• ベストアンサー

松下幸之助ならこう考える

確かに88000円は高い。ニトリなら 一桁安いというのが市場の声です。 松下幸之助翁ならどう考えますか。 https://sumai.panasonic.jp/interior/new/index.html?id=komoru

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

すみません。URLの貼り付けに失敗したようなので、再回答します。 ダイエーと松下の争いについて。 https://ja.wikipedia.org/wiki/ダイエー・松下戦争

suzuki---
質問者

お礼

質問者からのお礼 2020/08/08 22:48 ご回答を頂いた皆様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (1)

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

質問者さんがご存知かどうか知らないが、松下幸之助氏は流通サイドによる価格破壊には否定的で、質問者さんはニトリを取り上げたが、当時のダイエーに対して、松下電器は当時の流通の雄ダイエーに対して、敵対的な姿勢をとりました。 参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%88%A6%E4%BA%89https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%BB%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E6%88%A6%E4%BA%89 松下幸之助氏は個人なので正確にはわかりませんが、水道哲学の思想からして、あくまで製造業者が適切な利潤を得られる範囲で、コスト削減に取り組んだだろうと、個人的には思います。

関連するQ&A

  • もしも松下幸之助が存命していたなら

    正月のパナソニックの広告を見ました。家族は松下幸之助の 言葉が好きなんです。もしも松下幸之助が存命していたなら 現代の経営危機を乗り換えられたでしょうか。 私は無理だと思います。それこそ写真の白黒の頃は家電製品も 高価でメーカーも適正な利益を得られたんでしょう。しかし 今や新興国のメーカーに、国内にだってリストラ組を雇用した ジェネリックメーカーが存在する時代です。電子レンジ一つ取ったって 昔は10万したのが、今や5千円です。到底綺麗事だけでは やっていけないと思います。実際松下幸之助が存命していたらどうしていたと 思いますか。おそらく泣く泣く合理化をして、自ら責任を取っていたと 思われます。 https://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/ny18.html https://shuchi.php.co.jp/article/470

  • 家庭用給湯及び発電

    http://home.tokyo-gas.co.jp/hatsuden/index.htmlと http://panasonic.jp/sumai/hp/(一例ですが)どちらが 優れているのでしょうか、コスト的にはどうでしょう 教えて下さい

  • 松下幸之助の本ありますか。

    週休二日制をつくったのは松下幸之助さんですよね。うちの上司はこまかいのと、部下の残業も当たり前って思ってるの人なんです。こんな上司に言い返せるような、またはそんな上司に読んでもらいたい松下幸之助さんの本を紹介してほしいです。よろしくお願いします。

  • 松下幸之助がわからない

     松下幸之助という人物についていろいろ調べています。 一応、wikiなどのページは検索したんですけど、松下幸之助はどういう風にすごいのでしょうか?自分の中でまだいまいちピンときません(汗)。 この人の、魅力や偉大さをできたら詳しく教えてください。 みなさんが松下幸之助についてこういったところが好き、尊敬する、と思う気持ちなどもよかったら教えてください。 お願いします。

  • どっちのDVDがいいですか?どうしても選べない

    同じHDD 200GBですが、東芝がw録ができます。松下は利点がよく分かりませんが、その分2千円くらい安いです。 パナソニック DIGA DMR-EH53 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-EH53 東芝 RD-XS38 http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/rd-xs38/index.html どちらがいいですか?迷っています。価格コムで調べたら3万円後半から4万円弱です。

  • 建具・床の色決めについて(パナソニック)

    新居建築にあたり、建具等内装関係を決めなくてはいけない時期に来ました。 色々なイメージはあるものの、床の色次第で建具の色を決めようかと思ってます。 リビングは和室がつながったタイプで、和室の2枚戸とホールへ出る戸は一面に横並びとなってます。他に、玄関へ出るための戸が他面にあります。 内装関係はパナソニックのものから選ぶことになってます。 床は薄いベージュ系の色でと考えてます。 標準はジョイフロアーで色合いとしてはナチュラルバーチかな。 ただ、一階だけはシグノのセルペネオがいいかなと考え中。 ・シグノ:セルペネオ→http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color_pwin08.html http://panasonic.jp/sumai/floor/signo/color.html ・ジョイフロアー→http://panasonic.jp/sumai/floor/product/popup/25_p02.html http://panasonic.jp/sumai/floor/product/design04.html ところで、建具ですが、ホールと玄関へ出る戸をダークセピア(ダークブラウン系)にして、和室の戸はグレインホワイトでと考えてますが、皆さんどう思います?? 和室の戸までダークセピアにすると部屋が全体的に暗くなりそうで、和室はグレインホワイトと考えてます。 http://denko.panasonic.biz/sumai/gazou/livie0812/colorvariation/index.html また、リビングにはクローゼットやキッチンカウンターがあり、そこも全体的に統一感を持たせるために、白系で統一しようかと思ってます。 もしくはカウンターはベージュ系の薄いものにするか・・・ 幅木等は白にするつもりです。 戸と床・収納関係の色合いのバランスが難しいですね。 全体的に統一感を出し、無難な感じにするにはナチュラルバーチ系が一番簡単で落ち着きがあると思いますが、個人的にダークブラウン系が好きで、扉にダークセピアを取り入れたいがために今のような悩みになってます。 わかりにくいかもしれませんが、皆さんのご意見お願いします。

  • ★松下幸之助が地下で泣いてませんか?

    1,松下政経塾の民主党議員たちが今や、虫の息になってます・・・ 2.パナソニックの株価が連日のストップ安で、今や、倒産の危機に直面しています・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • 松下幸之助の不眠症

    松下幸之助の不眠症について 戦後の混乱期から不眠症になり亡くなるまで睡眠薬を飲んでも睡眠時間は4時間ほどでそれが毎日続いたようです。 不眠症で苦しんでいる私から言わせてもらう と、睡眠薬を飲んで4時間というのは自然な眠りとは程遠く、心身ともに疲れが蓄積し、また依存性から自然に眠ることもなくなり、到底あのような仕事はできないだろ う?って思うのですが 。 みなさん、どう思われますか? 美談の一つでしょうか?

  • 松下 幸之助さんの本

    ネットで偶然見た、松下 幸之助さんの語られる言葉が心に響きます。 氏の関連する本でおススメがありましたらぜひお教え下さいませ。

  • 松下幸之助の再来

    もし、松下幸之助の再来がいたとします。 いくらで雇いたいですか?