• 締切済み

電車の中の暇をつぶす方法

電車の通勤で2時間とかかけて通う社会人や、学生の人達も多々いると思いますが、僕も来年からは大学で2時間近くかけて大学に通います。電車の中ってものすごく暇ですよね?そこで電車の中の暇つぶしにこれはいいというものを知っている人教えてください。自分はこんなことして暇つぶししてるよとか。でも簡単なものでもかまいません。僕は、長時間電車に乗ったことがないので不安です。たくさんの情報お願いします。

みんなの回答

回答No.18

みんつやったらどうですか?暇つぶしに最適かと

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.17

私も学生時代、片道2時間かけて電車通学していました。 混み具合や乗換え回数などにもよると思いますが、私は半分ラッシュの電車内で立って、半分は座って行けました。 ラッシュで立っている時はあまり何かをするのは難しいですね。変に動くと怪しいし、音楽を聴くのも音漏れが迷惑だったりするし・・・ 学生生活が始まるといろいろ想定していたのとは違うこともあるかと思います。ただ貴重な時間ですので、有意義に使ってください。 学生時代って結構睡眠不足だったりするので、本当に電車ではよく寝ました。レポートも原稿をよく作りました。お友達とおしゃべりするのも大事なことですよね。 それから私は氷河期の就職でしたので、結構資格をとらなければ・・・と思ってました。資格取得のための勉強も電車内でよくやってました。 ただ・・・あまり揺れる電車だと目を悪くする可能性もあるので、お気をつけください。

回答No.16

病院の先生のお話ですが、朝せっかく早起きしているのですから、長距離通学の場合電車の中で勉強するのが一番と言っていました。 どうやら朝は脳の働きが良いらしく、勉強するには最適だと言っていましたよ。予習時間とでも言うのですかね、、先生いわく是非試してみなさいと言っていました。が朝弱い人も居るので、なんともいえませんね。笑い話かもしれませんが、私の友人の目撃情報ですが、朝電車の中で歯磨きしている人が居たそうで、どんだけ寝坊したのか驚いたと言っていました。 私はその磨いた後のほうが、気になりました。色んな方が乗っているのが電車なので、暇つぶしにどんな方が居るのか観察するのも面白いかも、、、それにどうやら通勤、通学などで殆どの方が毎回同じ場所に乗りたがるのが人の心理らしく運よければ通学友達できるかも知れませんよ。 余り心配しなくても、そのうちなれたら居眠りでも何でもするようになると思いますよ。

  • msking
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

CMでも最近やってますがGREEというサイトは面白いです 700万人が登録して無料でやっているので間違いないでしょう 出会い要素有で暇つぶしゲームやデコメ などなど全てお金かかんないし 携帯でどうぞ http://gree.jp/

回答No.14

2時間はすごいですね~。 有効活用のし甲斐がありますね。 1.座って通勤 (1)爆睡(obake3もお勧めの、「安心君」で乗り過ごし防止) (2)新聞を読む(特に経済面、読んでいると不思議と分かってきます) (3)読書 2.立って通勤 (1)読書(手が疲れるから文庫本ですかね) (2)新聞を折って読む(4つ折りに、折って読むのがツウらしいです) 3.混み混みの中を立って通勤 (1)CDを聴く(音楽、英会話など) (2)ラジオを聴く(1人笑いに注意が必要) 4.番外 私事ですが、学生のころは深夜ラジオ(オールナイトニッポン)を 120分テープに録音しておき、通学途中に聴いて、1人で笑っていました。 1人で笑っていると白い目でみられるか、危ない人と思って避けてくれます。 あはははは。

noname#247123
noname#247123
回答No.13

読書がお勧めですが、もし本を読む意欲の起こらないときには、パズルがいいです。パズル本って沢山売っています。私はナンバープレースにはまりました。 あとは英単語を思えましょう。大学に入ってまで受験勉強するみたいで気がめいるかもしれませんが、英語検定1級までとれれば就職のとき鬼に金棒。NHKラジオの英会話番組のテキストを丸暗記して、その日の夜の放送でおさらいするのもいいかも。留学なんかしなくてもずいぶんぺらぺらになりますよ。ちなみに私はこの方法で外資系への就職とアメリカ人だんなをGetしました。

回答No.12

片道90分の学生です。 朝イチの講義の時は、行きはもっぱらすわれないので、なんとなく人間観察してます。連れがいたら話してます。 帰りは実験などの日だったら疲れ果てていますので、座ってどっかで寝てます。 通常の日では、試験が近かったら、何か読んで勉強しています。試験とは無縁の時は寝ています(笑)もしくは雑誌よんでます。 もっとーとして携帯はあまりいじりません。携帯いじってる人見ると、”友達いないの?さみしいね~”と他人を見てしまうので、自分がそう見られているとイヤなのでさわりません。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.11

私は片道40分で ・読書 ・睡眠 をやっていました。

  • obake3
  • ベストアンサー率40% (31/77)
回答No.10

こんばんは。1年生のときは、朝イチの講義が多くて、たいへんですよー。それにめげず、来年からの大学生活、エンジョイしてくださいね。 働いていたとき・・・行きは、すごく早く着いてしまうけれども、座れる電車に乗って、睡眠不足を補っていました。乗り越し防止は、いろいろ試しました(私は携帯のバイブでは目覚めなくて・・・)が、最終的には株式会社リックというところの「安心君」に落ち着きました。耳にはめる小さなタイマーで、アラームで起こしてくれます。音は、大きくはないですが、隣の人をちょっとびっくりさせてしまう。気にしながら眠るせいか、アラームが鳴る直前に目が覚めることが多かったです。東急ハンズなどで売っていて、1,900円です。帰りはひたすら読書でした。何もすることがないときは、吊り広告を眺めたり、ピーコになったつもりで、乗客の皆さんのファッション・チェックを(心の中で)したり。ラッシュのときは無理ですが。あとは、窓から景色を眺めたり、ホームから見える駅周辺のお店などをチェックしたり。こどもっぽいですが、端の車両を選んで、運転手さんの背後を陣取り、線路を中心とした景色を眺めているのもわりと飽きませんでした。 英会話のテープを聞いたり、資格試験(と思われる)の勉強をしたり、時間を有効に使っている方も結構いらっしゃいました。たまに、お食事タイムにあてている方も見かけましたが、あれはちょっと・・・。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.9

片道で2時間まとめて取れるのは貴重です。 ワタシが電車通勤で1時間半程度かかっていたときは 1)本を読む 2)小型パソコン(ノートPCではない)でゲーム、プログラミングなど 3)小型PCで電子小説を読む 4)CDで音楽や英会話などを聴く ですね。 座れることはまず無いので睡眠は出来ませんでした。 本やCDは買うと高くつくので、図書館で借りまくっています。 高い税金払ってるんだからこういう施設はバンバン使わないと。 携帯ゲーム機で長編ゲーム(ドラクエとかポケモンとか)をやっているのも時々見かけます。

関連するQ&A

  • 電車の中でうまく寝る方法

    今格闘技をしているのですが、来年から大阪のジムに1時間30分ほどかけて電車で通うつもりです。普段あまり電車に乗りなれていないので長い時間は苦痛です・・・寝ていたらすぐ時間がすぐたつと思い今回質問しました。電車の中で暇をつぶす方法は何かないでしょうか?またすぐに寝れる方法などあれば教えてください。ちなみに電車は昼間に乗るのでかなりすいています。

  • 電車の中で

    電車の中でどうしても暇になってしまいます。毎日片道1時間半くらい乗っています。 自分は家ではまったく勉強しないので、電車の中で勉強したいと思っています。毎日座れる電車なので。 ただ、電車の中で字を読むのは、視力が落ちたり乱視になったりと目に悪いと聞きます。ほんとうでしょうか? また、少なくとも目に負担はかかると思うので、負担をへらすにはどうすればよいでしょうか?

  • 電車の中でよっぱらいに・・

    朝、通勤電車の中で酔っ払いに会いました。 50代ぐらいの男性で、周囲が振り向くほど酒くさく、 (ゆうべからずっと飲みっぱなしという感じでした) 電車に乗る人乗る人全員(私を含む)に 「どこ行くの?」「がんばってんねぇ」と話しかけ、 延々としゃべり続け、あいづちを求めます。 あまり無視すると怒り出しそうで、 適当にあいづちを打ちましたが、 我慢できなくて近くで降りました。 みなさんは、こういうシーンに出会ったとき、 どんな風にやり過ごしていますか?

  • 電車の中でどう過ごす?

     僕は、大学生で通学に電車を利用していて、片道だけで、1時間半近くは乗っています。考えると、通学するたんびに往復で3時間は電車の中、無駄な時間だと思わず、その時間を有効に使うことを常に考えています。僕は、現在3年生で今までこの通学をしてきました。電車から見える景色にも正直飽きました。同じように、電車を長いこと利用している人たちはどのようにして(何をして)その時間を良い方向で過ごしていますか?漫画、小説、参考書を読む、音楽を聴く、人間観察など色々あると思います。過去にこのような質問が出ていたかもしれませんが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • とにかく、暇なんです

    私は来年4月から社会人にある大学4年生です。 あと三ヶ月間で会社に入社するのですが、それまで大学もないし、アルバイトもやめた。そして、失恋もして彼女もいない。 いったい、僕は何をすりゃいいんでしょう。暇すぎます。とにかく時間が持て余ってんです。 皆さんの知恵を借りて、私のこの莫大な暇な時間の有意義な過ごし方を御教授ください!

  • 暇です・・・・・

    11月から派遣先で働いているのですがとにかく暇です。 仕事時間の中で仕事が2割、暇8割という勢いです。 周りの人に仕事がないか聞いても特にないと言われ、暇で暇で仕方ありません。 なのでここを見たりしていますが飽きてきました。何か暇つぶしできる方法はないでしょうか?

  • 電車の中で

    こんにちわです。 皆さんは1人で電車の中にいる時、何をしていますか? 友達とかと一緒にいるときは話とかしていればいいですけど、1人の時は暇で仕方なくって(^^;) 周りの景色を見ようと思っても・・・何度も見ている景色なので見てもつまらないんですよね・・・(^^;) 今度大学に1時間ぐらいかけて電車で行くことになってるんですけど(1年間です)どうしようかなって思っているんです。 些細な事かも知れませんが、よろしくお願いします!

  • 電車の中で

    電車の中でとても暇で無駄な時間をすごしております。今までは寝ているか音楽を聴いているかでした。 電車は1時間くらいです。自分は睡眠時間はちゃんと夜確保しているので、ずっと寝ているのはなんだか馬鹿らしいと思うし、音楽は映画やアニメの音楽が多く、よく聞きながらずっとなんかのシーンを頭に浮かべているのでなんだかこれも無駄なきがしまいた。 なので何か電車の中ですることないでしょうか? ちなみに毎回座れます。後、目を悪くしないためなるべく目を使いたくはないんです(この条件でかなり厳しいと思うんで、アドバイスするときは無視していいです) お願いします。

  • 電車の中では何をしていますか~?

    どうもこんにちは! 電車の中はけっこう色んな方に会えて楽しいですがいつも電車の中ではどう過ごしていますか? 自分は本を読んだり、近くで聞こえる知らない人の話しを聞いていますね~ なかなかあかの他人の話を聞くのは面白いことだと気づきました~笑

  • 電車の中で何をしていますか?

    諸事情で、自宅から2時間半かけて電車通勤しているのですが、その間、電車で出来ることが浮かびません。 正確には、何も案がないわけではないのですが、一般的によく挙げられる ① 寝る ② 読書やスマホ ③ 音楽を聴く は、私の場合向かないのです。 理由は、 ① 人が多い場所では目を瞑っていても寝られない ② 三半規管が弱いためすぐに酔ってしまう ③ 気に入った音楽を500件近くダウンロードして順繰りに聞いていたものの毎日では飽きてしまった + 電車で長時間イヤホンをつけていると気持ち悪くなってしまう からです。 注文の多いお願いになってしまうのですが、こんな状態でも電車で出来ることはないでしょうか。

専門家に質問してみよう