• ベストアンサー

人に見下されない為には、どうしたらいいでしょうか。

人に見下されない為には、どうしたらいいでしょうか。 私はよく人に舐められたり、見下されたりします。親戚には「頭が悪い」みたいなことを言われたり(イラっとして出身大学を言ったらかなり驚かれました)、職場では私だけ仕事を色々押し付けられたりなど…。 個人的には、無口で大人しくて腰を低くしているからなのかなと思うのですが。ちなみに性格については、よく「穏やかだ」と言われます。 今年は堂々としていようと考えています。 何か心掛けた方が良いことなどあれば、教えていただきたいです。

noname#232868
noname#232868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じような性格なので参考になるかは分かりませんが、やはり毅然とした態度を取るというのが一番かなと思いますね。 からかわれても何か言われても動じず「そういう考えもあるんだね。けれど私の考え方は違うよ」と示すと、気づく人は気付いてくれます。 ある程度の自己主張は必要なのかもしれませんね。嫌なことは嫌だとキッパリ言えるかどうか。最近感じることです

その他の回答 (3)

noname#225638
noname#225638
回答No.4

自分を持つ。

回答No.3

忙しくて、仕事を頼まれても、期日までに出来そうに ないようなら、最初から断る勇気を持てば良いかと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.2

人を見下さないことです。 人を見下す人間の愚かなところは 自分が見下されていることに 気づいてないことです。 (親類はちがいます) 見下されたくないのはみんな同じです。 あなただけではありません。 愚か者ほど人を見下します。