• ベストアンサー

鰹節の保管方法

削り節の保管方法について伺いたいです。お出しは3~4日分をまとめて作っているので、鰹節も安い時などはまとめて購入します。先日、業務用の大袋を見つけたのでしばらくは安心なのですが、さて、問題は保管方法です。通常は中の空気を抜いてジッパーをかけて冷蔵庫で保管しています。大袋なので小分けにしてペチャンコにして冷蔵庫にとおもっていますが、そもそも冷蔵庫でいいのかな(なんとなく風味がなくなるような)という疑問と、空気を抜いてペチャンコにしていいものかどうか(売られている時はふっくらパンパンですものね)・・・今更ながらですが、気になり始めたらどうにも気になります。ご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。

noname#242415
noname#242415

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)
回答No.3

鰹節は、既に回答にありますように空気中の酸素に触れますと風味が落ちます。そのため窒素封入ガスにより鮮度を長持ちさせていますが、要は酸素を除去すれば良い訳ですから、商品開封後の鰹節を真空パックして冷蔵保存されれば良いと考えます。真空パックは家庭でも簡単に出来ます。即ち、鰹節を保存袋へ入れて、保存袋の中の空気を抜き取ることです。冷蔵保存に際しては、一回に使用する分だけを保存袋に小分けして保存されるのが良いです。 鰹節を入れた保存袋の中の空気を抜き取るのに、「ジッパー付保存袋」をお使いの場合は、保存袋の中の空気を強力に抜くことが出来る安価な 『真空パック器』 も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索し、ご検討してみてください。 スーパー等で販売していますジッパー付保存袋の材質は、ポリエチレン製が殆どですが、この材質は空気や酸素をよく通すことが広く知られていますので、ご注意下さい。 ほとんど空気や酸素を通さない保存袋も、上記『真空パック器』の検索の中で見出せます。

noname#242415
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。開封前のものには窒素ガスが充填されていたのですね、空気だとばかり・・・意外でした。今までの保存方法は確信はなかったものの、間違ってはいなかったようで安心いたしました。そう言われれば、ジッパー保存袋はいつの間にかプックリと膨らんでいることがあります、ポリエチレン製の材質は空気や酸素をよく通すものなんですね。勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

こんばんは、 うちでも鰹節でおだしをととってます。 さて、削り節の袋に入っている気体は空気ではなくて窒素だそうです。 なぜ窒素を入れているかと言うと、削り節は空気中の酸素に触れると酸化して風味が悪くなるので酸素を含まない窒素ガスを充填しているということです。 http://www.tcn.zaq.ne.jp/kanno/public_html/gas.htm だから未開封なら、日のあたらないところなら常温でもかまわないみたいです。 開封後の保存方法ですが、いろいろ試してみたんですけど、冷凍がいちばんでした。 もちろん空気を抜いた方が酸素の悪影響が少なくなるので良いと思いますよ。

noname#242415
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。開封前のものには、壊れ防止の空気が入っていたのではなく、鮮度を保つために窒素ガスが充填されていたとは本当に驚きでした。冷凍も試してみたことはあるのですが、なんとなく冷凍臭くなるような気がしてやめました。どちらにしても、きっと空気を通すジッパー保存袋が不適当だったのかもしれません。この機会に、真空の保存容器を購入しようと思います。ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

削り節は常温でよいと思っていらっしゃる方が多いのですが 保存は冷蔵庫です。 販売されているときの空気は商品がつぶれないためのものですから つぶれて粉々にならないのであればペチャンコでもかまいません。

noname#242415
質問者

お礼

はじめまして。ご回答ありがとうございました。やはり今迄のように、空気を抜いて冷蔵保存という点では間違いないようですね、安心いたしました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 鰹節と削り節どっちがいいですか?

    固まりの鰹節を毎回削って使うのと、削り節(花かつお、鰹パックなど)との違いを教えてください。 家族全員が鰹節好きなため、パックの空き袋がたくさん出てしまい、環境にも悪いので、この際鰹節にしてしまおうかと思っています。 当然、固まりの場合は毎回削る手間がかかると思いますが、それがもの凄く大変であるかどうかという点も気になります。 風味は物の品質によって違うとは思いますが、日常普通の家庭で使えるくらいの価格帯のものでどれくらい違うのかということを教えていただければと思います。 それから経済性ですが、普通に考えると削る前の方が手間がかかっていないだけ安そうなのですが、実際には削り節のほうが大量に取り扱われるので安いということもあるかもしれないと思っています。 どちらも国産がほどんどだと思いますが、安全性について違いがありそうなら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鰹節はコレステロ-ルが高いと聞きました

    ここで質問していいのかわからないのですが・・私は花かつおが大好きでまるで猫のようにそのままダシとして取る前に結構つかんでは食べています この前読んだ本に鰹節はコレステロ-ルが高いので要注意とかいてありました。ダシをとるまえの鰹節(けずりぶし)はやはり高コレステロ-ル商品なのでしょうか?確かにこれを毎日のように食べだしてからコレステロ-ル値があがったような気もしますが気のせいでしょうか。誰かご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい

  • だしに関して

    だしに関して教えて下さい。 私はその時々で、削り節などの天然素材と化調の顆粒のものを使っています。 天然素材の時は天然素材のみ、化調の時は化調のみを使用します。 それぞれ違った風味がありますので、どちらも好きです。 ですが、最近友人が言ってた事にちょっと興味というか疑問を感じたのでみなさんにお尋ねしたいと思います。 その友人はだしを使う料理の時は昆布を入れて削り節を入れて、そして化調を入れるそうです。 友人はどちらかというと化調中毒のような感じで、何にでも味の素やだしの素を入れないと味を感じないそうです。 ここまでは個人の好みですから別に問題ではありません。 私はせっかく天然素材でとっただしに化調を入れてしまうと、化調の味になってしまうのでとてももったいない事と思い、私はこう思うんだけど・・・と言いましたところ、「昆布や鰹節をいれると風味が違う」というのです。 削り節のパックってありますよね。引き出物とかでもらうような一握りも入ってないような、あれを4~5リットル鍋に1パックだそうです。 そんなに明らかに変わるものでしょうか? 意地悪な言い方になりますが、その友人の味覚、味付けはかなり濃くてとてもそんな量の削り節で風味の違いを感じるほど繊細とは思えないものですから・・・。 自分で試したこともありませんし、現在天然素材を切らしてますので確かめようがありません。 経験のある方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 簡単にだしをとるには??

    和食が結構多いので お手ごろ価格で手間がかからないだしのとり方を探しています。 だしパックは調味料とかが入っていたりするしちょっと高め。 花かつおは混合削り節よりちょっと高め という理由で 今は 混合削り節を使用しています。 味噌汁には混合削り節をお茶パックに入れたもの 煮物やおひたしには顆粒だしを使っています。 でも顆粒はいまいち分量配分がうまくいかないので よく本とかにあるようにお茶ポットで冷蔵庫保存というのをやりたいのです。 そのやり方は 昆布と鰹節で水出抽出しなのですが その材料を 混合の削り節だけで水出しとかにするとおひたしなどには美味しくないんでしょうか?? もし他にも いい方法があったら教えてください。

  • トレイルミックスの保存方法について教えてください。

    トレイルミックスの保存方法について教えてください。 レーズンと、ナッツの大袋を買ったのですが、これを登山に持参するにあたり、 どんな容器に入れたらいいか迷っています。 また、一度、開封してから、大袋の方も、小分けした方がいいかと思うんですが、 どんな袋、容器に入れるべきか、 また常温、冷蔵庫、どっちで保存すべきか迷っています。

  • インスタントコーヒー開封後の保管方法

    インスタントコーヒー開封後の保管方法について質問します。 家では開封後でも常温の日の当たらない場所で保管してます。 中身が溶ける事もありません。 会社でも開封後は同じような場所で保管してますが、夏は溶けてしまいます。 そこで、冷蔵庫に入れて保管を考えたのですが、風味・味は変わってしまうのでしょうか? このコーヒーはお客様、会社の上司用ですので、私は飲む事はありません。 溶けたインスタントコーヒーは見るからに美味しくなさそうなんです。 良い知恵がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • タイヤ履き替え後の保管方法について

    スタッドレスとの履き替えをした後はどのように保管すれば良いのでしょうか? タイヤとホイールは組み込んだ状態での保管です。 少し調べたところ、縦置きでも横置きでも問題ないとのことで、 市販されているようなタイヤカバーを被せておけばOKとのこと。 自宅には室内で保管できる場所がないため、 庭に積み上げてカバーを被せて保管しようかと考えています。 気になっているのは空気圧です。 取り外した状態(通常の空気圧)のままでの保管でも大丈夫でしょうか? 少し空気圧を低めになんて書いてあるところもあったのですが、基準がわかりません。 もし空気圧を下げた時は次履き替えするときに どうやって空気圧を適正に戻すのだろうと気になったりもします。 タイヤの保管に関することは何でも知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 食品用の乾燥剤の購入方法

    食品用の乾燥剤(シリカゲル)などの購入方法に全く見当が つかないので,アドバイスをお願いします. 使用方法についてですが,コーヒーの粉を缶で買っているのですが, 保存状態をよくしようと思って冷蔵庫に保管していると,どうしても 多少の湿気がしてしまいます. 冷蔵庫に保管しないと,どうしても風味が落ちてしまう気がします. また,お菓子に入ってる乾燥剤でも良いのですが,そのためにわざわざ 好きでもない菓子類を買うのもどうかという気がします. そのため,乾燥剤の購入方法について,情報を仕入れたいと思った次第です. よろしくおねがいします.

  • ネギの保管方法について

     今一人暮らしなのですが、ネギを買う時いつも大きさ的に冷蔵庫に入らないので、食べる分だけ切って後は常温で根を水に浸して保管しているのですが、すぐ品質が落ちてしまいます。すべて切ってタッパーに入れてもすぐ臭くなってしまうし。  なるべく生で食べたいので、冷凍はあまりしたくないのですが何かいい保管方法知りませんか?  教えてください!

  • カレーライスの保管方法で

    カレーライスの保管方法で困っています。 今日ドライカレーを作り、ボールに入れ冷蔵庫に保管する時にサランラップが無かったのでアルミホイルをフタにして保管しておいたのですが、 しばらくしてから冷蔵庫を空けてみると、アルミホイルの所々に穴が開いていました。 これはカレーに含まれているなんらかの成分がアルミホイルを溶かしてしまったのでしょうか?? 作ったカレーは食べても平気なのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授お願い致します。

専門家に質問してみよう