• 締切済み

松下幸之助という人物について

現在、日本の歴代の経営者の中でもかなり成功を収めた人物である松下幸之助。 彼が、企業家として成功した理由って一体なんなんでしょうか? また、松下の「水道哲学」(理念)が教える現代企業の経営理念の重要性って一体なんなんでしょうか?

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

「誰かが他人の井戸水を許可なく飲んだ時、無許可で飲んだ点を咎める場合は起き得ても、飲んだ水の代金迄、人は先ず請求しない人間の心理を逆手に取り、(電器)製品を水の如くと迄行かぬにせよ、スケールメリットを最大限活用し、買い易い値を創り出せば・・(企業の飛躍に結び付く)」と松下幸之助氏が考え出した、ととある書にありましたが、かくの如く、(電器のみならず後には住宅等迄業態が拡がる)製品群や関連サービスを捉えた、発想の優位性こそ、今日の松下と関っていると感じるのです。 又(http://okwave.jp/qa1453300.html )の(と言えそうです。の次の)"矢張り~(中略)~私は捉えます。"の行でも触れましたが、企業群や売上の拡大縮小(or増減)に合せて行く賢さを松下氏が会得していた、と言う事と私は解しますね。 ですから、松下氏自身が当初は先頭でも、場合によっては集団の最後尾辺りに移動して集団を動かして行けば経営面で巧く行くと考え、それをさり気なく、実践したから、本人並びに、その後継者がバブルや空白の10余年のダメージを最小限で抑ええ込んだのだと思えてならぬのですが、如何でしょうか? 尚、"時としてマネシタ電器と揶揄される松下電器(グループ)ではありますが、松下氏が率先してそうしたと迄思えぬ事"、並びに「パナソニックとの新社名への変更(http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=AS5D10007%2010012008 )で、松下の2字が消え去る程度で、動じる故人であろう筈がない!?」との勘繰りが過った事、の双方を記しつつ今回の拙いカキコみを閉じます。失礼致しました。

kei1624
質問者

お礼

なるほど。仰るように一つのことに固執しないで、多様な事業に挑戦する発想の優位性こそ松下が成功しえた大きな要因であるのかもしれませんね。それが松下の柔軟性に繋がるのかもしれませんね。 分かり易い説明です。ありがとうございます。

noname#61541
noname#61541
回答No.2

基本は一緒なのでしょうが、企業の経営理念の重要性は時代によって変わってくると思います。 確かに素晴らしい経営者ですが、今の時代「水道哲学」はもはや時代遅れだと思います。 量の時代ではないですから。 これからは、稲盛和夫の哲学が重要ではないでしょうか。 ・従業員の物心両面の幸福を追求する(経営理念) ・自己の利益だけを目的としない ・正しいか正しくないか、ものさしはそれだけ いま、社会問題になり消費者が離れていき、最悪の場合解散に追い込まれている企業。 これらは、全て上記3つをないがしろにしてきた企業です。 京セラおよび不可能といわれたNTTにも立ち向かっていくガリバー企業であるKDDIの現在の成功を見ればわかると思います。 一度、稲盛さんの本を読まれることをお勧めします。 ただ、言っておきたいのは、稲盛さんは松下さんから大きな影響を受けた方です。「水道哲学」も、根っこは国民が幸せになることの願いから来た考えなので同じですけどね。

kei1624
質問者

お礼

確かに量の時代であった大衆消費社会はいまや質の時代である「分衆」社会に変わってる今、企業理念もたえず変化をしていくものなのかもしれませんね。 >国民が幸せになることの願いから来た考え 消費者やそれを囲む社会が幸せになることを考えた企業理念、そして行動が伴うことが大事なのかもしれないですね。 稲盛氏の著書を今度読んでみようと思います。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

彼は体が弱く他人を信頼して任せる方でした。 でも先見の明もかなりありました。 >また、松下の「水道哲学」(理念)が教える現代企業の経営理念の重要性って一体なんなんでしょうか? こちらは勉強不足で判りません。

kei1624
質問者

お礼

松下氏の他人を信頼して任せるという行為に他者を惹きつける魅力があったのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 松下幸之助がわからない

     松下幸之助という人物についていろいろ調べています。 一応、wikiなどのページは検索したんですけど、松下幸之助はどういう風にすごいのでしょうか?自分の中でまだいまいちピンときません(汗)。 この人の、魅力や偉大さをできたら詳しく教えてください。 みなさんが松下幸之助についてこういったところが好き、尊敬する、と思う気持ちなどもよかったら教えてください。 お願いします。

  • 松下幸之助氏の人物像

    お世話になります。 現在リーダーシップに関して勉強をしております。 日本の理想のリーダーの代名詞と言っても過言ではないのは、やはり松下幸之助氏であるかと思われます。当時の経営は今現在では通用しないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり時代を見据え一商店であった松下を大企業にした手腕はすごいものだと思います。 今触り程度ですが松下氏に関する書籍を読み、松下電器産業のホームページを確認しております。今のところ松下氏の聖人君子のような部分しか分かりません。私としましてはあれほどの大企業のトップに君臨したのですから、それなりに狡猾な部分もあったのではないかと思います。というよりもそういう部分が無いほうがおかしいのではないかと。 松下氏の聖人君子ではない会社のためなら非人道的なことでも行うといった部分はなかったのか、調べたいのですがそのような書籍・エピソードを教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • もしも松下幸之助が存命していたなら

    正月のパナソニックの広告を見ました。家族は松下幸之助の 言葉が好きなんです。もしも松下幸之助が存命していたなら 現代の経営危機を乗り換えられたでしょうか。 私は無理だと思います。それこそ写真の白黒の頃は家電製品も 高価でメーカーも適正な利益を得られたんでしょう。しかし 今や新興国のメーカーに、国内にだってリストラ組を雇用した ジェネリックメーカーが存在する時代です。電子レンジ一つ取ったって 昔は10万したのが、今や5千円です。到底綺麗事だけでは やっていけないと思います。実際松下幸之助が存命していたらどうしていたと 思いますか。おそらく泣く泣く合理化をして、自ら責任を取っていたと 思われます。 https://www.panasonic.com/jp/corporate/ad/ny18.html https://shuchi.php.co.jp/article/470

  • 事業は人なり(松下幸之助) は時代遅れなんですか?

    松下幸之助さんの本を読み感心してしまいました。 しかし現在の松下はリストラ・下請け切りなど幸之助さんの意思とは反し脱幸之助路線です。 これは  1・事業は人なり が時代遅れになった 2・大企業病になり人が育たなくなった 3・その他 のどれだと思いますか? 宜しければその理由なども書いてもらえるとうれしいです。 すごく気になり自分なりに考えてるのですがみなさんの意見や理由を教えて下さい。m(_ _)m

  • 日本経済を救う、近江商人と松下幸之助の生き方

    京都在住の30代の僧侶志望の者です。若造の法話をお話させてくださいm(__)m。 ●日本はどんどん衰退しています。日本は世界最大級の借金大国です。 増税をしないと2020年までもたないという意見もあります。 現代人は、右肩上がりの時代に縛られた【お金儲け中心=拝金主義】です。 ●(1)近江商人(日本の三大商人の一つ) ・日本は不景気で衰退していますが、不景気に強い近江商人の思想が見直されています。近江商人  とは現在の滋賀県(琵琶湖周辺)出身の商人です。 ・トヨタ自動車、高島屋、大丸、伊藤忠、丸紅、日本生命、西武グループ、ワコール、ヤンマー、  島津製作所など日本を代表する会社の多くが、近江商人に由来している企業です。 ・近江商人の基本理念である「三方よし」は社会貢献の思想です。 ・近江商人の商売十訓(第一に社会貢献の思想)  商売は世の為、人の為の奉仕にして、利益はその当然の報酬なり。 (近江商人に社会貢献の商法を教えたのは僧侶です。社会貢献を菩薩行と言います。) (2)経営の神様・松下幸之助 ・松下電器の基本理念の「水道哲学」「企業は社会の公器」は社会貢献です。(松下さんは近江商人  から影響を受けています。松下さんはトヨタ中興の祖である石田退三さんの弟子ですが、石田さん  は近江商人の子孫です。) (3)その他 ・経済とは経世済民の略であり、「世の中を治めて人民を救う社会貢献」の意味です。 ・働くとは「傍(はた)を楽にする」であり、働く事によって「他人を楽にさせる社会貢献」の意味です。 ●以下は、本を出版する仕事(=出版業)よって社会貢献をし、多くの方に感謝されて喜んで いただいている一例です。リンク先の下の方にある「カスタマーレビュー」をご覧ください。 どんな仕事でも社会貢献をしていますし、多くの方に感謝されて喜んでいただいています。 事業を通して社会貢献して感謝される喜びが、仕事で得る事ができる真の報酬なのです。 道をひらく (松下 幸之助) http://www.amazon.co.jp/%E9%81%93%E3%82%92%E3%81%B2%E3%82%89%E3%81%8F-%E6%9D%BE%E4%B8%8B-%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9/dp/4569534074/ref=pd_sim_b_7#_ ・日本を衰退させた現代人は【拝金主義=物質主義】  拝金主義は【好景気不景気に左右される不安定な生き方】 ・日本を発展させた明治人は【社会貢献=精神主義】  社会貢献は【好景気不景気に左右されない安定した生き方】 です。現代人と明治人は何から何まで正反対だと気づいていただきたいと思っています。 賛否両論のご意見をお待ちしていますm(__)m。 合掌

  • 松下幸之助氏の言葉で「企業は人なり」をアメリカ人の方々に説明したいと思っています。

    英語で下記のように伝えたいと思っています。 ↓ 『パナソニックの創業者松下幸之助氏は、「企業は人なり」と言われました。 “まさに、人を育て、その人を十分に活かしていくことが、企業経営の第一の要諦といえるのではなかろうか” 経営の神様と呼ばれる松下幸之助氏は、「松下電器は人を作る会社です。あわせて家電を作っています」という名言を遺している。』 上記↑『』内の日本語を英語にしていただきたいです。 日本語のまま英語にしても アメリカ人の方々には 理解していただけないような感じです。 以前 メールで私が、「・・・日本では、罪を犯さない限り解雇にはならないです。・・・」と お話をしたら 何だか全然違う方向に話が進みました。 そして、アメリカ人の友人から 「○○さんは、絶対に罪はおかしていません・・・」と、言う返事がきて、私は びっくりしてしまいました。 メール相手の友人は、よく知っている間柄の方で、その方も以前異文化(アジア)で生活された事もあるので、二人の間に溝ができなかったのが幸いでした。 そして、「アメリカでは 少し仕事が遅いと言う理由だけで解雇になる。」と言うような内容も書かれていましたが・・・本当に語学力も不足していますが、それ以外も不足していることを痛感しました。 そのようないきさつもあり 今回の英文は、色々な方々のご説明をうかがってみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文章の流れについて。

    文章のアドバイスをお願いします。 問:自分が思う偉い人は誰か? 答え:自分は松下幸之助が偉い人だと思います。 この問から、答えにいたるまでの流れをどのようにしたら良いかを教えてください。 なぜか自分で書くと、主語と述語が変だったり、結果(つまり、最後のまとめ)で自分が松下幸之助が偉い人だと言いたいのに、途中でその文書を入れてしまい、最後にもう一度繰り返すような流しか書けません。 このような場合、どのように修正すればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。 文法上でおかしいところもたくさんあるかと思いますので、指摘をお願いします。 自分で考えた変な文章は下の2つ(どちらが、どうといったわけではないですが…)になります。 案1 私が思う偉い人とは、ものづくりの仕事に携わっている人です。 また、ものづくりの仕事で決して利益だけを求めていない人です。 そして、私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、私は松下幸之助の行動や発言に感銘を受けたからです。 その行動とは経営理念の考え方を世に広めるために松下政経塾を作ったこと、そして発言は「ものをつくる前に人をつくる」という2つです。 よって、私は松下幸之助が偉い人だと思います。 案2 私は,ものづくりに携わっている人が偉いと思います。 また、その仕事で決して利益だけを求めていない人が偉い(=すごい)人だと考えています。 私はその人を松下幸之助だと思います。 なぜなら、松下幸之助の有名な名言で「ものをつくる前に人をつくる」という言葉があること、そしてその経営理念を学ぶ場(松下政経塾)を作るなどの活動を進んで取り組んでいたからです。 この言葉や活動は単に企業の利益だけを求めるのではなく、現代の私たちの生活を支える人材の育成にも力を入れていたということが考えられていたと思いました。 よって、わたしは松下幸之助が偉い人だと思います。

  • 【水道哲学への疑問】経済活動に関わらない社会奉仕等の経営理念・哲学について疑問があります。企業は何をすべきなのか? 

    少々ややこしい質問になってしまったのですが、どなたか少しでも「こうではないか」と思う所がございましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。 また、参考書籍などございましたら教えて頂ければ幸いです。 そもそも会社の経営とは何ぞや、という思想が分かっていない部分と質問がまとめきれない部分がございます。この為、冗長となり読みにくい部分もあるかとは思うのですが、何卒ご容赦下さい。 松下幸之助さんの水道哲学に代表されるように、従来の日本企業は、自己組織の利益追求だけでなく「広く、日本社会を豊かにするように」という社会奉仕の理念が打ち出されています。 私自身も水道哲学には感動しているのですが、私自身が認識している会社組織の経営とはまず自己組織の利益追求を考えるという事が基本となっているので、この社会奉仕を含めた経営というものをどう捉えれば良いのか分かりません。 もう少しストレートに言うと、純粋な企業活動に不要なのではないのかと思うのです。 (ですので、ナショナル以外の話ですが、不良機器回収活動の為に会社が潰れたという話がどうにも理解できません)。 水道哲学に感動はするが現実的には非常に難しいだろう否定の立場を取りたい、そうしたジレンマ、心のもやもやがあり、これを自分自身どうとらえれば良いのか少し悩んでいます。 ※私自身は会社を経営している訳でも、経営する予定も無いのですが、素朴な疑問として頭を悩ませております。 また、擬似的な問題として企業に社会奉仕の理念があるというのは素晴らしい事だと思うが、実際にどうして、どのような経緯でその理念が企業の経営活動に取り込まれるのか、そして最終的に社会奉仕の考え(雇用を増やして従業員を幸せにするなども含め)は企業に取り込まれるべきか否かという考えとその理由を知りたいのです。 ----- また、水道哲学そのものへの疑問として、 「水道哲学による経営は経済原理に反していないか」 という事です。 私は現在の経済活動については、物品の需要と供給を意図的にずらず事により、企業による生産物が金銭的余剰価値を生む、という認識をしているのですが、水道哲学はその真逆を行っているのですね。 水の如く物品を溢れせしめれば、皆がその恩恵に預かれる。が、金銭的余剰価値を生みにくい。 我々は現在水道から流れる水の如く、溢れかえる電気製品のおかげで豊かであります。 ですが、それを供給する立場の企業からすれば、そうした経営方針であれば企業の経済活動は困難になるのではないかと疑問に思うのです。 感動しているだけでは利益が上がりませんし、企業の経営活動が止まれば社会奉仕などの活動が出来ず本末転倒となります。 松下電器がそうした経営方針を採った当時としては「本来は企業は純粋に経営活動として自己組織の利益を追求すべきだが、戦後は皆貧しくある種の緊急事態であるから、皆を幸せにしようというコンセプトを打って企業活動をし、経済に貢献しようじゃないか」と言っていたのではないかと想像するのです。 つまりは、戦後などはある種の緊急事態であり、例外であり、社会奉仕をする必要があって企業がそれを行っていた、では今はそれは必要なのか? という点でも疑問に思っています。 まとまりの無い質問になってしまいましたが、どなたかヒントになる部分だけでも良いので教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • トヨタの経営者が崇められない理由

    尊敬されている日本の経営者として有名なのは松下幸之助、本田宗一郎や盛田昭夫のどですが、パナソニックやソニーは往年の勢いはなく、本田も自動車会社としては三番手です。一方、トヨタ自動車は言わずと知れた日本最大の自動車メーカーであり、今は世界でもトップといっていいと思います。それなのにトヨタの創業者のことが経営の神様などと言われることはほとんどなく、歴代の社長も(経団連会長もいますが)比較的影が薄いと思いますが、それは何故でしょうか。たとえば松下幸之助と比べて尊敬される理由は何が足りないのでしょうか。

  • 松下グループの創業者を知らない人が

    ずいぶん前になりますが、高校三年の時に松下通信の工場に放送部の部員と 顧問の先生、そして電子科の教師が付き添って行ったことがありました。 そこで、松下通信の面接の方に「尊敬する人は誰ですか」という問いに 私は「松下幸之助氏」という名前をかいたのですが、電子科の教師は怒って 「お前は何を書いているんだ。もっと尊敬できる人がいるだろ。歴史上の 人物とか書いてみろ。そんな田舎のジジイの名前なんか書くな」と言って いきなり私の横っ面を殴りました。しかし、面接の方は「なぜその名前を 書いたのですか」と聞くものだから、私は「一介の労働者から起業してこんな 大企業にした大立者の方だから尊敬できます」と答えたのです。 それを聞いて電子科の教師は「てめえ、いいかげんしろ。すぐに退学させ てやるからな。覚えとけ」と言ってました。 また、一緒にいた部員も「しょうがねぇな。バカだよ。田舎のジジイの名前なん か書くからだ」とか言ってました。 企業に就職する人は、その会社の創業者の名前なんか知らなくても構わない とでも言うのでしょうか。しかも松下グループの創業者を知らなくて、就職 したいとは。どう考えてもおかしいですね。 どう思われますか。 後日、部員の1人から電話があって「松下幸之助ってどういう人なんですか」 と聞いてきたのですが、私は「自分で調べろ」と突きはなしました。