• ベストアンサー

通信制大学で2年次転入はできますか?

4年生大学へ通っていたのですが、家庭事情により、通学するのが困難になり中退しました。 2年生の途中でやめ、単位は40ほど取っています。 アルバイトをしながら、通学しなくても単位が取れる通信制の大学へ転入しようと考えています。 通信制大学で3年次転入というのは見つけたのですが、2年次転入という大学が見当たりませんので、ご存知の方は教えてください。

noname#78646
noname#78646

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.3

(通学制大学の例)・・・フェリス女学院大学など (通信制大学の例)・・・聖徳大学通信教育部など どちらの大学でも、3年次編入のほか、2年次編入の受け入れもしています。 2年次編入条件の中には、 「大学または短大に1年以上通い、資格に関する卒業要件外科目の単位を除き、30単位以上を修得した者」 というのがありますので、don56chanさんも当てはまると思います。 いろんな通信制大学のパンフレットを取り寄せたり、電話で問い合わせるなどして、2年次編入の情報をいろいろと集めると良いと思います。

その他の回答 (2)

• come2
回答No.2

こんにちは 例えば通学ですが、 東京理科大学の2部には、2・3年次編入と言う制度があります http://www.tus.ac.jp/admis/hennyu/shakai.html が、受験資格は 「(2) 大学に2年以上在学し,62単位以上修得した者」 ということなので、質問者さんの場合は条件を満たさないと思います おそらく通信制大学に2年次編入があったとしても 2年生の途中でやめたから、2年から編入させてくれ というのは、通っていた大学には通じても、他の大学では難しいと思います それより普通に1年生に入学して、単位認定を認めてもらう という方向がいいように思います

• jguppy
回答No.1

一般的に編入(転入?)の条件は「同一大学に2年以上在学し,62単位以上を修得した者」となっていると思います。つまり、2年次編入(転入)という制度自体が無いように思えます。  残念ながら、貴方の場合には編入(転入)は出来ないと思ったほうが良さそうです。家庭の事情が好転した時にでも、中退した大学へ復学することを検討されてはいかがでしょうか?