• 締切済み

就職について

現在高校生です。(理由があり不登校気味) いきなりなのですが、 ・高校中退→高認→大学→就職の場合、よく言われるのが  就職が困難であると聞きます。(職にもよりますが) なので、 ・高校→通信制転入→大学→就職とすると、  どのように変化するのでしょうか 本質的な部分が変っていない気もしますがどなたか教えてください。 できれば経験者、社会の厳しさを知る方、採用試験に携わっている方でお願い致します。

みんなの回答

• aegis222
回答No.4

大学卒で!同じでしょ!

• snowplus
回答No.3

一般的には高校中退というのは少しやっかいです 面接する以上絶対にいい印象はありません 学校が嫌なら最低限の単位だけとればよいのです 別サイトでも高校中退したら学歴差別が凄すぎて 後悔している人生をやり直したいといっている人がたくさんいます 高校は石にかじりついても辞めてはいけません その両者ですと通信転入の方がかなりマシだと思います いまの会社の就職状況は異常でまともな会社なら1000倍 2000倍は当たり前です高校中退で生きていける程甘くはありません 能力をみる場合2次以降の面接ですが高校中退ではそもそも ここまでいけません能力以前のレベルとしてはじく企業が大半です

Tieria
質問者

お礼

最終的に大学を出ていても社会は厳しいようですね・・・。

• BC81
回答No.2

・入学した高校を卒業しなかった ・高校という(濃密な)社会生活を全うしなかった という意味で、どちらも大きな違いはありません。 学歴に対してどのような考えの企業であっても、 高校を辞めた(or替わった)ことを、選考にあたって全く無視はしないでしょう。 高校が会社にかわっても、同じこと(早期退職)をするかもしれないからです。 不登校克服→やむを得ず留年→大学→就職 であれば、場合によってはプラスにすらなるかもれしないんですけどね。

Tieria
質問者

お礼

確かに大差はないですね。。 回答ありがとうございました。

noname#51538
noname#51538
回答No.1

はっきり言って学歴は問いません。 その人のやる気、頭の回転、吸収力、社会の常識があればOKです。 学生のうちにこれらを学べなければ良い経歴を持っていても社会では通用しません。 本来なら学生の時に人生とは何か(上記も含め)を学びますが、こんなことを考えて高校や大学に通っている人はいるでしょうか? つまり、通信制でも定時制でも一般でも就職には関係ありません。 もちろん経歴を重視する企業もありますが、「人」とはどんなものか 「働く」とはどんなものかわかっていれば、何も恐れることはありません。 ただ、不登校気味になった理由を消化しなければ何をやっても同じです。

Tieria
質問者

お礼

そうですか貴重なアドバイスありがとうございます。 参考にしたいと思います。