• ベストアンサー

閉店するお店に顔を出しに行くべきか?

昨年、1回行ったお店から閉店の知らせの手紙が来ました。とても雰囲気が良くて、美味しいお店でした。高級な店なので仕事の節目に行こうと考えていただけに残念です。「将来、ご主人がまたお店を開く時に知らせて下さい」ともう一度、行ってみようか迷っています。みなさんならどうされますか?

  • xrxz
  • お礼率71% (66/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

1度だけのお店なら名残惜しいという事もありません。 私なら、返信の手紙を書きます。 「閉店の手紙をいただき大変驚きました。 とても雰囲気が良くて、美味しいお店で、 今後も楽しみなお店と考えていました。・・・・ ご主人がまたお店を開く際は、是非お知らせ下さい。 お疲れ様でした」 と、書きます。

xrxz
質問者

お礼

手紙の方がスマートですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お店の閉店の知らせ

    1回だけ行ったことのあるお店から閉店の知らせが来ました。和食の落ち着いたお店です。二人で30,000円位掛ります。店を閉じる前に一度でも寄って、次また店を開いたら連絡してくださいとか、顔を出すべきなんでしょうか?それともそんなことは余計なことでしょうか?

  • 閉店したお店へのお礼?

    数年の間、週に3-4回通っていた飲食店があったのですが、閉店してしまいました。 事前に閉店の事が分かっていればお礼をしたかったと思ったのですが、いざ行ってみると閉店という状況でした。たまたま、1週間程行けず閉店の直前に店に行けなかったことが残念です。 そこでちょっとした菓子折と手紙を渡したいと思うのですが、閉店してしまった店の人に渡すのは失礼になるのでしょうか? また、手紙の文面をどのように書けばよいのか迷っています。 皆様のお知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

  • 閉店した思い出のお店。

    この前隣町の商店からダイレクトメールが来ました。 お正月以外に来たことがなかったので珍しいなと思ったら、閉店セールの案内で来月で閉店とのこと。 すぐに挨拶も兼ねてお店に行きました。 私と同じ様な常連のお客さんが他にも来ていて、知らずに来たお客さんには閉店のご挨拶をしてました。 数年前にご主人を亡くしてからも店主は一人で店に立ち、時々お子さんやお孫さんが手伝いに来ていたから、お店はずっと続くと思ってました。 でも夫婦で好きで始めた商売だから、最初から一代で閉めるつもりだったらしいです。 去年から今年にかけて、町内や隣町など近所の個人経営のお店が相次いで閉店しています。 洋品店、文房具屋、飲食店も次々に閉店しました。 このご時世、個人商店を続けるのは大変なのでしょうね。 しかし寂しい限りです。 みなさんの近所の個人商店はどんな感じなのでしょうか? 閉店してしまったけど、ずっと通ってたり大好きだった思い出のお店はありますか?

  • 閉店後に故意に回すのはどの店も当たり前ですか?

    初心者なので教えてください。 先日、北斗を目押しも出来ないのにやって、もうくるだろうと思いながら、結局1800回以上回しても来ないので、閉店間際にやめました。 翌日(イベントでもなんでもない日)、 設定は変えられていても一回は来るだろうと思い、朝一で行きその台を見ると、昨夜の長~いグラフ?がデータの中に見当たらないのです。 私も前日のデータは記憶していたわけではないので 私がハマった長~いグラフの前回以前のデータは いったい何本だったのかは覚えてないので グラフがどのようにおかしいのかはわからないのですが、とにかく昨夜のあの私のハマった長~い棒はどこえ行ったのやら??? 店員にそのことを話すと、マイクでなにやら話をして 「ちゃんとデータにはあなたが言ったように1800回で終わっているようですね、おかしいですね、機械の故障でしょう」と言われました。 私もその時は、間に受け5千円やってしまったのですが来ないのでやめました。 しかし後々よく考えたら 故障してるのに、そのままその台を使わせるのは おかしいな?と思ったのと同時に、 店が閉店後に回しちゃったのかな?と気がつきました。 それにしても、私の見たグラフは、確か10回前くらいまで表示されてますよね?それが、前回は2本、前々回は3本、その前は1本が3回、その前は4本。。。てな感じになっていたんです。 私のやった長~い棒がグラフから消えるまで 回したってことなんですか? こういうことは、どの店も当たり前のように することなのでしょうか? みなさんのご意見によって劣悪店だと思ったら 私は、その店の名前をスロットの掲示板などに公表したいと思っています。

  • 閉店の知らせはいつ?

    馬鹿な質問かもしれませんが… 基本的に、お店が潰れてしまう場合、店員に知らせが来るのはいつなのでしょうか?明日閉めるよ、なんてことはさすがにないと思いますが…。 今働いている店なんですが、売り上げが非常に悪く予算達成もままならず、はっきり言って大赤字です。 こんな状態が半年以上は続いています。売り上げがよくないのにスタッフは多いので、人件費すら賄えていない状態です…。 採算が合わないのは火を見るより明らかで、閉店候補だっていううわさもたっています。 皆で、いつ来るんだろう、本当なんだろうか、とびくびくしています。私自身も不安です。 こんな状態で経営が続けられるとはとても思えないです。杞憂でもなんでもないです。 一時間にお客さんが一人も来ないこともあり、暇でどうしようもない時は掃除や片付け・雑談するしかないような店です。 それに閉店、ってなってしまったら困りますし…

  • お店の閉店時に流して欲しい曲ってありますか ?

    これはお店の形態で随分変わってくると思いますが あくまでみなさんの主観で結構です。 ちなみにお店の閉店時に流して欲しい曲ってありますか ? もうすぐ閉店しますよ~って流れる曲です。 私の場合何故かこういうゆったりした曲が流れていれば 今日も無事終わったなあっていう感じになります。 チャゲ 終章 ~ エピローグ https://www.youtube.com/watch?v=KmthkTAD-JE 荒木一郎 空に星があるように https://www.youtube.com/watch?v=JiXxPTspVAo

  • 閉店後の滞在と店の対応について、どう思いますか

    居酒屋勤務している社員です。 ・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない ・一時間程度で退店を促す店は、心が狭い(一時間くらい良いと思う) ・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ ・店員に、退店を促されること自体、気に入らない ・その他 皆さんはいかがでしょうか。 よろしくお願いします^^ ※お礼は深夜以降となります

  • 結婚式二次会の申込をした店がいつの間にか閉店…。

    私は来月の5月に結婚式を控えています。 その後に二次会をしようと思い、年始にお店を予約していました。 招待状にも二次会の案内を同封して3月に送りました。 そしたら数日前に旦那の友人が、「案内されたお店のHPを見たら閉店しましたってあったけど大丈夫?」と言ってきたんです。 まさか!と思ってHPを見たら友人の言った通り「閉店しました」の文。 私たちは2月中旬にもお店で打ち合わせをしたんですが、その時に申込金の1万円を支払っていたんです。 パニックになってお店に電話しましたが繋がりません。 その後何回もかけましたが繋がりません。 本社にも何回も電話しましたが繋がりません。 担当の人から名刺をもらっていたので、そこにあった携帯番号にかけたら担当に繋がりました。 どうなっているんですか!?と聞いたら、「閉店したのは事実です。今その件について社長と協議中です。また連絡するので…。」と電話を切られました。 その後旦那が担当に電話を何回もかけましたが繋がらなくなりました。 折り返しもありません。 姉妹店は営業を続けてるということだったので先程姉妹店に問い合わせたところ、本社の番号を教えられました。 その番号はもう既に知っているし、全く繋がりません。 もう申込金の1万円は返ってこないのでしょうか? 周りに相談しても「1万円だけで良かったじゃん」と言われます。 私たちもそうは思いますが、やっぱり許せないんです。 何も連絡のないまま3月末で閉店したこと。 私たちの連絡先は知っているので連絡できたはずなんです。 普通は連絡するものなんじゃないですか? それに2月中旬に打ち合わせに行った時、もう閉店のことも知っていたんじゃないかと。 そして音信不通状態なこと。 逃げてるとしか思えませんよね。 みんなにも案内までして、もう式まで時間もなくて、これからまた二次会の会場探しから始めなければいけないと考えると、怒りと悲しみがこみ上げてきます。 私たちは泣き寝入りするしかないのでしょうか? もし何か解決策などあれば皆さんにお伺いしたいと思い投稿させていただきました。 無ければ気持ちを切り替えていくしかないですが…。 よろしくお願いします>_<

  • 閉店したときの失業保険の扱いについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 主人の勤めていたお店が来月で閉店となります。 閉店の知らせを受けた際に別支店で働かないか?とオーナーより誘われましたがお断りしました。 (理由は通勤時間が自転車20分から電車で1時間になること、労働条件がもともと良くなかったが改善される見込みがないことです) この場合は失業保険でいうところの「自己都合」になるのでしょうか? できれば閉店による「会社都合」扱いでの申請を希望しています。 また、オーナーからは「解雇」ではしたくないとのことで失業保険のもらい方について 本来3月で閉店だが、2月閉店ということにすれば「自己都合」扱いでの待機期間3ヶ月待つのと 「会社都合」扱いで待機期間なしとあまり変わらないのでそうしてくれないか?と言われたそうです。 (3月分の給与については後ほど出すとのことです) オーナーの案でも実質2ヶ月ほど受給は遅くなると思うのですが・・・。 主人もあまりオーナーに強く言えないようなのですが、ハローワークで手続きの際に 「自己都合」ではなく閉店による「会社都合」であることを異議申し立て(?)した場合 それはやはり会社にも連絡がいきますか? オーナーの提案をのむようにしてあとでハローワークで異議申し立てるというのは良くないでしょうか・・? また、閉店による会社都合にすると会社側には何か不利なことがあるのでしょうか? 解雇者を出すと各種補助金がもらえなくなるということは存じていますが閉店による会社都合も 解雇と同じ扱いということなのでしょうか? いくつか質問させていただきましたが、閉店自体突然の知らせでとても戸惑っています。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 閉店間際の常識

    先日、閉店15分前にその辺によくある中華料理店に入りました。 とりあえず店の人にあと15分で閉店かと確認したところ、 すっきりしない感じで「はい」とだけ言われました。 ちなみに店の人間は全員台湾人か中国人のようです。 8分で料理が出てきて、10分で急いで食べ終りました。 食べている間に閉店時間が来たわけですが、 店の人は、時間前には冷水ポットや灰皿を片付けたりテーブルを拭いたり、 時間が過ぎるとジーっとこちらを見つめてきました。 (店の中の客は自分より先に入っていた人と自分だけでした) 自分は閉店間際の飲食店に入るのは初めてで、 こういう時の一般的常識はどうなんでしょうか。 閉店時間を1秒でも過ぎるのがわかっていれば、入らないべきだったでしょうか。 オーダーを閉店時間までに伝えれば、その後は普通通りでも良いものでしょうか。 みなさんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう