• ベストアンサー

ショッピング出店は楽天?ヤフー?

オンラインショッピングのサイトを開いているものです。自前のサイトだけではなかなか集客が増えないので、ヤフーや楽天などのショッピングモールに出店してみようかと考えています。 契約料の点からヤフーを検討しています。 上記2つの他に、良いショッピングモールはありますでしょうか?教えてください。 (もちろん、誰でも出店すれば売れるというほど甘くはないとは認識しておりますが。。) また、出店料などのコストはかかっても、それでもやった方が効果はありましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

自社サイトで、集客できないため、楽天やヤフーに出店しても、失敗する可能性が高いと思います。 楽天とヤフーのどちらかに出店しても、その後広告費をかなりかけないと、集客は望めません。 楽天・ヤフーとも、広告の場を出展者に与えているだけと考えたほうが、良いでしょう。 楽天かヤフーに出店する場合、その性格の違いに注意してください。 質問者の取り扱っています商品が、一般に使用される物で、他店に比べ、価格競争力があると思えるのであれば、楽天への出店が良いでしょう。 扱い店が少なく、知名度が低い場合は、ヤフーが有利かと思います。 これは、楽天に訪れる人は、何かを購入の意志を持っている人であり、ヤフーの場合、ヤフーの検索サイトからの誘導効果があるためです。 出店コストは、楽天の場合、20万~25万/月と言われています。 これは、出店手数料、売り上げ課金、カード手数料、アフィリエイト費用、などです。 (広告費は含みません) そのため、30%程度の利幅のある商品で、250万/月程度の売り上げが必要になります。 (楽天への出店をしようとした人が、楽天に言われた金額) ヤフーの場合これが、180万程度に下がるそうです。 見直しなどを再度行い、検討してみてください。

marco100
質問者

お礼

わかりやすく、ありがとうございました。もう少し検討してみようかと思います。

関連するQ&A

  • 楽天・ヤフー・ビッターズ ショッピングモール比較♪出店に関して・・

    現在、楽天・ヤフー・ビッターズの3つのショッピングモールのどれかに出店を考えています。オークションではありません。現在上記どれか2箇所以上に出店された店舗運営者にご質問します。商品によると思いますが、各モールでのアクセスや売上比較などを教えて頂きたいです。概略で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ショッピングモールに出店

    当方、ネットショップ(雑貨系)を自サイトにて経営しています。 オリジナル商品のみの販売です。 ホームページも含め商品もデザイン重視で製作&販売してきたせいもあり、ヤフーや楽天に出店するということは全く考えていませんでした。 ただ、最近は売上や自サイトのアクセスも伸び悩んでおり、 ショッピングモールへの出店も検討してみようかと思いはじめました。 目的は売上アップと多くの人に商品を知ってもらおうということからです。 そこで大手ショッピングモールに出店した場合、 (1)自サイトのお客様はすべてショッピングモールへ流れていってしまうか? (2)自サイトで売るものとショッピングモールで売るものを若干変えてもいいか?(自サイトではセミオーダー販売なども一部行っている商品もあるので) (3)全体的に売上アップに繋がるか? 宜しくお願いします

  • ヤフーと楽天のショッピングモール。どちらがお勧めでしょうか?

    ネットショッピングを検討しています。現在、実店舗があります。実店舗で取り扱ってる商品をネットで販売したいのですが、ショッピングモールへの出店を検討しています。中でも、ヤフーと楽天で検討していますが、どちらがお勧めでしょうか?(ネット初心者です) 商材は絨毯・家具などのインテリアです。よろしくお願いいたします。 もし、ヤフー・楽天以外にお勧めがあれば合わせてお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天ショッピングモールに出店したいのですが教えて下さい。

    楽天ショッピングモールに出店したいのですが教えて下さい。 出店には法人である必要があると記載されているのですが、個人事業の開業手続きをしても出店はできないということですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ショッピングモールへの出店

    楽天、ヤフーストア、ヤフーオークションストア、ビッターズ、(それ以外にあればお願いします。)などのショッピングモール出店を検討しています。ずばり、どこがいいのでしょうか?売上は200万/月程の規模です。単価は1万円、アクセサリーやインテリア品です。どなたか、既に運用されている方のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • オンラインのショッピングモール出店の手数料

    オンラインのショッピングモール出店で、売り上げの何パーセントかを手数料として払うのみでそれ以外に料金のかからないショッピングモールはありますか?また、その手数料はいくらでしょうか? いちおう調べたところ、ヤフーや楽天では3-5パーセントの売り上げ手数料がかかるようなのですが、それ以外にも費用はかかるのでしょうか?ページが多く複雑でよくわからないのですが、知っていらっしゃる方、出店を経験された方などございましたらご教授願います。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 楽天、ヤフーショッピング出店経験者にお尋ねします?

    ある地方都市の自営業者です。 現在、新規で酒類販売がメインのネットショップの 開店を計画しております。 既に法人で通信販売酒類小売業免許を取得しました。 場所がワインの産地なので地ワインがメインの販売になります。 まずは楽天への出店を考え、資料を取り寄せ、 担当者からも出店についての話を伺いました。 それと共にネット上で、出店中や元出店者の方たちの経験話も調べてみました。 これらの情報を総合すると、 現在の楽天のシステムでは、200~300万円/月の売り上げで、 利益率が20~30%以上なければ、赤字になる可能性が高いということでした。 通称「楽天税」と呼ばれる各種課金などを合わせると 売り上げの15%程度が楽天に取られる計算になるそうです。 出店後の半年間の運転資金に500万円程度は必要だと思いました。 上記の自己試算に現状の開業資金を照らし合せると 楽天への出店は厳しいという結論になりました。 そこでヤフーショッピングとヤフーオークションストアを 組み合せた出店を検討しはじめました。 【質問1】ヤフーですと楽天に比べ各種課金はどの程度になるでしょうか? 【質問2】「売上の何パーセントを支払う」という目安はありますか? または損益分岐点でも結構です。 次に販売品目についてですが、 酒類だけの販売では利益率が15%前後になりそうなので、 地場の名産品(主に食料品)の販売も行い 利益率を上げようと思っております。 仕入先をいくつか調べ、これから取引開始の交渉を行う予定です。 まだ何も実績と信用の無いネットショップですので、 取引は断られたり、厳しい条件を提示されると思います。 新規で取引先と交渉経験がある楽天、ヤフーなどの 大手モール出店経験者の方にお尋ねします。 【質問3】過去にどのような厳しい取引条件を経験しましたか? 「売掛や配達を断られ、毎回取引先に出向き現金で仕入れていた」 などという話の詳細をできれば聞きたいです。 【質問4】在庫を持たない商品の場合、取引先から直接お客様に 商品を発送するというケースを経験したことがありますか? 【質問5】新規の取引交渉の際、独自ショップサイトよりも 楽天、ヤフーの自店ショップを持っていた方が 信用を得られる可能性が高いでしょうか? 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • yahooと楽天の出店について

     お世話になります。  海外のある会社の担当者です。日本の方に向ける製品があるので、ヤフーショッピングあるいは楽天市場で出店したいと思っております。 以下の点について教えてください。 ヤフーショッピングまた楽天市場は日本国の他の海外国の出店を受けますか。  もし受けるなら、製品を審査しますか。  以上、困っているので、何方か、教えてください。  よろしくお願い致します。

  • ヤフーショッピング、楽天に出店する際の費用は??

    ヤフーショッピング、オークション(ショップ版)や楽天二出店を考えています。 コピー業務機のトナーか、ケーキを売りたいと思っているのですが、出店費用や月額利用料、出店審査、サイトの広告費、などだいたいどのくらいかかるものでしょうか??

  • ヤフーショッピングってどうですか?

    現在、楽天及び自社サイトでネットショップを展開しております。 この度ヤフーショッピングに出店しようか、 それとも、出店などにかかる費用(月2万~10万)を他の広告費(楽天内広告とオーバーチュア、アドワーズ、バナー等)にプラスαかけて売り上げUPを目指すか検討しているのですが、ヤフーショッピングってどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう