オタクな人の気持ちや反応とは?

このQ&Aのポイント
  • オタクな人の気持ちや反応について知りたいです。同じ会社の元同僚と久しぶりに連絡を取り、彼のブログを見たところ、彼の世界と自分の世界がかけ離れているように感じました。彼女らしき人のブログも予想とは違い、少し怖い印象を受けました。自分は根は暗いが優しいと思っていたのに、彼と関わっていけるのか心配です。彼に子供がいることがばれたら、精神的に追い詰められるのではないかとも不安です。母親である私には連絡を待つことをやめるべきかもしれません。
  • オタクな人の気持ちや反応について知りたいです。昔一緒に働いていた同僚と久しぶりに連絡を取りましたが、彼のブログを見て驚きました。彼の世界とは全く異なる世界につながっているようで、彼女らしき人のブログもイメージとは異なりました。自分も根は暗いと思っていたが、彼と関わっていける自信がありません。彼に子供がいることがばれたら精神的に追い詰められるのではないかと心配です。母親でもある私にとって、連絡を待つことはやめるべきかもしれません。
  • オタクな人の気持ちや反応について知りたいです。昔一緒に働いていた同僚と久しぶりに連絡を取りましたが、彼のブログを見て驚きました。彼の世界とは全く異なる世界につながっているようで、彼女らしき人のブログも予想とは異なる内容でした。自分も暗い面があると思っていましたが、彼と関わっていけるのか不安です。彼に子供がいることがばれたら精神的に追い詰められるのではないかと心配しています。母親である私にとって、連絡を待つことをやめるべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

オタクな人の気持ちや反応がしりたいです。

ずっと前から好きな人がいます。同じ会社だった頃ほとんど毎日一緒に居ました。子供が出来て、避けられて、嫌われたくなくて出身県へ逃げ帰りました。子供は小学生になりました。ずっと彼のことが好きなままでした。今年彼に久しぶりに連絡、彼女がいる・メールはOKということでした。おじさんになっているのをきたいしてたんですが、会ってみてやっぱり、すごくかっこよかったです。まだ大好きなので、年をとって茶飲み友達をめざすつもりでした。 さっき。まがさして、かれのブログを見てしまいました。昔出会った時も彼はオタク。とみんなに言われてたんですが・・確かにつかめなくて、優しいのか、意地悪なのかわからない、頭が良くてかっこいいんです。今年会った時も昔とほとんど変わっていませんでした。 でも、ブログを見ると、何だか自分とはかけ離れた世界の人、つながってた彼女らしきひとのブログも、何だか想像してた可愛い、知的な人とかじゃないっぽくて、なんだか少し怖いような、陰気なような・・ 私も表面は別として多分根は暗いと思います。無口な方でも行動が優しくて、彼といるとき一番落ちつけました。彼のこと半分は解ってるつもりで、待ち続けました。でも、それは思い込み?オタクの人って不器用できれいな心の持ち主だと、思い込んでました・・・ 彼のブログは想像を絶する妙な博識、これはよしとして、彼女の方もなんかコワい・・思ったより、普通だった子持ちの私は、彼らに何となく関わっていけるんでしょうか?彼に子供がいるってばれたら、弱い人だったら精神的においつめられたりするんでしょうか。 彼のことは好きなんですが、私は母でもあります。連絡をとりながら待つのはやめるべきでしょうか?それと、彼はとてもつかめない人彼女も謎の人、変わった、賢い人たちからすると、普通の頭しか持ってない私 ってどんな存在なんでしょう?

noname#53158
noname#53158

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wasavy29
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.1

オタクと聞いてやって来ました。 まず、オタクってのはそういう名前の人種とか、正体不明の宇宙人とかではなく、 「(アニメとかゲームとかの)ちょっと変わった趣味」を持っている人の事です。 貴方にも趣味はあると思います。(カラオケとか映画鑑賞とかですね。) 彼の場合、その趣味が人とはちょっと違って理解・共感がしづらいってだけです。 どうにも「オタク」って事だけでフィルターかかってるみたいなので、 そのフィルターを一度外すために、 納得は出来ないでしょうがそういうものだと思って下さい。 さて。 それを踏まえて、貴方が彼の何になりたいのですか? 友達になりたいんでしょうか? それとも恋人? それとも子供の父親になって欲しいんでしょうか? 友達になる事は可能でしょう。 貴方にとってはちょっと変わり者の友達って位置づけになるし。 別にオタクはオタクじゃなけりゃ友達になれない訳じゃないですよ。 普通に生活して普通に働いて、職場で友達だって 出来ますし。 貴方が知らない彼の趣味のことで、貴方が気後れすることはないんです。普通に接してください。 恋人は・・・難しそうですね。 彼は今現在お相手がいますし。 そもそも彼が貴方をそういう対称に見ているかも分かりませんし。 自分も他の沢山の人も傷つける覚悟が無ければ、やめておいた方が無難です。 子供の父親としては… そもそもそういうことを考えているかどうかは分かりませんが… 彼に限らず、子供の存在を話して、 子供を受け入れて家族になってくれそうな方かどうかを考えてください。 個人的にはお子さんがいらっしゃるならお子さんを第一に考えてあげた方がいいかと思います。 貴方は貴方一人でも生きていけるでしょうが、お子さんは貴方無しでは生きていけません。 彼に報われるかどうか分からない愛情を注ぐくらいなら、絶対に受け止めてくれるお子さんに愛情を注いであげて下さい。

noname#53158
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとに、すごく助かりました。 彼の仕事が忙しそうなのと、自分も仕事が半ばこなせなくなってきていて、期間限定でメールしないようにしようとしてメールを送ったその日にブログを見てしまい、彼と私、それから彼に似通った趣味をもつ?彼女と何も知らない私の差に改めて気づかされ、うろたえてしまって、自分ではどうにも答えがみつからず、で。彼が私に手をさしのべてくれている理由がわからず、今の状況に自信がもてていないんですが、ブログを見て、はくしゃがかかってしまい・・なんだか支離滅裂ですみません。 あ、彼は子供のこと知っています。ただ、彼女に知らされないまま、かな、彼女も心が弱い人だったら、やっぱり知られるのは怖いかな、ってことで。でも、先入観かも、ですよね。彼がすきになった人ですもんね。二人とも不思議な人なだけ、大丈夫ですよね。 私は昔から彼の愛人?希望してたんです。二番でも三番でも週に一回私と子供の所へきてくれて楽しんでくれたらそれが幸せです。まあ、期待はしていません。彼は自由人ですから。子供と私は今に結構満足してます。でも本音は、娘のお父さんがいて欲しいんです。離れててもいいから、パパって呼ばせてあげたいです。あ、愚痴。でも、彼に押し付ける気はこれっぽっちも無いです。好かれてなんぼ、ですから。会えなくっても、「お父さんはすっごくステキな人だよ~!」って言っていたいです。 なにはともあれ、ありがとうございます。なんとか立ち直れそうです!  オタクに憧れ、ケロロ軍曹だけは見れているわたしです。大好きな彼はクルルに似ています。彼と同レベルで話が出来るような人になりたい、が当面の私の目標です。これが難題なんですが・・。

その他の回答 (1)

  • Wasavy29
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.2

ANo.1です。 お礼ありがとうございました。 >大好きな彼はクルルに似ています。 それは…また会話が大変そうな彼ですね(^^; では、対オタク用の必殺台詞をお教えしましょう。 「最近面白いアニメにハマっているんだけど、詳しく教えて!」 コレです。 オタクの人は大抵「教えたがり」なので、 こっちが興味があることを示して「教えてください」と言ったら大抵の人は喜んで教えてくれます。 ただ、なるべく彼の得意分野(ガンダムとかね)を聞くようにして下さいね。

noname#53158
質問者

お礼

 わかりました!・・「必殺台詞」ってくらくらくる言葉ですね~  かさねがさね、ありがとうございます!  ガンダムはゲームか何かの話にでたことがあるので、いけそうな 気がします!!ケロロ的知識で話もふれる気がしますし。  クルル似は会話大変じゃないですよ~。普通じゃ読めない答えが返 ってくるし、意地悪な面と優しい面とどっちがでるか解らないから気 がそらせないし。すごくステキなんです。もうベタボレです~  あ、基本、子供中心でいきます!っていうか、娘が彼にすんごーく、似てるんです!もうこっちもメロメロですー。私に似ず、美人で結構モテる。しかも頭よい、彼に似ず?優しい・・・言うこと無いです・・。  仕事が落ち着いた頃、彼の様子次第で、関係をもちつづけれるように頑張ってみようと思います。ありがとうございました!!      

関連するQ&A

  • 噂話垂れ流しの人の気持ちって?

    同じサークル(20代後半)の女性のブログや会話の事です。 ご自身の事もそうなのですが、他の人の情報や噂話を垂れ流しに書いています。 ○○が結婚した ○○が妊娠した、出産した、子供の実名まで ○○が彼女出来た 昨日彼氏と喧嘩してどーした、こーした ○○が家を買った ○○ちゃんの旦那がかっこいい(ハートマーク) 配慮が無いというか、理解が出来ません。 私の事もあけすけに書かれます。 それから私は彼女に個人情報を言わなくなりましたが。 彼女の頭の中はどうなっているんだろう?? と疑問に思います。 これからも付き合いがある相手なので、彼女の様な人の気持ちを知りたいと思います。 憶測でいいので教えて下さい。

  • 欧米では無口な人って多いですか?

    OKWaveさんに「比較文化」の項目の創設をお願いしたのですが、聞き入れてもらえなかったので、英語文化圏に身を置いておられる方が多いと想像しましたので、ここで質問させていただきます。 昔の米映画「イエロー・ハンカチーフ」を観ていて、その中で「アンタって無口なのね」というセリフが気になりました。 質問1.現在の日本でも無口な人は非常に少なくなったように思いますが欧米ではどうですか?いるとしたら、貴方の感じで何人に一人くらいの割合でしょうか? 無口と一言で言いますが、まあ日常で「必要なこと意外はほとんど喋らない。冗談やへらず口も言わない」といった人をイメージして下さればいいです。 質問2.ところで、かつての西部劇映画で、主役のクリントイーストウッドや「シェーン」のアランラッドなども無口な役柄を演じていましたが、欧米人にも無口な人間に対する憧れや肯定的評価があるのでしょうか? 「イエロー・ハンカチーフ」の元映画「幸せの黄色いハンカチ」でも、主役の高倉健さんは無口な男でした。高倉健さんは他の映画でもず~っと無口で誠実な役柄を演じ続けています。とすると「無口な男」に対する肯定的評価は全人類共通なんでしょうかね? スペインでは、確か「無口な人は頭が空っぽ」とか、そんな風に思われているとか? イギリスには結構無口な人が多いのではありませんか?イギリス人は無口な人をどう評価しているのでしょうか? 色々質問ばかりしましたが、全部でも一部でも、関係あることなら何でもコメントして頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 人に見下されない為には、どうしたらいいでしょうか。

    人に見下されない為には、どうしたらいいでしょうか。 私はよく人に舐められたり、見下されたりします。親戚には「頭が悪い」みたいなことを言われたり(イラっとして出身大学を言ったらかなり驚かれました)、職場では私だけ仕事を色々押し付けられたりなど…。 個人的には、無口で大人しくて腰を低くしているからなのかなと思うのですが。ちなみに性格については、よく「穏やかだ」と言われます。 今年は堂々としていようと考えています。 何か心掛けた方が良いことなどあれば、教えていただきたいです。

  • 間違って好きな人にメールを送ってしまった!

    中2女子です 好きな先輩がいます 毎日メールしていて 会ったときはいっぱいお話ししようねと言われ 今日やっと会えました! うれしくって ケータイからブログにその人との出来事とかかっこよかったとか うれしいとか書いて 送りました でも そのメールの宛先はブログではなく その先輩だったんです どうしたらいいでしょうか 私は頭が真っ白です;;

  • 彼女の本当の気持ち 頼れる人、引っ張ることできるひとって?

    30代です。 彼女はバツで病気があり一生治らない病気です。 告白しましたが振られてしまい今は友達で遠距離です。 仕事はしていますが、病気のこともあり、普通の人のように給料はもらえません。以前質問しましたが、思い切って同棲、結婚、自分が生活できるならそのままでと言う意見がありました。 彼女は今子供が一番大事で、私自身にまだ足りないところがあるために好きではあるんですが2回目の告白はしていません。 今まで病気のことで彼女の子供の養育費、携帯通話料,その他を渡してきました。 ここ最近は子供の養育費は自分で出せれるようになったのですが、 通話料までは難しいようで、8月でやめたいと言っていたのに 最近も通話料金をお願いしてきます。 ほっといてもいいのですが彼女が外出先から仕事先、病院などに連絡したくてもできなくなります。 もちろん彼女にすぐ今までのお金を返せとは言いません。 体調が悪くなったところを一回見ていて何か助けてやりたいと思いました。 彼女にいろんな意味で立ち直ってほしかったし、病気もあるので彼女に負担がかかるような仕事もさせたくありませんでした。 同情だけと言われるかもしれません。 お金のことがなかったとしても彼女に対しての気持ちは変わりません。 本当は自分の年齢と、会社の中で結婚していない人が少なくなり少し焦ってきています。彼女にこちらにまた来てほしいのですが、子供がいるためすぐできませんし、彼女の気持ちがまだそういう状態になっていません。 このままずるずる続けると自分にも彼女に対してもよくありませんが、実際連絡取れなくなったときもあったため、お金は別としても自分は彼女と連絡できなくなるのは困ります。自宅への電話は禁止になりました。 PHSと言う意見もありましたが場所によって届かなかったりしますし。 彼女に今後どうしたいのかを聞いてみるつもりではいます。すべて本当のことかはわからないですし。 自分勝手かもしれませんが彼女に自分の強い気持ちをわかってもらい 振り向いてほしいのですが なんとなくしかわからないのですが、引っ張ってくれる人、頼れる人って?

  • 謙遜する人

    周囲からかっこいいとか可愛いとかしょっちゅう言われ ちやほやされているのに全然そんなことないですよ!とか 初めて言われたとか眼科行った方がいいですよとか言う人は どういうつもりなんでしょう? 全然かっこよくないしとか言う割にブログに顔写真をUPしたりして 本当に自信がないの?自分でもかっこいいと思ってるんじゃ?と 思ってイライラしてしまいます。 誉められたい?ナルシストなんでしょうか? 逆にありがとうとかすんなり受け入れる人の方が好感もてます。 こういう人の気持ちを教えてほしいです。 絶対自分でもかっこいいと思ってますよね?

  • 気持ちが減っていく?

    女性の方のご意見をお聞かせ下さい。 (男性の方のご意見も大歓迎です) 趣旨が分かりにくい文章になってしまうかもしれませんが、 ご意見をいただけたら幸いです*** 私には今付き合って約1年の彼がいます。 彼が忙しくてなかなか会えないのですが、会えないなりに大切にしてくれているし、 ずっとこのままでいられたらいいなと思っています。 けれど、最近昔好きだった人と連絡を取る機会があってふっと思ったんです。 今彼を思う気持ちは、昔好きだった人に対する気持ちと比べると 燃え上がりにかなりか欠けているんです。 「本当に私は今の彼が好きなのか」と自問自答してしまいました。 昔好きだった人はルックス・雰囲気などがかなり好みで クールな物腰が私のストライクゾーンぴったりだったので、 半場芸能人を見ていた様な気持ちでした。 恋が終わった時、病的な位落ち込みましたし、 本当に好きだったんだなあと思います。 けれど、深い話をすると合わなかったですし、 年下という事もあって成熟した恋愛は出来なかったんです。 今の彼はときめきこそそんなにないものの、一緒にいて安心できます。 又頭もよく私の知らない事を知っているので楽しいのです。 そして、何かあった時遠慮なく自分をさらけ出せるので とても安堵感や成熟感があります。 ただ過去の恋愛を振り返ると燃えるような恋ばかりだったので、 今の恋を振り返るとふと不安になります。 例えば、昔好きだった人と一緒にクリスマスツリーを見上げる図を想像すると 心が本当にときめくし、ロマンチックな気持ちになるのですが、 今の彼と同じシーンを想像するとそういう気持ちではなく、 一緒にいるのが当たり前という「空気」のような存在になります。 これって今の彼が本当に好きではないということなのでしょうか? 自分でもあまり分かりません。ご意見を聞かせてください。

  • 不倫する人の気持ち

    初めまして。結婚6年目、子供一人の者です。 私が妊娠時に夫が浮気をして、そこから微妙にずれていき、私も、心から信じられなくなり、以前のように信じて夫を愛することができなくなってしまいました。それでも、子供のたった一人の父親なんだから、いろいろあったからと言って別れるなんて簡単なこと、結婚生活、夫婦をいかに続けるか、難しいけどやり甲斐があるかもしれないと思い、修復に向けて、頑張っていました。 夫は元々、あまり自己主張をしない人だと言うのはわかっているのですが、あまりにも無口で配偶者に対しての思いやりを言葉に出す人ではなく、最近では、過激なAVのDVDを購入しては一人で見ています。私達は長い間SEXレスです。私はうえているわけではありませんが、あまりにもなさ過ぎるのも問題だと思います。でも今度する時は2人めをつくる時ぐらいで、それをしたら今後もなさそうに思えます。 そんな時、あれだけ不倫に対して断固として否定的だった私が、最近始めた仕事の上司を気にするようになったのです。 もちろん、まだ私の気持ちの中だけの話しですので、行動にうつさない限り何も起きないのですが、不倫に走る人の気持ちがわかるような気がしました。 私もここでその上司に接近したりメールをやり取りしたり、グループでの食事が2人きりになり…というパターンに走ると、私まであれだけ否定的だった不倫を自分もすることになるので、いくら夫婦がうまくいってないからといって私も他の異性に目を向けてはならない、と気をしっかり持つようにしています。 しかし、不思議なもので、私の1日の半数はその上司のことで頭がいっぱいになっています。多分ですが、その上司は私に興味があるわけではなく、仕事上で話しているだけだと思います。きっと私は夫のこともあり、欲求不満になり、久々に夫以外の異性と接して、のぼせているだけなのでしょうね。 今の心境を誰かに聞いて欲しくて投稿しました。 その上司は、ものすごくかっこよく(私はめったなことでは心揺さぶられないのですが)セクシーで独身で、私と同じ年齢です。香水もつけておられます。 早く目を覚ましますね、そして子供を大切にします。 深みにはまらないように、気をつけます。何でも感じたことぜひよろしくお願いいたします。

  • 好きな人の気持ちが知りたい

    大学生です。 2年前に告白して振られた男の子がいます。同じサークルで特に仲良しでもなかったのですが、ふとしたきっかけで彼の好きな歌手を知り、その歌手について私が全く何も知らなかったことに対して彼が自分の好きなCDを私に何枚も貸してくれたことがありました。 初めて聞いたその歌手の曲のイメージと普段の彼の姿のギャップになぜか惹かれ始めていました。気がついたら自分からいきなり告白。しかし、理由はなく、ただごめんと断られました。 彼はシャイで口数が少なく、決して社交性は高くない変わった人と見られていますが、心根は優しく、皆が認める努力の人です。 恥ずかしいことに私の告白は衝動的だったのでお互いによくわからず、しかし、それからは気まずいながらも彼の優しさで、告白後の方が仲良くなることが出来ました。 しかし昨年、勢いで誘ってしまった二人きりでの花火大会にOKを貰い、私は浮き足立ったものの、彼から当日にキャンセル。理由は勉強、テスト前の対策でした。今思えば大学生として真っ当な理由なのに私は彼が私と会いたくないばかりに嘘をついたと思いました。(彼は理系です) 私はもう振られているのに何をやっているのかと自分を責め、彼にも本当は私を弄んでいたんじゃないかなどと悪い想像をたくさんして塞ぎ込み、それから関わるのを一切やめました。 しかし、今年になって、彼から連絡があり、2年前貸してもらった歌手の新曲が配信限定曲だったので、自分が入手したから一緒に聞きたい、とメッセージをもらいました。 忙しいのと複雑な気持ちだったのとで私は断ってしまいましたが、それから私から連絡するようになり、彼はいつも返事をくれます。 彼はこの2年間のあいだに彼女が出来ましたが今はもう別れてしまいました。その状況下なのにとっくの昔に振られた私は今だに彼とLINEをしています。 自分でも何故こんなに彼のことになると涙が出てマイナス思考になって胸が苦しくなるのか分かりません。彼は社交性がなんていいながら自分が一番社交性や気遣いがない人間だと思います。いつも勢い任せで気持ちが抑えられなくて失敗しています。 でも、やっぱり気持ちが読めません。彼は一体なぜ二人の花火をOKしたり、新曲を一緒に共有したいなどと連絡をくれるのか…そしてLINEの返事はイヤイヤしてくれているのか…もう思い込みだけで失敗したくないので聞きます。 このまま彼と仲良くしても、彼にとっては迷惑ではないのでしょうか?そして、彼は気遣いでこんなに優しいんでしょうか?同情でしょうか? 恋人じゃなくて友達でもいいんです。でも、つながり続けることで彼が不快ならどんな形だとしても今すぐ切る覚悟はあります 私は彼が人として好きです。だから好きな人が嫌なことはしたくないです。 私の存在は彼にとって、どんな存在なんでしょうか? なんでもいいです。ご意見ご叱責をください。

  • 大昔の人はどのくらいの知能があったのですか?

    現在の日本人の頭のレベルぐらいはなんとか想像できますが、大昔の日本人はどうだったのだろう、と、ふと疑問に思いました。 その時代時代によってやはり、知能はあがっているのでしょうか?または、昔からこのくらいの知能はあったのでしょうか? 今の時代にすると、例えば平安時代の普通の庶民の頭はどのくらいあったのでしょうか?また、偉い地位にある人たちは? 時代に限らず(近い時代は抜いて)、どなたかご存知のかた、教えてください。