• ベストアンサー

イジメられた経験

イジメられた経験のある方へ わたしは、ある親しかった男性に告白したら彼の態度が豹変し、その男性から暴言を吐かれ馬鹿にされ、 自分が大事にしていた彼が関わる場所にも来るなと言われ、彼が何を言ったのか共通の仲間とも連絡が取れなくなった過去があります。 もう好きでもないし、自分では忘れようと思い前向きに努力しても、そのことを思い出し泣いたりします。。 ある意味、人の心を踏みにじるイジメだと思うのですが、イジメのトラウマを克服した方、その経験を教えてください。 傷つくような回答はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161347
noname#161347
回答No.2

辛い経験をされたんですね。 信頼していた人から裏切られて自分を否定されるのって本当に傷つきますし、そう簡単に立ち直れない気持ち、お察しします。 私も信頼していた男性から酷い言葉を言われて、強い人間不信になりました。 しばらく立ち直れませんでした。 人生に希望も持てませんでした。 何もかもリセットしたいと思い、仕事も辞め、友達からの誘いも断り、一人で部屋にこもるようになりました。 自分に自信も失いました。 見る景色の色が白黒に見えるくらい何の感動もない日常が数年続きました。 そんな私が立ち直るきっかけになったのは、実は男性でした。 私の事をなぜか最初から良いと思い慕ってくれる人が現れたんです。 結局この男性とは短いお付き合いで別れてしまったんですが、今から振り返ってしみじみ思うのは、男性で傷ついた穴は男性にしか埋めれないって事です。 女友達と遊んだり、自分磨きをしたりしたらいいって人は言います。 でも、それじゃあ埋められない傷ってあるんです。 男性で傷ついた穴は男性の愛情でしか埋められないと思います。 でも、この機会を指をくわえて待っているだけでは、いつ傷が回復するかわかりません。 だから、ボロボロになりながらも私が心がけてきた事をお伝えします。 無理をする必要はないんですが、ある程度時間が経過すると当時の出来事を冷静に客観的に振り返られる余裕が出てきます。 その時に相手が何が原因でこんなに酷い仕打ちをしてきたかを考えてみてください。 自分より客観的に判断できる友達に相談してみてもいいと思います。 冷静に客観的になると相手の当時の心理が見えてくる事があります。 これを繰り返す事で、相手にとってやむを得なかった事だったのか、それとも相手の人間レベルが低かったのかが見えてくると思います。 どちらにしろ、原因が明確になれば、自分の心の整理がつくと思います。 原因がわかれば、今後自分がどうしたら二度と同じ経験をしなくて済むかがわかってきます。 やむを得ない事情なのであれば、そういう事情のありそうな人には関わらないようにする、人間レベルが低い相手だったのであれば、そういう人間と関わる前に判断できるよう相手を慎重に見極める訓練をする。 自分なりの対処法がわかってきます。 これで、同じ過ちを繰り返さなくて済むし、傷ついた経験がムダにならなくて済みます。 あとは、もう少し時間が経って心に余裕ができた時でいいので、無理やりでもいいから、できるだけ笑顔でいるように心がけてみてください。 笑顔は笑顔を呼びます。 嘘でもいいから楽しそうにしてみてください。 無理はしなくていいので少しずつ。 きっと質問者さんと接した人は笑顔で話していると思います。 その笑顔に安心すると思いますよ。 相手に受け入れられている感覚が甦ると思います。 相手の笑顔に自分の気持ちが救われると思います。 そんな相手の中から、今まで培ってきた相手を見極める視点でお眼鏡にかかった人に少しずつ心を開いていけばいいのではないでしょうか? 何も恋愛感情を感じる相手じゃなくていいんですよ。 話していて穏やかな気持ちになれる人。 こういう人に少しずつ自分の心を開いていくといいと思います。 少しずつ人を信用できるようになってから、恋愛のステップに入るといいと思います。 なんだか、長ったらしいわって思われるかもしれないですが、私はこのプロセスを経てようやく人を信用できるようになったし、大好きな人と付き合う勇気を持てるようになりました。

hprincess
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

僕は小学生のころに散々虐められて4年過ごしました (開き直った2年だけ何も無かったです) 理由は見た目でも性格でもなく、小学校入学式から水疱瘡にかかり 治って登校したら友人は出来ず、冷静に人を見るので 「どうしてこいつはここにいるのか」が最初で、後は 「先生にひいきされている」と 馬鹿が、お前らがいらん事するからだろう 勉強も家の手伝いもしないからだろう と、卒業直前に言っておきましたが お蔭様で中学高校と、クラスメイトと仲良くなろうとしませんでしたね もうとにかくクラスメイトが面倒で 「ひとりで結構」といういわゆる1匹狼タイプでした 何が幸いしたのか不幸だったのか 何故そんな僕が推薦だけで生徒課長なんぞをやる羽目になったのか 「本当に人の気持ちが分る人」と男女ともに言われましたね それで連絡取れなくなる友人はその程度の人 本当の友人を見分ける良い機会だったんじゃないでしょうか その経験が貴女を強くするんです もっと人の痛みが分る、多少のことではくじけない素敵な女性になるんです そのための、よい経験をされたんですよ 見る人は、貴女をを見ていますよ

hprincess
質問者

お礼

経験談や励ましの言葉、ありがとうございました。

noname#142009
noname#142009
回答No.4

忘れるしかない そのことが頭に浮かんできたら すぐに違うものでその出来事をおおう その前に立ち直っていないとだめだけどね 立ち直ってからね(^_-)

hprincess
質問者

お礼

• peri1005
回答No.3

貴女はその1件だけですか?。。。 私はものごころつく幼稚園のころから結婚が決まるまで、男女ともにやられてきました。学生のころ登下校だって連れ立って帰ったことなんてないです。女性にさんざんに男ではないとバカにされてEDになりかけたことだってあります。 信じていたのに、目の前から嘲笑いながら去っていった人なんて山ほどいます。男と女の友情ってありよねといいつつ、デートの約束をとりかわし、待ち合わせの目の前で他の男性と連れ立って「何してるの?」と笑いながら言った女の顔は二度と忘れることは出来ません。その後無視しぬいてやったら自殺未遂まで起こし、謝りたいから病室まで来てくれといわれましたけど行きませんでした。 病弱だったもんで第一印象で生理的嫌悪をもたれるらしくだいぶ損な扱いを受けてきましたよ。こういうのって、自分の努力じゃなおらないものです。いくらやってもキモい奴はキモいのだそうです。 私は開き直りました。ずっと一人なら一人でいいって思ってました。無力感と突然とてつもなく襲ってくる孤独感がよくきていたものです。 ただ・・・そういう自分にもひょんなことから彼女ができました。自分のどこがよかったのかは未だにわからないです。その人と結婚してもう22年です。 若い頃結婚指輪が見えないとやっぱりバカにして居丈高に扱ってきた独身女性が、指輪を見ただけで態度が豹変して手のひらを返すんです。すごかったです。お守りみたいですけどね。。。それでもずいぶんなことを繰り返してきた女が一人いましたけど、ずっとガマンして自分が昇進したときに、そいつが犯したささいなミスをとがめて上層部に言って目前から消えてもらいました。 ノラねこって、いきなり優しくしようと近づいていっても逃げていきます。無理になんかすれば引っかかれ、噛み付かれます。私はそれと同じでした。警戒心のかたまりになっていたんですね。やっぱり最初は拒否してた。でも繰り返しめげずに来るんですよね。いつしかかたまりは溶かされました。裏切られた経験はそう簡単に消えないけど、人を信じる気持ちもそう簡単には消えないんです。 時間をかけて、声をかけてきた人をよく見て行ってください。信用できるようになるのには相手を理解しなければ無理です。 いつか現れますよ。自分のことをわかってくれる人が。 自分のペースでいいですから、任せられる人をじっくりと見極めてください。頑張ってくださいね。

hprincess
質問者

お礼

経験談や励ましの言葉、ありがとうございました。

回答No.1

小中学校でイジメにあっていた男性です。  あまりにイジメがひどかったので、自分以外の人間全員を敵視し、その怒りと憎しみで辛うじて自殺せずにすみました。まあ、ほかにも理由はあるのかもしれませんが。  怒りと憎しみの日々で精神を疲弊させたあとには、空しさが残りました。他人と関わっていく空しさも重なり、交友関係を全く必要とせずに生きていけるぐらいにまでなりました。だから今の私には恋愛は無価値にしか思えないという高みにまで達しています。  今はあまりふさぎこまずに、怒りでもいいから発散させる術を持つことだと思います。もちろん「生きていくこと」を目標にした立ち回りであて、精神的に健康かどうかは全く保障しませんが。

hprincess
質問者

お礼