• 締切済み
  • すぐに回答を!

エステの中途解約について。

教えてくださいm(__;)m スリ○ビュー○ィハ○スの会員なのですがローンの返済も厳しく サロンに通っていても効果があまり期待できないので解約しようと考えています。 中途解約について調べて見たのですがいまいち理解できません。 中途解約では、 『すでに消化分の施術代と解約金(残金の10%か2万の少ない方)を支払う』 となっていますが私の場合、すでに2年間ローンを払っており 消化分の施術代はこの2年で既に払っていると思われます。 その場合は、解約金のみを支払えばよいのでしょうか? また、残金は戻ってくるのでしょうか? それと、ローンの支払いが終わってしまっている商品に関して 未使用の商品であれば、返品したらお金は返って来ますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数430
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

http://www.coolingoff-kuroda.com/esute%20cyuutokaiyaku.html 特定継続的役務(エステ・英会話・家庭教師等)の中途解約 で決まってます 解約の清算計算方法は語学教室のノバ 最高裁判例に準じます http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/20070403164908.pdf#search='NOVA 最高裁 判例' http://kawai-law.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/nova_6ee6.html 支払ったら金額から その時に1回当たりの計算した費用×回数+2万円 を引いた額が返還されます また、未使用の商品は購入金額で返金されます 相手は法律違反している内容での返金を言ってます 『すでに消化分の施術代と解約金(残金の10%か2万の少ない方)を支払う』 ので相手が上の返金方法をしないのならな警察 又は消費者センターへご相談下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! やはり未開封の商品の場合であれば返金されますよね。 >支払ったら金額から >その時に1回当たりの計算した費用×回数+2万円 >を引いた額が返還されます 上記の考えも自分の理解していた内容と同じであったので安心しました。 早速、昨日本部へ連絡したところ解約には応じてくれましたが、 今後送られてくる書類に応じて、商品を送付した後、本部で返金する金額や支払うべき金額の計算をしてくれるそうです。 いくら請求されいくら返金されるのか不安なところですが… 仕方ないですね。 人生勉強になったと思うしかないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 契約書の中途解約について

    先日 友達の紹介で脱毛サロンに行き契約をしました。 以前、別の脱毛サロンに通っていたのですが そのお店が倒産して、お金が戻って来ないという経験をしているので サロンでの契約は慎重になっていますが どうしても脱毛したいので、友達も通っているし信じようと思い、6月27日に契約をしました。 契約内容は 腕全部、膝下、手の甲指で2年間コース 総額\91,429 回数は2年間で7回(←これは最低回数で設定しているそうです、3ヶ月に1度なので多くても8回は施術しますと言われました) 1回あたりが\13,061 契約はしましたが、前の脱毛サロンで (1)予約がなかなか取れない (2)契約後の店員の態度が変わった (3)2年通っても毛が無くならなくて、もう1年追加契約を勧める (4)追加契約をしてお金を払った途端に倒産 という、通ってみてはじめて解る事があったので まだ契約してから一度もお店に行っていないので 契約後の店員の態度の変化や、技術面にも少し不安があるので もし中途解約する場合について教えて頂きたいのですが。 契約書に「契約日から8日以内ならクーリングオフ可能」と「中途解約」の記載があり、 中途解約が出来るのは (1)転勤で通えなくなる(店舗が無い地域) (2)結婚して海外に行くので通えない の場合だけだと説明を受けました。 【中途解約の記載内容】 精算金=支払総額ー(1回の料金×利用回数)-解約損料ー振込手数料ー(関連商品価格ー未使用関連商品価格) ※解約損料は未消化役務残高の10%(20000円以内)とします。 ※未使用関連商品(化粧品・健康食品)が著しく商品価格が損なわれている場合や賞味期限切れの場合は、返品できないことがあります。 ※有効期限(1年間)を過ぎた契約については解約できません。 ※クレジット契約の精算は、クレジット会社所定の方法によるものとします。 もし3回通って中途解約をする場合の精算金は 91,429-(13,061×3回)-((13,601×残り4回)×0.1)-振込手数料420=46,386 で\46,389精算して頂けるという事でしょうか? また中途解約は本当に可能なのでしょうか? 何かと理由付けてお金を返金してもらえなかったりありますか? その場合はどうすれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答お願い致します

  • エステ脱毛の中途解約で・・・

    突然ですが彼女が友達3人とエステの脱毛体験サービスに行き 80万円のローンを組んでしまいました・・。 友達2人も同じような額です。 1万円ちょっとの体験のはずだったんですが2人がかりで 色々勧められたらしく断りきれずの契約だったそうです>< 本人も解約したいと言うので色々調べて中途解約までこぎつけた のですが・・・。 無料と言われた5セットのオイル?が解約するなら有料になる といわれサービスも全身脱毛を一回受けたらしくその時にも無理やりオイルを買わされ合計で 解約金が14万になると言われたそうです。 そもそも学生に無理やりエステ用のオイルと全身脱毛で80万ものローンを組ませる会社ですから 解約金の内容も信用できません! 一回のサービス分と中途解約金の2万円は払う義務がありますが ちょっと高すぎると思うのですがこんなものなのでしょうか?? 2ヶ月すぎた商品は返品できないとも言われました。 契約してから2ヶ月過ぎてますがそもそもこのオイルの契約は有効なのでしょうか? 無料と言われた分は使ってしまいましたが後から買わされたオイルは未開封です。

  • エステの中途解約キャンセル料について。

    大分前にエステの体験に行ってそのまま断り切れずに エステを契約してしまったのですが、殆ど行く機会がなく (30万円程度のローンの内10万円弱の施術は受けています。) サロンの方に解約をお願いしたら解約にはすぐ応じて頂けたのですが、 話を聞いたところエステ側の解約料プラス ローン会社側からもキャンセル料がかかるとの説明がありました。 このようなことはあるのでしょうか? (ちなみに支払いはちょうどあと半分残っている状態です。) もしかかる場合こちらの"ローン会社側"のキャンセル料に関しては 2万円もしくは契約残金の10%というものは該当にならないのでしょうか。 無知で申し訳ありません。回答お待ちしております。

  • エステの中途解約について

    教えていただきたいことあります。 エステの中途解約の話し合いに親が同伴することで問題が起こることはあるのでしょうか? 友人が中途解約の相談を消費者センターにしていて、お店での未開封商品査定の際に、新しい契約等を結ばされる危険があるけれど、その時判断に困らないかということに1人だと不安だということで親に一緒に行ってもらうことを考えているらしいのですが… 消費者センターの方では話し合いはなるべく角が立たない言いまわしや対応で、と言われていたらしいです。 親が一緒に行くことで話し合いに何らかの支障が出るということはありますか? 私は親同伴であれば逆にスムーズに話し合いが行なわれるような気がするのですが… みなさんの意見をお聞きしたいです。 補足として 友人のエステ解約は親に怒られた・反対されたからと理由ではなく、金額が高いのでやめたいということです。

  • 契約解除と中途解約

    現在しているエステの契約を中途解約しようと思います。 しかし中途解約を行うとなると、違約金や開封してしまった商品代、 利用したエステ代を支払うことになりますよね? 私の場合、役務の料金よりも商品代が高いので、支払うべき金額が大きく、 中途解約よりも闘って契約解除をした方が良いのでは?と考えてます。 契約した経緯としては、電話で無料体験が出来るとサロンに招待され、 このままではいけない!と言われ、その後エステのコースを勧めらました。 契約できない意思は伝えるも、何時間にもわたり説得され、 友達と約束もあったし、早く帰りたくて契約しました。 この契約だけだったらまだ良かったのですが、2ヶ月後くらいに 他のコースを勧められ、とてもじゃない!と断ったが、同じように説得されて契約しました。 しかし家に帰って冷静になってやっぱり無理だと考えて、クーリングオフしました。 その後サロンに呼ばれ、金額を安くするから絶対やった方がいい!と言われ再契約。 現在この2つの契約になっています。もうどちらも解約したいです。 そこで質問ですが、中途解約と契約解除の違いをしっかり教えていただきたいのです。 いろいろ調べたのですが、契約解除は「契約自体をなくしてしまうこと」とのこと。 しかし、開封してしまった商品や利用したエステの代金はどうなるのでしょうか。 違約金とかはどうなるのでしょうか。 消費者センターに相談する前に、ちゃんと違いを知っていたくて投稿しました。 どなたが教えていただけませんでしょうか?

  • エステ中途解約の正しい精算方法を教えてください。

    過去の質問を見てもまだ解らない事がありましたので質問させていただきました。エステで、2つの契約を去年の8月に結びました。(20歳でした)あわせて80万ほどです。それぞれ違うクレジット会社とローンを組んでいます。友達の携帯番号をリストに書かされ、友達に今電話しろ。と言われる度に通うのが嫌になり中途解約をH19年10月26日に電話で申し込みました。まだ清算書は届いていませんが、電話で確認したところ持ち帰った化粧品と健康食品、そして施術したエステ代で50万円を支払わなければならない。と言われました。もちろん使ったぶんですから支払うのはあたりまえです。しかしそんな大金を一括で払うことが出来ません。すると、特別に分割にしてあげる。と言ってくれました。方法はこうです。先に新たにクレジットを50万円申し込む。(36回払い)今組んでいる2つのクレジット会社を解約して、今ま払った分をかえしてもらう(30万くらいです。いつ返金されるかは解らないと言われました)しかし新たに組んだ分の分割手数料(11万ほど)や、2つのクレジット会社の解約金(不明)も別にかかるという事でした。(エステに払う解約金2万円とは別にかかると言っていました)原則一括で支払うべきなのは解っていますが、他に中途解約をして使った分も分割で支払う方法はありますでしょうか?健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか?単価30000円が3つあります。どうか教えてください。長文に乱文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • エステ(脱毛)の中途解約について教えて下さい!

    昨年末に全身脱毛の契約をし、先月に1回目の施術をおこないました。2回目の施術は、来月におこなわれます。ですが、妊娠している事がわかり、しばらくは行けないし、いつになったら再開できるかわからないので中途解約する事にしました。3年契約で525000円の36回支払い、クレジット支払いで総額626000円です。現金で25000円支払い済みです。来月の8日からクレジット支払いが始まります。 色々なサイトを見たのですが、見れば見るほど計算の仕方がよくわからなくなり、質問させていただきました。私は、いくら支払えばよいのでしょうか?回答よろしくお願いいたします!

  • 英会話学校の中途解約でのトラブル

    主人が英会話学校に入ったのですが、中途で解約することになりました。 その学校はポイント制で、1ポイントいくらというふうに単価が決まっています。 購入したときは2000円ほどの単価が、解約の精算書では、使用済みのポイントの単価が3000円ほどになっていました。差額は中途解約金のようなものかと思ったら、別に中途解約金もとられるとのことです。また、まったく未使用でパッケージのビニールもとっていないテキストがあるのですが、返品できないと言われました。 消費者センターのようなところに相談するのが一番いいとは思うのですが、平日は時間がとれずできません。 どのように対処すればよいでしょうか。精算書の通りの返金しかしてもらえないのでしょうか。

  • エステの中途解約の代行業者を探しています

    エステに通っていますが、回数が消化しきらない内からの 多数のコースの勧誘や、支払いにストレスを感じ 中途解約をしようと思っています。 電話や店頭に出向くと引き止められたり、応じてもらえないかも しれないという不安もあるので、中途解約の旨の内容証明を送ろうかと思っていますが 半年前に有効期限切れしたコースなどがあり、 自分では返金に応じてもらえないかもしれません。 そこで代行業者さんに依頼しようと思い、ネットで調べてみました。 しかし、いろいろな事務所があり値段もピンキリで、どこに頼めば良いか迷っています。 ネット上で頼める業者さんで、よかったや悪かったなど、皆様の体験やクチコミを 聞かせていただきたいです。

  • エステの中途解約について(ちょっと長いです・・)

    妹がエステにいきました。経過は以下のとおりです。 ・契約日:H16年6月9日 同時に代金60万9千円の全額クレジット申し込み ・後日クレジット審査不合格となる(日付不詳)。本人確認が取れなかったため、とエステはいっていますが、妹はフリーターで定職についていないからだと思います。エステもそのことは知っています。 ・クレジット審査がとおらないまま施術開始。計7回 施術日(6/11 6/16 6/21 6/30 7/5 7/10 7/21) ・7/10のエステ施術日に別の信販会社にエステ会社が申込書を書いて(印鑑は貸した)全額クレジットを申し込みその日のうちに本人確認あり。 ・信販会社から契約内容のご案内がきて、「契約日:H16年7月23日」と記載。 ・途中でもうやめたくなり消費生活センターに相談。クーリングオフは無理。中途解約しかないだろう、とのこと。7回分19万9千5百円を払え、ということでした(解約損料はいらないそうです)。 そこで質問ですが 1.契約日は6月9日、7月10日、7月23日、どの日ですか。エステ代金はクレジットが成立しないと払えないのですが・・。エステとクレジットの契約はまったく別?それともなにか関連性が法律的にあるのかどうか。 2.クレジット契約が通らないうちに施術を始めるなんてそんなのアリですか?。審査不合格だったらどうするんでしょう。現に不合格でもどんどん施術しています。妹がお金の心配をすると、「ダイジョブ、ダイジョブ」といったそうです。 3.いわばお金を回収する見込みがないのに商品を一部先渡ししたようなものです。契約日がどこになるのかわかりませんが、法律的な契約日以前の代金は払いたくありません。 私のこういう考えは非常識なのでしょうか。教えてください。