• 締切済み

欧米では無口な人って多いですか?

OKWaveさんに「比較文化」の項目の創設をお願いしたのですが、聞き入れてもらえなかったので、英語文化圏に身を置いておられる方が多いと想像しましたので、ここで質問させていただきます。 昔の米映画「イエロー・ハンカチーフ」を観ていて、その中で「アンタって無口なのね」というセリフが気になりました。 質問1.現在の日本でも無口な人は非常に少なくなったように思いますが欧米ではどうですか?いるとしたら、貴方の感じで何人に一人くらいの割合でしょうか? 無口と一言で言いますが、まあ日常で「必要なこと意外はほとんど喋らない。冗談やへらず口も言わない」といった人をイメージして下さればいいです。 質問2.ところで、かつての西部劇映画で、主役のクリントイーストウッドや「シェーン」のアランラッドなども無口な役柄を演じていましたが、欧米人にも無口な人間に対する憧れや肯定的評価があるのでしょうか? 「イエロー・ハンカチーフ」の元映画「幸せの黄色いハンカチ」でも、主役の高倉健さんは無口な男でした。高倉健さんは他の映画でもず~っと無口で誠実な役柄を演じ続けています。とすると「無口な男」に対する肯定的評価は全人類共通なんでしょうかね? スペインでは、確か「無口な人は頭が空っぽ」とか、そんな風に思われているとか? イギリスには結構無口な人が多いのではありませんか?イギリス人は無口な人をどう評価しているのでしょうか? 色々質問ばかりしましたが、全部でも一部でも、関係あることなら何でもコメントして頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

#1です。寝言です。     『幸福の黄色いハンカチ』、いい映画でしたね。僕もいまもう一度観てみました。     高倉健が武田鉄矢にお説教する場面で     「お前のような男を、俺の方では草野球のキャッチャーちゅうんじゃ」      「???」     「ミットもない、ちゅうこったい」    覚えている通りでした。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。     我が国にも無口でない場合が伝承された例を二つほど。 1。  8世紀の『古事記』中巻には、倭健の東征で「新治、筑波を過ぎて幾夜か寝つる」に答えて、無口ではなく「かがなべて夜には九夜 日には十日を」と、御火焼の老人が言ったので、東の国造にした、という伝承があります。 2。 また鎌倉時代の話を歌舞伎にした『勧進帳』で、安宅の関の役人、富樫左衛門の「世に、仏徒の姿、さまざまあり。中にも山伏は、いかめしき姿にて、仏門修行は、いぶかしし。これにも、いわれあるや いかに」と言う質問に     弁慶は無口どころか「おお、その来由いと易し」と、滔々と立て板に水を流すがごとく受け答え、主君を雄弁で助けます。     べつに山田洋次監督が翻案された映画の人物と比較する訳ではありませんが、日本でも時と場合で無口でないこともあるように思います。

• SPS700
回答No.1

米国留学経験者です。 1。現在の日本でも無口な人は非常に少なくなったように思いますが欧米ではどうですか?     場所と場面で違います。牛追い(カウボーイ)が牛しか居ないのに喋るのはおかしいし、教室で一言も言わないのは頭が悪いと思われます。 2。 いるとしたら、貴方の感じで何人に一人くらいの割合でしょうか?    分かりません。 3。  ところで、かつての西部劇映画で、主役のクリントイーストウッドや「シェーン」のアランラッドなども無口な役柄を演じていましたが、欧米人にも無口な人間に対する憧れや肯定的評価があるのでしょうか?     別にカウボーイでなくても、語彙が nope 「いや」、 yep 「うん」の2語で済ます人もいます。 4。 「無口な男」に対する肯定的評価は全人類共通なんでしょうかね?    無口を「いつも怒ったような人」と解釈する場合も、年中ペチャクチャ(最近は携帯で道を歩きながら)喋る人は、「考える前に口に出す軽薄な人」だという解釈もあるようですから、簡単に全人類無口がいいとか悪いとか言えないように思います。 5。 スペインでは、確か「無口な人は頭が空っぽ」とか、そんな風に思われているとか?     スペインのことは存じません。 6。  イギリスには結構無口な人が多いのではありませんか?イギリス人は無口な人をどう評価しているのでしょうか?    同一人物でも物をいう時と、黙っている時とあるので、イギリスでも欧米でも単純な統計は意味が無いと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。