• 締切済み

欧米人

欧米人はなぜフレンドリーなんでしょうか? 欧米人すべてではありません。特に個人的に思ったのはアメリカ人、オーストラリア人、イギリス人などの英語圏の人(もちろん、その中でも一部)です。 この人たちに特有なのって、人同士が笑顔で挨拶する。公共の場所でフランクに話すなどアジア人とは異なる文化があるようです。われわれアジア人からすると言葉はやや思いこみがありますが「フレンドリー」なイメージがあります。 これはなぜですか?科学的・論理的・学問的に根拠もあげて解明してくれる人に聞きます。感情的な感じの理由はご遠慮します。詳しい方、よろしくお願いします あと書籍でおすすめなどあれば教えてください

noname#243715

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.6

移民の国は外交的だと感じました。対照的に外交的でなくよそ者にニコリともしないのは歴史の長い、内紛の多い国です。政府が信用できない人権が侵されている国もです。 知らない人に口を開くという行為は平等が前提だと思います。カースト性や相手とのクラスが違うと思われたら挨拶もできません。 宗教が絡むという意見は私は違うと思います。都会の教育を受けた層がリベラルに開けているので誰とでも話せるのです。田舎の信者の集まっている場所ではよそ者を遠巻きに見てヒソヒソ話をしては排他的に扱うくらいです。 アジアでフレンドリーと思えたのはモンゴルです。言葉が通じなくても敵視をしないで親切な人が多かった気がします。中国から国境を超えただけで人々の気性が変わったので、これは政治です。共産党支配では国民は見張られています。誰と何をしたか、行動が筒抜けの国では自然と口が硬くなります。北朝鮮はその骨頂ですね。

• fujic-1990
回答No.5

イギリス人がフレンドリーだという話は聞いたことがありません(むしろ職を奪う外国人労働者へは敵意を向けると聞いたことさえあります)が、アメリカ人やオーストラリア人はフレンドリーらしいですね。  その点について、「さまざまな国からいろんな人が集まっている。とりあえずニコニコとフレンドリーに見せて、『私はアナタに対して敵意をもっていません。友達!』と表現しないと、なにが原因で何時ズドンとやられるかわからない状態が続いた。それでまずフレンドリーな態度を見せる。それが習い性になっている」という記事を読んだことがあります。  先日、トランプ大統領夫妻が来日して、ファーストレディーが皇后様の前で脚を組んだことがありました。  日本では、人前で脚を組むのは失礼とされています。  一般人の前ならいざ知らず「皇后様の前で失礼ではないか」という非難が寄せられたとき、日本のマナーの先生(女性)が「欧米では、相手の前で脚を組むのは失礼になりません。相手を攻撃しようとしても、脚を組んでいると時間がかかる。脚を組む=攻撃しないという意思表示、だからむしろ好ましいのです」的なことをおっしゃっていました。  礼砲もそうですね。賓客の前で大砲をぶっ放して見せる。「今撃ったから、大砲にもう弾は入っていません」という意思表示。  レディファーストのマナーも、女性を前に出して、相手を戸惑わせて攻撃を避けることから始まったという説もあるくらいで、農耕民族とは違い、欧米人は常に「攻撃と防御」という狩猟民族的行動原理で動いているようです。  なので、「俺はアナタの友達」というフレンドリーな態度をまず示すことが、彼らの、そういう危険な生活から生まれたの習い性になっているものと思われます。

回答No.4

私もホテルのエレベーターで下りる途中で、外国人の女性が一人入って来た時にニコッとこちらに会釈したのですが、挨拶を返せずに固まってしまいました。  政治家の外交もフレンドリーですし、この間のテレビで、政治家の方々の皇居ランを見ましたが、やはり表面フレンドリーで。  たぶんやはり欧米人の方がコミュニケーション能力が高いんではないでしょうか?政治家の方のコミュ力が高いように。それはどういう教育かわかりませんが、日本もコミュ力が問われていますが、やはりいまだ12才程度なんでしょうか。  

質問者

お礼

論理的、学問的な視点でお願いします

質問者

補足

論理的、学問的な視点でお願いします

• oska2
回答No.3

>欧米人はなぜフレンドリーなんでしょうか? 先ず、宗教的な信頼関係が存在します。 多くは、キリスト教徒ですよね。 欧米人は、宗教に関しては熱心です。 日本人の様に、多宗教で軽い信仰ではありません。^^; 次に、人種の差が無い事。 アメリカ大陸へは、ヨーロッパ人が多く移民しています。 ※アメリカは、イギリスの植民地だった。 オーストラリアは、イギリスの植民地で流刑地でした。 そして、大多数が英語を共通語としている事。 これらの事から、初めて会っても親しみを覚える様です。

質問者

補足

>欧米人は、宗教に関しては熱心です。 日本人の様に、多宗教で軽い信仰ではありません。^^; 宗教に熱心なら何故フレンドリーなのかの説明がありません また日本人はなぜ軽い宗教心なのか、その根拠がわかりません。欧米のような一神教が熱心なのでしょうか?論理的にお願いします

回答No.2

日本人が閉鎖的すぎるんです。鎖国です。

• tzd78886
回答No.1

日本は長い間生まれたところで一生を送る人が多く、外部との交流が少なかった。ヨーロッパは陸続きなので外国に出稼ぎに行く人も多く、隣接している国では多くの言葉を話せるのも普通で、その点でも問題は少ない。 アメリカは移民の国だから元々様々な地域の出身者の集まりだし、昔はヨーロッパ系が多かったからキリスト教徒が大半で、その点でもフレンドリーになりやすい。アジア系などは昔は随分と差別されていたらしい。