• 締切済み

返金?

1週間前に、マッサージへ行きました。 そちらのマッサージは出入り口の券売機で券を買い、券売機から数十歩の受付へ券を出して、施術を受ける仕組みです。 私は、券売機で1500円の券を買う為2000円を投入し、券を選択し、100円玉5枚の500円のおつりを受け取りました。 100円玉がちゃんと5枚あるか数えながら、受付へ向かい、受付の前で買ったはずの券が見当たりませんでした。 すぐに券売機の前に戻ってみたのですが、券はありませんでした。 券売機の前は、他のお客さんも何人も利用されていて、私が置き忘れて他の方が持ち去った可能性もあります。 私は、おつりを戻した財布の中や、ジャケットのポケットの中を探していると受付の方が私に気付き「どうされましたか?」と声をかけてくださいました。 事情を話すと、受付の方は責任者の方を呼んでくださって、事情を責任者の方に説明してくださいました。 責任者の方は、「もしかして券がまだ券売機の中に詰まっていておつりしか出ていない可能性もあるから。」と言って券売機の中を開けてチェックしていらっしゃいましたが、業務中のため券売機を閉めて集計して確認するのは難しいとのこと。 業務終了後、計算した上で機械のミスのようなら返金いたします。とのお返事でした。 私は、その日はそのまま帰りました。 次の日に責任者の方からお電話を頂きました。 「原因は特定できませんでした。しかし、お客様に不快を与えてしまった事には変わりがありません。返金いたします。」とのお電話でした。 もしかしたら、私が券を落として他の人が使ってしまったのなら、私に非があり、マッサージサロンには非は無い訳です。 逆に、本当に券売機から券が発行されていなかった?(そんな事ってあるのでしょうか?)可能性も?あってどちらかが悪いと特定できてないのに返金してもらうのは何だか心苦しいです。 私の立場だったら、返金してもらいますか? それとも低調にお断りしますか? マッサージは家から近く、私は心の病で肩こりがひどくマッサージをしないとコリがひどくて辛いので家から近くリーズナブルなマッサージが出来て良かったなって思ってたのですが、今後もお付き合いしていきたいマッサージサロンです。 今後もお付き合いしていきたいと言う事を含めた上でご回答お願いいたします。

noname#51625
noname#51625

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>私の立場だったら、返金してもらいますか? 逆にお店の立場でお考え下さい 私が経営者でも同様に対応するでしょう  「疑わしきはお客様の利益で・・・」 所詮機会の事ですし、その様な対応の方が利用者にとっては望ましいでしょう 今後もそのお店を利用してあげましょう その方がお店にとっては利益になります

  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

そこのサロンは、経営者として最高のところですね。 例え質問者様に非がなくても、今後とも通っていただきたい主旨があっての返金だと思います。 私はスーパー勤務ですが、クレーム(言い方が悪いですが^^;)の内容にどう考えても店側の落ち度ではない場合があります。 もちろん、お客様も半信半疑な場合もあります。 それでも平身低頭にお客様に接し、商品交換や返金など、その場に応じて対応しています。 質問者様も本当のところがどうなのか、おつりに気を取られていて確認が出来ていなかったわけですから、ここはサロン側のご好意で、全額返金に応じていいと思いますよ。 きっと質問者様のお話しぶりを見て、サロン側も返金をしたいと思われたのではないでしょうか^^ ご好意に感謝して、今後ともヒイキにする旨を伝えるといいと思います。 サロン側も長いお付き合いを希望しているはずです♪

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.2

間を取って、次回伺った際に 「私の方にも不注意がありましたので、半額はありがたくお気持ちを戴いておきますが、残り半分はお納めいただけますか?」 というのはどうでしょうか? もちろん、貴方の方が「受け取らない方が気持ちの上で楽」と思われるのでしたら、それでも宜しいかと思います もし受け取らなかったことで少しでもご自分の中で後々引きずることが考えられるのでしたら、上記のお話しをされてはいかがでしょうか?

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

私なら受け取ります。 そして前にも増して足繁く通います。 そうすれば先方も返金して良かったと思うでしょう。

関連するQ&A

  • 自販機の返金レバーはなぜ「レバー」なのでしょうか

    昔の自販機は、物理的に百円玉をテコで返金するレバーで、おつりを計算するような高度な機能が付いたのは、かなり後になってからだと認識しています。 今の自販機の返金レバーは、マイコンの入力ポートへ状態を入力するスイッチにすぎないと思います。(つまり押しボタンでもいい) 返金の機構もモーターが使われています。 なぜ昔ながらの、ひねるレバーを採用しているのでしょうか。何か優しい理由でもあるのでしょうか。

  • 店内で落としたおつり(小銭)は店側の物?

    いつも利用していた立ち食い蕎麦屋での出来事。 券売機で500円玉を入れて400円の蕎麦のチケットを購入。 ところが、おつりの100円玉が券売機の下に転がっていき、 かがんで捜しても見つからないので、店主に言ったところ、 「うちではそういう事(落とした小銭の返還)はしてないから!」と冷たい返事。 小銭だし、普通なら「まあいいか」で済ませる出来事です。 でも、毎日ランチで通ってお店のお姉さん!?とも顔なじみなので、 つい甘えて!?言ってしまった。 お姉さんは100円玉を私に渡そうとしていました。 そして、後ろにいた店主へ一応確認のつもりで報告。 ところが、冷たい返事。 店主も私の顔は知っているはず。 お姉さんはバツが悪そうに「ごめんなさいね」と100円玉をひっこめた。 あの券売機の下には、私のように小銭を落とした人たちの小銭が 沢山つまっているのかも。 その小銭は店主のポケットマネーになるんでしょうね!? その日、食べた蕎麦は非常にまずかった。 もうそのお店には行っていません。 このように、うっかり落としてしまったおつりの小銭は店側に 所有権が移るのでしょうか?! 納得できません。

  • レジの打ちミス 返金可能でしょうか?

    日用品の量販店のレジで100円の買い物(50円×2点)をした際に、1000円を出したのですが、 レジ係の女性がおつりなしで、レシートのみを返してきました。 すぐにその場で「おつりは?」と聞くと、「え?いやぁ、わからないです」と言われました。 1000円受けとったことを忘れてしまっているようでした。 私はおつりを受け取るためにレジ前にずっといたので、彼女が1000円をレジにしまうところも ちゃんと確認していたのですが、彼女は自分が受け取って片付けた金額もわからないといいます。 隣でサッカーをしていた男性が「確認しますので15分ほどお待ちください」というので、 15分待つと、「金額に誤差はないので返金はできない」とのこと。 となると、レジ係の人が私より前のお客さんで900円多くお客さんに渡し、 私から900円多く取ったとしか考えられないのですが、 この場合どうすれば返金してもらえるでしょうか? この直前に家族でジュースを買ったのですが、その時に私が100円玉を持っていないことは 家族全員が確認済みです。 ですから、私が丁度100円を支払うことはどうやってもできない状態でした。 でも、レジ係の女性は100円丁度だったと言い張ります。 家で再度財布の中身を確認してみましたが、やはり900円合いません。 金額間違いされたときにはレジから離れず、その場でお釣りがないことを伝えて すぐに確認してもらうというのが、重要だと思っていたのですが、 その上で、「レジ誤差はないから返金できない」といわれたら、どうすればいいのでしょうか? たかが900円なんですが、50円の商品に10倍の500円も払わされたと思うとなんだかやるせなくて・・・ 返金してもらうことは可能でしょうか? どなたがご教授いただけますようお願い致します。

  • お釣りが返ってこない・・・

    先日、都営地下鉄に乗るために券売機できっぷ(普通乗車券)を買ったときのことです。 細かいお金が無かったので、五千円札できっぷを買ったところ、お釣りが千円足りなかったのです。 すぐに駅員を呼びその旨を伝えたのですが、1,2分たって別の駅員がきて、 「券売機を調べたところ、異常が見つからなかったので、足りないと言う千円分は払えない」 というようなことを言われました。 お釣りの数え間違いなどではありません。すぐに千円返すようにもう一度駅員に言ったのですが、どうしても今すぐには返せない、の一点張りです。 どうしても納得がいかなかったのですが、「業者に券売機を詳しく調べてもらい折り返し電話をする」というので、そのときは時間がなかったこともあってやむなく引き下がりました。 電話に出られなかったので、夜になってから、千円が戻ってこなかった駅にもう一度行って、千円を返すように言ったのですが、 駅側の答えは、 「業者を呼んで券売機を調べさせたが、それでも何の異常も見つからないため、千円はお支払いできない」 というものでした。 どうしても納得がいきません。いくら券売機に異常がないからといっても、私がお釣りを千円損したのは事実なのです。お釣りの数え間違いなどでは絶対にありません。何度も財布の中身を確かめました。私は何度も千円を返すよう食い下がったのですが向こうは全く聞く耳を持とうとしませんでした。 この間の向こうの対応は都の職員のせいでしょうか、まさに絵に描いたようなお役所的な、不誠実なものでした。ちゃんと機械を調べたのか、それさえ疑わしく思えてきます。 もう一度業者に調べさせる、と言ってきましたが、どうせ返ってくる答えは同じでしょう。 とは言っても、こちらには券売機のせいで千円が無くなったということを立証する手だてもありません。一体どうすればいいのでしょうか。

  • 整骨院で払ったお金が返金される何とか会って???

     最近、整骨院を変えました。 そこの整骨院はジムの中にあり、治療を受けた時にお金(私は1回500円)を払うのですが数日後、1回につき400円がジムの受付で返金されるのです。 だから、1回の治療代は100円ということになります。  そこの整骨院かジムかわからないのですが、「何とか会っていうのに入っているので返金される」と言われたのですが、その会って何ですか??    今まで通ってた整骨院は返金制度がなかったので、なんなのか、とても気になります。  ぜひわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

  • エステ料金の返金について

    エステ料金の返金について 挙式予定のホテルから紹介されたエステサロンに、先日ブライダルエステの相談とお試しを兼ねて行って来ました。 電話で予約したときは、お試しは2000円位との説明がありました。 実際行ってみると、詳しい相談は後にして、早速体験してみましょうとの事で、パック、顔剃り、スチーム当てたり、など色々やって頂くことができました。 その後、式までのスケジュールを相談しました。 私は式直前に毛剃りをやって欲しかったため、直前の1回だけを希望しました。 一方、そのエステサロンの方は複数の場所で営業されており、私が通える場所ではスケジュールが合わず、断ることにしました。 でもせっかくここまでして貰って、今から断るのは何だかちょっと悪いな…と思っていると、担当の方に、「今日は色々プラスしましたので、料金は10500円になります」と言われました。 その時、私はつい「はい、わかりました」と言って払ってしまったのです。 後から思えば、料金詐称、とか何とか言って、当初提示された金額、2000円だけ払えば良かったと、後悔しきりです。 その場で了承してしまった私にも責任があるので、返金は無理かもしれませんが、未だにすっきりしない気持ちです…。 今から返金して貰うことは可能でしょうか?

  • amazon返金について

    アマゾンで前払いをした商品(洋書)を届く前にキャンセルしました。 キャンセルは受理され、出品者(アメリカ人?)からも確認のメールが届きましたが、返金されていません。 カスタマーサービスにメールするとカスタマーサービスが出品者に返金するよう連絡し、出品者からは「返金処理をしました。」とメールが届きました。 ギフト券での返金を希望したのですが、いまだにギフト券残高は^0のままです。 また、他のみなさんがブログで書いているような「返金完了メール」が届いてません。 おまけに注文が「キャンセルされた注文」のなかに入っていて、返金状況が確認できません。 再びカスタマーサービスに問い合わせましたが、返答なし。 意味不明でわけがわかりません。 アマゾンに詳しいか方、こういう場合はどうすればよいのでしょうか? アマゾンでキャンセル(返金希望)したのが初めてです。 「ギフト券をお選びいただいた場合」と書いてあったので、「選べばいいんだな?」 と思ってカスタマーサービスに「ギフト券で返金を希望します」と伝えました。 注文キャンセルが受理してから、三日以上経っています。 返金について詳しい方、回答をよろしくお願いします。

  • コンビニのコピー機のおつり(返金ミス?)

    よろしくお願いします。 コンビニのコピー機で、返金ミスを経験された方は折られますでしょうか? さきほど、コンビニでコピーをしてきました。 機械は一世代前のものだと思います。5~6年は使ってる感じです。コピー機本体とは別に、お金を入れる料金ボックスが横にあります。ファミリーマートだった思います。ここのは時々使ってます。 100円入れて、二枚、A3でコピーしました。そこでもう一枚コピーしようかどうか考えていたら、設定が一度解除されましたので、料金ボックスを見ますが、お釣りはありません。お釣りボタンをおしますが、かえってきません。 店員さんに言ってみましたら、しばらく考えた後で、お金を返してくれましたが、途中でボタンを押し間違えると(白黒モードにしたつもりですが、間違って単色設定にすると一枚50円になるそうです)、お釣りはでないと言われましたが、絶対押し間違えなかったか?と聞かれると、自信がありません。店員さんは感じの良い人で、「機械のミスでしょう」と言って誠実に応対してくれましたが、あまり想定してないクレームらしくとまどってはいるようでした。 もちろん、わざとじゃありませんが、夜中ですし、私がぼけていて知らず知らず詐欺をしてしまったような不安があります。 コンビニのコピー機の返金ミス、返金なしというのは、ほとんど絶対ないことでしょうか? 私の勘違いの可能性が極めて高いのでしょうか? 原理的にあり得ないことでしたら、明日お返ししてきます。

  • エステ料金の返金について

    私はエステ(JS)に1年前契約し今年の8月頃まで通っていました。 初めは「1カ月体重-5kg痩せなければ全額10万円返金」というキャンペーンに行ったのですが、私の体重ではこのコースでは無理だと言われ(体重が重すぎた)、結局60万円のコースで契約しました。その後も勧誘になかなか断れず、そのコースにはないマッサージやサプリメント、置き換え、補正下着、美容器具と色々契約し、全部で約180万円となりました。 実際エステに通ってみて、6kg程痩せたのですが、置き換えをやめるとすぐ元の体重に戻ってしまいました。結局置き換えを持続していかなければ体重は減らないのです。施術した日は1kg程減っているのですが、家に帰って水分や何か食べると元に戻ってしまうということが続き、現在はエステ開始時と同じ体重です。 今となってはなぜこんなに契約してしまったのか!?と自分が嫌になります。他人の力を借りて痩せたいという自分のこの甘えた性格が招いたことです。「これを申し込めば痩せれるのでは?」とか、勧誘があまりにすご過ぎて(施術が終了しているのに下着姿で寝た体勢のまま1時間ぐらい勧誘されたこともありました)断れませんでした。 9月頃からもう嫌で行っていませんが、結構回数が残っています。 エステに通いだしてから1年ぐらい経っているので、返金も無理だと思い、来年の8月までローンを引きずるのも嫌で先日一括で支払いを終えました。 でも、2、3日前そのサロンの広告に「なんらかの理由で続けられなくなった場合、いつでも中途解約でき未消化分の料金は、返金いたします。」と書かれているのを見ました。 「なんらかの理由」というのが何に該当するのか分かりませんが、私のこの状況では返金してもらえるのでしょうか? あと全てのコースで48回程未消化です。 怖くてサロンには聞けないので、お分かりになる方おられましたら、宜しくお願い致します。

  • 返金の督促をドイツ語でしたいのですが。

    下記の文書を、ドイツ語にして頂けませんでしょうか? 書面にて、返金の約束を頂いたにもかかわらず 未だに返金に関しての連絡すらきていません。 早急に返金して下さい。 ―いきさつ― 数ヶ月前、旅行でドイツに行きました。 その時、ハンブルグ駅のDBの券売機が故障し、中に入れた20ユーロ(10ユーロ2枚)が 戻ってきませんでした。 その場で現金の返金は行えないとの事で、返金用の書類を記入しました。 私はドイツの銀行の口座を持っていない旅行者だったので「返金方法がない」と カウンターで言われ、散々もめた結果 「メールで返金方法を連絡する」と言われ、書類のコピーを渡されましたが 未だにメールがきません。 先日、ドイツを再び訪れた際、DBの別の駅(フランクフルト)で書類を見せ、話をしたのですが 今度は「書面で会社に抗議して下さい、そうすればすぐに返金されると思います。それがドイツです」との事でした。 このままあきらめてしまうのもイヤなので、DBに手紙を送りたいと思っています。

専門家に質問してみよう