• 締切済み

総務に将来性はありますか?切実です。

 23歳、女です。  去年、大学を卒業しました。経済学部でした。  私は県外の大学へ行ったのがきっかけで、故郷への愛着が強くなりました(私の地元はかなり田舎です。)そのため卒業後は地元へ戻り、公務員を目指して勉強しました。しかし、試験に合格しませんでした。何百人も受けにきて採用は1人という世界ですし、就職浪人をずっとするわけにもいきませんので民間企業に切りかえることにしました。  しかし、私の地元は月給10~15万という仕事がほとんどです。学歴も必要ありませんし、経験や資格・免許を持っている人の方が優遇されます。高学歴者にはなかなか厳しい現状です。周りに「あの大学を出ていてもったいないから都会にいけば」と言われますが、それでも地元にいたいです。  地元で生きていくために、手に職をつけなければと思っています。  女ですので、出産で退社してしまったあとでもまた再び就職できるようなスキルを身につけたいです。  経理事務ならば簿記に強くなれると考え経理事務の仕事を探していますが(簿記3級は持っています)、今のところ求人はありません。しかし今日、総務の仕事の求人が出ていました。  総務の仕事は、仕事を一旦辞めてしまったあと、再就職(または転職)の武器になるようなスキルが身に付くものでしょうか?総務を経験したことのある方がいらっしゃいましたらご回答をお願いします!!  

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私は経理部経験後、総務部を経験しました。 はっきり言って、起業を狙ってる女性にうってつけの職業だと思いました。実際、自分のボスは入社20年で退社なさいました。 決算や登記など、一通り経験しちゃったら、あとはもう、企画者とタッグ組んで会社起してもいんじゃないでしょうか? 貴女の場合、実務を磨く事も大事ですが、その頭脳を活かす事も忘れないほうが良いと思います。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.2

総務を過去に経験しています。今は経理ですが、今のほうがある意味楽ですね。 総務は何でも屋のようです。深い文章力と知識が必要です。縁の下の力持ち的存在であり、会社でこの部署(人事的なことを含めて)がない会社が少ないように、必要不可欠です。対外的にも重要です。 いい加減な人間には勤まる仕事ではありません。質問者様が選ばれたと言うことは名誉なことです。 スキルという点では上記何でも屋でありますので、多くのこと(事務職の典型ですので)が学べます。 経理事務に付くのもいいですが、総務を経験してからの方がなおいいと思います。逆の経理から総務へは大変難しいと思いますので。 全ての会社や人に当てはまるかどうか分かりませんが、私はチャンスだと思います。

mayoi66
質問者

お礼

 責任の重い仕事なのですね。経理から総務へ行くのが難しいとは知りませんでした。  ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社会保険業務等会社の重要な業務を担当しています。知識がなければ勤まりません。 http://www.chukidan.com/yurikago/yearplan/jan.html

mayoi66
質問者

お礼

 勉強が欠かせないですね。  将来性があれば挑戦しようと思います。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業や総務、経理ではどのようなことをするのでしょうか?

    現在、長崎で再就職活動を行っています。 私は、今まで事務職以外の職に就いたことがありません。 せっかくの再スタートになるので、他の職種も検討していきたいと思っています。 しかし、他の職種(営業など)がどのような仕事をするのかあまりイメージが持てずにいます。また、事務職の中でも、営業事務の経験しかなく、総務や経理の仕事内容もあまり理解していません。 よく求人で掲載されている「営業」「総務」「経理」の職業がどのような仕事をするのかを教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 総務・経理の仕事について(転職希望)

    24歳の転職希望者です。総務か経理の仕事に転職したいのですが、求人ではいつも実務経験が必要とあります。総務の仕事が一番やりたく、それが無理なら経理で、という気持ちです。 今までの職では自動車ディーラーの店舗内の事務の仕事の中で経理もしてましたが、経理といっても店舗のお金の管理や伝票の入力仕訳、預金の処理など、簡単なものばかりで実務経験にはならないレベルです。 希望は総務なのですが、総務に関することは全く分からない状態です。 あと、パソコンスキルは日本語ワープロ検定1級、英文ワープロ検定2級、表計算初級(おそらく)、持っていたのですが、学生の頃に取ったのでそれから使う機会がなく忘れている部分がけっこうあります↓↓ 結局アピールポイントがないという状態です。 やはり資格、実務経験がないのに総務・経理の仕事に就くことはかなり難しいのでしょうか?? せっかく持っている資格がもったいないので、職業訓練校に通ってもう一度パソコンの勉強をしなおそうかとも思っているのですが、 それだと最低でも4ヶ月以上は就職しない状態になるのでいつどんな求人があるか分からないのにそれでもいいのか迷っています。 それに、職業訓練校のパソコンの授業内容はもしかしたら知っていることを重複して教えられることになるかもしれないので、そうなると時間の無駄だな、と思うのです。 長くなってしまいましたが、このような状態の私に総務・経理で働けるのかどうかアドバイスをお願いします!!!

  • 34歳 未経験 正社員総務の仕事は無理ですか

    当方、34歳 女です。 今まで、図書館の司書をやってきて、事務の経験はありません。 司書が非正規雇用で不安定なため、正社員で事務の仕事を探そうと思いました。 妹に意見を求めると、総務が向いていると言われたので、 総務事務を目指そうと思いました。 ハローワークへ行って相談もしたのですが、就職できるかどうかは何とも言えないと言われ。 総務の内容である労務管理や給与計算などもした事がありません。 会社組織にそもそも入った事もありません。 ハローワークの求人では、「総務経験者」「簿記3級以上」 がほとんどで、応募出来る所は本当に限られていました。 こんな人間では、到底無理でしょうか。 就職活動をするにあたって不可能なことをしているのではないか、と 及び腰になってしまっています。 ご回答をお待ちしております。

  • 病院の人事、総務は医療事務と同じですか?

    事務系の仕事への就職を考えています。 ハローワークで病院の総務、人事の求人票を見て 就職を考えていますが、 この仕事はニチイのCMのような医療事務の仕事でしょうか? 以下求人票の記述です。 法人全体の労務管理および、総務的作業 (総務、人事、経理、PC、ネットワーク管理) ロッカー管理 出勤簿管理

  • 未経験からの経理への転職について

    未経験からの経理への転職について 2点質問があります。 1.経理に未経験での転職を考えている22歳男です。 ネットの情報では、未経験からの挑戦だと簿記の資格がないと転職は難しいと言った声が多いのですが、 複数求人サイトを見てみると、学歴資格不問未経験可の経理求人が400件〜700件ほどヒットし、別に資格.学歴なし未経験でも全然転職できるのでは?と考えていますが実際どうなんでしょうか? 詳細確認しただけでも数十件はありました。 (東京.埼玉) 資格がないと単純作業業務が多くなり、スキルが身につくような専門的な仕事をさせてもらえないそうです。 2.一度派遣でも良いので未経験資格なしのところに入り、そこから資格を取る まだ若いので資格を取ってから就職する みなさんから見てどちらがおすすめでしょうか? ちなみに高卒、スキルなしの人間で、就職に有利なものは一つも持っていません。

  • 春から社会人(現場1年→総務・経理)

    今年の4月から、会社に勤めます。 職種は、総務・経理なのですが、最初は現場を経験してから事務の仕事にというお話をもらっています。 職場の方は親切で、進路指導の先生たちも「あそこは就業環境がいいところだよ。いいとこに受かって良かった」と太鼓判をおしてくれました。 そこで、本題なのですが私は、事務の仕事に戸惑わないか心配です。 学校での専門は、そっちの方ではないので、簿記の資格も持っていません。 なので、簿記3級は、勉強していて今月に試験を受けます。(たぶん受かると思います。今まで、資格取得で不合格になったことがまずないので。それぐらい仕上げて臨みます。) 経理や総務の仕事に入った新人が、どのようにやっていけばいいのか、心づもりをしようと思い質問させて頂きました。 補足:性別は女です

  • 病院の総務で出世するには学歴大事ですか?

    病院の総務に就職しようか迷っているのですが 経験した事がないので是非、御意見お聞かせ願いたいのですが 病院の総務などの事務職で出世するには 学歴がないとダメでしょうか? それとも資格をしっかり取得し、仕事ができると認められれば 出世は可能なんでしょうか? 

  • 経理業務希望の場合、総務職はどうでしょうか?

    25歳男、現在フリーターです。 現在商業簿記2級の資格があり、難しいとは思いますが未経験で経理職の正社員を目指しています。 もし正社員になれたらまずは経理のエキスパートになろうと考えています。(漠然としていますが) 本題です。 今日、勤務地など諸々条件が良い求人が見つけたのですが 小さい会社で職種が総務職、簡単な経理業務も行う、との説明がありました。 (1).おそらく経理のエキスパートにはなれないと思うのですが、方向性の1つとして応募を考えてみるべきでしょうか? (2)そもそも総務職は(転職などを見越して)どういうスキルがつくのでしょうか?また、どういう人材が求められるのでしょうか? 全く何もわかってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 経理・総務とFP知識

    経理・総務とファイナンシャルプランナーの関連性について教えて下さい。 経理、もしくは総務事務に就く為に必要な 「簿記・社会保険・給与計算・税務会計」等を学ぶ上で、 ファイナンシャルプランナー2級程度の知識は どの辺り、どの程度の関連性があり、役に立つでしょうか。 又、FPの知識は、経理・総務事務のお仕事で、 強みになることはありますか。

  • 事務職の将来性について

    27歳 男 事務経験、資格なし  某(有名?)賃貸会社の管理事務の求人について検討中です。 私が事務職の将来性を調べる限り、生涯にわたって事務の仕事をするには 経理がもっとも有利という点に現在至っています。 しかし私のような経験も資格もない者が経理職につくのは非常に厳しく、 簿記の2級程度は最低必要なのかなという現状も把握しております。 今検討している求人は小規模ながら未経験歓迎で休日、家族手当、ボーナスなど諸手当の面で充実しているものの、 職種は管理事務ということで仕事内容は 「電話応対や来客対応、パソコンでの書類作成など、簡単な一般事務業務」 となっており、将来続けていく上で必要なスキルや経験ができるか、悩んでいます。 経理職の求人は経理経験を求めているところが多く、一生続けるにも小規模なのでいつまで その事務所があるかもわかりません。 結婚を考えている彼女もおり、その人との将来を考えると将来性に不安を感じています。 そこで質問なのですが、今現在一般事務に勤めている方、経験のある方等、 上記のような事務をしている中で将来どのようなビジョンで望んでいらっしゃいますでしょうか? また考えられることをご教授いただきたいと思います。

専門家に質問してみよう