• ベストアンサー

噂話垂れ流しの人の気持ちって?

同じサークル(20代後半)の女性のブログや会話の事です。 ご自身の事もそうなのですが、他の人の情報や噂話を垂れ流しに書いています。 ○○が結婚した ○○が妊娠した、出産した、子供の実名まで ○○が彼女出来た 昨日彼氏と喧嘩してどーした、こーした ○○が家を買った ○○ちゃんの旦那がかっこいい(ハートマーク) 配慮が無いというか、理解が出来ません。 私の事もあけすけに書かれます。 それから私は彼女に個人情報を言わなくなりましたが。 彼女の頭の中はどうなっているんだろう?? と疑問に思います。 これからも付き合いがある相手なので、彼女の様な人の気持ちを知りたいと思います。 憶測でいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.3

想像力が足り無いのでしょうね。 誰でも見られる場所で、自分の名前を出されるのが不愉快だと思う人が居るということが全く判っていないのでしょう。 匿名だと思っているわけです。 そして、実際の知り合いにならばこの程度の話しても構わないでしょ?と思っているのでは? しかしながら 子供の名前とか、ネットに流れるということは、悪意のある人に不愉快な使われ方する可能性もあるし 家を買ったことが、不特定多数の人に知られれば、望まないセールスの対象になる可能性もある。 ○○ちゃんの旦那がかっこいい(ハートマーク)は、koaraakikoさんとしては不愉快かもしれませんが、気にしないむしろ旦那を褒められて嬉しいと感じる人も居るでしょう。 ネットマナーとして不愉快に感じる人がいるのならば控えた方が良いですよね。 不愉快に感じると思っていない=悪気が無いということ。 自分が悪い事をしたと思っていない相手に対して、腹を立てても仕方ありません。 まず、直接注意という形でなく、他者の例として 「ブログで他の友人について事前に了解取らずに実名や、その人しか知りえないことのことを書いたことが原因で友達同士もめちゃってさ~~、もう大変だったのよ。 書かれた方の友人が何で、勝手に宣伝するんだとか、他の人には知られたくなかったのに恥ずかしいとか、もう、怒っちゃってさ~~ ○○さんも実名出したりしているでしょ?気をつけたほうが良いわよ~~」 そんな感じで注意してあげたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

口の軽い人っていますよねぇ^^; 口の軽い人と一口に言っても軽い理由は人それぞれだと思いますが、その人は誰よりも早く情報を流すことで「自分がみんなに囲まれる」ことが目的なのではないでしょうか? 噂を流してみんなの気を引くことに満足する、といった感じでしょうか。 また、 みんなと仲良くしたい→みんなの気を引くにはどうすれば?→何か面白い話をすればいいんだ!→誰かの話をしたらみんなが寄って来てくれた→そうか!こうすればいいのか! という「友達の作り方」をどこかで間違ってしまったか。 あとは1番たちが悪いパターンで、ただ単に人を小バカにするのを面白がっているのか。 どうゆう理由にしても、人の噂を流す行為は許せないですよね; その人が噂を流すことに罪悪感を感じるようになる―その人の親しい友人の誰かがそれを悪いことだと教えるか、自分が噂の被害者になる―まで止まらないような気がします。 質問者様の書き込みを見たところだと、今噂と言ってもそこまで大きくプライバシーの侵害をしているようではなさそうですが、質問者様がどうか巻き込まれないことを願っています。

回答No.1

そういうことにしか興味がもてないかわいそうな人なのでしょう。 人のうわさや行動を見て面白がる、意見する、そういうことにしか楽しみを感じれない人なのではないですか? 本当は無視するのが一番ですが、縁が切れないなら距離を置いてつきあったほうがいいと思いますよ。 そういう人は、いずれ、誰からも相手にされなくなるでしょう。 彼女に本当の友達はいないでしょうね・・・。 下手に相手にしないのが一番ですが、よっぽどなら誰かあなたと同意見の友人と一緒に、一度クギをさしてみてもいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 昔の噂話

    私は学生の頃酷い苛めに遭いました。全てでないにしろ、私に原因があったと思います。 大人になった今も(20代後半)その事を噂され、私の知らない人まで私の事を毛嫌いし、行く所行く所(主に仕事場)で酷い仕打ちを受けてきました。 遠方に引越そうか、今の自宅から(一人暮らし)通える範囲で仕事を探そうか悩んでいます。 遠方に引越したら、私の酷い噂話を知っている人は殆どいないと思うので、周りを気にしないで新たに生きていけると思います。 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか??m(__)m

  • 噂話し

    噂話し 本人が居たら言えない噂話しをする心理が分かりません。 「あの人は〇〇〇らしいよ~」 あたかも知っているかのように,人づてで仕入れた話しを更に周囲に言いふらす。 良い話しよりも悪い話しの方が、話しも広がるし、盛り上がる様子。 個人情報(年齢・職業・家族構成etc)を本人以外から聞き出す。 「あの人って何歳なの?」とか。 知りたければ本人に聞けば良いのに。 だいたい聞いて何になるのでしょう? 単なる好奇心のようですが。 「あの人おばさんっぽいよね」 「あの旦那見た目笑っちゃう」 とか外見で人を判断。 自分も良い歳してるのに。 このように詮索と噂が好きな人は、常に誰かと一緒に居たいようなタイプの人が多いように思えるのですが、そうでもないですか? 噂好きな人が苦手です。 なるべくそのような人とは適当なお付き合いで留めますが、そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? 人の欠点話しって楽しいものなんですかね? 子供を通してママ付き合いをしていると、避けて通れない事が多々ありまして…。 平気で身近な人の事を悪く言える気持ちが理解出来ず、悶々としてしまいます。 何か意見を下さい。 お願いします。

  • 週刊誌って読みますか?

    私は別に芸能人とかではないので、私自身が書かれることはないですが、例えばスポーツ選手のような、実名で顔も出して活動しなければならない人は盗撮や単なる噂話など大変だろうなと感じます。 大抵の場合、ものすごい長い記事の語尾が「〜かもしれない」という、おいおい単なる憶測かよというデタラメばかりですが、実のところ、政治関係はあながち間違ってはいないようにも感じます。 週刊誌の内容、どのように思いますか?

  • 良いハイテク老人説得法は?(ブログで個人情報垂れ流し)

    親せきのことでご相談です。 75歳を超えた伯母がブログを始めました。 60歳過ぎから始めたパソコンです。 伯父を亡くした寂しさもあったようです。 子供はお嫁に行ってしまいました。(従姉妹) 従姉妹はパソコンは苦手です。しかも海外在住です。 パソコンを初めた当時は好感を持ってました。 ブログも初めは、自分で撮った花の写真とか他愛ないものでした。 自分の名前・住所・電話まで書いているので、これでは危ないよ。 お店や会社じゃないから、発信者がだれかはぼかした方が安全。 最近メールに変なのばかり来るのよ・・・ そのアドレスホームページに書いたからだよ。 出来ればそのアドレスはやめて、別のアドレスをとりましょう。 名前住所等はもうやめようよ・・・ と言ったら、なんで隠さなきゃいけないのよ~。 知らない人がやって来たらどうするの? ストーカーとか押し売りとか・・・ 今は何が起きるかわからない時代だよ。身のためなんだけど・・・ メールアドレスだけにしなさい。 だけどそのアドレスはいつでも変えられるアドレスにしないと大変。 フリーアドレスを適当な名前、居所で作りました。 ・しばらくは安泰でした。(ウィルス対策は自動設定と時々様子見ています。) ある日 仰天! 私を含め、親せきで集まった写真や私の小さい時などをどんどん公開していることに気が付きました。 ご丁寧に私や家族、の名前が実名で・・・ ・個人名が丸出し ・顔も丸出し ・昔の写真も丸出し これでは恐怖を私は感じます。 伯母さん! 個人情報垂れ流さないでよ 頼むから・・・ 悪いことをした意識がないのです・・・ なんでCちゃんこそこそ隠れるの? 新聞の投書欄なんかよほどじゃなきゃ実名じゃない・・・ 何か世間に出たら困るような悪いことしているの? とにかくやめて! 私が困るものを強引にすべて削除しました。 伯母さん泣き始めました・・・ せっかく一人で楽しめる趣味が出来たのに・・ 本当はブログをやめて欲しいのですが、取り上げてしまったら大変なことになりそうなのです。 同時に、従姉妹にもパソコンの内容見せて、これが世界中に流れているんだよ。名前付きで・・・とSOS出しても、ネットの怖さを知らないから「いいじゃない あ わたしが出てる すごい・・・」 個人情報垂れ流しに対し無頓着な伯母をどうすればやめさせられるでしょうか。 個人情報垂れ流される、いつも私はびくびくしています。

  • こんなひとの気持って..?

    恋愛相談にならないかも知れないのですが、とっても判らなくて悩んでいるので思いきって男性の方に質問致します。 私の知り合いの近所の男性は(30台後半)電話などで『今から行きます』というとちゃんとした格好で出てきて応対してくれるのですが、例えばふいにお土産でも持っていこう!とかちょっとわからない事を聞いてみよう!と思って訪ねていくと毎回シャツ(これは普通です)と下が毎回パンツ(トランクス)で出てくるので目のやり場に困ってしまいます。多分くつろげる格好なのかも知れませんが、私にはこの人がどうして慌ててでもズボンを履いて出てこないのか理解出来ないんです。こういう場合どう解釈すれば良いのでしょう?私はなんなのでしょう?男の人ってそういうの恥ずかしくないんでしょうか?ちなみにこの人とは知り合って3日しか経っていませんし、そんなに親しい間柄でもありません。良く判らない質問ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 噂話を信じる人の方が多いんですか?

    色々書いていたら、長文になってしまいました。 最近知った、自分の噂話を耳にして悲しくなってしまいました。 同じ女性なのに男性の方を信じる?というかそう捉えるんだ。。。と悲しくなってしまいました。 以前、務めていた職場にいた時に他部署の方で名前も知らない、部署名も知らない社員ではなく協力会社の男性に朝自宅近くで待ち伏せをされたり、会社の駐車場でも私が車から降りるまで降りなかったり、更衣室の前で待ち伏せされたり、勤務中も私の行くとこ行くとこに必ず居たり。(ちなみに以前は、秘書業務をしていた為、私が行く部屋や会議室等がほぼ同じでした。)帰りも駐車場で待ち伏せされていたり。車で帰宅途中も、何の意味があるのかわかりませんが、私が優先道路?とでも言いましょうか普通の道を走行していると細い脇道に相手が入っていき近道をして私がまっすぐ走行していると横からすごい勢いで突っ込んできてぶつかりそうになったり。毎回ギリギリの所で相手が止まるので激突は結果的にはされていません。朝も帰りも私の車の後ろにピッタリくっつけて走行します。駐車場も帰りになると必ず横か後ろなど近くに停まっていました。勤務時間中にでも移動していたのでしょう。朝は、近くにとめないように私も気をつけていましたから。台風の日でも、帰りの時は隣に停車されていました。 少し気味が悪く、上司に相談したら総務の方に相談して下さいました。 私は、車の車種とナンバーしか相手の事が分らなかったのですがその情報で部署名・雇用形態・氏名が分かり通勤時間や勤務中も現場下請けの人間だったので会議室周辺や役員室周辺にいる事がやはりオカシイ事が分かりました。それで該当者(私)の名前などは出さずに、もしも通勤時や業務中に仕事と関係ない場所に居たり人を過度に待ち伏せするような事をしていたら、しないで下さいと。お話がされたそうです。もちろん。身に覚えがないと言われたそうです。 ですが、その後から相手が私とすれ違う時に小声で「調子にのるなよ」「ばかにするな」などを言うようになってしまい怖くて会社に行けなくなってしまい。少しお休みさせて頂きましたが退職する事にしました。ですが、秘書でなく事務でもよいなら他地区であきが出たので異動の話を上司がしてくれました。そして異動になり事務員として働いておりました。何ヶ月間かはやはり他地区に異動になっても朝も待ち伏せはありましたが、そのうちその人はいなくなりました。会社も辞めたそうです。約2年働きまた人事異動で元居た職場に戻れる事になりました。 そこで、パートさんたちの噂を耳にしました。「あの人(私)は、頭がおかしい。ストーカーをされてもいないのにストーカーをされたと騒いだから他地区に飛ばされて、その部署でも問題が多いからまた元の職場に返された」と。詳細をしらない方々は、噂を信じられるのですね。悲しいと思いました。その噂話をしているパートさんの中には知り合いの方もいたので・・・ 気にしないで仕事をするつもりですが、なにか虚しいです。 ちなみに、私は、上記の内容を上司と総務の方々以外の方にはお話しておりません。 同じ女性なのに、皆さん男性側の立場で噂にされていて悲しいです。 人とは、そんなものなんですね。 長文をお読み頂きありがとうございました。

  • 男の人はハートマーク付きのメールを送ると、異性として意識してくれると聞

    男の人はハートマーク付きのメールを送ると、異性として意識してくれると聞いたけど、 2年くらい友達だった彼を好きになってしまいました。(お互い20代) 最近はメールにハートマークを使うようにしましたが、 「こいつ俺の事好きになったのかも?」って気付くものですか? 例えば、 「りょうかーい^^」を 「りょうかーい(ハート)」とか、 些細な部分に使ってます。 好きって事はまだ伝えてないし、メール意外では示していません。(まだ恥ずかしい) 今までは、全く彼に対してはハートマークは使いませんでした。

  • 彼女の気持ちは?

    付き合って半年になる彼女の事です。 彼女が先週とある中学校のキャンプの引率者のバイトでキャンプに行ってきました。 そこで,中学校の若い先生や同じ様なバイトの引率者で格好いい人がいたらしいのです。 昨日会った時に色んな話をしてたのですが「色んな格好いい人がいたんだ。格好いいって思っちゃった(笑)でもリョウが1番だなって思ったんだ」って言ってました。 彼女がこういう話する時ってどんな考えで話してるんでしょうか?ただ,出来事の1つとして話してるだけか,俺に対する気持ちが冷めてきたのか… ちなみに彼女は恋愛経験は少なく浮気をする様な子ではないと思っています。あと昨日彼女が参加しているサークルのメンバーに紹介してもらいました。 みなさんの考えを聞かせて下さい。お願いします

  • 相手の気持ち?

    不倫関係です。 お互い相手がいましたが、相手の女性は浮気がバレて離婚する事になりました。 女性が先月引越しを終え、いざ一人暮らしを私の家の近くで始めては見たものの、1ヶ月近くたってもやはり夜になると一人は寂しくて不安になるらしく、色々なことを考えてしまうというのです。 例えば、まだ離婚届を旦那さんが出してないなら、もう一度話し合って戻った方がいいのか、それか、現在他に好きだと言ってくれている男性がいるのですが、まだ好きではないが、嫌いではないので、いっそのことその人のところへ行った方がいいのか等、私にもどうすればいいのかわからない、でも本気で好きなのは貴方(私の事)だから悩んでると言います。 ちなみにこないだも、付き合ってから8ヶ月の記念日に、一緒に彼女の家に泊まって過ごし、次の日に帰ってから、メールを送りました。 その内容は(☆マークは絵文字です) ただいま☆ 昨日今日とずっと一緒にいてくれてありがとう☆ ご飯もすごく美味しかったよ☆ 一緒に寝れて幸せです☆ 来月はディズニーシーに行って、お泊りだね☆ いまからすごい楽しみだよ☆ これからもよろしくお願いします☆ これに対し彼女からの返信は こちらこそありがとう☆ ゆっくり休んでね☆ でした。 ちなみに最近は私に対してあまりハートマークを使ったメールを送ってはこないのですが(時折落ち込んだメールとかを送ったりすると、大好きだよ☆あとでギューしてあげるねとハートマーク入りで送ってきます)、その好意をもってくれている方に対してのメールには普通にハートマーク付きのメールを送っていました。(なぜわかったかというと、昨日間違いメールで私のところへ送ってきて、すぐに間違えましたってメールが飛んできたからです。) メールで問い詰めると、自分は友達にもハートマーク付きのメールは良く送るから、特に深い意味はないと言っています。 それでもやっぱり嫌になって少し疑っているような責め方をしたら、 そんな風に思われて、信じてもらえてなかったんだね。 すごいショックです。 私(彼女)が本気で好きなのは貴方だけなのに… と言われ、今日一日メールが入ってきません。 これは私が束縛しすぎなのでしょうか? 相手の男性を気にせずに普通に接したほうがいいのでしょうか?

  • 関係が悪い人

    嫌い合っている人ってどのくらいいますか?? 色々な事があり、自分も相手のことが嫌い、相手も自分のことが嫌いという意味です。 顔を合わせるなんて以ての外、という。 私は20代後半なのですが残念ながらそういう関係になってしまった人が4人程います。 共通の友達がいる人の場合、噂話で消息を耳にしたり、間違えて会ってしまうこともあったりするのですが、とても嫌な気分になり、こういう関係の悪い人は今後極力減らしたいものだと残念に思います。