• 締切済み

電車の中の暇をつぶす方法

電車の通勤で2時間とかかけて通う社会人や、学生の人達も多々いると思いますが、僕も来年からは大学で2時間近くかけて大学に通います。電車の中ってものすごく暇ですよね?そこで電車の中の暇つぶしにこれはいいというものを知っている人教えてください。自分はこんなことして暇つぶししてるよとか。でも簡単なものでもかまいません。僕は、長時間電車に乗ったことがないので不安です。たくさんの情報お願いします。

みんなの回答

回答No.18

みんつやったらどうですか?暇つぶしに最適かと

• takakubo
回答No.17

私も学生時代、片道2時間かけて電車通学していました。 混み具合や乗換え回数などにもよると思いますが、私は半分ラッシュの電車内で立って、半分は座って行けました。 ラッシュで立っている時はあまり何かをするのは難しいですね。変に動くと怪しいし、音楽を聴くのも音漏れが迷惑だったりするし・・・ 学生生活が始まるといろいろ想定していたのとは違うこともあるかと思います。ただ貴重な時間ですので、有意義に使ってください。 学生時代って結構睡眠不足だったりするので、本当に電車ではよく寝ました。レポートも原稿をよく作りました。お友達とおしゃべりするのも大事なことですよね。 それから私は氷河期の就職でしたので、結構資格をとらなければ・・・と思ってました。資格取得のための勉強も電車内でよくやってました。 ただ・・・あまり揺れる電車だと目を悪くする可能性もあるので、お気をつけください。

回答No.16

病院の先生のお話ですが、朝せっかく早起きしているのですから、長距離通学の場合電車の中で勉強するのが一番と言っていました。 どうやら朝は脳の働きが良いらしく、勉強するには最適だと言っていましたよ。予習時間とでも言うのですかね、、先生いわく是非試してみなさいと言っていました。が朝弱い人も居るので、なんともいえませんね。笑い話かもしれませんが、私の友人の目撃情報ですが、朝電車の中で歯磨きしている人が居たそうで、どんだけ寝坊したのか驚いたと言っていました。 私はその磨いた後のほうが、気になりました。色んな方が乗っているのが電車なので、暇つぶしにどんな方が居るのか観察するのも面白いかも、、、それにどうやら通勤、通学などで殆どの方が毎回同じ場所に乗りたがるのが人の心理らしく運よければ通学友達できるかも知れませんよ。 余り心配しなくても、そのうちなれたら居眠りでも何でもするようになると思いますよ。

• msking
回答No.15

CMでも最近やってますがGREEというサイトは面白いです 700万人が登録して無料でやっているので間違いないでしょう 出会い要素有で暇つぶしゲームやデコメ などなど全てお金かかんないし 携帯でどうぞ http://gree.jp/

回答No.14

2時間はすごいですね~。 有効活用のし甲斐がありますね。 1.座って通勤 (1)爆睡(obake3もお勧めの、「安心君」で乗り過ごし防止) (2)新聞を読む(特に経済面、読んでいると不思議と分かってきます) (3)読書 2.立って通勤 (1)読書(手が疲れるから文庫本ですかね) (2)新聞を折って読む(4つ折りに、折って読むのがツウらしいです) 3.混み混みの中を立って通勤 (1)CDを聴く(音楽、英会話など) (2)ラジオを聴く(1人笑いに注意が必要) 4.番外 私事ですが、学生のころは深夜ラジオ(オールナイトニッポン)を 120分テープに録音しておき、通学途中に聴いて、1人で笑っていました。 1人で笑っていると白い目でみられるか、危ない人と思って避けてくれます。 あはははは。

noname#247123
noname#247123
回答No.13

読書がお勧めですが、もし本を読む意欲の起こらないときには、パズルがいいです。パズル本って沢山売っています。私はナンバープレースにはまりました。 あとは英単語を思えましょう。大学に入ってまで受験勉強するみたいで気がめいるかもしれませんが、英語検定1級までとれれば就職のとき鬼に金棒。NHKラジオの英会話番組のテキストを丸暗記して、その日の夜の放送でおさらいするのもいいかも。留学なんかしなくてもずいぶんぺらぺらになりますよ。ちなみに私はこの方法で外資系への就職とアメリカ人だんなをGetしました。

回答No.12

片道90分の学生です。 朝イチの講義の時は、行きはもっぱらすわれないので、なんとなく人間観察してます。連れがいたら話してます。 帰りは実験などの日だったら疲れ果てていますので、座ってどっかで寝てます。 通常の日では、試験が近かったら、何か読んで勉強しています。試験とは無縁の時は寝ています(笑)もしくは雑誌よんでます。 もっとーとして携帯はあまりいじりません。携帯いじってる人見ると、”友達いないの?さみしいね~”と他人を見てしまうので、自分がそう見られているとイヤなのでさわりません。

• TK0318
回答No.11

私は片道40分で ・読書 ・睡眠 をやっていました。

• obake3
回答No.10

こんばんは。1年生のときは、朝イチの講義が多くて、たいへんですよー。それにめげず、来年からの大学生活、エンジョイしてくださいね。 働いていたとき・・・行きは、すごく早く着いてしまうけれども、座れる電車に乗って、睡眠不足を補っていました。乗り越し防止は、いろいろ試しました(私は携帯のバイブでは目覚めなくて・・・)が、最終的には株式会社リックというところの「安心君」に落ち着きました。耳にはめる小さなタイマーで、アラームで起こしてくれます。音は、大きくはないですが、隣の人をちょっとびっくりさせてしまう。気にしながら眠るせいか、アラームが鳴る直前に目が覚めることが多かったです。東急ハンズなどで売っていて、1,900円です。帰りはひたすら読書でした。何もすることがないときは、吊り広告を眺めたり、ピーコになったつもりで、乗客の皆さんのファッション・チェックを(心の中で)したり。ラッシュのときは無理ですが。あとは、窓から景色を眺めたり、ホームから見える駅周辺のお店などをチェックしたり。こどもっぽいですが、端の車両を選んで、運転手さんの背後を陣取り、線路を中心とした景色を眺めているのもわりと飽きませんでした。 英会話のテープを聞いたり、資格試験(と思われる)の勉強をしたり、時間を有効に使っている方も結構いらっしゃいました。たまに、お食事タイムにあてている方も見かけましたが、あれはちょっと・・・。

• K-1
回答No.9

片道で2時間まとめて取れるのは貴重です。 ワタシが電車通勤で1時間半程度かかっていたときは 1)本を読む 2)小型パソコン(ノートPCではない)でゲーム、プログラミングなど 3)小型PCで電子小説を読む 4)CDで音楽や英会話などを聴く ですね。 座れることはまず無いので睡眠は出来ませんでした。 本やCDは買うと高くつくので、図書館で借りまくっています。 高い税金払ってるんだからこういう施設はバンバン使わないと。 携帯ゲーム機で長編ゲーム(ドラクエとかポケモンとか)をやっているのも時々見かけます。