昔いじめられた経験を持つ友人への態度

このQ&Aのポイント
  • 長年の友人がいじめられた経験からトラウマを抱えており、男性不信や人見知りの問題を抱えています。
  • 友人が他の同級生の結婚を知り驚いているが、自身がいじめられたとは思えないと感じています。
  • 友人の過去のいじめの話にどう対応すべきか悩んでおり、客観的に聞き続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔いじめられた経験を持つ友人への態度

いじめられた経験はあくまで本人の主観のみで判断するべきでしょうか? 長年の友人が、小学生の頃のいじめ経験が20年以上経ってもトラウマが消えないようです。 私はその頃の友人を知らないので、どのようないじめかは知らないのですが 男子からのいじめだったようで、今でも男性不信が強いです。 あと、極度の人見知りでお店の店員さんと会話するのも勇気を振り絞っている感じです。 その友人と私の小学生のときの同級生が、結婚して子どももいることを風のうわさで聞き、 それをその友人に話したところ「あの人もいじめられていたのに結婚なんてできるんだ」 のように、ちょっと驚いていました。 しかし、私からしたらその同級生がそんないじめられていたような覚えがないんです。 確かにおちょくられたり、こつかれたりはあったと思いますが、トラウマになるほどにはなかったような気がします。 かくいう私も、中傷や嫌がらせのようなことをされていましたが、 大人になった今は、あぁそんなこともあったなぁーくらいで、ただの記憶と化しています。 どうもその友人は、「自分にはトラウマがある」として 自分で自分の首を絞めて苦しんでいるように見えてしまいます。 もちろん、当人にはそんなことは言っていませんが、過去に辛かったこととか 今でもいじめたり嫌がらせしてきた人に謝って欲しいと思っているようです。 私は、友人の過去のいじめの話を聞くたびに どう返答すべきか悩んでいます。 今のところ、相槌を打つレベルでとどまっていますが、 これ以降も友人のいじめられた経験を客観視せずに聞き続けるのが最も良いでしょうか?

  • k53s
  • お礼率100% (38/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

本当に質問者の方は友達おもいで素敵ですね。 お友達の気持ちは凄く理解出来ます。 私自身、今は38歳にもなりましたが、中学時代に目立つから腹が立つといった理由でいじめられた経験があり、でも。今ではすっかり解消しました。 私のこれで乗り越えられました論を書かせてもらいます。 お友達の方は、これ以上傷つきたくない, 何かにチャンレジしたくないなどの気持ちが まだ残っているのではないでしょうか?私事ですが、現在それらを乗り越えられた事で、40名ほどの社員を抱え会社経営させてもらっております。欧州との取り引きがメインです。それがどうだという事ではなく、人を信じる事が出来るようになったのが、今の私の誇りです。 もし、お時間とお金の面で貯金でも少し出来ましたら、お友達と海外研修へ行ってみてはいかがですか?私はドイツの平和村とアフリカの紛争地へ行った事で、私が今まで傷ついていた事がこんなにちっぽけだったのか?世界ってこんなに広くて、平和な中にいるからこそこんなイジメにあったのか?言葉にならない自分の未熟さに気付き、虐める側も気持ちも理解できました。 広い広い視点を持つ勇気を持つ事がトラウマを乗り越えられると信じています。 めっきり、私はかれらに助けられたのにも関わらず、老後には図々しくもアフリカで学校を作り、教育を入れたいと夢も出来ました。 その為に、もう一回 大学に通って仕事をしながら勉強の毎日です。 どうか、広い広い視点からワクワクするご提案をしてみてください!

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答者様のなされた、なされていること感服いたします。 まず、それを思い立つ時点で人生における大きな一歩ですよね。 友人も、変わりたいとは思っていると思うのですが、最近の体調不良や それによって仕事を休みがちになり生活費の捻出も困っていて まずは現状をまともに生活できるようになんとかしないといけない感じです。 体調面や生活費などは私がどうこうできるレベルではないので、 せめて過去にとらわれている点をどうにかアドバイスくらいはできないかと思っています。 僻地での学校設立でも大仕事なのに、教育普及まで考えていらっしゃるのですね。 現地の人曰く「学校が建っても運営できる人間がおらず、結局廃れてしまうのが今の現状。 だから学校設立だけで終わらず、教育を入れて欲しい」とのことのようで そこまで考えていらっしゃって、頭が下がります。 友人も、なにか自分を変えたいと決心してくれると私も嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • 2shy_cafe
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

肉体的な痛みと同様に心のダメージも感じ方は人それぞれで、どう向き合い、乗り越えていくかも人それぞれ。 今なら新聞沙汰になりそうな酷いいじめを受けても、きちっと登校する人もいれば、他愛もない嫌味や野次で不登校に陥る人もいます。 いじめは受けた人しかわかりませんし、いじめた方はそんな自覚は殆ど無いもので、被害者はトラウマというよりずっと根に持つのはよくあることです。 また、大していじめられていないよに見えても、四六時中一緒にいた訳では無いでしょうから、どの程度のことをされたかは知る由もないと思います。 友人のあなたとしては、ひたすら共感してあげることが最善だと思います。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問文にもありますとおり、友人がいじめられていたという時期はまだ 知り合っておらず、いじめを見たことは有りません。 共感で当人は救われるんでしょうか?いささかそこは疑問です。 そもそも、いじめを見ていたわけではないので共感することは難しいです。 過去に私も中傷や嫌がらせは受けたことあるよ、と言っても「悪いけどそんなものじゃない」 と言われてしまいました。友人は私が受けていた中傷等を知っています。 しかし、上述したとおり、同級生がひどくいじめられていたという印象を友人は持っているんです。 私にはそんなにひどいいじめを同級生がされていたとは見えなかったので、 非常に不可解なのです。 その同級生は充実した生活をしているようです。自分がいじめられていたという 認識は多分ないんじゃないかと思います。 生涯友人は解決せずまま生きていくのが良いのでしょうか…。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.2

イジメられた記憶が暴走している事も有るでしょうね。 こうなったら、被害妄想も有るだろうから、人からのアプローチが全て猜疑心によって歪められている可能性も。 残念ながら、心療内科や精神科に行っても、結局のところ、本人が過去を受け入れないと、根本的な解決にはならないみたい。 僕の友人にも超ネガティブなのが居ました。彼は子供の頃にイジメられたわけじゃ無いし、それなりに青春時代を謳歌した筈なのに、どうも高卒後働いた所がかなり激務で、高卒がコンプレックスになったみたいで、大人になるに連れて、どんどんネガティブに。 正直、「天真爛漫で明るいキャラのお前がどうしてこうなった?」と驚いたものです。 その後、転職や資格取得などで自分を変えて行こうと努力してるようだったから、ホッとして居ますが、そう言えばここ数年連絡が無いし、どうしてるかなー? 僕は、彼に対しては、子どもの頃の印象そのままに、「僕の友達」として接して居ましたよ。 少し、めんどくさいかもしれませんが、貴方も知り合った頃の印象そのままでのお付き合いで良いのでは?

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、過去の記憶がやや膨張しているような気がしないでもないです。 上述したとおり、「同級生もひどくいじめられていた」という本人の認識ですが 正直、同級生はさほどいじめられていた印象はないですし…。 あと、コンプレックスも強いようです。 男性との交際経験がないことが一番強いようです。 「(いじめは)忘れないといけないんだよね」等かつて当人自身言っていたので 変わりたい気持ちはあるみたいですが、断続的です。 普段の接し方は変えていないのですが、過去のいじめの話になると 負の渦にはまってしまい、普段の接し方だと対応が難しくなっています。

回答No.1

病院やカウンセリングを進めてみては? トラウマから立ち直るのも大事なことです。

k53s
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨年から体調不良で、心療内科に通院しているようです。 いじめの件を医師に話しているのかは不明ですが、相談してみては?と問いかけてみます。

関連するQ&A

  • 昔からの友人がいない

    私は24歳女性ですがこの歳にして学生時代の同級生や友人とはみんな切れてしまいました. 今の友達は職場とか趣味で繫がった仲間ですがほとんどここ何年かで知り合った人です。みんなリアル友達です。 私と同じようにまだ結婚もしてないのに若くして学生時代の同級生や友人と疎遠になったり切れてしまったという人もいるかと思いますが、どうして疎遠になってしまったのですか? 私は昔は人付き合いが苦手だった為にせっかく仲良かった人ともいつのまにか自然と疎遠になっていきました。 今となっては良い友人が残せなかった事は別に悪い事ではありませんよね?

  • 昔の自分に対する嫌悪感

    私は、小学生、中学生の時、人をからかったことがあります。 いじめというわけではないですが、近くにいると嫌な顔をしたことがあります。 昔、自分の親から、うそはついてはいけないよ。悪いことをしちゃいけないよ。 誰にもばれないと思っていても、自分の心がずっと覚えているんだからねと言われました。 その時は正直よくわかりませんでした。 自分が相手に与えた気持ちも想像できなかったんだと思います。 そして、いま20を迎え、いろいろな経験をしてきました。 中学生のころまではすべて順風満帆だったので、人をけなすこともありましたが、 高校、大学に行くにつれ、うまくいかないことが多くなり、上手くいかない人の気持ちがわかるようになりました。 むしろ今は、悩みが多くそれに苛まれて生きています。 なぜ自分が生きているんだろうと思うこともしばしばあります。 そんなとき、かつての記憶が自分を苦しめます。 なぜ、あの人に嫌なことを言ってしまったのだろう? なんてあの時は子供だったのだろう? 悪いやつだったのだろうと・・・・・・ そして、そんな奴だったからこそ、今苦しむように神は苦難をいろいろ与えてきたのだろうか?と。 そんなことで悩むことがあります。 みなさんも過去の自分に苛まれたりするのでしょうか?? やっぱり僕はもともと悪人なのでしょうか? いまは、善人になろうとしています。 過去の自分がどうしようもないやつだって思うものなのですか?? 同級生を見下していた自分が情けないです。

  • イジメられた経験

    イジメられた経験のある方へ わたしは、ある親しかった男性に告白したら彼の態度が豹変し、その男性から暴言を吐かれ馬鹿にされ、 自分が大事にしていた彼が関わる場所にも来るなと言われ、彼が何を言ったのか共通の仲間とも連絡が取れなくなった過去があります。 もう好きでもないし、自分では忘れようと思い前向きに努力しても、そのことを思い出し泣いたりします。。 ある意味、人の心を踏みにじるイジメだと思うのですが、イジメのトラウマを克服した方、その経験を教えてください。 傷つくような回答はご遠慮ください。

  • 子供の頃の恥ずかしい経験

    子供の頃の恥ずかしい経験を教えてください。 子供の頃の恥ずかしい経験は、クラスの仲間などからのいじめにも関連し、また、人生のトラウマにもなります。 僕は、小学生の頃、遠足のお弁当を開けてみると、当時の65円のマクドナルドハンバーガーが入っていました。 それをみた、悪友は、声を出しそれを指摘し、すぐにクラスみんなに広まってしまいました。 先生も、クスクスするしまつ。 僕は、そんなトラウマで、いまひきこもりに近い状況にあります。

  • 昔のつらい経験とのつきあいかたを教えてください

    昔のつらい経験とのつきあいかたを教えてください 昔いじめにあったり家庭でつらい思いをされて育ち、その経験ををばねに成功したり、幸せを手に入れた方に質問します。今現在、昔のつらかった経験とはどんなふうにつき合っていますか?私は小五、中三、高ニでいじめにあっていました。それ自体で十分つらかったのですが、私の育った家庭が異様に外面を気にする人間の集まりだったので、私のいじめは親に再三訴えたにも関わらずなかったことにされました。その後つらい思いの多かった地元を離れ、腐りかけたこともありましたが、就職をして地道にお金をため、信頼できる男性と結婚をしました。昨年は子宝に恵まれ、今まで生きてきた中で一番の幸せを感じることができています。でも、ふとしたことで昔の記憶がよみがえってきて頭の中がいやな記憶でいっぱいになることがあります。あんなつらい経験があったから今の自分がある、と思いこもうとしてもななかなか難しいのです。本当ならあんな記憶はきれいさっぱり忘れてしまいたいのですが…。漠然とした質問ですみません。ご意見よろしくお願いいたします。

  • 苦しい経験が笑い話になることが全くありません

    なんだかいつまで経っても嫌な思い出は嫌な思い出です。 辛い経験を乗り越えて成長したとか感じることも皆無です 無かった方が良かったなと思います 私だけでしょうか? 今は高校生なんですが、とにかく過去の嫌な思い出をずっと引きずります 酷いときは幼稚園の頃の自分の身勝手な行動を思い出してあーあーって なります 小学生の頃のいじめの加害者が未だに許せません 暴力などを伴う過激ないじめなら分かるんですが、私が受けたいじめは 軽い仲間外れと悪口だけです。それでこんなに後を引いているのは明らかに異常です あと、いつだったか中学校の教師が「部活動は色々大変なこともあって辞めたいと思う こともあるだろうけど、後でやって良かったと思うときが絶対来るから最後まで続けろ」 と言っていました。私はいかにもストレスの少なそうな文化部に所属していました。 惰性で引退まで続けましたが、入らなかった方が良かったと思っています。 いじめも部活動も、「乗り越えた」っていうより「やり過ごした」って感じなんです 今も人と何か話すたびに相手の表情や言葉や口調が気になって、 少しでも棘があるように感じると1日中自分の何が悪かったのか考えています 気にしないようにしようとしても癖になっていて直りません 多分物事の考え方に重大な問題があるからこうなるんだと思うのですが、 具体的にどこを変えればいいのか分からないので誰か教えてください

  • 友人の知人の言動は良くないことですか?

    こんばんは、 私の友人から相談を受けました。 友人が知人から高校時代の教諭に手紙を出そうと思ってると告げられたそうです。 内容は高校の頃にいじめ・嫌がらせを受けていたことを担任だった教諭に告発するという物だそうです。 担任は知人が同じクラスの同級生からいじめ・嫌がらせを受けていたのは知らないみたいです。 その知人は今でも心の傷で苦しんでいるみたいです。 思い出したらしんどくなるそうです。 高校を卒業して10年以上が経つけども忘れらないそうです。 担任だった教諭は今でも同じ高校にいるそうで その担任宛に自分の名前出した上でいじめの加害者の名前を挙げてすべてを打ち明けたいみたいです。 出来れば会って話を聞いてもらいたいそうです。 ですが、その知人が言うには今さら会うのも迷惑がかかるのではないかと、 10年以上も前の事を言われても困るんじゃないかと悩んでいるそうです。 相談を受けた友人が1人では判断できずに、私に相談してきました。 みなさんこの知人の言動をどう判断しますか?

  • 学生時代の友人

    高校の友人達と食事する事になりました。そこまではいいのですが…。 今年高校を卒業し、卒業して初めて友人達と逢う事になりました。 友人達はみんな進学し、そこで新しい友達等が出来てそれぞれ楽しんでいるようです。 ですが一人の友人が私の小中学生の時の同級生と仲良くやってるみたいなのです。 私が小中学生の頃は 地味な方で、周りの同級生達に嫌われてた時期であり、 これではいけないと思い高校デビューをし高校三年間は楽しくやってこれました。 なので小中学生の頃の自分を知ってる人達とはあまり関わりたくないのです。 高校の友人達には小中学生の頃の自分を知られたくないので余計怖いです。 自分にとって消し去りたい過去なので…。 過去の自分を知っている同級生から高校の友人に私の過去がバレたくないので今度の食事に行くのが凄く怖いです。 すでにバレているかもしれないし…。 これからもビクビクしながらその友人と仲良くするくらいなら、もう関わらない方がいいとも思ってしまいます。 それくらい嫌なので…。 でも大事な友達なのでそんな事したくありません。 もう友達を失いたくありません。 自分でもどうすればいいのか分かりません。 何かアドバイスを下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 顔がアジア系・・・

    小学生の頃、自分はそれほど気にはしていませんでしたが、中学の友人からは虐められてたと言われ、中学の頃はいじめというより嫌がらせがありました。最後のほうには、僕は元々日本人顔でなくアジア系の顔のため、クラスで上の同級生からイスラエル・イラク・イラン・タイ人など呼ばれてそれが一番悔しかったです。 男子高校に入るといじめとかはない環境にはなりましたが、やはりクラスで上の同級生から「インド人」といわれ今でも定着されています。授業中祖父はインド人か?と聞かれたので違うと答えると「じゃ祖父以外がインド人だ」とからかわれクラスから笑われました。(勿論謝ってくれる時もありますし、あちらもイジメる気ではないようですが) 最初のほうは冗談ということで寛容していましたがそれがしつこく続くのでいい加減にしてほしいです。何度か止めてくれと言っているのですがあまり効果は続きません。そして現在高1に至ります。 どうにかして止めさせることはできないでしょうか?イジメではないとはいえ、小学校からの経験もあり段々いじめられるのではと恐怖さえ感じているのです。 宜しくお願いします

  • 友人にまでいわれて……

    私は今、共学ですが男子の割合の多い高校の3年生です。 私は中学時代から極度の赤面症で異性と目が合うと緊張してしまい挙動不審になったり視線が泳いだりしていました。 そのことが原因で中学時代に、気になった異性のニックネームをしつこく連呼されるという一種のイジメに遭いました。 そのため、少し神経過敏になってしまったため、かかりつけの内科に安定剤をもらい改善はしましたが、今でもトラウマとなってそのことが根付いています。 高校に入ってからは親しい友人もたくさんでき、毎日が充実していました。 しかし、中学時代の同級生に「私のトラウマ」や「中学時代にイジメられていた」ことを今の高校の友人等に広められてしまいました。 それ以来、1年からの親しい友人は普段何事もないようにいつも通り接してくれますが、たまに「私のトラウマ」を、私の視界にいないときにに言ってくるのです。 もう冷静に対処できるのでそのことは無視していますが、それが何回か続くので友人の考えていることが分からなくなってきました。 今もトラウマとなっているので、そのことを言われると私は酷い嫌悪におそわれます。 なのでできればもう言わないで欲しいのですが…… 今後私はどのように行動するべきでしょうか? どなたかご助言ください。