-PR-
解決済み

松下幸之助氏の人物像

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4053789
  • 閲覧数1170
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 97% (34/35)

お世話になります。
現在リーダーシップに関して勉強をしております。
日本の理想のリーダーの代名詞と言っても過言ではないのは、やはり松下幸之助氏であるかと思われます。当時の経営は今現在では通用しないとおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが、やはり時代を見据え一商店であった松下を大企業にした手腕はすごいものだと思います。

今触り程度ですが松下氏に関する書籍を読み、松下電器産業のホームページを確認しております。今のところ松下氏の聖人君子のような部分しか分かりません。私としましてはあれほどの大企業のトップに君臨したのですから、それなりに狡猾な部分もあったのではないかと思います。というよりもそういう部分が無いほうがおかしいのではないかと。
松下氏の聖人君子ではない会社のためなら非人道的なことでも行うといった部分はなかったのか、調べたいのですがそのような書籍・エピソードを教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (75/478)

大企業になるとありとあやゆる媒体に広告を出しているので、当然、出版社にも広告料が入りますので、企業の悪口は書けないでしょう。例えばトヨタなんかも悪い事を書いている本は皆無に等しいですが、ビジネス社から「トヨタの闇」という本が出ています。貴殿は、こういう本を探していると思いますが、もしかしたら、このビジネス社にあるかも知れませんね。
お礼コメント
tantatatan

お礼率 97% (34/35)

>大企業になるとありとあやゆる媒体に広告を出しているので、当然、出版社にも広告料が入りますので、企業の悪口は書けないでしょう。
色々探していてその通りだと思いました。ビジネス社のホームページを確認しましたが、松下幸之助氏に関するものは出てきませんでした。
ただ大企業の闇の部分を探るという意味でご紹介いただいた「トヨタの闇」を確認してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-03 09:05:10
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ