• ベストアンサー

オバマ氏の言葉 「Yes We Can」 の出典は何ですか?

基本的な質問で済みません。 ニューパンプシャ州で負けたときのオバマ氏の感動的なスピーチで、「Yes We Can」という言葉が出てきます。建国の文書に書き込まれていると言っていますが、「建国の文書」とは何ですか? どなたか、全文を教えて頂けませんか。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.1

"It was a creed written into the founding documents that declared the destiny of a nation: yes, we can"( それは、この国の運命を宣言した建国の文書に書き込まれた信念だ。Yes, we can.) と言うスピーチについてと思いますが、米国で"the founding documents"(建国の文書)と言えば、13州による「独立宣言」のことです。 但し、実際に独立宣言には、"Yes, we can"という言葉は書かれていません。 あくまでも独立宣言の精神としての「信念」と言うことでしょう。

dango-2001
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 お陰で、意味がよく理解できました。 また、感動してしまいました。