• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エステ料金の返金について

私はエステ(JS)に1年前契約し今年の8月頃まで通っていました。 初めは「1カ月体重-5kg痩せなければ全額10万円返金」というキャンペーンに行ったのですが、私の体重ではこのコースでは無理だと言われ(体重が重すぎた)、結局60万円のコースで契約しました。その後も勧誘になかなか断れず、そのコースにはないマッサージやサプリメント、置き換え、補正下着、美容器具と色々契約し、全部で約180万円となりました。 実際エステに通ってみて、6kg程痩せたのですが、置き換えをやめるとすぐ元の体重に戻ってしまいました。結局置き換えを持続していかなければ体重は減らないのです。施術した日は1kg程減っているのですが、家に帰って水分や何か食べると元に戻ってしまうということが続き、現在はエステ開始時と同じ体重です。 今となってはなぜこんなに契約してしまったのか!?と自分が嫌になります。他人の力を借りて痩せたいという自分のこの甘えた性格が招いたことです。「これを申し込めば痩せれるのでは?」とか、勧誘があまりにすご過ぎて(施術が終了しているのに下着姿で寝た体勢のまま1時間ぐらい勧誘されたこともありました)断れませんでした。 9月頃からもう嫌で行っていませんが、結構回数が残っています。 エステに通いだしてから1年ぐらい経っているので、返金も無理だと思い、来年の8月までローンを引きずるのも嫌で先日一括で支払いを終えました。 でも、2、3日前そのサロンの広告に「なんらかの理由で続けられなくなった場合、いつでも中途解約でき未消化分の料金は、返金いたします。」と書かれているのを見ました。 「なんらかの理由」というのが何に該当するのか分かりませんが、私のこの状況では返金してもらえるのでしょうか? あと全てのコースで48回程未消化です。 怖くてサロンには聞けないので、お分かりになる方おられましたら、宜しくお願い致します。

noname#14645
noname#14645

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数498
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)

 ダイエットではなくフェイシャルのエステで引っかかりそうになった経験者です。 この手のエステは法の盲点をついてきますから 「いつでも中途解約でき未消化分の料金は、返金いたします。」 なんてことはできないようにしてあるはずです。  わかりやすくいいますと、中途解約はできるのですが サービスのために開封してしまった化粧品は解約の対象にならないんです。 もちろんクーリングオフの対象外です。 私も勧誘の人に「途中でやめたくなったら?」と聞いたところ 「こんな気持ちのいいことをやめたいなんて言い出す人はいない」と言われました。 夜遅くまで2時間以上も喫茶店で説得されて、解放されたくなって内金を納めましたが 翌朝落ち着いて考えてみると、 開封した化粧品の返金はできないというケースではないかと気づきました。 電話を入れて解約したいと言ったらいろいろ説得されましたが、 「解約する人がいないというのは 化粧品を開封したら返金されないからでしょう?」と言ったら 態度を変え、あっさり放してもらえてラッキーでした。  ですから66227937さんの場合も、施術にかかる化粧品や薬を購入したことにされていて 施術自体はサービスという形になっているんじゃないでしょうか。 エステ20回で20万円の場合、必要なオイルを20万円で購入したことにして 最初の施術の際にふたを開けてしまえば一円も返金しなくていいんです。 補正下着も一度でも着用したら返品できないですし 美容器具も使用したら返品できないでしょう。 サプリメントも、未開封ならともかく開封したものは飲んでいなくても返金されません。 いろいろ計算していくと「返金はほんのわずかですし このまま続けた方がお得ですよ」というトークになるでしょう。 中途解約自体はいつでも可能ですし返金しなければ犯罪になります。 でも「このような場合は返金の対象になりません」を省略してあるんです。 ですから、その広告にうそはないということになります。 巧妙なテクニックです。  ローン会社はこの件とは関係ないですが 分割払いだったのを一括で払ってしまったのは失敗でしたね。 もうかかわりたくないというお気持ちはわかりますが この問題は粘り強く交渉することが必要です。 頼りになるのは消費者センターでしょう。 いくらサロンが法律を主張しても、話し合いで返金してもらったケースもあるようです。 センターに間に入ってもらいましょう。 メールで問い合わせなんてだめですよ。 電話で直接、できればセンターに足を運びましょう。 無料法律相談・・・交通事故にあった際利用しましたが弁護士の態度は最低で やっぱり無料はだめだなあと痛感しました。 弁護士の仲介を期待するならきちんと依頼をした方がいいと思います。 でも着手金とか考えたら赤字では?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エステのお試しチケットを返金できないのはなぜ?

    いつもお世話になっております。 昨日、某アロマショップで、無料のハンドマッサージを受けた時にエステの勧誘をされました。 お試しチケット2100円で、3時間コースなんです。痩身コースもあるんですよ。と説明をされ、買ってしまいました。 その時、店員さんから「2100円は返金できません」と言われ、持ち帰った書面にも「基本的にチケット代は返金できません」と書かれていました。 チケットを持っていくと、施術を受けることが出来るシステムなのですが、施術を受ける前(エステの予約は5月末です)の上、購入から2日しか経ってない今もキャンセルしても返金されないのでしょうか? クーリングオフとまではいかなくても、施術されてもいない、予約日まで期間がある場合のキャンセルは出来そうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • 通っているエステの支店がつぶれました。返金は応じられないとのことですが。。。

    昨年12月から通っていたエステが「スタッフ不足」を理由に 閉鎖すると先ほど電話で連絡してきました。 詳しくは書面を送ってくるそうです。 A店は閉鎖だが、B店は継続するのでそこで 施術を受けて欲しい、返金応じられない、 A店からB店への交通費などの補償もない、 という電話でした。 (交通費については私から聞きました) 私は昨年12月に28回コースの痩身を受けており、 残りはあと1回でした。 こちらはもういいや、という気持ちですが、 もう一つの契約を7月にしていて、 10回コースの美容整体です。 こちらはおととい、1回目の施術を受けたばかりで、 1/10回で諦めるのはちょっと腑に落ちません。 もちろん、契約書を見たうえで投稿した方がいいのは わかっていますが、自宅に帰るまで見られず、 それで余計に動揺しているので一般論でいいので 教えて欲しくて投稿しました。 一般的に、返金には応じられない、というエステ側の言い分は 通ってしまうのでしょうか? あるいは、A店が閉鎖でB店に行けというのはエステ側の都合なのに、 交通費などの補償がなくても、 それは「しかたない」ことなのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 脱毛エステキャンセル、返金 焦っています(>_<)

    脱毛エステのキャンセル、返金について質問させてください。 先日、2年近く通っている脱毛サロンで、追加で2つのコース契約を行ったのですが、契約してから数日たった今、そのうち1つの契約をキャンセルしようと考えています。 6月11日にお店で2つのコース(それぞれ17600円、29400円)の追加契約をし、 その代金のうち約半分を現金で、残りの半分をカードで支払い、6月13日に予約をとり帰りました。 しかし13日の予約を無断キャンセルしてしまい、施術はまだ受けていない状態です。 17600円のコースの方をキャンセルしようと思っているのですが、電話でその旨を伝えると、 「13日に無断キャンセルされてますよね。1回施術を受けたということになりますので、1回分の代金と違約金10%を支払って頂かないといけません。」というようなことを言われました。 しかし契約書の裏面には、 「8日日間以内であれば、書面により契約を解除することができます。」と書いてあり、 「商品の引き渡しがすでにされているときは、その引き取りに要する費用は乙(エステサロン)の負担とします。」とも書いてあります。 無断キャンセルに関しては、キャンセル料をきちんと支払うつもりで、それだけで済むつもりだったのですが まだ施術も受けてないのに1回分支払わないといけないというのはおかしくないでしょうか… このような場合、17600円全額返金してもらえるのでしょうか。 学生にとっては大きい額なので不安です。 また8日間という期間ももう迫っているので、焦っています。お願いします。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

#2です。 解約時の単価計算は契約時の単価で行う事になっています。 解約損料は解約金額の10%まで、しかも但し書きとして上限2万円までと規制されています。 あやふやな情報で相談者を惑わすのは好ましくないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)

私は顧問弁護士いますが私自身は詳しく法律知りません。 ということを前提に書いています。 中途解約の場合業者側の勝手な解約料 例えば 100万円払いました。エステ20回のコースです。 1回当たり5万円ですが。 業者が勝手に1回8万円なので10回受けました。 80万円です。残りの20万円返します。 20回での割引で1回あたり5万円になります。 とかいうこともあります。 ようするに解約をある程度見込んでいるのでこういうことをします。 それを防ぐために確か解約時の返金率も法律であったような気がします。 メールで問い合わせている時点でやや防御的です。 消費者センターは利用してもかまいませんが それで半額でも戻ってきて解決できればラッキーです。 ただ適当な理由を付けて上記のように20万円しか戻ってこない。 挙げ句の果てには解約手数料10万円とられて10万円しか戻ってこない。 とかいうのもありますから最初から弁護士を使った方が利口です。 弁護士に依頼してしまえば代理人とかになるはずなのであなたは気にする必要はありません。 少しでも戻ってくるというか7割ぐらいは取り戻す気でがんばりましょう。 そういう気がないのであれば時間と費用の無駄になってしまいます。 弁護士が仲介すれば裁判にはならないと思います。 業者は不利だと知っているから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#2です。 弁護士に依頼するのはもちろん良いんですが、そういう分野が得意な弁護士(エステの解約に慣れている弁護士)で無いとやりたがらないですよ。 成功報酬が低いですからね。 懇意にしている弁護士さんがいれば一番良いですが。 また、無料相談弁護士の中には 「あなたの意思で契約したんでしょ?人生の勉強代と思って諦めれば?」と言う弁護士は少なくないです。 こういう事実を踏まえた上で、いま現在エステの解約で一番詳しいのは消費者センターだと思っています。 相談事例が多いからです。 また、消費者センターと監督省庁の協力で営業停止処分にする事例もありますから、消費者センターも馬鹿にしたものじゃありません。 #3の方の書かれている「全て受講しても解約できることもある」というのは、契約自体の違法性を証明する必要があります。そんなに簡単な事ではありません。 またローンについての記述は三者間契約の事に付いて書かれています。この事の確認は契約書に抗弁権の接続について書かれているはずですので、エステの契約書を確認してください。 告訴するのは簡単ですが、勝訴できるかどうかは別の話です。契約に不備が無ければ、そうそう勝てるものでもありません。 ちょっと消極的な意見に見えるかもしれませんが、私はとあるサイトを運営していて、そこでエステの解約について無料でアドバイスしている長年の経験から、弁護士への依頼はあまり現実的では無いという事例を多く見てきたからです。 消費者センターでも弁護士でもあなたの自由意志ですが、契約後の時間が経てば経つほど、あなたに解約の意思は無かったとして不利になりますから、できるだけ早く行動してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

おはようございます。 私も『1カ月体重-5kg痩せなければ全額10万円返金』のコースで申込をしましたが、色々説明され10万で12回(基本コース)をできるものに変更されました。 その後も色々コースを勧められ結構な金額になりました。本当に怖いですよね。 私はJSを解約したわけではないのですが、JSに行く前に他のエステの契約が残っており、JS契約を断ったのですがJSの人にそこのコースを解約するよう勧められ 解約しました。(JSの人曰くエステについては法律上 解約を受け付ける必要がある業種との事です。) ただ、かなり引きとめられますけど。。。 下記のサイトも参考になりますのでよかったらどうぞ。。。(行政書士なども相談を受けてくれます。)

参考URL:
http://www.kaiyaku.net/tyuto_est.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Mi8
  • ベストアンサー率25% (30/117)

確か改定された特定商取引法で エステ 英会話 パソコンスクール ・・・ などはたとえ全て受講しても解約できることもあると顧問弁護士が言っていました。 詳しくは弁護士に聞いた方が良いと思います。 これは驚きです。 180万は大金かどうかはあなた次第ですが、少なくとも消費者センターよりは 遙かに役に立ちます。 弁護士に相談してその業者に弁護士に交渉してもらえば楽勝でしょう。 どうせ「必ずやせる」とか嘘ばかりついて法外な契約をさせたんでしょうから。 そもそもまだ消化していないのに次々と販売したのにも問題があるでしょう。 ローンについても疑わしいです。 よくわからない信販会社や割賦契約が個人になっていたりしていませんか? 例えばエステ業者が倒産すると抗弁権で残りのローン支払いを拒否できます。 でもそうさせないためにエステ業者は関わらないことにして契約させている場合も あります。 やはり弁護士に相談した方が良いと思います。 消費者センター、労働基準監督署はあくまで注意したり、アドバイスするだけの 機関なので強制力はありません。権限もありません。 強気でなくてはいけません。 人が良いではダメです、返金に応じなければ訴訟を起こす。 場合によっては告訴するぐらいの調子でやらないと金は戻ってきません。 返金が未来的であればこのぐらいしないとダメですよ。現実は。 そういう会社はそもそも消費者センターからの警告なんて日常的に受けているでしょうし。 行政書ではダメです、弁護士です。 お住まいの市町村で月に1回程度弁護士無料相談などもあります。 問い合わせてはどうでしょうか? 直接相談しても30分5000円程度ですし。 良心的な弁護士ならこんな単純な事件なら数万円で処理してくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サロンのHPに「特定商取引法に基づいて中途解約できます。また、クーリングオフ制度も導入していますので安心です。」と書かれています。 取り敢えず、HPに問い合わせ欄があったのでメールで問い合わせをしてみました。これできちんと解約できればいいんですが、甘いですかね~? ローン会社はきちんとしたところです。(ジャックス) 無理な場合は、最終的に弁護士に相談した方が良いですね? その場合は私とサロンとのやり取りは必要ありますか? あまりサロンには行きたくありません。 まあお金を取り戻すためには仕方ありませんが・・・ 生活も厳しいので少しでも戻ってくれれば良いと思います。

  • 回答No.2

そうですね。 まずは消費者センターに相談を。 解約には理由は必要ではありません。 これは「特定商取引に関する法律」の「特定継続役務の契約」に謳われています。エステは特定継続役務に該当します。 基本的には有効期限までの契約が対象ですが、契約した回数等が標準的な通い方をしても有効期限までに消化が無理と思われる場合など、有効期限自体の有効性などを争点に争える場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。 消費者センターに相談してみます。

  • 回答No.1

こういう問題は、お近くの消費生活センターに 相談してください。 業者によっては、悪質な場合もあるし、 あなたは、納得して契約はしているけれども 成果が上がらないなど、契約金が高額なことも含め 相談してください。 エステの場合、途中で解約できますが、 特別なルールもあるようなのでその辺は プロに聞くのが一番です。 http://www.joho-fukuoka.or.jp/kurasi/200509/kurasi-03.html http://www.pref.niigata.jp/seikatsukankyo/chiiki/consumer/jirei10.html

参考URL:
http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/snt-news/snt-news-51.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の返答ありがとうございます。 消費生活センターにメールで相談できるのがあったのでやってみます。

関連するQ&A

  • エステ スムーズに解約するには・・・

    エステを初回、体験価格でして貰いました。 その体験コースがとても効果があったので、5回の契約をしました。 先日、契約後初めてのエステに行った所、あまり効果は感じられず(初回のケアとは違い、手抜きに感じました。。)サロンに不信感を感じています。また、少し不衛生に感じられる事があり、大変気になりました。 中途解約をしたいのですが、どのように解約を申し出るとスムーズに済みますか?電話のみでも可能でしょうか?それとも直接お店に行かなければいけませんか? 支払いは契約時に一括でカードにて支払い済みです。 返金はどのような形が取れるのでしょうか? カードでの返金だと、一度来店しないといけないですよね・・・。 ※解約手数料が10%かかる旨は契約書で確認しています。

  • エステの中途解約の代行業者を探しています

    エステに通っていますが、回数が消化しきらない内からの 多数のコースの勧誘や、支払いにストレスを感じ 中途解約をしようと思っています。 電話や店頭に出向くと引き止められたり、応じてもらえないかも しれないという不安もあるので、中途解約の旨の内容証明を送ろうかと思っていますが 半年前に有効期限切れしたコースなどがあり、 自分では返金に応じてもらえないかもしれません。 そこで代行業者さんに依頼しようと思い、ネットで調べてみました。 しかし、いろいろな事務所があり値段もピンキリで、どこに頼めば良いか迷っています。 ネット上で頼める業者さんで、よかったや悪かったなど、皆様の体験やクチコミを 聞かせていただきたいです。

  • エステの解約について

    いつもお世話になっています。現在3店舗のエステにコースを持っています。それぞれ解約したいのですが可能でしょうか? (1)コースの半分ほど消化済み。現在通ってるが行くたびコースの追加を勧められコースを断るとサプリや化粧品を勧める。現在支払い済みのコースと支払いが3回ほどの残ってるコースが有ります。支払いが残ってる分に関してはコースは未使用。解約は可能でしょうか? (2)金額はエステにしては小額(3万)ですがいつ電話しても予約が取れない。一度体験行ったきり何度連絡しても希望日に予約が取れない(うまっていて3、4週間後しか不可)為解約したい。ここは一応解約OKといわれたけど解約金がかかる様子です。理由が予約が取れないという内容だが解約金を支払う必要がある。解約金の支払いは必要でしょうか? (3)5年ほど前に契約したエステ。コースの有効期限は3ヶ月ですが10万程支払っていかなくなりました。 ここは契約書の印鑑を忘れたところ勝手にシャチハタ?をエステが購入し契約書に捺印した経緯があります。 事後ですが了承はしています。また契約以外で施術中にやけどさせられました。施術を受けていないお金を返金してもらうことは可能でしょうか?

  • エステの一部返金についてアドバイス下さい!

    本日エステに行ったのですが予約した時間 よりかなり短い施術で終わりました。差額 分だけでも返金対応していただきたいので すが相談に乗って下さい。 本日、ホットペッパービューティーを使っ て60分6,480円のコースを14時に 予約しました。 私が到着したのが13時50分。 14時10分くらいに前の施術を受けてい たであろう方が会計し、その後2、3分程 カウンセリングしていただき15分頃から 施術が開始したのですが、終わったのが1 4時55分でした。 60分のコースなのに実際40~45分程しか施術をうけていません。 すぐに言えば良かったのですが、すでに次 の予約の方がいらっしゃっていてバタバタ としていたので言い出せませんでした…。 6,480円と決して安くはない料金と、 車で1時間半かけてわざわざ行ったに、こんな対応を受け凄く残念でした。 子育てで忙しく、半年ぶりに主人に子供を 預かってもらい、60分のんびりしたかっ たのに…と、帰宅してからどんどん不満が募 り、差額分だけでも返金してもらいたい! と思いました。 そこで相談なのですが 1.このような場合、普通は返金してもら えるのでしょうか? 2.返金を求める場合どのような言い方を するべきかアドバイス頂けると助かります。 3.返金を拒否された場合、消費者センタ ーは頼りになりますか?

  • ★エステ脱毛の中途解約(返金)★

    ★エステ脱毛の中途解約(返金)★ 1か月ほど前に、個人の小さな脱毛専門店(エステサロン?)で年8回保障・49800円の脱毛の契約を行いました。自宅からお店が遠いために通院に時間がかかるという以外は特にお店に不満があるわけではありませんが、1回施術を終えたところで急遽転居することになり通えなくなりました。 一般的にいかなる理由でも5万円以上の契約であれば中途解約もできるという話を聞きましたが、私の場合は5万未満で、さらに小さな個人店です。。 「全日本全身美容業協同組合推薦様式」の契約書にサインしたため、おそらく解約方法などは同じなのだと思いますが(解約損料の%の記入はない)、返金していただくことはできるのでしょうか。。 また、可能であるとすれば、どのくらいの金額が返ってくるのでしょうか。 無知・勝手ですみませんが、困っているのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

  • 契約していたエステ会社が営業終了した場合の返金

    私の通っていた、「永久保証」をうたっていたエステ会社が営業終了してしまいました。 返金を求めることは可能なのでしょうか?? 以下に現状を箇条書きにします。 □現状 (1)通っていたエステ会社が営業終了のため、今後施術を受けることができない。 (2)そのエステ会社は永久保証をうたっている。   具体的には満足するまで何回でも施術を受けることができる。 (3)しかし契約書には施術は5回までと記載している (4)これに関しては疑問に思ったが、契約書上回数を記載する必要があるため  5回と便宜的に記載しているだけで、実際は何度でも施術を受けることはできる  と口頭で説明された。 (5)私の受けている施術は脱毛で、脱毛が完全に終わるまでに15回ほど施術が必要になる。  私は今まで5回施術している。 このような状況です。どうすれば返金してもらえるのでしょうか? 10万円も払ったのに、悲しい。。。

  • エステの体験

    1回1000円に惹かれて体験に行って来ました。 エステのコースとなると高額なので、体験をハシゴしてます。 コース前提なので勧誘が大変です。今の所、うまく 断り続けたのですが、施術より勧誘の方が時間かかるので、 そろそろ体験をハシゴするのは辞めようと考えてます。 やはり体験目的って言うのは非常識ですか? エステのキャンペーンとか、どう思いますか? 客寄せなのは分かってるけど、多額な金額を払いたくないので、 利用する人は多いですか?

  • エステ代金の返金について

    平成18年に、横浜市港南区(上大岡駅付近)のエステ フェイムの腋脱毛コースに申し込み(代金9800円程度)、1回だけ施術しました。 2回目に通う前に妊娠した為一時中断せざるを得ない状況になり、以来行っておりません。 最初に契約する際に、不安だったため、妊娠とか急な事故、病気で入院した際はどうなるのか聞いたところ、期間保証されているので、口頭で言ってくれればその期間中はカウントされない、との返事でした。 契約書にはそのような内容の記述が一切無かったため、 「契約書にそれを一言書き添えてほしい」と言ったら責任者らしきその女性がサインつきで嫌々書いてくれました。 そして私に対して「その代わりあなたも書いてください」と要求してきました。確か内容は「いかなる場合も返金を申し立てない」というような内容だったと思います。 おかしな店だな~と思いつつ書いてしいました。 出産して数ヵ月後生理も再開し、今現在子供が2歳になり、ようやく卒乳してくれたため、エステに連絡をしたら電話がつながりませんでした。 「他の店舗に電話したら上大岡店は戸塚店と一緒になり、戸塚駅前ビルに入りました。」とスタッフの方に言われまし。 よくスタッフが辞めたりするとこちらの個人情報などもうやむやになるので、ちゃんとこちらの記録が残っているか確認の為に半年に1度くらい上大岡店に電話していました。 店舗移動してから3ヶ月くらい経つらしいのですが一切ハガキなどは来ていません。ようやく通おうと思っていたのですが、上大岡だからここのエステを選んだのに、戸塚だと時間も交通費も掛かります。 無理だろうな、、と思いながらも返金してほしい気持ちが消えません。 1度とはいえ施術もしてもらっているし、、、やはり到底無理なのでしょうか。しかも肝心の契約書が出産子育てなどのゴタゴタで見つからない状況です。どなたか教えてくださいませんか。到底無理だとわかったらそれはそれで諦めがつくと思います。宜しくお願い致します。

  • エステの解約。

    エステの解約。 個人経営をされている人のお店に施術の契約をしました。 契約書には、『やむを得ない事情をのぞき、中途で契約を破棄された場合、コース金額の返金はできません。』 となっています。 今回の解約理由は、夫の転勤による引っ越しです。 個人経営をされているので、引っ越し先には支店などはありません。 メールで解約をお願いしたのですが、一向に先方が受け付けてくれません。 解約の受理もできないというのです。 引っ越し等による理由は、『やむを得ない事情』には相当しないのでしょうか? できれば、先方とのやり取りは全て形に残るメール等の文書で行いたいと思っていますが、 サロンに来なければ対応をしないと言っています。 サロンへ足を運ぶゆとりもない現状、やはり解約をすることは無理なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • オススメのフェイシャルエステ

    当方20代前半の社会人女性です。 先日、TBCのフェイシャルエステのお試しコースに行ってきました。 施術直後はお肌の調子がとてもよく、非常に気に入って、通いたいなと思いました。 相談にもきちんと答えて下さり、係りの方もとても雰囲気が良かったです。 ですがその後の1時間近くの勧誘でぐったりしてしまいました。 勧誘前は個人的理由で、すぐさま契約する事はできないけれど、 今後通おうかな、とは考えていました。 ですが、今日契約しないかとしつこくてしつこくてその気も失せてしまいました。 係りの方が丁寧な対応をして下さったのも今日のうちに契約させる為だったんだよな、と改めて思ってしまい萎えてしまいました。 効果があるのは確かなので、通いたいのですが、ネットの口コミでは通っている間も勧誘がしつこいとありました。 効果があってもそれじゃあリラックスできない、と思ってしまっています。 都内で他にオススメのフェイシャルエステを教えて下さい。 勧誘が少ないところがいいです。 向こうも仕事なので、多少は我慢します。 でもしつこいのは本当にいやです。 また、安かろう悪かろうの時代なので、1回の施術が1万円ちょっとぐらいなら出そうと考えています。 どなたかよろしくお願いします。