• ベストアンサー

閉店後の滞在と店の対応について、どう思いますか

居酒屋勤務している社員です。 ・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない ・一時間程度で退店を促す店は、心が狭い(一時間くらい良いと思う) ・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ ・店員に、退店を促されること自体、気に入らない ・その他 皆さんはいかがでしょうか。 よろしくお願いします^^ ※お礼は深夜以降となります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.11

入店時は1時間前だったら、閉店時間が迫っているが かまわないか確認して欲しい。 ラストオーダーは30分前くらいで締め切って欲しい。 食べ残し、飲み残しがあった場合は、 きっかり追い出すのは困ります。 まあ、10分や15分くらいは多めに見てくださいね。 自分も自営業経験者なので、基本的にはお客さんあってのことと かなり譲歩するほうですが、それが当たり前の客にはやっぱり 腹もたちますし、あまり客本位に待ってあげようとは思いませんが、 やっぱり店員も人間ですし生活がありますから、 自分が客のときは気持ちよく店じまいさせてあげたいと思います。

koikoi810
質問者

お礼

うぅ・・・優しい回答者さんがいっぱいだ・・・(泣)。 私も、あんまり細かい事は言わないつもりです。 不快な思いは、させたくありませんし。 回答者様みたいなお客様ばかりだったら、きっと 毎日素直な気持ちを保ったまま、気分よく接客できるんでしょうね。 皆さんに、ホントうちのお客様になって頂きたいです^^ 回答、ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• mort1759
回答No.13

益々のご繁盛ですね(笑) 私も・「閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、     閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない」 のですが、世の中にはそうでない方も多いようで・・・ そのような方が 「・店員に、退店を促されること自体、気に入らない」 とわざわざここに回答されるのかな?と感じます。 (私も含めて)懐かしい旧友との同窓会の2次会という事であれば、ついつい「時を忘れて」とも成りかねませんね。 しかしながら、他の回答者のご意見が良識というものでしょう。 コツをひとつ披露させてください。  ラストオーダーを受け、閉店時間後、そのテーブルのボス役の方が 手洗いに行かれたときがチャンス。(必ずひとりで行くので冷静) 「まだ2~30分は大丈夫ですので、よろしかったらお飲み物ならお出しできますが・・・」 これなら本部も文句言わないと思いますが、いかがでしょう。

koikoi810
質問者

お礼

>そのような方が、店員に退店を促されること自体、気に入らないと  わざわざここに回答されるのかな?と感じます。 あは~~(笑)確かに! ただですね、閉店時間キッカリに退店しないお客様のことを 店員がどうこう思うのはいかがなものか?みたいな意見は (過去の質問に対する回答として)けっこうあったんですよ。 以前の場合は、私もちょっと文句口調といいますか、 愚痴っぽい表現だったので、そのせいかなぁとは思いますが。 店員は、どこまでも謙虚な気持ちでいなきゃ駄目という方、 けっこうな割合でいらっしゃると思ってます。 私のような仕事のことを「感情労働」と言うそうですが、 まぁそのような側面から考えると、こういう悩みは ついて回る宿命のようなものなんでしょうね。 私は演技派ですので、ちゃんと対応していますけどね(笑)。 コツの伝授、ありがとうございます! そうですね~、絶対オーダーしてきそうですね~。 延長戦になりそうですね~、どうなんでしょう? でもちょっと面白そうなので、遅くなっても良さそうな日に試してみます。 回答、ありがとうございました!

noname#79554
noname#79554
回答No.12

アンケートカテなので、自信ありの専門家として、他の方の回答を見ずに自分の意見を書きます。 ・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない これが当然だと思います。

koikoi810
質問者

お礼

自信ったぷりのお答え、ありがとうございます! 当然といえば当然なのかも知れませんが、 決して「そんなの常識でしょう!?」という態度になってしまわないよう お客様に対する態度にだけは、十分気をつけようと思います。 笑顔で、丁寧な対応を心がけていきます。 回答、ありがとうございました!

noname#160941
noname#160941
回答No.10

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない お店だもの、いつかは閉まる。 そこで私がひらめいた。(・∀・)!名案名案。 30分前からしんみりとした「蛍の光」を流す!! よくあるスーパーの風景だ。 ダメなら「さよならするのはつらいけど」を流すんだ。 今月1番の名案。自信持つよ!

koikoi810
質問者

お礼

「蛍の光」or「さよならするのはつらいけど」 流したい!流した~~い!! でも、でも、私殺されてしまいます。 まだ死にたくないので・・・ごめんなさい。 でも(ひそかに)すっごく名案だと思ってます(笑)。 いつか一回くらいやって、スリルを味わってみたいです。 お店はいつかは閉まるもの。本当にその通りなのに たまにいらっしゃるんですよ・・・・ 放っておけば、いつまでも開けといてくれると思ってる人が(泣)。 回答、ありがとうございました!

noname#77585
noname#77585
回答No.9

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、 閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない私です。 ラストオーダーですと案内してくれますよね?事前に促すというか。告知があれば、ok!なんとも無いですね。考えた事もなかったです。(オーダーなくても、そろそろラストオーダーです。と案内貰った事があります。そこで気付く。) ご来店が閉店1時間前とか遅い時間の場合、閉店時間を告げるのは不自然ではないと思います。じゃ~(滞在時間が)短いからヨソへ行こうか・・というのもお客さまの自由ですし。 個人経営のスナックで(当時ちょっとだけ常連?)、閉店時間に厳しいお店だったのですが・・来店してた時1度だけ閉店時間を過ぎても開けていてくれて、今日は珍しいと密かに喜んだことがあります。そして、再び通りかかった時、完全閉店してました。あの時は寂しかったナ。予定があれば言って欲しかった。。通いつめてはなかったので、そんなものかもしれませんが。お別れの挨拶くらいはしたかった。個人的な感傷ですが。 従業員を抱えるお店は閉店を守らないと人件費も嵩みます。まず光熱費も掛かるのですしビジネス上閉店を厳守するのは当たり前の気がしますが・・何かありましたか?

koikoi810
質問者

お礼

>ラストオーダーですと案内してくれますよね?事前に促すというか。 はい、閉店一時間前くらいになると、ご来店のお客様には もれなく閉店時間の案内はさせて頂いています。 ラストオーダーも、30分前にキッチリ回ってますし。 いつの間にかひっそりと閉店したスナックのお話、ちょっと切ないですね・・・。 ウチの店はそんな事態にならないよう、頑張りたいと思います。 >何かありましたか? そうですね~、ここの質問で、過去に閉店時間に関して触れたときに 「30分や一時間ならまだしも・・・」みたいな、 そういう話の流れが主流だったので、私としても 「あぁ、やっぱり一時間程度では細かいと思われるのね」 と思ったりとか・・・は、ありました。 質問の仕方も、あまり良くなかったみたいなんですけどね。 (私のほうが、ちょっと言葉足らずなところがありました) でも実際、一時間くらいならね~みたいな意見は多かったです。 一時間まで容認は、やっぱり妥当な線だったのかなと。 回答、ありがとうございました!

noname#57874
noname#57874
回答No.8

・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない 上に同意ですが 人間、始まりと終わりは気が緩むものですから そこは気を付けて丁寧な対応をして欲しいですね。 ・一時間程度で退店を促す店は、心が狭い(一時間くらい良いと思う) ・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ ある程度の融通は必要かと思いますが ここまでくると閉店時間の意味がないと思います。 (個人的には精算まで長くても30分以内でしょうか) ・店員に、退店を促されること自体、気に入らない 店員視点だとお前、何様だよ?って感じになりますね。(笑

koikoi810
質問者

お礼

>ある程度の融通は必要かと思いますが  ここまでくると閉店時間の意味がないと思います。 ↑同感です。全く同じように思っています。 でもたま~に、閉店時間をどれだけ融通きかせてくれるかを 再来店の目安にするようなお客様がいらっしゃいました。 もう過去の話ですけどね・・・今は、もう来なくなりましたが 私はそれでも良いと思ってます。 24時間営業のファミレスじゃ、駄目なんでしょうねぇ~。 回答、ありがとうございました!

• take-plus
回答No.7

【居酒屋チェーンの場合】 ・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない 居酒屋チェーンと言うより、従業員を雇ってる店にいえることですが、バイトも雇ってるでしょうし、僕自身飲食店で働いたことがある経験からしてラストオーダーや閉店時間は守りますし、帰れと言われても問題ないです。 【家族経営のお店の場合】 ・一時間以上オーバーでも大目に見て欲しいナ かな 23時閉店のお店で27時まで居たことがあります(その節はご迷惑かけました)。閉店時間はあってないようなもので、23時閉店でも22時半から宴会が始まるとかそんな風景も見たいことがありますし、そんなときは23時以降も注文していいよと言われます。 もちろん場の雰囲気を見て、22時を越して他の客が居ない時などは早めに帰りますし、23時以降は居座っても食べ物の注文はおにぎりなど火を使わないものにします。常連でしたのでそうだったのかもしれませんが、そういう居酒屋は客を追い出すようなまねが出来ないのは事実です。 さて質問者さんの働いてる居酒屋はどちらのタイプなのでしょう? 「勤務」ということはおそらく前者でしょう。また、バイトと正社員では考えも違ってくるとは思います。社員なら日給でしょうから早く帰らせろと思うでしょうし、バイトでもお金にはなるでしょうが、夜遅くなら眠くなってくるので早く家に帰りたいでしょう。でも社員なら自分のことだけではなく、会社(店)のことも考えなくてはいけません。全ては店長の裁量でしょう。ラストオーダーも終わり閉店以降も居座るって言うことは騒いでる客と言うことですか? #3の回答者さんも言ってますように超過料金は1つの手だと思いますよ。

koikoi810
質問者

お礼

はい、ご推察のとおり 私が勤める店はチェーン店です。店長業も、ある程度任されています。 早く帰らせろというか、まぁ・・・ぶっちゃけそうなんですけど(笑)、 一時間くらいだったら許容範囲ですね。 それを過ぎると、徐々にコメカミに青筋が・・・。 お客様がすべて引けても、すぐに帰れるとは限らないですからね。 >ラストオーダーも終わり閉店以降も居座るっていう事は  騒いでる客ということですか? いえ、騒いでるお客様もいらっしゃいますが、それよりも 話がとにかく終わらないお客様がダントツです(笑)。 何をそんなに話す事があるのだろうというくらい、イッパイ話してます。 回答、ありがとうございました!

noname#62915
noname#62915
回答No.6

30代・会社経営の兼業主婦です^^ アンケートの内容に興味を惹かれました^^ あくまで私の個人的な意見ですが、私は居酒屋など一般的な飲食店では 閉店時間ギリギリまでお店に滞在していた経験は一度もありません^^ (閉店後に友達付き合いしている店員と遊びに行くような時は、事情が別なので閉店までいます。) 飲みのお席で、閉店~閉店後まで席を取りネバっているのは「みっともない」事だと思っているので 閉店時間がたとえまだ夜はこれから…と感じる時間であっても(笑 そのお店が閉店時間として決めている時間の、最低でも20分~30分程度前までには 使用したグラスを一か所に寄せるなど卓上を簡単に片づけて会計を済ませ 「御馳走様。○○が美味しかったです。また来ますね。」などと言いながら退店しています。 我が家の愚息にも、こういった事も見せながら口頭でもモラルの躾として教えてゆきたいと夫婦で話しております^^

koikoi810
質問者

お礼

>アンケートの内容に興味を惹かれました^^ あらっそうですか!!ありがとうございます^^ 回答者様、店員が喜ぶツボを良く押さえてらっしゃいますね~ あ、変な意味でなくて!! 店員の私達からすると、すごく嬉しい対応です。 特に美味しかったものを挙げてくれたりとか・・・。 こういったお客様が相手だと、もっと喜んで頂きたいと思うし 心からのおもてなしも、気持ちよくできます! 私は残念ながら独身なのですが、万が一(?)子供ができたら やっぱり、こういうマナーもしっかり教えていきたいです。 回答、ありがとうございました!

• mak60
回答No.5

>・その他 基本的には ・閉店時間を事前に(来店時等)言ってくれれば、  閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない で、良いのですが・・。 事前に閉店時間を言われなくても構いません。 メニューとか見える範囲内に閉店時間が示されていれば・・・。

koikoi810
質問者

お礼

メニューですか・・・ メニューには、閉店時間の表示は無いですねぇ。 店前の看板には表示されています。 皆さん、閉店時間は守ろうとして下さる方ばかりですね! 皆さんに、ウチの店の常連さんになって頂きたい気分です^^ 回答、ありがとうございました!

• mameko10
回答No.4

私は「閉店時間を事前に言ってくれれば、閉店キッカリの時間に退店を促されても問題ない」派です。 今では「閉店0時、入店23時まで、ラストオーダー23時半」というような看板を下げて、実際30分前に「ラストオーダーになりますが何か御注文ございますか?」と店員が席を回って歩くお店が多いですよね。 いきなり「はい、閉店です。閉めますから出てください」と言われたらムカッと来ますが、事前に知っていれば閉店なのですから仕方がないなと思います。 それで心が狭いとか思ったことはないですよ。

koikoi810
質問者

お礼

ウチも、多くの店舗と同じく 閉店30分前にラストオーダーを聞いて回っています。 いきなり、は、ないですね。 それをやっちゃうと、やっぱり感じ悪いですからね(笑)。 >心が狭いとか思ったことはない そうですか~。閉店だって言うと、時々 「追い出されちゃった」などと言い出す方もいらっしゃって、 「私、心が狭いのかなぁ」と思ったことは多々あります・・・。 回答、ありがとうございました!

• dell_OK
回答No.3

たいてい閉店30分前ぐらいにラストオーダーを聞かれて、 その頃から帰る態勢ができてくるので、 時間になって「はい、閉めます」と言われても大丈夫です。 少々早目に言われてもかまいません。 お店の都合で「今日は早目に閉めさせてもらいます」と言われたら、 ちょっとがっかりだけど、仕方ないかなと思うし、 それで2度と行かなくなるわけでもありません。 お客様がたくさんいたら、閉店時間を過ぎても、 「もうかるもうかる」で開けておけばいいと思います。 とは言え、従業員の事も考えると、いわゆる急な残業をさせるのもいけないので、 お客様がどう思おうと、時間がきたら客を追い出して閉めるのがいいと思います。 それはそれは丁重に追い出す必要があります。 前もってお知らせしておく必要もあります。 閉店時間以降の滞在は超過料金をいただくと言うのもいいかも知れません。

koikoi810
質問者

お礼

>お店の都合で「今日は早めに・・・ ナイですナイです、そんな事して本部に知られたら、 私殺されてしまいます(笑)! 本当は、退店を促すのもしちゃいけないんです(笑)。 でも~、そんな事してたら「エンドレス」になっちゃうし・・・。 だから、こっそりやってます(小声)。 その時はもちろん、ていね~いに言ってます。 回答、ありがとうございました!