• ベストアンサー

噂話垂れ流しの人の気持ちって?

同じサークル(20代後半)の女性のブログや会話の事です。 ご自身の事もそうなのですが、他の人の情報や噂話を垂れ流しに書いています。 ○○が結婚した ○○が妊娠した、出産した、子供の実名まで ○○が彼女出来た 昨日彼氏と喧嘩してどーした、こーした ○○が家を買った ○○ちゃんの旦那がかっこいい(ハートマーク) 配慮が無いというか、理解が出来ません。 私の事もあけすけに書かれます。 それから私は彼女に個人情報を言わなくなりましたが。 彼女の頭の中はどうなっているんだろう?? と疑問に思います。 これからも付き合いがある相手なので、彼女の様な人の気持ちを知りたいと思います。 憶測でいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C25
回答No.3

想像力が足り無いのでしょうね。 誰でも見られる場所で、自分の名前を出されるのが不愉快だと思う人が居るということが全く判っていないのでしょう。 匿名だと思っているわけです。 そして、実際の知り合いにならばこの程度の話しても構わないでしょ?と思っているのでは? しかしながら 子供の名前とか、ネットに流れるということは、悪意のある人に不愉快な使われ方する可能性もあるし 家を買ったことが、不特定多数の人に知られれば、望まないセールスの対象になる可能性もある。 ○○ちゃんの旦那がかっこいい(ハートマーク)は、koaraakikoさんとしては不愉快かもしれませんが、気にしないむしろ旦那を褒められて嬉しいと感じる人も居るでしょう。 ネットマナーとして不愉快に感じる人がいるのならば控えた方が良いですよね。 不愉快に感じると思っていない=悪気が無いということ。 自分が悪い事をしたと思っていない相手に対して、腹を立てても仕方ありません。 まず、直接注意という形でなく、他者の例として 「ブログで他の友人について事前に了解取らずに実名や、その人しか知りえないことのことを書いたことが原因で友達同士もめちゃってさ~~、もう大変だったのよ。 書かれた方の友人が何で、勝手に宣伝するんだとか、他の人には知られたくなかったのに恥ずかしいとか、もう、怒っちゃってさ~~ ○○さんも実名出したりしているでしょ?気をつけたほうが良いわよ~~」 そんな感じで注意してあげたらいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

口の軽い人っていますよねぇ^^; 口の軽い人と一口に言っても軽い理由は人それぞれだと思いますが、その人は誰よりも早く情報を流すことで「自分がみんなに囲まれる」ことが目的なのではないでしょうか? 噂を流してみんなの気を引くことに満足する、といった感じでしょうか。 また、 みんなと仲良くしたい→みんなの気を引くにはどうすれば?→何か面白い話をすればいいんだ!→誰かの話をしたらみんなが寄って来てくれた→そうか!こうすればいいのか! という「友達の作り方」をどこかで間違ってしまったか。 あとは1番たちが悪いパターンで、ただ単に人を小バカにするのを面白がっているのか。 どうゆう理由にしても、人の噂を流す行為は許せないですよね; その人が噂を流すことに罪悪感を感じるようになる―その人の親しい友人の誰かがそれを悪いことだと教えるか、自分が噂の被害者になる―まで止まらないような気がします。 質問者様の書き込みを見たところだと、今噂と言ってもそこまで大きくプライバシーの侵害をしているようではなさそうですが、質問者様がどうか巻き込まれないことを願っています。

回答No.1

そういうことにしか興味がもてないかわいそうな人なのでしょう。 人のうわさや行動を見て面白がる、意見する、そういうことにしか楽しみを感じれない人なのではないですか? 本当は無視するのが一番ですが、縁が切れないなら距離を置いてつきあったほうがいいと思いますよ。 そういう人は、いずれ、誰からも相手にされなくなるでしょう。 彼女に本当の友達はいないでしょうね・・・。 下手に相手にしないのが一番ですが、よっぽどなら誰かあなたと同意見の友人と一緒に、一度クギをさしてみてもいいかもしれません。