• ベストアンサー

イジメられた経験

イジメられた経験のある方へ わたしは、ある親しかった男性に告白したら彼の態度が豹変し、その男性から暴言を吐かれ馬鹿にされ、 自分が大事にしていた彼が関わる場所にも来るなと言われ、彼が何を言ったのか共通の仲間とも連絡が取れなくなった過去があります。 もう好きでもないし、自分では忘れようと思い前向きに努力しても、そのことを思い出し泣いたりします。。 ある意味、人の心を踏みにじるイジメだと思うのですが、イジメのトラウマを克服した方、その経験を教えてください。 傷つくような回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.2

辛い経験をされたんですね。 信頼していた人から裏切られて自分を否定されるのって本当に傷つきますし、そう簡単に立ち直れない気持ち、お察しします。 私も信頼していた男性から酷い言葉を言われて、強い人間不信になりました。 しばらく立ち直れませんでした。 人生に希望も持てませんでした。 何もかもリセットしたいと思い、仕事も辞め、友達からの誘いも断り、一人で部屋にこもるようになりました。 自分に自信も失いました。 見る景色の色が白黒に見えるくらい何の感動もない日常が数年続きました。 そんな私が立ち直るきっかけになったのは、実は男性でした。 私の事をなぜか最初から良いと思い慕ってくれる人が現れたんです。 結局この男性とは短いお付き合いで別れてしまったんですが、今から振り返ってしみじみ思うのは、男性で傷ついた穴は男性にしか埋めれないって事です。 女友達と遊んだり、自分磨きをしたりしたらいいって人は言います。 でも、それじゃあ埋められない傷ってあるんです。 男性で傷ついた穴は男性の愛情でしか埋められないと思います。 でも、この機会を指をくわえて待っているだけでは、いつ傷が回復するかわかりません。 だから、ボロボロになりながらも私が心がけてきた事をお伝えします。 無理をする必要はないんですが、ある程度時間が経過すると当時の出来事を冷静に客観的に振り返られる余裕が出てきます。 その時に相手が何が原因でこんなに酷い仕打ちをしてきたかを考えてみてください。 自分より客観的に判断できる友達に相談してみてもいいと思います。 冷静に客観的になると相手の当時の心理が見えてくる事があります。 これを繰り返す事で、相手にとってやむを得なかった事だったのか、それとも相手の人間レベルが低かったのかが見えてくると思います。 どちらにしろ、原因が明確になれば、自分の心の整理がつくと思います。 原因がわかれば、今後自分がどうしたら二度と同じ経験をしなくて済むかがわかってきます。 やむを得ない事情なのであれば、そういう事情のありそうな人には関わらないようにする、人間レベルが低い相手だったのであれば、そういう人間と関わる前に判断できるよう相手を慎重に見極める訓練をする。 自分なりの対処法がわかってきます。 これで、同じ過ちを繰り返さなくて済むし、傷ついた経験がムダにならなくて済みます。 あとは、もう少し時間が経って心に余裕ができた時でいいので、無理やりでもいいから、できるだけ笑顔でいるように心がけてみてください。 笑顔は笑顔を呼びます。 嘘でもいいから楽しそうにしてみてください。 無理はしなくていいので少しずつ。 きっと質問者さんと接した人は笑顔で話していると思います。 その笑顔に安心すると思いますよ。 相手に受け入れられている感覚が甦ると思います。 相手の笑顔に自分の気持ちが救われると思います。 そんな相手の中から、今まで培ってきた相手を見極める視点でお眼鏡にかかった人に少しずつ心を開いていけばいいのではないでしょうか? 何も恋愛感情を感じる相手じゃなくていいんですよ。 話していて穏やかな気持ちになれる人。 こういう人に少しずつ自分の心を開いていくといいと思います。 少しずつ人を信用できるようになってから、恋愛のステップに入るといいと思います。 なんだか、長ったらしいわって思われるかもしれないですが、私はこのプロセスを経てようやく人を信用できるようになったし、大好きな人と付き合う勇気を持てるようになりました。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は小学生のころに散々虐められて4年過ごしました (開き直った2年だけ何も無かったです) 理由は見た目でも性格でもなく、小学校入学式から水疱瘡にかかり 治って登校したら友人は出来ず、冷静に人を見るので 「どうしてこいつはここにいるのか」が最初で、後は 「先生にひいきされている」と 馬鹿が、お前らがいらん事するからだろう 勉強も家の手伝いもしないからだろう と、卒業直前に言っておきましたが お蔭様で中学高校と、クラスメイトと仲良くなろうとしませんでしたね もうとにかくクラスメイトが面倒で 「ひとりで結構」といういわゆる1匹狼タイプでした 何が幸いしたのか不幸だったのか 何故そんな僕が推薦だけで生徒課長なんぞをやる羽目になったのか 「本当に人の気持ちが分る人」と男女ともに言われましたね それで連絡取れなくなる友人はその程度の人 本当の友人を見分ける良い機会だったんじゃないでしょうか その経験が貴女を強くするんです もっと人の痛みが分る、多少のことではくじけない素敵な女性になるんです そのための、よい経験をされたんですよ 見る人は、貴女をを見ていますよ

hprincess
質問者

お礼

経験談や励ましの言葉、ありがとうございました。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

忘れるしかない そのことが頭に浮かんできたら すぐに違うものでその出来事をおおう その前に立ち直っていないとだめだけどね 立ち直ってからね(^_-)

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

貴女はその1件だけですか?。。。 私はものごころつく幼稚園のころから結婚が決まるまで、男女ともにやられてきました。学生のころ登下校だって連れ立って帰ったことなんてないです。女性にさんざんに男ではないとバカにされてEDになりかけたことだってあります。 信じていたのに、目の前から嘲笑いながら去っていった人なんて山ほどいます。男と女の友情ってありよねといいつつ、デートの約束をとりかわし、待ち合わせの目の前で他の男性と連れ立って「何してるの?」と笑いながら言った女の顔は二度と忘れることは出来ません。その後無視しぬいてやったら自殺未遂まで起こし、謝りたいから病室まで来てくれといわれましたけど行きませんでした。 病弱だったもんで第一印象で生理的嫌悪をもたれるらしくだいぶ損な扱いを受けてきましたよ。こういうのって、自分の努力じゃなおらないものです。いくらやってもキモい奴はキモいのだそうです。 私は開き直りました。ずっと一人なら一人でいいって思ってました。無力感と突然とてつもなく襲ってくる孤独感がよくきていたものです。 ただ・・・そういう自分にもひょんなことから彼女ができました。自分のどこがよかったのかは未だにわからないです。その人と結婚してもう22年です。 若い頃結婚指輪が見えないとやっぱりバカにして居丈高に扱ってきた独身女性が、指輪を見ただけで態度が豹変して手のひらを返すんです。すごかったです。お守りみたいですけどね。。。それでもずいぶんなことを繰り返してきた女が一人いましたけど、ずっとガマンして自分が昇進したときに、そいつが犯したささいなミスをとがめて上層部に言って目前から消えてもらいました。 ノラねこって、いきなり優しくしようと近づいていっても逃げていきます。無理になんかすれば引っかかれ、噛み付かれます。私はそれと同じでした。警戒心のかたまりになっていたんですね。やっぱり最初は拒否してた。でも繰り返しめげずに来るんですよね。いつしかかたまりは溶かされました。裏切られた経験はそう簡単に消えないけど、人を信じる気持ちもそう簡単には消えないんです。 時間をかけて、声をかけてきた人をよく見て行ってください。信用できるようになるのには相手を理解しなければ無理です。 いつか現れますよ。自分のことをわかってくれる人が。 自分のペースでいいですから、任せられる人をじっくりと見極めてください。頑張ってくださいね。

hprincess
質問者

お礼

経験談や励ましの言葉、ありがとうございました。

回答No.1

 小中学校でイジメにあっていた男性です。  あまりにイジメがひどかったので、自分以外の人間全員を敵視し、その怒りと憎しみで辛うじて自殺せずにすみました。まあ、ほかにも理由はあるのかもしれませんが。  怒りと憎しみの日々で精神を疲弊させたあとには、空しさが残りました。他人と関わっていく空しさも重なり、交友関係を全く必要とせずに生きていけるぐらいにまでなりました。だから今の私には恋愛は無価値にしか思えないという高みにまで達しています。  今はあまりふさぎこまずに、怒りでもいいから発散させる術を持つことだと思います。もちろん「生きていくこと」を目標にした立ち回りであて、精神的に健康かどうかは全く保障しませんが。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ

    中学校時代にあったいじめのトラウマに悩んでいて、20代になった今でも克服できていません。 内容は、学校で会う度失言や暴言を繰り返してきたり、無視をされたかと思えばからかわれたり馬鹿にされたりの繰り返しでした。他にも、通りすがりにすごい血相で睨まれました。 いじめを思い出すようになったきっかけは、先日10年ぶりくらいに、そのいじめた本人に出会ってしまったことが原因です。視線や言葉を交わしませんでしたが、当時された理不尽な仕打ちを思い出し、怒りとともに全くいじめを乗り越えられていない自分に気付きました。乗り越えたのではなく、一時的に忘れているだけで、思い出すと怒りと悔しさでいっぱいになります。 いじめのトラウマを少しでも克服された方、その克服法を教えて下さい。

  • 経験のある方教えてください

    好きな男性から告白されたけど、過去の辛い経験や自分の自信の無さから、相手の好きという言葉が信じられず、どうせ振られてしまうというネガティブな気持ちもあって、その男性と距離を置いてしまった経験はあるでしょうか?経験のある方にお聞きしたいのですが、最後は克服してその男性と付き合うことになったことはありますか?それはどういうきっかけで克服できたのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • トラウマ?の克服の仕方

    トラウマ?の克服の仕方 私は現在高校生なのですが、保育園、小学校、中学校とずっといじめ?られてきました。名前を馬鹿にされたり、見た目を馬鹿にされたり、色々されてきました。それのせいで、トラウマ?みたいなのが出来てしまいました。時々いじめ?られていた時のことを意識せず思い出し、胸が痛くなり、凄く悔しくて泣きだしそうになります。又、私自身被害妄想も強く、実際に起きたことよりも更に悪いことを想像してしまいます。それでもっと更に胸が痛くなります。 今でも私をいじめ?てきた人達を思い出すと憎くて殺したいくらいです。ですが、嫌いな人達を考えてる自分も嫌いです。嫌いな人達を忘れる方法とトラウマ?を克服するには一体どうすればいいでしょうか?

  • 私は現在37歳の専業主婦です。つい最近まで統合失調症を患い、ようやく回

    私は現在37歳の専業主婦です。つい最近まで統合失調症を患い、ようやく回復してきたところです。 現在は働いておらず、週三日間、精神障害者の作業所に通っています。  私は中学二年の時に、女子仲間から仲間はずれにされ、いつも一人でした。そんな私を見て、周囲の「あやしい」「変子」「気持ちが悪い」等という中傷を受け、これらの言葉の暴力がトラウマになって、人と接する時はものすごく緊張し、表情もこわばり、コミュニケ-ションがうまく取れません。 そんな私を見て、結局、「あやしい」「変子」「気持ち悪い」と言った悪口が横行する有様で、困っています。とにかく過去のイジメによるトラウマが原因で、人と気軽に接する事ができません。どうやってトラウマを取り除いていけばよいのでしょうか?いい加減、トラウマから解放されたいです。 私も手をこまねいて、何もしてこなかったわけではないのです。私なりに努力もしましたが、トラウマは克服できませんでした。イジメによるトラウマを克服なさった方、どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 過去にいじめを経験された方

    私は、もともと人付き合いが苦手だったからか中学校のときにいじめに遭いました。しかもほとんど話したことがないような人に嫌いとか言われました。高校からは絶対中学のようになりたくないとう気持ちからだいぶ変わることが出来、楽しい学生生活を送ることができました。ですが、今でもいじめのトラウマがあるようで、人からどう思われているか人の目を気にしてしまいます。 2ヶ月くらい前、転職をし今の会社に入社しました。 すると、同じ中学校の人が昔いたことを知り、正直 焦りました。その人はもう5年前に辞めていたのですが、今でも連絡をとっている子が近くにいます。私はもし同じ中学の子と今でも連絡を取っている子が私がいじめられていたと知ってしまったらと思うと怖いです。しかも、そのことが気になってか会社の人とうまく溶け込めずに悩んでいます。 本当にいじめを克服できているのであれば自分はいじめられていたと平気で言えるのではないかと思ってしまいます。こんな自分が嫌でたまりません。 いじめを克服した方、同じような経験のあるような方 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 辛い経験

    みなさん人生で辛かったりいやだなと思っていた時期をどうやって乗り越えましたか? 私は自分では努力せず時間に解決してもらった感じです・・・、 何かこうして克服できた!という経験あれば教えてください。

  • 子供の頃の恥ずかしい経験

    子供の頃の恥ずかしい経験を教えてください。 子供の頃の恥ずかしい経験は、クラスの仲間などからのいじめにも関連し、また、人生のトラウマにもなります。 僕は、小学生の頃、遠足のお弁当を開けてみると、当時の65円のマクドナルドハンバーガーが入っていました。 それをみた、悪友は、声を出しそれを指摘し、すぐにクラスみんなに広まってしまいました。 先生も、クスクスするしまつ。 僕は、そんなトラウマで、いまひきこもりに近い状況にあります。

  • 昔いじめられた経験を持つ友人への態度

    いじめられた経験はあくまで本人の主観のみで判断するべきでしょうか? 長年の友人が、小学生の頃のいじめ経験が20年以上経ってもトラウマが消えないようです。 私はその頃の友人を知らないので、どのようないじめかは知らないのですが 男子からのいじめだったようで、今でも男性不信が強いです。 あと、極度の人見知りでお店の店員さんと会話するのも勇気を振り絞っている感じです。 その友人と私の小学生のときの同級生が、結婚して子どももいることを風のうわさで聞き、 それをその友人に話したところ「あの人もいじめられていたのに結婚なんてできるんだ」 のように、ちょっと驚いていました。 しかし、私からしたらその同級生がそんないじめられていたような覚えがないんです。 確かにおちょくられたり、こつかれたりはあったと思いますが、トラウマになるほどにはなかったような気がします。 かくいう私も、中傷や嫌がらせのようなことをされていましたが、 大人になった今は、あぁそんなこともあったなぁーくらいで、ただの記憶と化しています。 どうもその友人は、「自分にはトラウマがある」として 自分で自分の首を絞めて苦しんでいるように見えてしまいます。 もちろん、当人にはそんなことは言っていませんが、過去に辛かったこととか 今でもいじめたり嫌がらせしてきた人に謝って欲しいと思っているようです。 私は、友人の過去のいじめの話を聞くたびに どう返答すべきか悩んでいます。 今のところ、相槌を打つレベルでとどまっていますが、 これ以降も友人のいじめられた経験を客観視せずに聞き続けるのが最も良いでしょうか?

  • 大学生

    って楽しいんですよね… 俺は全然楽しくないです。 顔を馬鹿にされてきたトラウマが心の片隅に未だ存在しているのか、いつしか人に壁を作るようになった 学校でも、仲良くなった仲間から、 「童貞だろ」「オヤジっぽい」と言われる度、壁の高さが増すように思えてならない… イケメンたちは、どんどん彼女を作っている。それも一人につき複数人(まあ、こいつらみたいに何又かけたなんて武勇伝を語ってみたいとは思わないが) なるほど、どおりで童貞の率と処女の率が合わないわけだ。 もちろん、普通の奴も彼女はいる。 だが、そいつは馬鹿にされなかった奴らだ。 俺みたいにマイナスからのスタートではない。 そう言えば、女性から「目に覇気が感じられない」と言われたことがある。 そう。皆に顔を合わせないように、人混みを避けるように、人になるべく会わないように生きている。 そうすれば、馬鹿にされずに済むから。 でも、一方で、彼女が欲しい。 楽しい大学生活を送りたい って思ってる。 「楽しくないのも、楽しくするのも自分」よく大人に注意されることが最近多くなった。よほど楽しくなさそうに見えるんだろう… まあ、全くその通りだ だから変えたい。だが変えれない。 自分しか変えられないのに… どうすれば過去のトラウマを消し去ることができるのだろうか。 私のような経験をなさって、克服なさった皆様 是非克服法を教えてくださいませんか。 お願いいたします。

  • こんな経験したことありませんか?

    私、好きな女性がいます。 でも、その人が好きな男性も知っています。 そしてその男性と私は仲が良く、別に彼女がいる事も知っています。 だけど、相手がいることを知っていても彼が好きなのでしょうね。 彼と話をしている彼女はとても楽しそうです。 それを見ている私はとてもつらいです・・・ 真剣な告白といかないまでも自分の気持ちを彼女に伝えているだけに、 その場をみると切なくなります。 別に初めて抱えたつらさではないです。これまで何度も経験した つらさです。今までは耐え切れず癇癪といかないまでも場にそぐわない態度を取り、周りを悩ませました。今度こそうまく立ち振るいたいと思っています。 この切なさを克服するにはどうしたらよいでしょう。今の僕を自分は単なる引き立て役、彼と彼女をつなぐ前座ぐらいにしか評価できません。 これからどういう態度をとるべきなのでしょうか。本音を言うと3人で話はしたくありません。けど、露骨に離れると気を利かして話しかけてきます。これもまたつらい・・・