夫さん(6代目・松下電器産業社長)がおっしゃっていました。 松下さんの経営理念は近江商人(日本三大商人の一つ)の経営理念の影響が大きいそうです。 松下さんの師匠である石田退三さん(トヨタ中興の祖)は近江商人の子孫で彦根東高校出身です。 トヨタや高島屋などの有名企業は近江商人が由来とも言われています。近江商人は不況に強くて 昔から商売がうまいと言われていますから、近江商人の経営理念が今見直されています。 現代人は拝金主義になり、景気に左右される魔物(お金)に支配されて振り回されています。 近江商人や松下幸之助さんは社会貢献して商売をしました。今再評価していただきたいです。 合掌

• dai-ym
回答No.5

他の人も言っているようにとても雇えるような人材じゃないですね。 だからいくら出しても雇いません。 起業する手助けならしたいとは思いますが。

• k-josui
回答No.4

経営の神様ですからね・・・・ 「いくらで雇う」はあまりにも失礼かと。       億単位のお金を積んで「経営を見ていただく」ではなければ。 「雇う」などと上からの目線では、その時点で断られるだろうと思いますが・・・・・

noname#84871
noname#84871
回答No.3

立身出世の代名詞的人物ですから難しいですね。 家が貧乏で子どもの頃から丁稚奉公に出され、10代でどこかの電気関係の会社に入ったけど、なにかの発明して若くして独立されたはず。 私が経営者でこういう人物(前提で上記を知っているとします。)を雇うとすると同じ業界の中に自社のライバルと成り得る人物を入れることになると考え、お断りして他所の分野での活躍を願います。 私のようなセコイ考え方だとこうなってしまうのですが(笑)実際の経営者の方なら「自社の脅威となるかもしれないが業界全体の質を上げ、長い目で見れば自社にとっても良い影響を与えるかもしれない。」と大局的な見地から雇われるかもしれませんね。 そうなるとネームバリュー(あるのかな?)含めて年棒1億以上は出すでしょう。 (正直、この単位のお金になると一介のサラリーマンの私では1でも10でも変わらないような気がします。^^;)

• v008
回答No.2

美空ひばりの再来ぐらい要らない。だいたい松下幸之助って誰かに雇われてたっけ?

• cse_ri2
回答No.1

どんなに高給を出しても、つなぎとめるのはわずかな期間だけでしょう。 なぜなら、相手の器の方が大きいから。 会社でも個人でも、その器が社員より小さければ、不自由さを感じてやがて出て行ってしまいます。 どう考えても、私は松下幸之助氏より器が小さな人間なので(苦笑)、とてもではありませんが氏をつなぎとめられないと思います。 下手をすれば、面接の時点でこちらが見切られてしまい、どんなに高い金額を提示しても断られるかもしれません。