• 締切済み

昔の噂話

私は学生の頃酷い苛めに遭いました。全てでないにしろ、私に原因があったと思います。 大人になった今も(20代後半)その事を噂され、私の知らない人まで私の事を毛嫌いし、行く所行く所(主に仕事場)で酷い仕打ちを受けてきました。 遠方に引越そうか、今の自宅から(一人暮らし)通える範囲で仕事を探そうか悩んでいます。 遠方に引越したら、私の酷い噂話を知っている人は殆どいないと思うので、周りを気にしないで新たに生きていけると思います。 皆さんが私の立場だったらどうなさいますか??m(__)m

みんなの回答

回答No.5

そこで戦えとはいいません。 遠くへ引っ越す用意がある出あれば あなたの意見に私は賛成します。 しかしながら、環境を変えたからといって 全てが好転するわけではないことはお察しの通り あなた様の改める点は、もっと自分を好きになる事です。 そしてその事は自分お記憶から全て削除する事です。 時間がかかるかもしれませんが過去の悪い記憶は削除しましょう!

回答No.4

昔のいじめで、社会人になってからも噂したり、それを真に受ける人たちがいるなんて驚きです。 私も小~高校生までいじめをうけました。 (高校は、少し離れたところに行きましたが、同じ中学の子がいて引き継がれました。なので少し理解できます) しかし大人でもやるかな~。 私の場合、関西の実家を離れて東京の大学に行って収まりました。 そこには過去の私を知る人はいませんでしたから。 (正確にはひとりいたが、私が浪人していたため、顔を合わせることはなかったし、大学ではそんな風潮はなかった) 遠方に引っ越すことをオススメします。 それでもいじめがおきるようなら、あなたに問題があることも考えられますので、その時には人のせいにせずに真摯に受け止めることをおすすめします。 社会人になってから、私はいじめとは少し違いますが、孤立して退職に追い込まれたことがあります。 それは会社がつぶれかけていて険悪なムードが漂っていたこともありますが、今思えば私にも原因の一端はありました。 人とのコミュニケーションが上手く取れていれば孤立せずに済んだはずでした。 人付き合いが苦手な自分というのも受け容れて、その後はフリーランスでうまくやっています。 環境を変えれば一気に自分の良い面を引き出せることは大いにあります。 応援しています。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

やっぱりそういうのってありますよね。 私は社会人になってからそういったものに遭遇したのですが、今いる所は知ってる人がいないに等しいような所なのに、近くの職場を中途半端な辞め方をしてきたせいか、新しく行く所の対応に疑問を持つ事があります。 >遠方に引越そうか、今の自宅から(一人暮らし)通える範囲で仕事を探そうか悩んでいます。 今までも行く所全てで酷い仕打ちを受けてきたなら、次に行く所も同じですよね? それでやっていけるのであればそれでもいいとは思いますが、過去のイメージで固まってしまっているようなので、いい人間関係を築くのは難しそう・・ どのような原因があっていじめられたのかはわかりませんが、そこを改めてから新しい土地に行けば、自分を取り巻く環境は全く違うものだと思います。 >皆さんが私の立場だったらどうなさいますか?? 次に行く所も、たとえ知らない人ばかりとは言えいい人ばかりとは思えず、引っ越し代なんかも考えると迷います。 ただお金に余裕さえあるのなら、一人暮らしなんだし新しい土地に行って気分爽快に暮らした方がマシですね。

  • hea
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.2

私も昔、いじめられっこでした。 いじめは暴力です。 あなたはそれから逃れるのですから、 遠いところに引っ越すのもいいですね。 でも、それに逃げるだけでなく、 自分を変える努力も必要です。 まわりのひとにいじめられ、振り回されているばかりではなくて、強い自分をつくっていってください。 いじめにあいやすい体質というのがありますので、それを改善することです。 自分磨きの習い事でも勉強でもいいでしょう。 向上心が大切です。

  • shglay516
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.1

私なら、昔の自分を知っている人がいない場所に引越ししますね。 だって、昔の自分とは変わっているはずなのにまた、 変わりたいと思っているのに昔のことを何度もうわさされたら 自分自身変われない、成長できないと思うんですね。 それなら、心機一転、新しいスタートをするために引越しです。 どんなことでも「今の私」を見て評価して欲しいです。 「昔の私」ばかり見られては、がんばれませんよ! ですから、引越しされて今の自分に自信を持てるように精一杯働くのが きっと自分のためになると思います。

CECIL918
質問者

お礼

ご自分に置き換えての回答、本当に有難いです(T_T) 感謝しています。有難うございますm(__)m 今の所からその土地へ引越すとなると、更に実家から遠くになってしまい、殆ど帰って来れなくなりますが、私の人生ですからその方がいいのだと思います。

関連するQ&A

  • 同僚の噂話

    こんばんは。職場の年下の同僚(女性)が仕事でうまく動けなかったのを悩んで仕事中に具合が悪くなり、横になって休んでいたことが同僚の間で噂として広まっています。 その同僚は一度、職場で過呼吸になったこともあり、その話も広まっています。その同僚はまだ異動して二ヶ月で大人しい人です。年齢も20歳前半と若いです。 人に言われた事を気にするみたいで、また真面目な所があるみたいです(噂話によると) 私が気にかかるのがそういう噂話が広まると、同僚達は本人とあまり関わらないようになるのではないか、また噂話が本人の耳に入って仕事を辞めるのではないかと思っています。 同僚として、どうしてあげればいいでしょうか。

  • 噂話をする人について

    職場の事務のおばさんがいるのですが、その人は人柄も良くて明るい方なのですが噂話をすぐし始めるのが少々うざいのです。 僕は偶然自分の噂話をそのおばさんが話してるのを聞いてしまいました。 別に悪口とか誹謗中傷とかではなく、僕の欠点(特に人見知り)をブツブツ他の同僚に話していました。 正直「いちいちうるさい」と思う程、僕を観察していたらしく悪口ではない噂話を 10分ぐらい話していました。 その事務のおばさんは時々、いない人の噂や不満を言っています。 こうゆう人は相手の事が嫌いだからうるさく噂話をするのでしょうか? それとも僕が職場の中で一番若いから噂話をするのでしょうか?

  • 噂話で潰れた企業

    今ちょうど就活中なんですが、よく噂話を耳にします。 今までに実際に潰れた会社ってあります? またそうゆうことで噂の発信者が罰せられる事はあるのですか?

  • 噂話し

    噂話し 本人が居たら言えない噂話しをする心理が分かりません。 「あの人は〇〇〇らしいよ~」 あたかも知っているかのように,人づてで仕入れた話しを更に周囲に言いふらす。 良い話しよりも悪い話しの方が、話しも広がるし、盛り上がる様子。 個人情報(年齢・職業・家族構成etc)を本人以外から聞き出す。 「あの人って何歳なの?」とか。 知りたければ本人に聞けば良いのに。 だいたい聞いて何になるのでしょう? 単なる好奇心のようですが。 「あの人おばさんっぽいよね」 「あの旦那見た目笑っちゃう」 とか外見で人を判断。 自分も良い歳してるのに。 このように詮索と噂が好きな人は、常に誰かと一緒に居たいようなタイプの人が多いように思えるのですが、そうでもないですか? 噂好きな人が苦手です。 なるべくそのような人とは適当なお付き合いで留めますが、そうゆう人っていつも群れていて、異様な存在感があるように思えるのですが…。 群れていても噂話しを好まないような集団も居るのでしょうか? 人の欠点話しって楽しいものなんですかね? 子供を通してママ付き合いをしていると、避けて通れない事が多々ありまして…。 平気で身近な人の事を悪く言える気持ちが理解出来ず、悶々としてしまいます。 何か意見を下さい。 お願いします。

  • おばさんのウワサ話にうんざり!

    私の子供が小学生の時にPTAの役員を長くしていて、結構有名な立場にありました。家を出た所から人の目を気にして近所のスーパーでも知ってる方と会ったりすると愛想よくして、本当に疲れます。現在は子供は私立の中学校に進んでいるので、関わり合いもほとんど無いのに、『○○さんて○○中学校の事よく知ってるよね、気になるのかしら…』等とくだらない噂をたてられているようです。ほっとけばいいんですが、お会いしてもない方に尾ひれをつけて、おもしろおかしく言われて、芸能人じゃあるまいし。今じゃ関係者だった方には“対人恐怖症”です。こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 職場であらぬ噂話を立てられて孤立しています。

    最近転職したのですが、 職場のお局みたいな立ち位置の人に 仕事を教わることがあり そのお局は「取引先にはAと連絡すれば伝わる」と言っていましたが、 実際は状況が違っていて お局が状況を勘違いしていたのですが (お局はそもそも仕事に興味がないようで、いい加減に仕事をやってます) なぜか、お局は職場であらゆる人達に 私の悪口を言いふらし始め、 私と直接話したことがない中立の立場だった人にまで かなり嫌われてしまっています、、 また、今の職場には私がどういう人間かを知らないのに そういった根も葉もない噂話に洗脳されやすい俗物が多いことにも ショックを受けています。 ごく一部だけフラットに接してくれる大人な方もいますが、 職場の大多数が噂話に洗脳されていて仕事がやりづらくて仕方ないです。 皆さんだったら、どうしますか? PS 私は人付き合いは苦手ですが、 仕事は人より真面目にやっているつもりです。 しかし元々、人付き合いが苦手で 誰かと仲良くなって理解者を増やすことも厳しい状況です。 人生って真面目なだけじゃ報われないんですかね、、

  • 噂話をする人に嫌気がさして困っています。

    習い事(スポーツ)をしているのですが、プライベートを詮索したり、何かと人の噂話をする女性(30代)に辟易しています。 根掘り葉掘り聞いてきて、そのうち、彼氏がいるのか?と聞かれ、いると答えたら「なんだ、いるんじゃん」・「何で結婚しないの?」とか、仕事が忙しくてやっとの思いで練習にきたら「なぁ~んだ、来たじゃないですか」・・・いつもこんな調子です。 他にも、○○ちゃんの親はどうのこうの、とか、あのコーチはこうだとか、目に入る人のこと全部知っているかのようです。 恐らく、私の事も同じようにあちこちでしゃべってるのでしょう。 そしていつも井戸端会議みたいに数人とつるんで噂話してます。 私は人の噂話するのが大嫌で、ましておしゃべりで軽率というか口が軽い人間は大の苦手です。そこで、彼女とは距離を置こうと思い、近寄ってきてもそれとなく避けていますが、あまり効果がありません。 皆さんなら、今後どうされますか?

  • うわさ話の標的は、15歳の長女

    同じ年の子供を持つ友人からメールがきました。 その内容は私の長女がこの冬休みに妊娠し、流産したとうわさが流れてるという内容でした。彼氏はいてるのも知っていましたが、とにかく本当の事だったら、体も心配なので、本人に事情を聞きました。子供は絶対にそんな事はないと言い切るので、安心しましたが、どうも、嫌がらせでそんな話がうわさになったみたいです。母親(同学年の)の間では、皆そう言ってるらしので、誰から聞いたのか、一人づつあたって、言い出した人を見つけ出して訴えてやろうかとも思いました。話の内容が、ほっとける話ではないので、何人かまできいたのですが、ある人は、誰から聞いたと言えばその人に迷惑がかかるからいえないと断られました。自分の子供がそんな根拠のないうわさ話で周りからそんな目で見られるのは可哀相すぎるので汚名をはらしたいと思うのは親として当然のことじゃないですか?皆、部外者なので、真剣になれないうわさ好きの親に私は、情けない悔しい思いでいっぱいです。

  • 噂話と陰口って一緒ですか?

    件名通りの質問なのですが、いくつか疑問点があるので質問させて頂きたいと思います。 私は昔から噂話は好きな方ですが、陰口は嫌いだと思ってきました。 ですが、最近この二つは同等に扱われていて、どちらも好きな人は性格が悪いという印象を受けている事に気付きました。 私の思う陰口とは所謂悪口全般の事です。 噂話は、もっと広い範囲の話です。芸能人のゴシップ系の話題もありますし、身近では例えば「○○さんの息子さん、東大に合格したらしいよ」とか「○○さんと○○君は付き合ってるらしいよ」みたいな感じで、決して悪気があって話している訳ではありません。勿論、このような話題でも当人から口止めされた場合等は他言しません。 本人のいない所で話しているという意味では、確かに陰口になるのかもしれませんが、決して悪意はない内容の物でも陰口なんでしょうか? 私が噂話を好きな理由はミーハーだからだと思うのですが、「ミーハー=性格が悪い」印象を受けますか? ワイドショーや芸能ゴシップ雑誌で、毎日有名人の真実かどうか解らない話題を目にしますし、私はそういった物に興味を惹かれる事も多いのですが、それは性格が悪いからなんでしょうか? また、男性が「女子は噂話が好きだから~」と言っているのもよく聞くのですが、男性は他人の話に興味がないのですか? 私の周囲数人の意見を聞いたところ、みんな噂話も陰口も好きではないと言っていますが、全員日常的に噂話をしています。 例えば、東スポの見出しや電車の中吊りを見て、その先の内容を知りたいという気持ちになりませんか? 私はなります。 少々脱線してしまいましたが、 (1)噂話と陰口は同じですか? (2)噂話好きは性格が悪いと思いますか? (3)噂話は嫌いという方は、他人の話に興味がないのですか?それとも、噂話好きは低俗だから認めたくないのですか? 以上です。宜しくお願い致します。

  • 噂話を本人に聞くというのは。。

    社内で不倫しているという噂の女性がいたのですが、 その本人に、つい興味本位に「あの人と付合っているの?」 と聞いてしまいました。知らんぷりしておくのが良かったのでしょうが これはかなり非常識だったでしょうか? 2~3人の人の間を伝わって私の耳に入ってきた話で、バレルと その人たちにも迷惑がかかるというか、その人たちに おしゃべりなアホだと思われるのもまずいなぁ~と 後悔しています。不倫女性の相手はみんなの上司なので 目をつけられたりしないかと心配です。 よくある話でたいした事はないでしょうか? 「その話誰から聞いたの?」とか上司に問い詰められたら 困ります。 本人たちの立場だと、噂が本当にしろデマにしろ 情報元を突き止めようと動いたりするものでしょうか? よろしくお願いします。