• 締切済み

返金?

1週間前に、マッサージへ行きました。 そちらのマッサージは出入り口の券売機で券を買い、券売機から数十歩の受付へ券を出して、施術を受ける仕組みです。 私は、券売機で1500円の券を買う為2000円を投入し、券を選択し、100円玉5枚の500円のおつりを受け取りました。 100円玉がちゃんと5枚あるか数えながら、受付へ向かい、受付の前で買ったはずの券が見当たりませんでした。 すぐに券売機の前に戻ってみたのですが、券はありませんでした。 券売機の前は、他のお客さんも何人も利用されていて、私が置き忘れて他の方が持ち去った可能性もあります。 私は、おつりを戻した財布の中や、ジャケットのポケットの中を探していると受付の方が私に気付き「どうされましたか?」と声をかけてくださいました。 事情を話すと、受付の方は責任者の方を呼んでくださって、事情を責任者の方に説明してくださいました。 責任者の方は、「もしかして券がまだ券売機の中に詰まっていておつりしか出ていない可能性もあるから。」と言って券売機の中を開けてチェックしていらっしゃいましたが、業務中のため券売機を閉めて集計して確認するのは難しいとのこと。 業務終了後、計算した上で機械のミスのようなら返金いたします。とのお返事でした。 私は、その日はそのまま帰りました。 次の日に責任者の方からお電話を頂きました。 「原因は特定できませんでした。しかし、お客様に不快を与えてしまった事には変わりがありません。返金いたします。」とのお電話でした。 もしかしたら、私が券を落として他の人が使ってしまったのなら、私に非があり、マッサージサロンには非は無い訳です。 逆に、本当に券売機から券が発行されていなかった?(そんな事ってあるのでしょうか?)可能性も?あってどちらかが悪いと特定できてないのに返金してもらうのは何だか心苦しいです。 私の立場だったら、返金してもらいますか? それとも低調にお断りしますか? マッサージは家から近く、私は心の病で肩こりがひどくマッサージをしないとコリがひどくて辛いので家から近くリーズナブルなマッサージが出来て良かったなって思ってたのですが、今後もお付き合いしていきたいマッサージサロンです。 今後もお付き合いしていきたいと言う事を含めた上でご回答お願いいたします。

noname#51625
noname#51625

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>私の立場だったら、返金してもらいますか? 逆にお店の立場でお考え下さい 私が経営者でも同様に対応するでしょう  「疑わしきはお客様の利益で・・・」 所詮機会の事ですし、その様な対応の方が利用者にとっては望ましいでしょう 今後もそのお店を利用してあげましょう その方がお店にとっては利益になります

• sasami333
回答No.3

そこのサロンは、経営者として最高のところですね。 例え質問者様に非がなくても、今後とも通っていただきたい主旨があっての返金だと思います。 私はスーパー勤務ですが、クレーム(言い方が悪いですが^^;)の内容にどう考えても店側の落ち度ではない場合があります。 もちろん、お客様も半信半疑な場合もあります。 それでも平身低頭にお客様に接し、商品交換や返金など、その場に応じて対応しています。 質問者様も本当のところがどうなのか、おつりに気を取られていて確認が出来ていなかったわけですから、ここはサロン側のご好意で、全額返金に応じていいと思いますよ。 きっと質問者様のお話しぶりを見て、サロン側も返金をしたいと思われたのではないでしょうか^^ ご好意に感謝して、今後ともヒイキにする旨を伝えるといいと思います。 サロン側も長いお付き合いを希望しているはずです♪

• SVOC
回答No.2

間を取って、次回伺った際に 「私の方にも不注意がありましたので、半額はありがたくお気持ちを戴いておきますが、残り半分はお納めいただけますか?」 というのはどうでしょうか? もちろん、貴方の方が「受け取らない方が気持ちの上で楽」と思われるのでしたら、それでも宜しいかと思います もし受け取らなかったことで少しでもご自分の中で後々引きずることが考えられるのでしたら、上記のお話しをされてはいかがでしょうか?

• yachan4480
回答No.1

私なら受け取ります。 そして前にも増して足繁く通います。 そうすれば先方も返金して良かったと思うでしょう。