• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

★エステ脱毛の中途解約(返金)★

★エステ脱毛の中途解約(返金)★ 1か月ほど前に、個人の小さな脱毛専門店(エステサロン?)で年8回保障・49800円の脱毛の契約を行いました。自宅からお店が遠いために通院に時間がかかるという以外は特にお店に不満があるわけではありませんが、1回施術を終えたところで急遽転居することになり通えなくなりました。 一般的にいかなる理由でも5万円以上の契約であれば中途解約もできるという話を聞きましたが、私の場合は5万未満で、さらに小さな個人店です。。 「全日本全身美容業協同組合推薦様式」の契約書にサインしたため、おそらく解約方法などは同じなのだと思いますが(解約損料の%の記入はない)、返金していただくことはできるのでしょうか。。 また、可能であるとすれば、どのくらいの金額が返ってくるのでしょうか。 無知・勝手ですみませんが、困っているのでどなたか教えていただけませんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数686
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前エステ会社に勤めていましたが、ご参考まで。。 前回答者様がおっしゃる根拠はわかりかねますが、 法律が変わっていない限り、エステティックサロンではお客様から理由は何であれ 解約のお申しがあれば全てお受けしなければいけません。 確かに、返金にも1ヶ月を超えかつ5万円以上の契約が対象との規約がありますので 質問者様の場合は対象外となります。 しかし、返金の旨の記載があるのであれば、 良心的な店であれば施術残は返金してくれると思いますので 一度お問い合わせされるとよいと思います。 けして安い買い物ではないので、長く通うとなると不安ですよね。 納得のいく結果となることを祈っております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#136967
noname#136967

どこで目にされか聞かれたのか不思議でなりません、「いかなる理由であれ5万円以上の契約時には、中途解約できる」の文言を。そんなことは、全くの事実無根です。きちんとした、法律があります。 質問文を読ませて頂きましたが、返金は皆無だとしか思えません、個人の理由による返金希望に過ぎませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エステの脱毛の中途解約について教えてください

    エステの脱毛で中途解約したが返金が少なかった件についてご相談します。 昨年11月にエステの全身脱毛1年6回+1年サポート6回の12回で¥105,000クレジットで一括払いして契約をしました。 4回通っても効果を感じられず残り8回通うのが大変になり解約をお店に申し出ました。 解約には応じてくれたものの返金額は¥21000と小額でした。 契約書の清算金の内訳 (返金)21,000円=(支払総額)105000円―【(1回当たりの料金)17500円×(利用済み回数)4回】―(解約損料)3500円〈契約残高の10%〉 +(クレジット契約金の10%がキャンセル手数料)10500円 私としては1回当たりの料金を12回の計算でされず6回が契約回数で後の6回は無料サポートだから計算に含まれないと言われ納得いきませんでした。 私としては12回の計算でいたので5万は返金されると思っていたのですごく誠意がないように感じます。 解約手続きの申し込みはしてきましたが、この金額は妥当な額でしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約書の中途解約について

    先日 友達の紹介で脱毛サロンに行き契約をしました。 以前、別の脱毛サロンに通っていたのですが そのお店が倒産して、お金が戻って来ないという経験をしているので サロンでの契約は慎重になっていますが どうしても脱毛したいので、友達も通っているし信じようと思い、6月27日に契約をしました。 契約内容は 腕全部、膝下、手の甲指で2年間コース 総額\91,429 回数は2年間で7回(←これは最低回数で設定しているそうです、3ヶ月に1度なので多くても8回は施術しますと言われました) 1回あたりが\13,061 契約はしましたが、前の脱毛サロンで (1)予約がなかなか取れない (2)契約後の店員の態度が変わった (3)2年通っても毛が無くならなくて、もう1年追加契約を勧める (4)追加契約をしてお金を払った途端に倒産 という、通ってみてはじめて解る事があったので まだ契約してから一度もお店に行っていないので 契約後の店員の態度の変化や、技術面にも少し不安があるので もし中途解約する場合について教えて頂きたいのですが。 契約書に「契約日から8日以内ならクーリングオフ可能」と「中途解約」の記載があり、 中途解約が出来るのは (1)転勤で通えなくなる(店舗が無い地域) (2)結婚して海外に行くので通えない の場合だけだと説明を受けました。 【中途解約の記載内容】 精算金=支払総額ー(1回の料金×利用回数)-解約損料ー振込手数料ー(関連商品価格ー未使用関連商品価格) ※解約損料は未消化役務残高の10%(20000円以内)とします。 ※未使用関連商品(化粧品・健康食品)が著しく商品価格が損なわれている場合や賞味期限切れの場合は、返品できないことがあります。 ※有効期限(1年間)を過ぎた契約については解約できません。 ※クレジット契約の精算は、クレジット会社所定の方法によるものとします。 もし3回通って中途解約をする場合の精算金は 91,429-(13,061×3回)-((13,601×残り4回)×0.1)-振込手数料420=46,386 で\46,389精算して頂けるという事でしょうか? また中途解約は本当に可能なのでしょうか? 何かと理由付けてお金を返金してもらえなかったりありますか? その場合はどうすれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答お願い致します

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!

  • エステ脱毛の中途解約で・・・

    突然ですが彼女が友達3人とエステの脱毛体験サービスに行き 80万円のローンを組んでしまいました・・。 友達2人も同じような額です。 1万円ちょっとの体験のはずだったんですが2人がかりで 色々勧められたらしく断りきれずの契約だったそうです>< 本人も解約したいと言うので色々調べて中途解約までこぎつけた のですが・・・。 無料と言われた5セットのオイル?が解約するなら有料になる といわれサービスも全身脱毛を一回受けたらしくその時にも無理やりオイルを買わされ合計で 解約金が14万になると言われたそうです。 そもそも学生に無理やりエステ用のオイルと全身脱毛で80万ものローンを組ませる会社ですから 解約金の内容も信用できません! 一回のサービス分と中途解約金の2万円は払う義務がありますが ちょっと高すぎると思うのですがこんなものなのでしょうか?? 2ヶ月すぎた商品は返品できないとも言われました。 契約してから2ヶ月過ぎてますがそもそもこのオイルの契約は有効なのでしょうか? 無料と言われた分は使ってしまいましたが後から買わされたオイルは未開封です。

  • 有効期限切れの中途解約

     エステで脱毛を申し込みました。なかなか仕事の都合で通えない日もありましたが、なんとか通っておりました。しかし、チケットの枚数は減れども、成果は出ず痛みも強いため、「やめたい」とエステサロンに申し出ました。すると、有効期限をすぎているので、「中途解約もできません。だから、お金を返すことはできない。余ったチケットに関してはうちの商品を渡すか、別の手入れに変更するかになります。」といわれました。確かに、後々確認すると、有効期限を経過した契約に関しての解約は認められません。と入会時の書類の裏に記載されており、契約が交わされていました。入会時、そういった詳しい説明もありませんでした。やはり、エステ側のいうとおり、中途解約はできないのでしょうか。お金もかえってこないのでしょうか。どうかたすけていただけませんか?

  • エステの中途解約

    1年以上前にエステに勧誘されて契約を結びました。契約書に、「契約の有効期限は1年とする」と記載があったのですが、契約時に1年では契約回数分通えない、と言ったところ、「有効期限は便宜上1年としてあるだけで、何年かかってもいいですよ」と言われたため契約をしてしまいました。 やはり1年では2回しか通えず、また今後も通えそうもないため解約をしたいと思いエステに言ったところ、中途解約は1年以内しかできませんとの返事でした。契約書の中途解約欄には「有効期限を過ぎた契約については解約できませんのでご注意下さい」と書いてあります。 しかし契約時に有効期限について特に区切りはないと聞いていたから契約したのだといっても、そんな事言うはずがない、という返事で取り合ってもらえません。契約時の担当者に事実確認をして欲しいといっても「分かりました」というばかりで全然返答がありません。直接話をしたいといっても「今日は出勤していません」との返事ばかりです。 嘘をつかれて契約をしてしまっても、文章として証拠がなければ解約はできないのでしょうか? 金額も大きい為困っています(一応支払いはすべて終わっています) アドバイス等、どうしたら少しでも返金されるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エステ(脱毛)の中途解約について教えて下さい!

    昨年末に全身脱毛の契約をし、先月に1回目の施術をおこないました。2回目の施術は、来月におこなわれます。ですが、妊娠している事がわかり、しばらくは行けないし、いつになったら再開できるかわからないので中途解約する事にしました。3年契約で525000円の36回支払い、クレジット支払いで総額626000円です。現金で25000円支払い済みです。来月の8日からクレジット支払いが始まります。 色々なサイトを見たのですが、見れば見るほど計算の仕方がよくわからなくなり、質問させていただきました。私は、いくら支払えばよいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします!

  • エステ中途解約について、教えて下さい。

    エステ中途解約について、教えて下さい。 中途解約は「既に受けた、エステティックサービス料」と 2万円、または契約残高の10%に相当する額のいずれか低い額を 差し引いて戻ってくるみたいですが、 消費税はどうなるのでしょうか? 既に受けたエステティックサービス料はその計算に消費税含んで 契約残高は、まだ受けてないサービスなので消費税は入らない?! 消費税計算がどうなるのか、教えて頂けますでしょうか?

  • 中途解約

    中途解約 今、携帯ショップで派遣社員として販売等をしております。 働き始めてまだ3ヶ月程なのですが、将来やりたい事ができ、その為の学校に行こうと思い仕事を辞めようと思っています。 しかし、契約時に「6ヶ月以上」と言われていたので中途解約になると思うのですが、契約違反か何かで罰せられるのでしょうか?

  • エステの中途解約について

    教えていただきたいことあります。 エステの中途解約の話し合いに親が同伴することで問題が起こることはあるのでしょうか? 友人が中途解約の相談を消費者センターにしていて、お店での未開封商品査定の際に、新しい契約等を結ばされる危険があるけれど、その時判断に困らないかということに1人だと不安だということで親に一緒に行ってもらうことを考えているらしいのですが… 消費者センターの方では話し合いはなるべく角が立たない言いまわしや対応で、と言われていたらしいです。 親が一緒に行くことで話し合いに何らかの支障が出るということはありますか? 私は親同伴であれば逆にスムーズに話し合いが行なわれるような気がするのですが… みなさんの意見をお聞きしたいです。 補足として 友人のエステ解約は親に怒られた・反対されたからと理由ではなく、金額が高いのでやめたいということです。