• ベストアンサー

ドメイン

こんにちは。いつもお世話になっています。 知人の会社のことですが、ある会社を通して、ドメインを確保し、HPも作成及びショッピングモールへの出店もしています。 もし、契約を解除すると、ドメインは誰のものとなるのでしょうか? 知人の会社でしょうか?それとも契約先でしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.3

ドメイン登録を代行で頼んだ場合に良く起きる疑問/問題ですね。 知人の会社A、ある会社をB、レジストラ(ドメイン登録管理業者)をCとして BはCにAから頼まれたドメインを登録 Bはそのドメインの所有者情報をAにした。所有者情報のメールアドレスもAになっている。 所有者情報は一般にAdmin Contactと呼ばれます。 BはCから提供される、そのドメインの登録情報を書き換えできる コントロールパネルのIDとパスワードを持っている。Aはそれを知らない。(ここが一番重要) 大手のレジストラであればほぼコントロールパネルを提供しています。 表向きはAがドメインの所有者ですが、Admin Contact情報を書き換えられるBは何とでもできます。 これら全ての管理をAができるようになって初めて、そのドメインはAの物になったと言えます。 代理登録された場合はほとんどこのパターンです。 まれに Admin Contact情報がBになっている場合もありますが、 コンテンツの内容に問題があった場合責任をかぶるので、ほとんどそこはAになっているはずです。 Admin ContactのメールアドレスのみBになっている場合もあります。 AとBとの話し合いで、Bから全て引き渡してもららえば解決です。 引き渡されたあとは請求情報(Billing Contact)も含めすべてAにしておきます。 なお、ドメインが「.co.jp」の場合は、ドメインの組織名がAになっていれば何があってもAのものです。 「.co.jp」は取得の際にAの法人登記簿が必要であり原則、その法人のものだからです。 今現在の登録情報の内容は http://www.onamae.com/advanced/ でドメイン名で検索し、Whoisを見ればわかります。 Bにあたる人が突然いなくなってしまい、自分のドメインをどうにも することができず、泣く泣くドメインを手放した人もいます。 契約云々より、ご自分のドメインだけはご自身で管理することが大切です。

bao-bab
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 お名前.comで調べて、今後の対応を検討するよう知人に話しました。 誠に有り難うございました。

その他の回答 (2)

• memphis
回答No.2

普通は、その知人の会社のものだと思いますが、契約内容によっては違うかも知れません。 ドメイン情報を見た場合、どちらの会社の情報になっているか確認して下さい。 また、ドメインは維持するのに費用はかかります。 契約を解除しても、そのドメインを使い続けたいなら新しい契約先を探す必要があります。

bao-bab
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 色々調べまして、対応策を練っています。 誠に有り難うございました。

• SAKUJOU
回答No.1

ドメインは簡単に言いますと所有するものではなく、ある決められた期間使用できるというものです。 ですのでそのドメイン名はその後全く違う会社、個人が使用することもできます。 それがいやならばずっと持ち続けるつまり更新して使用し続けなくてはいけません。

bao-bab
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 その後色々調べまして、対応策を練っています。 誠に有り難うございました。