• 締切済み

総務に将来性はありますか?切実です。

23歳、女です。  去年、大学を卒業しました。経済学部でした。  私は県外の大学へ行ったのがきっかけで、故郷への愛着が強くなりました(私の地元はかなり田舎です。)そのため卒業後は地元へ戻り、公務員を目指して勉強しました。しかし、試験に合格しませんでした。何百人も受けにきて採用は1人という世界ですし、就職浪人をずっとするわけにもいきませんので民間企業に切りかえることにしました。  しかし、私の地元は月給10~15万という仕事がほとんどです。学歴も必要ありませんし、経験や資格・免許を持っている人の方が優遇されます。高学歴者にはなかなか厳しい現状です。周りに「あの大学を出ていてもったいないから都会にいけば」と言われますが、それでも地元にいたいです。  地元で生きていくために、手に職をつけなければと思っています。  女ですので、出産で退社してしまったあとでもまた再び就職できるようなスキルを身につけたいです。  経理事務ならば簿記に強くなれると考え経理事務の仕事を探していますが(簿記3級は持っています)、今のところ求人はありません。しかし今日、総務の仕事の求人が出ていました。  総務の仕事は、仕事を一旦辞めてしまったあと、再就職(または転職)の武器になるようなスキルが身に付くものでしょうか?総務を経験したことのある方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします!!  

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

私は経理部経験後、総務部を経験しました。 はっきり言って、起業を狙ってる女性にうってつけの職業だと思いました。実際、自分のボスは入社20年で退社なさいました。 決算や登記など、一通り経験しちゃったら、あとはもう、企画者とタッグ組んで会社起してもいんじゃないでしょうか? 貴女の場合、実務を磨く事も大事ですが、その頭脳を活かす事も忘れないほうが良いと思います。

• hirarno36
回答No.2

総務を過去に経験しています。今は経理ですが、今のほうがある意味楽ですね。 総務は何でも屋のようです。深い文章力と知識が必要です。縁の下の力持ち的存在であり、会社でこの部署(人事的なことを含めて)がない会社が少ないように、必要不可欠です。対外的にも重要です。 いい加減な人間には勤まる仕事ではありません。質問者様が選ばれたと言うことは名誉なことです。 スキルという点では上記何でも屋でありますので、多くのこと(事務職の典型ですので)が学べます。 経理事務に付くのもいいですが、総務を経験してからの方がなおいいと思います。逆の経理から総務へは大変難しいと思いますので。 全ての会社や人に当てはまるかどうか分かりませんが、私はチャンスだと思います。

mayoi66
質問者

お礼

責任の重い仕事なのですね。経理から総務へ行くのが難しいとは知りませんでした。  ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

社会保険業務等会社の重要な業務を担当しています。知識がなければ勤まりません。 http://www.chukidan.com/yurikago/yearplan/jan.html

mayoi66
質問者

お礼

勉強が欠かせないですね。  将来性があれば挑戦しようと思います。  ありがとうございました。