• ベストアンサー

顔がアジア系・・・

小学生の頃、自分はそれほど気にはしていませんでしたが、中学の友人からは虐められてたと言われ、中学の頃はいじめというより嫌がらせがありました。最後のほうには、僕は元々日本人顔でなくアジア系の顔のため、クラスで上の同級生からイスラエル・イラク・イラン・タイ人など呼ばれてそれが一番悔しかったです。 男子高校に入るといじめとかはない環境にはなりましたが、やはりクラスで上の同級生から「インド人」といわれ今でも定着されています。授業中祖父はインド人か?と聞かれたので違うと答えると「じゃ祖父以外がインド人だ」とからかわれクラスから笑われました。(勿論謝ってくれる時もありますし、あちらもイジメる気ではないようですが) 最初のほうは冗談ということで寛容していましたがそれがしつこく続くのでいい加減にしてほしいです。何度か止めてくれと言っているのですがあまり効果は続きません。そして現在高1に至ります。 どうにかして止めさせることはできないでしょうか?イジメではないとはいえ、小学校からの経験もあり段々いじめられるのではと恐怖さえ感じているのです。 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あなたがイジメと感じれば、それはイジメです。 …しかし、内容から感じたのはイジメと言うより、「からかい」かな!?と思いました。 勿論、からかいだって、本人にしてみたらとても嫌な事には変わりがありませんね。 私の超個人的な意見、と言うか好みですが、中東系やアジア系の顔は羨ましいです。エキゾチックですよね? 外人顔つながりですが、私は日本人ですが、欧米人から、白人かと間違われる事がある位、「欧米かっ!?」って言う顔をしています、正直、こっち系の顔は自分の好みではなく飽き飽きしてます(笑)中東っぽい顔に憧れがあります。私も「おばあちゃんが白人?」とか「ハーフ?」と何度と無く聞かれた事があります。 周りの人達も、憧れも含めて、軽い気持ちで言っているとは思います。 右から左に受け流す~♪か、「祖父がインド人か!?」と聞かれたら、「いやいや、パキスタン。ってコラ!」と返すとか、「じゃあ、祖父以外がインド人だ」と言われたら、「そうそう、毎日カレーで大変。」とか、逆にネタにしちゃうか。そういうキャラなら、そっちで攻めてもいいかも!? …あ、ちょっとフザけてごめんなさい。 只、ご本人が真剣に嫌であれば、やはり「やめてくれ」とハッキリ言うしか無いですよね。 アドバイスになっていなくてごめんなさいっ!!

その他の回答 (6)

• zero_tan
回答No.7

まずは、自分の顔が少し日本人ばなれしている事を受け入れる事ではないでしょうか? その上で、そんな小さな事を気にしないで人間の器を大きくする事でしょうね ほかの方も言われてるようにその事についてひとつやふたつユーモアで返す持ちネタを持つべきですね 今のところみんなと普通に接しているのだから委縮せず自分に自信をもって下さい 委縮してるといじりたくなるのが人間の心理です

• copine
回答No.6

多感な年頃ですね。 やめてくれというと周りはもっとおもしろがって言ってくるかもしれません。 いじめてるっていうかからかってるんでしょうね。 わたしも中学のころ「中国人」とか言われたことありましたよ。 ほっときましたけど。 大学の時の友達に、まさにアラビア系の顔の友達がいました。 「アラビーさん」ていうあだ名がついてたらしいです。(バイト先で) 彼は「俺はバイト先でアラビーさんて呼ばれてるんだ~」なんて笑って話してました。 ちなみにわたしの母も東南アジア系っぽいって子供のころよく言われてたそうです。 けっこう日本人離れした顔立ちの人っているものですよ。 他にも何人かわたしの周りにそういう人います。 それも一つのあなたの個性としていい方に考えてみたらどうでしょう? #3の方の意見のように「インドから去年引っ越してきたばっかりです。知らなかった?」なんて言ってみるとか。

• myusa
回答No.5

>授業中祖父はインド人か?と聞かれたので これは、誰から聞かれたのですか??先生でしょうか。 先生が授業中に、kuresinchiさん特定個人に対してこのような発言をし、それを受けてクラス中が笑い、kuresinchiさんが嫌な気分を受けたのならば、コレは立派な言葉の暴力です。他の信頼できる方に相談しましょう。 >僕は元々日本人顔でなくアジア系の顔のため コンプレックスに思われているようですが、私は素敵だと思いますよ^^ 私も、日本人らしい顔立ちをしていないので、外人さんに非常にウケがいいです(笑)典型的な日本人顔じゃないことがちょっと嬉しくも思っています。私みたいな人間も大勢いると思うので、気にしないことですよ。それがあなたの魅力なのですから。

• reom
回答No.4

高校に入ってまだ間もないからからかいでも何でもいいからコミニケーションをはかりたいだけかもしれません。 それが持続することもありえます。 たぶん相手は親交のためにやっているかもしれません。 でも自分がそれが嫌なら真剣に話せば解ってくれるかもしれないですよ。 でもそういうコミニケーションのとり方をする人はまた茶化すかもしれませんが^^;

回答No.2

あなたが悔しいと感じる理由はあなた自身に人種に対する偏見があるからではないですか? イスラエル・イラク・イラン・タイ以外だったらあなたはどう感じるんでしょうか? たとえばアメリカ人、フランス人、ドイツ人、などなど。その場合でも全く同じように悔しいと感じますか? もし感じないのであればあなた自身が人種偏見を持っているということで、悔しいと感じるのは自業自得だと思います。

• mat983
回答No.1

これは言葉によるいじめです。 2学期早々に先生に相談してはいかがですか。 今、いじめに対しては教員も敏感です。 それでも先生が動かないときは教育委員会へ相談してください。 校長と担任は相当しかられます。 高校に入ってまだ4ヶ月です。 速めに悪の根は絶つしかありません。 負けずに頑張ってください。