pancraseのプロフィール

@pancrase pancrase
ありがとう数362
質問数10
回答数7
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
4%

  • 登録日2002/09/15
  • 神戸辺りの護身術(少林寺憲法かな?って思ってます)を教えているお勧めの所を教えて下さい!

    24歳の男です。細くて筋力も普通かそれ以下です。 武術の経験は、中学時代の体育で柔道をした程度ですが、自分自身、また一緒にいる人も 危険から避けるために護身術を習いたいと思っています。 こちらの格闘技のコーナーで色々と勉強させていただき、少林寺拳法が 僕の目的に近いかな?と思いました。 僕は、段などは必要ありません。 とにかく、敵から身を守れるすべ(精神的にも技術的にも)を学びたいと 考えています。 欲を言うと、敵をも傷つけたくないとさえ思います。 仕事をしていますので、平日の夜にやっている、使える護身術を教えてくれる 所を神戸辺りで捜しています。 具体的な場所をご存知ない方でも、こちらの↓のように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383158 道場(教室?)の見分け方をお教えいただけると嬉しいです。 たとえば、見学に行き、指導者にこういう質問をしてみると、そこの方針がうかがえる。 みたいなのとかも教えていただけませんでしょうか? また、僕の身体にはweekpointがあります。 片方の膝の靭帯(多分十字靭帯)が延びるか、切れるかしてしまっていて、ひねりや ねじりが加わると、少しズレて痛いです。 僕的には、こんな身体だからこそ、習っておくべきと考えていますが、実際、こんな身体でも 護身術は習えるでしょうか? 色々と、アドバイスをお願いします。

  • 地域限定ですみません(大阪府八尾市で格闘技道場)空手・拳法

    大阪府八尾市で一般の部で空手もしくは拳法など 教えてくれるとこを知りませんか? インターネットのHPやNTTのタウンページに載っていない ようなとこが希望です。 名前・連絡先 入会金時に必要な金額と月々の費用も教えて頂けると幸いです。 (HPやタウンページに載っている有名なとこは一様、自分で調べています。)

  • 三重県の古武道知りませんか?

    三重県内で古武道を教えているところはないでしょうか?亀山の心形刀流などは有名ですがそのほかにあればよろしくお願いします。

  • 少林寺拳法の奥義

    私は護身術としての少林寺拳法、宗道臣の思想に非常に惹かれてしまい、先日「少林寺拳法のススメ」という本を購入して読んでみたところ「少林寺拳法には経絡秘孔を攻撃して相手を一撃で気絶させるような当身の技術と経絡秘孔を指で押圧して激痛を与える圧法という技術があり、圧法は微妙なコツを要して、用い方によって危険度も高くなるので技術的にも精神的にもある程度の修練を積んだものでなければ習えないことになっている」と書いてありました。 このような技術が存在するなんて、少林寺拳法はなんて優れた拳法なのだろう!と感動してしまい入門しようと考えています。教えていただきたいことは圧法の技術は何段から教えていただけるものなのですか?という事と上記の当身の技術もやはり圧法と同じように何段以上の者に限って教えられているものなのですか?という事です。スポーツとは明らかに違う少林寺拳法はやりがいがありそうですね!

  • ベイシング エイプ

    名古屋(出来たら名駅or栄付近で)エイプの服を取り扱っているお店 ってどこでしょうか? 今日名古屋に探しに行ったんだけど見つからなくて困りました。 次に行くときには絶対買いたいのでどなたか教えてください!