• ベストアンサー

すっきりしない変な気持ち

会社の同僚とたまたま帰りが一緒になり、その同僚が本人の身の上話を楽しそうに始めたため、 その時近くにあった某丼チェーン店でゴハン食べながらでも話そうかと気軽に誘いました。 その同僚は大抵、 『あぁ、でも用事があるので、すぐ帰りますよ』 というような余計なヒトコトの入ったような返事の仕方をします。そして今日も。 一応、そういうだろうと気を遣ってダラダラ長居しなそうな、しかも安価なところに誘ったのも事実なんですが。 とにかく何ていうか、毎回上から目線(?)な言い方なのです。 断りたければ断ればいいし、行くのなら気持ちよく行けばいいのに、と いつも思ったりしてしまいます。 いつもはちょっとカチンときてもまぁいいかと流しているのですが、 今日はちょっと言ってみようかと思い、 『自分は別に断ってくれても構わないんだよ、ただ人と食べるか1人で食べるかの差だけで気軽に誘っているだけだしね。』 というような内容をとりあえず悪く思われない言い方で返しました。 私としては正直そのとおりでしたし…(汗)」 『まぁ今日はやめておこうか。』とも。 すると、 『私は今○○(芸術系の作品)をやっていて、3月の末にはヒマになるんですよ、そしたら行きませんか?』 と言ってきました。 言われた私といえば、また上からだなぁ~というか一方的だなぁなんて思ってしまい、 『私がヒマになったら‥ね。』 というふうに聞こえてしまいました。 思わず、そこまで頼んでないぜ…みたいな気持ちになり、 『まぁ、その時に私がヒマであればね』 と言ってしいまいました。 私はもう31だというのに大人気く、人の言葉を悪く取りすぎなのかと 後で少し嫌な気分にもなりました。 そんなこんなでちょっと誘っただけなのに何だか気分わる~という感じが残ってモヤモヤしています。 よろしければ、みなさんの身の回りのエピソード聞かせて下さい。 似たような人がいたり、出来事などあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiji1219
回答No.5

質問者さんて、すごくいい方ですよね。 なんか、苦手な嫌な相手なんでしょう。ちょっと上から目線的なこともいうし、・・・・ 何回か誘って嫌なおもいされているんですよね。 なぜ、誘うのですか。 本文を読んでとても不思議に思いました。 偶然帰り一緒になっても、途中どこかの角まできたら、 「あっ私、ちょっと寄るところあるから、じゃあお疲れ様」 といって、きればよいことではないかしら。 あんまり会わない人にまで、社外であえて気を遣う必要ないですよ。 帰りも、一緒にならないようにしましょう。ストレスたまるだけです。

eri_s
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 相手にしなければいいのですよね。 ですが、たまには好かれているのかなと思うところも少しはあるので 厄介(笑?)なのです。 例えば相手が寂しい時などは相手の方から誘ってくることもありますし。 今日もこちらからはコミュニケーションをとるのを少し控えていたら、 あちらからどうでもいいようなことでコミュニケーションをとってきたり。 そうすると一瞬『ま、いいか』と許してしまうのですが、また一方的な態度や 上からの態度にイライラさせられて…という繰り返しなのです。 まぁ、これからはちょっと振り回されないように意識してみたいと思います。 今後は私もばっさり断ってやるーって今はかなり思っていますから(笑) 帰りもうまくかさならないようにしようかな…。 回答下さって本当にありがとうございます。 お陰様でだいぶ楽になりました。

その他の回答 (4)

• zuiy
回答No.4

ちょっと話はズレてしまうかもしれませんが。 私も、友人から誘われた時、困ってしまうことがあります。 私は家庭があり、自営で仕事をし、そのうえ、ここ数年は通信教育で勉強している学生です。 よって、自由になる時間はほとんどありません。 でも、通信教育の方はレポート提出期限とか試験期間など、 ある程度の目処は立てられます。 誘われた時は全然時間がとれなくても、 たとえば翌月なら学業の面で大丈夫な場合、 私もその同僚のような言い方をしてしまっていました。 それは時間ができたら、ぜひとも会いたいからです。 ヒマになるから、という言い方はせず、 時間ができるから、とは言いますが・・・。 でも、今日行けない理由をちゃんと伝えたくて、通信教育をやっているという事情を話します。 同僚の理由である芸術作品と同じようなもんだと思いますが、 それを上から目線とか一方的ととられることもあるのだなと 質問を読んで反省しました。 身の上話をする位ですから、 同僚は質問者様に親しみや好意を感じているのだと思います。 けして上からものを言っていたわけではなく、 そういう態度が質問者様を不快にするとは思いもよらなかったかもしれません。 でも、無理して理解しながら付き合うまでもありませんから、 気に障るのであれば、相性が悪いということで、 職場内だけの当たり障りのない単なる「同僚」のままの関係を維持するのが一番ではないでしょうか。 質問者様は苛つきながらも、後で反省して、このような質問をなさる。 とても心優しい方なのだと思います。 でも、人間は、会っていて心地よい人や楽な人、楽しい人と付き合いたいと思うものです。 職場や近所つき合いではそうもいってられませんが、 プライベートなつき合いでは、それでいいのじゃないでしょうか。

eri_s
質問者

お礼

確かに悪気はないのかもしれません。 そう言われてイライラする、しないは相手の日頃の性格や言動にもよるかもしれませんが。 自分がイライラしたのは、落ち着いて考えてみるとこんな理由からかな…と思います。 例えば、その同僚は人が休日何をしているのかよく探ってくるのです。 正直ちょっと面倒なので、私はいつも適当に、 『テレビを見てた』とか『本読んでた』 などと答えるようにしています。 理由は仕事は両方ともデザイン系ですが、その人はとくに芸術家肌の強めな人なので 休みの日にはちゃんと作品を作れていないと辛くなってしまうのかな…と思うためです。 だから周りの人が休日や平日の帰宅後に何もしていないことがわかると優越感… というとかなり大げさですが気持ちが楽になるのだろう、という自分の勝手な憶測なのですが。 『すぐに帰りますよ』『ヒマになったらね』 というような言い方をされて落ち着くために使われた気持ちがしました。 また、相手が忙しいかも…ということは考慮に入れていなさそうなところも嫌な気持ちになった理由だと思います。 お陰様で気持ちが落ち着いてきました。 ありがとうございます。

• s_kudou
回答No.3

”某丼チェーン店”というところからして、ご質問者は、男性の方なのかと思いました。あなたは、気さくでいい方のように思います。同僚の方もそんなあなたが好きだから、打ち解けて上からとは言えよく話しかけてくるのだと思いますよ。 私も気さくなせいか、よくそんな目に合います。自慢話やウンチクが多いですね。男は特にそんな話が殆どです。女性からは愚痴を聞かされるのが多いかな。男女でそんな違いはあるように思います。 因みに私は男だけれど、回答の内容でお分かりのように愚痴が多いです。

eri_s
質問者

お礼

そうなのです。おっしゃるように、好かれているのかなと思うところも少しはあるので気にしないようにしてはいたんですが…(笑) ご回答下さってありがとうございます。

• splwtr
回答No.2

貴方が女性であっても、これには男女比は無いでしょう。 まして、貴方が性別をアピールする必要もない。 それは、題名の通り、性別を指定した意見を求めてないから。 そこが、きっと弱点なのかもしれないね?

eri_s
質問者

お礼

大変興味深いご回答ありがとうございます。 理解力不足で、弱点とおっしゃる詳細をもっと知ることができればよかったと思います。 再度コメントありがとうございました。

• splwtr
回答No.1

>『あぁ、でも用事があるので、すぐ帰りますよ』 多分、これにムカってきたのでしょうか? その人に”俺も忙しいんだ”って、様子を見せればわかるかも? ただ、会社の飲み会の時は、いろいろと話は訊きますが ”接点が見つかりません”と反論はあるようです。 見放すってことも、大事かもしれないよ。

eri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何との接点でしょうかね? 会話でしょうか。 人間関係やはり面倒ですね。かといって誰も居てくれないと哀しいですが(笑)

eri_s
質問者

補足

あ、ごめんなさい私女性なんです。 説明不足でしたね。